スポンサーサイト


たっぷり野菜のトマトポトフ

ごはんを食べてて身体の声が聞こえる事ってないですか?
ちょっとヘヴィな食事が続くと「勘弁してー!」って身体が叫んでたりする事ない?
あ、私はあるんですけどー。
年かー。

だけど、逆にねー、身体が喜んでるのがわかるごはんってあるのよ。
食べてるときからなんかいいんだけど、食べ終わった時に身体がとっても喜んでるのがわかるの。
おなかいっぱいなのに身体が軽いっていうか、次の行動がしやすいっていうか(普段どんなもの食べてんだ?!ってハナシ・笑)。

たっぷり野菜のトマトポトフ

IMG_4797.jpg

まさにこれがそうなの。そういうメニューの中の一つなんだけど、野菜をシンプルに煮たメニューってすごく合っているみたいで。
ポトフ系は食べると身体がウハウハ言ってるのが聞こえるんだけど、このトマトを使ったポトフも本当に美味しい。
油を使わないのもいいのかな。

材料は何でもいい。
私の場合は、丸のままキャベツを買っちゃって、残った半分とか1/4が冷蔵庫で眠っているのをもうこれ以上見過ごせない!って時によくやります(笑)。
キャベツが「はよ、つかえ♪」と訴えてくるもんで(笑)。

IMG_4793.jpg

今日はキャベツ1/4、にんじん1/2、たまねぎ1/2、じゃがいも1個が入ってます。
これを鍋にいれ、トマトの水煮缶半分、固形コンソメ一個、ローリエ一枚、にんにく一かけ、少量のお水を入れ、蓋をしてひたすら弱火で煮ます。
水分が飛びすぎちゃったらお水を足してね。
お野菜の持ってる水分によって違うので。

IMG_4798.jpg

これもまた一晩おくのがおススメ。
野菜にトマトとコンソメの味が入るし、トマトのスープには野菜の旨味が出る。
私は最後にソーセージを加えていただきます。
今日はいんげんがあったのでそれも一緒に加えました。
味が薄かったら最後にお塩で調整。
野菜がたっぷり摂れて、油も使わず満足^^
カロリーも押さえられたしね。
じゃ、今からビール飲んできます!(←カロリーセーブの意味なし・爆)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/464-6ed78fe9

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.05.04 18:53
私の場合、「お腹の上のポニョ」の成長っぷりがバロメーターです(笑)
贅沢なものばっかり食べてると、「お!どんどん成長してるね~♪」ってなります・・・

ポトフというと冬のイメージですが、このトマトポトフは暑い季節にピッタリですね!
は~、バゲット片手にべろりと頂きたい1品。
実は冷蔵庫の中にキャベツがあるにもかかわらず、
キャベツ丸々1個をもらっちゃって、どう消費しようか悩んでたんです!
このトマトポトフなら一気に1/4も消費できますね^^
ぜひぜひ作らせてもらいます。だって私の大好きなソーセージも入ってるし(笑)
今日も応援です☆
SACHIKO | URL | 2009.05.04 19:51
くらんさん! おはようございます!日本はまだGW中ですね!こちらはいつもの月曜日です。。くらんさん!今日のポトフも大好きです!(頂いていなくても確信っ!)身体も喜んでいるし、心も喜んでいます!私は特に甘くクタッとなったキャベツが大好き!ポトフも一晩置くのですね~。そうかぁ。。いつも何かを学ばせていただいていますぅ!一晩置くシリーズ!大好きです!次の日が忙しい時などは前の日に作っておけば一石二鳥ですね!いつも美味しいご飯をどうもありがとうございますぅ!どうぞ引き続きよいGWを~!SACHIKO
さとみ | URL | 2009.05.04 22:24 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
たっぷり野菜でと~~~っても美味しそう!^c^
あたし家での食事って、気付くと殆ど野菜ばっかりになってしまう事が多いんだけど(これも歳?笑)、くらんさんのところにくるといつも肉や魚がめちゃめちゃ美味しそうにお料理されていてすごくそそられるんだよな~。
このポトフも野菜たっぷりだけど、ウインナーの旨味も加わって本当に美味しそう♪食べたいよ~ ^c^/**
明日香 | URL | 2009.05.04 23:24 | Edit
くらんさん、きょうは朝からちょっと忙しくて今から応援周り!間に合うか??明日になる前に???(笑)

ポトフー!!!とろとろで美味しかったんでしょうねぇ!また戻ってくるねー!とりあえずぽちり!
くらん | URL | 2009.05.04 23:54
♪ぽにょ助さん

これはすっごく楽なの。
材料放り込んで蓋閉めて火にかけるだけでいいんだもの。

で、別にソーセージは入れなくてもいいんですよ~(笑)。
今日はね、こぶりのパンが一個しかなかったので、ちょっとこれをボリューミーにしたくていれました^^
そうそう、これはね、キャベツを消費するのにすごくいいです。
大量に食べられるし、キャベツ美味しくてビックリするよー!
夜帰宅してお鍋に放り込んでお風呂に入って…。
翌日温めたら贅沢な朝ご飯になりますよ~^^
いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.05.04 23:57
♪SACHIKOさん

別に一晩おかなくてもいいんですよ~^^
私は味がしみ込んだのが好きなの。身体にもしみこむしみ込むって感じで好きなのです~!
私、このトマト味のポトフは冬はもちろん、これからの季節にもすっごく好きなの。
トマト味ってすごいよなぁって思うのです。

でもね、これ、前日に仕込んで翌日温めるってパターンが一番美味しいと思います。
是非だまされたと思ってやってみて~^^
くらん | URL | 2009.05.05 00:00
♪さとみさん

そっかぁ、さとみさんはお野菜が多いのね。だからスリムなんだ!
私も野菜は好きで食べるんだけど、肉も食べたい人で^^;
お野菜はたっぷり食べたいんだけど、気をつけないと結構なカロリーになるんですよね。
だから、こういう煮込みが一番好きかな。
油は使わないのにとっても美味しい。
ウィンナーは最後に「気持ち」として入れてます、あはは(笑)。
くらん | URL | 2009.05.05 00:01
♪明日香さん

忙しいのにありがとうね。
日付かわってないから大丈夫!ありがとー^^

ポトフは思いっきり煮込んだのが好きです。
崩れるくらいの野菜がね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

