スポンサーサイト


むらさきいかと黒オリーブのトマト煮とおつまみプレート

昨晩の飲みメニュー
にんにくとオリーブオイルをたっぷり使ったメニュー。
今日の私は臭いのかしら…(笑)?

むらさきいかと黒オリーブのトマト煮とおつまみプレート
IMG_4771.jpg

普段、お家で飲む機会は少なく(というか、外でも飲む機会少ないけど)、ゆっくりお家で飲めるのは貴重な時間。
心置きなく飲むぞー(家で飲むと帰りの心配がいらないのがよろしい・笑)。

IMG_4765.jpg

メニューはむらさきいかと黒オリーブのトマト煮。
オリーブオイルとにんにくで炒めたいかにトマトの水煮缶と白ワインを加えてちょっと煮込むだけ。味付けは塩のみ。黒オリーブがアクセント。
いかは絶対むらさきいかね。このいかは柔らかいから煮込みにしても美味しくいただける。

IMG_4767.jpg

モロッコいんげんと豚バラのマスタード炒めとにんじんといんげんのサラダ・クミン風味。
昨日ほ助さんのところでこれをみたら、なんかマスタード味の物が食べたくなった。
塩こしょうした豚バラを自身の脂で火を通して、適当な大きさにきったモロッコいんげんを加え、マスタード、白ワイン。最後に生クリームをちょろっと。
にんじんのサラダは、細切りにしたにんじんといんげんをサッと湯通し。
マヨ、レモン汁、塩、コショウ、クミンであえて出来上がり。
今日はクミンパウダーであえて、上にシードを飾りました。

IMG_4775.jpg

あとは先日作ったポテトのローズマリー焼き。これ美味しくて好き。
チーズを載せたバゲット。ワインがすすむすすむ。
だけど、軽く一杯ワインを飲んで、その後缶ビール一本だったんだけど、すぐつぶれた…。
ほんと弱くなった…。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/463-5b8ccba6

Comment

明日香 | URL | 2009.05.03 13:10 | Edit
くらんさん きょうも夜更かししてましたので、こちらの更新に間に合いました。とりあえずぽちりと(笑)。。。

きょうのアレンジの仕方 とってもいいなぁ・・・いか 最近とっても食べたいものの一つです。柔らかいいか なかなか手に入らないんだよなぁ。。。

ぽちん!
コナ | URL | 2009.05.03 20:50 | Edit
きゃ~やだ、やだ!
これ凄く美味しそうなおつまみ(いや、つまみレベルじゃないわ~!!)
こんなんが出て来たらがぶがぶ呑んじゃう!
どれも好みな味付け~
クミンって大好きなの。
そしてポテトとローズマリーって組み合わせも。
基本的にローズマリー好きです。おほほ
おされーな家呑みだわ。
混ざりたいっす!笑
SACHIKO | URL | 2009.05.03 20:53
くらんさーん! おはようございますぅ!またまたタイトルをゆーっくりと声に出しながら読んでしまった私です。。そして、なーんて美味しそうなおつまみプレート!どうしてゆっくり読んでしまったかと言うと、、むらさきイカって初めてです。。。どんなでしょう。。。イカ大好きな私にはとても魅力的~!!小さなルクのお鍋、可愛いですね!あれに入れて煮込んだのですか?どれもこれも本当に美味しそうなおつまみ(ご馳走)たち!豚肉のマスタード!これもすごーく美味しそう!!!!ポテトも!ローズマリー大好きです!!そしてバゲットチーズも美味しそう!!!こんなおつまみプレートを前にワインを飲んだら、それはそれは贅沢なひと時ですね。。。。どんなレストランに行くよりも贅沢です。。おつまみ全てが違うフィールドの味で飽きずにゆっくりワインをいただけそう!いいなぁ。。。。。。こんなお料理で飲みつぶれたいでです。。。。チリでかなり鍛えられた私も、今やワインを飲む機会が減って、すっかり弱くなりましたぁ。。。でも、飲みつぶれたいですぅ。。。。いつも美味しいお料理をどうもありがとうございます!SACHIKO PS 角煮ブラボー気分続行中です!
さとみ | URL | 2009.05.03 23:10 | Edit
くらんさんこんばんは~!
なんじゃこりゃーってくらいの美味しそうなプレート!。。。
盛りつけもおっしゃれ~~♪^v^

むらさきいか、柔らかいんだね~
オリーブとトマトなんて間違いない組み合わせだし、
ポテトとローズマリーも。ああクミンも。。。
もうとにかく全部間違いないわ~~~!
ひー急激にお腹空いて来た。笑
jasmine | URL | 2009.05.03 23:18
くらんさん、こんばんは~。^^
素敵な家のみプレートじゃな~~~い!!
ワインのボトルが大変よくお似合いで♪

そうそう、家飲みは帰りの心配しなくていいはずなのに、
なぜか家で飲むと酔わない!?
不思議~。^^;(わたしだけかな??)

明日はわたしも久々におうちで飲む予定♪
ちょっと、いやかなり楽しみです。^^
わたしもかなりマスタードな気分です。
Poti*
くらん | URL | 2009.05.03 23:42
♪明日香さん

そうなの、最近ね、いかが美味しいなぁって思ってて。
で、煮込んでも美味しいのがいいなぁって思って。
海老もいかも火を入れすぎると固くなっちゃうけど、むらさきいかはこうやって煮ても美味しいんですよね~。
で、オリーブとの相性もいいなぁって。
そちらではむらさきいかって手に入らないのかなあ?
なんて私も冷凍で買ってるんですけど^^;
いつもありがとう、明日香さん^^
くらん | URL | 2009.05.03 23:49
♪コナさん

あ、コナさんもクミン好き~?
意外にクミン好きって人多いかもー。
美味しいですよね、クミン。私も一年前まで全く未知のスパイスだったんだけど、使い始めたら美味しくて。
去年はもっぱらカレー系だったんだけど、最近単体で使い出したんだけど美味しいよねぇ!
ローズマリーポテトはもう定番的に美味しいですよね~♪
オーブンが勝手に作ってくれるんでひっじょーにらくちんです、わはは。
私は沖縄で一緒にのみたいー!
沖縄行った事ないのですー!!!
くらん | URL | 2009.05.03 23:56
♪SACHIKOさん

そちらにはシーフードミックスって売ってるのかな?
多分、あれに入っているのがむらさきいかです。
私も生で買った事はなくて、ミックスだったり、普通に冷凍で買ったりしているのですが、多分ね、結構大きいいかだと思うのー。
切り身がでっかいからー(笑)。
このルク鍋は直火にかけられないの。陶器です。オーブンはOKだけどってやつね^^
なので、器として使ってます。
私、お酒好きなんだけど、昔に比べると飲む機会って減ってるので、やっぱり弱くなったのかな。
今度からお風呂に入って寝る準備して飲みたいと思います(笑)。
今日も角煮ブラボーでよかったです~^^
くらん | URL | 2009.05.04 00:02
♪さとみさん

昨日は暑かったからまずはビールだね!って感じだったんだけど、どうやらつまみはワインに行け!的な感じになってしまった(笑)。
私、酔い出すとへらへら笑ってもう何も作れなくなるので、先にばーん!と作るのです。
一応きれいに盛ってもまだおかわりあるぞーって感じなんですけどね(笑)。

むらさきいかは柔らかいよー。
煮込んでも柔らかい^^
こういう煮込みに適してると思います♪
で、飲み過ぎて酔っぱらうと…(笑)。
くらん | URL | 2009.05.04 00:07
♪jasmineさん

あぁ、やっぱりそうなのかな?
私、最近家だと酔うのかもしれない。外だと気が張っているのかな?
家だと油断しまくり(笑)?
明日野球見に行くので、昼間からビール飲んでみるわ!
それで検証してみる(笑)。

ジャスミンさんは明日家飲みね!
じゃ、ジャスミンさんはお家で検証してみて(笑)。
明日のジャスミンさんの飲みのつまみもとっても楽しみ~^^
混ぜてーーーーー!
あ、お礼が遅れました(笑)いつもありがとう^^
コナ | URL | 2009.05.04 00:33 | Edit
またまたお邪魔しますぅ~
この前のラフテーの件について
お返事しようと思ってたのに忘れてて。汗
ラフテーは普通のものはお醤油で煮るんです!
角煮とほとんど変わりませんよ~
ただお酒に泡盛を使ったりするぐらいかな?
あとは家庭によっては黒糖つかったりとかぐらいです!
それの白みそ版を母はよく作るんです~
どちらも美味しくて大好きです。
なので、あの八丁味噌バージョンも絶対作るぞ~!!
くらん | URL | 2009.05.04 02:07
♪コナさん

わ~、わざわざありがとうです^^

じゃあ、ラフテーっていうのは普通に角煮って感じなんですね。
沖縄だとラフテーって名前って思ったらいいのかな~^^
で、白味噌を使うのはお母様のオリジナルって事なんだー。
八丁味噌とは違った丸い甘さになるのかな。
なんかそれも楽しい味になりそう!
是非是非コナさんのところで紹介してください。
なんか角煮もいろんなバージョンでやってみると楽しそうですよね~^^
どうもありがとうー!
malulu | URL | 2009.05.04 03:01 | Edit
私も今日家にお客様が来たのですが、まぁまぁ準備に大騒ぎ・・・。
段取りが悪くて、普段からもっとお料理慣れしなければと反省でした。
料理の段取りがいい人って仕事も出来る人が多いように思います。
くらんさんもきっとデキル人なんだろうなぁといつも思っています♪

いつまでもしつこくて申し訳ないのですが、バナナのプディング作りましたよ~!!!
超美味しかったです! 「うまい!」と叫んじゃいました。
本当に感動的な美味しさでした。また是非作りますね。
くらんさんのように素敵な出来じゃないのですが、後日UPしますね~☆
くらん | URL | 2009.05.04 10:52
♪maluluさん

私も段取りわるいのー!
なんかね、だらだらやるし、人が来たら来たで、しゃべる方が楽しくてほんとだらだらしてるの。
私も段取りのよい人になりたいのです。

あ、よかったー!
バナナのプリン、お口に合いましたか?
自分が美味しいと思っても人の味覚と違うかもしれないし、いつも心配なんですけど、そういってもらえて嬉しい~^^
ありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

