スポンサーサイト


ミーゴレン

GWも残すところあと二日ですね。
みなさん、それぞれ有意義な過ごし方をしてるんだろうなぁ。

私は昨日久しぶりに野球を観に行った。
すっごい野球好きではないけど、適度に野球好き。
お天気の良い日のデーゲームは気持ちがいいー。
帰ってきてシャワー浴びたら、胸元真っ赤でビックリしたけど(笑)。
夏が来てるのねーーーー。

暑い夏が近づいてくると食べたくなるのがコレ。
ミーゴレン

IMG_4725.jpg

もう何度も作っているのでレシピは今更、なんだけど。
にんにくとトゥラシ(蝦醤)、チャベ(唐辛子)を油で香り出しします。卒倒しそうな匂いがするので、警察に通報されるかもしれません。気をつけましょうね~。
そこに麺とか野菜とか海老とか入れて、塩こしょう。ケチャップマニス(甘い醤油)とケチャップアシン(辛い醤油)で味付けして出来上がり。
上に玉子を載せて、バワンゴレン(バワンメラーという小さい赤い玉葱の様な物を揚げたもの)をトッピング。
お好みでサンバルを。
ちなみにこちらのサイトに一部の調味料の説明が載っています。

IMG_4717.jpg

私はナシゴレンよりミーゴレンの方が好きだなぁと思う。
ナシゴレンはあまり作ろうと思わないのだけど、ミーゴレンの方は時々無性に食べたくなる。
そしてやっぱりミーゴレンを作るとジェンガラのお皿に盛りたいなぁと思う。
またお皿買いに行きたいなー!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/465-887332f2

Comment

SACHIKO | URL | 2009.05.05 20:32
くらんさん! おはようございます!野球観戦にいかれたのですね~!私は大のスポーツ観戦好き!日本にいたときもよく野球を観に行っていましたぁ!お天気もよかったみたいで嬉しいです!そして、ミーゴレン!とーっても美味しそう!実は私、くらんさんが作られるエスニック系のお料理に疎く(タイカレーは知ってますよぉ!)、今日も勉強になりましたぁ!ナシゴレンというのもよく耳にしますが、それはご飯なんですね。くらんさんの作り方の説明、調味料の種類をみているだけで、美味しいのが分かります!!警察に通報されるような臭い、私きっと好きですよ~!くらんさんの卵はやっぱり美味しそう!そして、まず目についた海老!やっぱり美味しそうなのです。最初にお箸でつまんで口に入れたくなっちゃう。。とっても不思議。お皿も可愛いですね~。バリのものなのですね!どうぞ、また行ってくださーい!そして、ドイツ旅行の時のように、私にもその旅行気分を味あわせてください!残りのGW、どうぞゆっくり過ごされてくださいね。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.05.05 21:56 | Edit
くらんさん、ミーゴレンは麺でナシゴレンはご飯なんだよね?ミーが麺、ナシがご飯ね。。。

炒めて香りを出す時点でおいしそー!って想像しちゃったよ!!!
GWはどう?郵便局とか銀行はいつまで休みなの???先月末に送った荷物が日本へ届かず遅れてるみたい。。。

早く平日に戻って欲しいけど、皆楽しいお休みだもんね!あと少し楽しんで!
くらん | URL | 2009.05.06 15:07
♪SACHIKOさん

昨日今日とこちらは雨模様です。
一昨日の野球観戦をした日とは全く違うお天気です。
でも今日がGW最終日。しかも今日初めてゆっくりお家で過ごしているのでこんなお天気もいいかな^^

私ねー、野球観戦好きなんですよー。かなりみてます。
ファンサービスに力を入れている球団だと観に行くのも楽しいです~^^

トゥラシは臭いんだけど、油で炒めるそのときが強烈なだけで後はそんなに気にならないんですよ^^
でも毎回命がけで入れています(笑)。
ミーゴレンは、私は焼きそばの中で一番好きかもしれません。
一番よくつくる焼きそばはこれなんです^^
くらん | URL | 2009.05.06 15:10
♪明日香さん

そうそう、ミーが麺でナシがご飯です^^

日本の郵便局ダメだからなぁ。私信用してないもん。
配送業者たくさんあるけどね、信頼できないところいっぱいあるよ。
GWは月末月初がお休みだからなんかそれに甘えてそうだよね、日本の郵便。
きっと明日お休み明けでいっせいに動き出すんだろうと思うよ~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

