スポンサーサイト


温野菜・ガーリックバター風味

GW、終わっちゃいましたねぇ。
今日から出勤って人多いんじゃないかな。
私は充実したお休みだった。特別なイベントはなかったし、毎日なんだかんだと出かけていて忙しい連休ではあったけれど、ちょっと骨休めは出来たように思う^^

そして適度に外食もしたのだけど、料理をこうやって記録するようになってから、外食で新しい味やアイディアに出会うととても嬉しくなる。
お野菜がたっぷり食べられてとても美味しいメニューに出会えたので、私なりにアレンジしてみる事に。

温野菜・ガーリックバター風味

IMG_4843.jpg

お鍋に野菜(今日はブロッコリー、カリフラワー、にんじん、いんげん)を入れ、すりおろしたにんにく一かけ、お水大2、白ワイン大1、固形コンソメ1個を加え、蓋を閉めて中火で蒸し煮(お水の量は調整してください)。
その間に適当な大きさに切ったじゃがいもを耐熱容器に入れ、レンジで二分加熱。その後、200℃で10分。
きれいに焼き色がつきます^^
その頃には野菜にも火が通るのでお鍋にじゃがいもを入れ、バターを加えて一煮立ち。

IMG_4846.jpg

最近やけに煮込み系の野菜が好きなので、こういうメニューが美味しくてたまらない^^
バターを入れない方がヘルシーに決まってるんだけど、これはほんの少しバターを加える事によってものすごく風味が増して美味しいの。野菜がたっぷり食べられて満足感が高い。
バターはにんにくとの相性もいいしね。
野菜がたっぷり食べたいなぁと思ったら是非おススメしたい一品です^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/467-255b1101

Comment

jasmine | URL | 2009.05.07 14:15
くらんさん、こんにちは。^^
ね~っ!GW、終わっちゃいましたねぇ。(涙)
わたしもまさしく今日から出勤!

わたしも特別なイベントはなかったけど、
かつてないくらい充実感のある休日でしたよ~。^^

外食で新しい味やアイディアに出会うととても嬉しくなるのってすっごくよくわかる!
思いもかけないところにヒントは眠っているものね♪
いくらおうちでごはん作るのが好きとはいえ、
月に何度かは、外食も必要ね~って思います。^^

温野菜は地味~になりがちだけど、
このアイデアはいいですね~。
がっつり食べごたえもあって、これなら男の人も喜んで食べそう♪

しばらく来れなかったけど、
相変わらず、魅力的なラインナップがずらりだな~。^^
Poti*
さとみ | URL | 2009.05.07 14:40 | Edit
くらんさんこんにちは~♪
また来ちゃったー。笑

ぎゃぎゃ!!これまた美味しそう&奇麗な一皿!!^c^
そうそう、外食ってヒントがもらえると嬉しいよね♪
でもそれを自分なりにパパっと作っちゃうくらんさんがまたステキ☆
レシピみていると、いつもすごく手際いいな~って思います。
あたし、くらんさんのその手際の良さのリズムもすきなのね~。笑

^v^/*
ほ助 | URL | 2009.05.07 16:26 | Edit
ぉぉくらんさんもヘルシーメニューだね
当分 ほ助もそっち路線で行きたいと思ってます
東京は 良く歩き 良く食べ 良く飲みました
浮腫みと 筋肉痛を後遺症にお野菜で回復しまーす(^m^)

おうえん。
SACHIKO | URL | 2009.05.07 20:30
くらんさん! おはようございます!そして、今日もニンニクとバターの香りがこちらまで漂ってきそうな美味しそうなお野菜料理!本当にくらんさんていろいろなことをいろいろな場面から吸収して、それを活かされていますよねぇ。。。私だったら温野菜はただ蒸すだけになっちゃいそうなところを、メインにもなるようなお料理にして。。。。今日のお皿は初めて見るような気がします!お料理とも合っていて、くらんさんのいつものお皿とは雰囲気が違いますがとっても良いですね!今日も本当にご馳走様でしたぁ。。。。私も何か煮込みたい気分になっています。。。SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.05.07 23:51
GW、やっぱりあっという間に終わってしまいました・・・
せっかく自転車を買ったのに、終盤は雨になってしまって残念です。

そうそう、先日のくらんさんのトマトポトフを参考にして、
外食続きで疲れた胃を休めようと、キャベツ、人参、玉ねぎ、茄子、パプリカ、
ソーセージと、たっぷりの具を一口大に切ったトマトスープを作りました♪
味付けはコンソメと塩こしょうだけなのに、旨味たっぷりに仕上がってとてもおいしかったです!
ルクのお鍋いっぱいに作ったのですが、2人で2食かけて完食しちゃいました☆
やっぱりお野菜いっぱいの料理はおいしいですよね^^

今日のガーリックバター風味もとってもおいしそう!
これまたモリモリ食べられそうな味付けですね。
明日は次の日休みな金曜日・・・ガーリックきかせてもOKですよね(笑)
今日も応援♪
コナ | URL | 2009.05.08 00:09 | Edit
あわわ。
これまた美味しそうな野菜達!
くらんさんの料理ってかなりツボなアタシ。
たまらんわ~
野菜がガッツリ食べたくなっちゃうぅ~!!
これも絶対作ろう。
明日香 | URL | 2009.05.08 01:42 | Edit
くらんさん、訪問遅れてごめんね。
きょうはこれから出掛けます。旦那の仕事のことで私も参加しなければならないことがあってね(笑)。

またくるねー!
くらん | URL | 2009.05.08 02:07
♪jasmineさん

うん、仕事始まっちゃったね~~~。
でも、今回はなんかGW充実していたのかな、私。
なんだか充電して今日は仕事に出かけていけました^^

私、外食よりはお家派なんだけど、外でアイディアをもらうと嬉しいよね。
ブログを通じでいろんなアイディアをもらうけど、外に出ていくとまたいい刺激を受ける。
だから美味しい物を食べたい男の人は奥さんや彼女に美味しい物を食べにいかせなきゃだめよね~(笑)。

温野菜はね、美味しいけどなんか地味よね。
バターを使うけど、たっぷりと野菜が食べられる方法だからこれはアリだなって思います^^
いつも有賀とね、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.05.08 02:13
♪さとみさん

日に何度も足を運んでくれてありがとう~^^
嬉しい^^

さとみさんはお家では野菜を多く食べるって言ってたよね。
なんとなくヘルシーな調味料で食べそうなイメージ^^

創作系の居酒屋にヒントがよくあるような気がする。
最近、なんとなく頼んだ物がヒットって事が多くて嬉しいの。
これやってみよう!って感じの物が多くてね。
自分でアレンジできちゃうのが楽しいよね^^
あ、私、手際悪いですよぉ~~(笑)。
くらん | URL | 2009.05.08 02:15
♪ほ助さん

ちょっと野菜を多くとりたいモードなの。
なんか季節的に野菜がおいしくなってきたし、なんだか最近野菜食べてると幸せなんだわ(笑)。

私、最近ちょっとむくみがあるんだよね。
私も野菜で回復したいーーーー!!!

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.05.08 02:18
♪SACHIKOさん

私ね、おっそろしくにんにく好きなんですよねぇ…。
だから何にでも入れたくなるの。どうしましょう^^;

蒸すシンプルな温野菜も大好きです^^
いつもはそうやって作るんだけど、今回のはルクでやってみたの。
火の入り方は早いし、お水は少量ですむし、すごくよかったですよ^^
このお皿、最近使ってなかったかも。
なんとなく洋の雰囲気で盛ってみようかなぁと思ってこれを選びました。
ちなみにこのお皿100円で~す(笑)。
くらん | URL | 2009.05.08 02:24
♪ぽにょ助さん

せっかく可愛い自転車買ったのに、残念なお天気だったよね。
私が住んでいるところは海が近くて(わりとって程度ですが・笑)自転車すぐさびちゃうの。
だからいい自転車は買えないのよ~~!

トマトのポトフはね、前からよくやってるんだけど、よく考えたらこのブログに載せた事がないなって思ってね。しばらく夕飯はこれにしようかとー(ダイエット対策・笑)。
でも、野菜の旨味が美味しいでしょ^^
ちなみにね、生クリームを少し加えると美味しいです。
カロリーあがるけど(笑)。

この温野菜もおいしいのー。
でも、気をつけないとお酒飲んじゃうのよ~~~(笑)。
いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.05.08 02:27
♪コナさん

野菜をねー、たっぷり食べたいのです。
お肉も大好きなんだけど、野菜も同じくらい好きなの。
お野菜でおなかをいっぱいに出来るレシピを考えていきたいなぁと思ってます^^

…ってかコナさん。
今日載ってたの、ものすごく美味しそ過ぎでした~。
きっと近々やるでしょう、私^^
くらん | URL | 2009.05.08 02:29
♪明日香さん

お忙しいのにいつもありがとう^^
忙しいのはいい事よ♪
アクティブにポジティブになれるもんね!
旦那様のお仕事に参加するなんてなんかいいわ~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

