

さっぱりネバネバ梅そば

いいお天気ですね~。
今日から連休って言う人も多いんじゃないかな。
私も今日から休み!
ゴールデンな予定はないけれど、それなりにお休みは過ぎていきそうです^^

なんだかいいお天気で、朝からお洗濯とかいろいろすませたら、さっぱりした物が食べたくなりました。ま、載せるほどの物でもないんだけどー。

さっぱりネバネバ梅そば

IMG_4755.jpg

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと。
元気の源ネバネバと酸味の梅ぼしでおそば。

茹でたおくらと納豆。納豆は付属のタレにわさびを混ぜてみました。
焼き茄子ものせて。
友人が漬けてくれた梅ぼしをつぶして市販のそばつゆに混ぜてかける。
それだけ(笑)。

IMG_4757.jpg

これから酸っぱい物とか美味しい季節になりますね~。
なんとなく夏場は簡単な麺類が多く登場するんだけど、今年はどんな物を食べたくなるのかなぁ。
何か面白い味が思いつくと楽しいのだけど^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/462-10b628ac

Comment

明日香 | URL | 2009.05.02 12:05 | Edit
いやいや これがまたさ、くらんさんが撮るとなんでも美しくなるんだわー!ねばねばそばもさ、 卵のっけただけのご飯でもさ、なんかこう アートなんだわー!!!!

私が男なら「こんな料理写真撮る女」に興味ありありです。朝ご飯作ってくれ なんて 陳腐な誘い言葉しか思い浮かばない!(爆)
さとみ | URL | 2009.05.02 12:12 | Edit
わおー!!
今日も美味しそう!&美しいっ!。。。
目の保養になっちゃう♪
本当にくらんさんの写真は奇麗で美味しそうだな~♪^c^
もちろん盛りつけやら何やら、、いろいろ含めてなんだけどね。

今日はいい天気ね~。洗濯日和♪
あ、角煮ね、直火じゃなくて「強」火~。^^
でもどっちみち掃除は大変ネ。

あ~見てたらおそば食べたくなっちゃった。
納豆苦手なあたしでも、これ食べたいと思う~。笑
ほ助 | URL | 2009.05.02 16:51 | Edit
飲みすぎの数日にはお蕎麦がいいね~
ネバネバ系も胃に良さそう
お休みはのんびり出来そう?

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.05.02 19:50
くらんさん! おはようございます!そして、冷蔵庫の中でちゃちゃっと作られたおそば~~。くらんさんが載せるほどまでもないと謙遜されるこんなお蕎麦がとっても魅力的ですぅぅ。。。。焼き茄子、おくら、納豆!!!とっても贅沢~!しかも梅は手作りなんて。。。くらんさんはどの季節のお料理もとっても上手ですよね。。。冬は「あ~、くらんさんのこのスープが頂きたいぃぃ!」と思ったりしていましたぁ。そして、今日はこんなお蕎麦が頂きたいです!季節感を感じるくらんさんのお料理がこれからも楽しみですぅ!GWゆっくりされてくださいね!我が家は今晩は、とっておいた角煮ちゃん、再登場にします!また作らなくちゃ~~~!!!今から晩御飯が楽しみです。。。まだ10時間くらいありますが。。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.05.02 23:20
私も朝から洗濯しましたよ~!
布団を干しておいて、取り込んだ時のお日様の匂いが大好きです・・・
本当に「お日様」の匂いがします☆

暑くなってくると、こういうメニューが食べたくなりますよね!
今年はまだ蕎麦を仕入れてないので、そろそろ調達しないと・・・
オクラの星型な断面図にも夏を感じます♪
くらんさんが考える、新しい味を楽しみにしてますねっ^^
応援~♪
くらん | URL | 2009.05.03 11:28
♪明日香さん

いやぁ、申し訳ない^^;
最近、ありものでごはん作るように心がけたら、こんなものが多くなってしまいました…。
こんなものが続きそうな今日このごろ。
まぁ、いいか…(笑)。
くらん | URL | 2009.05.03 11:30
♪さとみさん

ごめんごめん。
「直火」じゃなくて「強火」ね^^;
ちゃんと読まなくてはいけません…。

さとみさん、納豆苦手なのー?
私、毎日は食べないけど、時々無性に食べたくなるのです。
でも、三個パックを買うとね、どうしてもごはんと食べるだけでは減らないので、時々おそばやおうどんに使います^^

なんかさっぱりしたものが美味しく感じる季節になってきたね~^^
くらん | URL | 2009.05.03 11:32
♪ほ助さん

こういうものが食べたくなってくると、だんだん暖かくなってきたんだと実感する^^
だんだんさっぱりめの物が美味しく感じるようになるよね。
茄子が美味しい季節になったなぁと思います^^

いつもありがと。
くらん | URL | 2009.05.03 11:39
♪SACHIKOさん

そう、こういうのありがたいのです。
友人がつけた無添加の梅ぼし、安心してつかえるし、美味しいの^^
なんかさっぱりとしたこういうメニューが美味しく感じる季節ですね。
今日はSACHIKOさんちは角煮なのですね~。
作り置きできるから便利でしょ^^

私もまた何か煮込みが作りたいなぁ…。
ルクを使うようになってから煮込みが大好きなのです^^
くらん | URL | 2009.05.03 11:42
♪ぽにょ助さん

そうそう!お天気のいい日の干すとちゃんとお日様のにおいがするんですよね~^^
あれは乾燥機では味あえないよね。
お布団もお天気にいい日に干すと、夜気持ちよく寝られます。

このおそばねー、去年の最後の一束だったの。
本格的な夏に向けてまた買ってこなくちゃねー。
で、新しい味ね。
ふふふ、太りそうな味ならいくらでも思いつく…。こまった^^;
いつもありがとう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

