スポンサーサイト


簡単和食プレート

よく考えてみたらGW中、私ほとんどお米を口にしていない事に気がついた!
外食が多くなるとお米の摂取量が減るね。
お米をしっかり食べたくなりました。

簡単和食プレート

IMG_4882.jpg

冷蔵庫にあったもの、残り物、保存してあったもの、ちょっとの工夫で簡単プレート。
角煮、卵焼き、緑の野菜のパセリソース炒め、ごぼうの黒七味マヨ和え、オクラに花かつお。

IMG_4884.jpg

これはよくやるの。お弁当にもたびたび入るメニュー。
茹でたごぼうにマヨネーズと黒七味、少量の出汁醤油で和えたもの。
原了郭の黒七味はほんと万能。京都に行ったら絶対買うし、伊勢丹行ったら絶対買うし(伊勢丹でお買い求めいただけます・笑)、私の中でベスト1七味♪

IMG_4883.jpg

冷蔵庫の野菜室をあけると緑の野菜がたんまり。
いんげん、モロッコいんげん、ピーマン、アスパラ。
緑だけで野菜炒めを作ろう。
先日のコナさんのパセリソースで炒めてみました。緑の野菜が甘くて美味しい~♪

IMG_4887.jpg

あとはお弁当の残りのレンジで卵焼き。おくらに花かつお。そしていつでも食べたい角煮。
ごはんは梅とじゃこのおにぎり。
私は元々、食事に関してだらしないところがある。
今はもうなくなったなぁと思うのだけど、いつまただらしない食事に戻るか保証はないのでこんなに簡単なプレートでも(苦笑)記録はしておこうと思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/469-0be4fb87

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.09 15:30 | Edit
いいねーおちつくプレートだ~
外食が続くと本当ご飯は食べない
でもカロリーはオーバーしてるんだよね
お家のご飯が1番安心だわー

ポチン
コナ | URL | 2009.05.10 00:45 | Edit
これまた、なんてバランスの良いプレート!
角煮付きなのも嬉しいね~むふふ
パセリソースも活用してくれて嬉しいです♪
ジャガ芋とかと和えても美味しいですぞ~!

あ~夜中なのにお腹減ってきました…
角煮食べたいなぁ。あ、モツ煮も。笑
SACHIKO | URL | 2009.05.10 07:55
くらんさん、 週末をゆっくりされていますか?こんばんは!くらんさん、こんな和食プレートがあったら、本当に心もお腹も嬉しく満たされますぅ。。。。「簡単和食プレート」なんて名づけられていますが、味付けなどにも工夫がされていてすごいです!牛蒡も美味しそうだし、緑のお野菜も!そして、もちろん!角煮さん!!!くらんさん、ちょっと角煮中毒になりつつあります、わたし。。早く豚バラを買いに行かなくちゃぁ!くらんさんのおにぎりはとっても美味しそうですね!私、自分のおにぎりは好きではないのですが、母が握ったおにぎりや人が握ったおにぎりはとっても好きなのです。くらんさんのおにぎりも美味しそう~~~!本当にバランスのとれたプレートです!くらんさんが「食事にだらしないところがある」なんて!そんなわけはありません~!食事にだらしないとは、、どういうことでしょう?今日も本当にご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
malulu | URL | 2009.05.10 08:51 | Edit
大好きです、こういうプレート♪
「いただきます」と「ごちそうさま」に丁寧に手を合わせたくなりますよね。
パセリソース、昨日から気になっていたのですが、なるほどこういう使い方も出来るのですね~
これはやはり作らなければ・・・
こちらではパセリやバジルなどは土付きで売っているんですよ。
庭やベランダがあればそのまま植え替えたりしちゃうんだけどなぁ・・・
来週はパセリを買ってこようっと♪

↓ 優しいコメントありがとうございます! とっても嬉しかったです~♪
明日香 | URL | 2009.05.10 09:46 | Edit
きょうも 京都のちょこっと盛りの感じで素敵です。くらんさんちの冷蔵庫見せて欲しい(笑)。一体なにが入ってるのー????どんなものが常備されてるのー???さささっと作れるように、いろんなものがスタンバイしてるんでしょうねぇぇぇぇ・・ああ、お邪魔したい(笑)。。。←あ、またオトコになってるよ、この人。。。
さとみ | URL | 2009.05.10 13:25 | Edit
くらんさんこんにちは~♪

う~ん、いつもの事ながら美しい!
モツ煮もプレートもほんっっと美味しそう♪♪♪
(野球観ながらのモツ煮、しぶいす!お供したいわ。フフ)

コナちゃんのパセリソースもナイスアレンジ~♪
黒七味も気になるな~~~~。七味ってほんと味ちがうものね。
チェックしてみま~す♪^v^/*
くらん | URL | 2009.05.10 14:33
♪ほ助さん

ほ助さんも連日ヘルシーメニューだね^^
私もなるべく油控えめのヘルシーメニューにしようと思って野菜多めを心がけてるよ^^
適度にお米も食べてバランスよく行きたいよね!
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.05.10 14:37
♪コナさん

コナさん、このパセリソース、本当に美味しいよ~。
なんかね、コナさんのところに行くと作りたいものが色々あるのよー。
実はまた作ってみた物があるので、そのうちアップします^^

今、小さい事でもヘルシーに行こう!と思ってごはん作りしてるので、バランスが良いと言ってもらえると嬉しいわ~^^
くらん | URL | 2009.05.10 14:41
♪SACHIKOさん

私ね、おにぎり握るの下手なんですよ^^;
どうもバランスよく握れないの。
私、人が握ったおにぎり食べられないんです。
もちろん、母とか、妹、親しい人が握った物は大丈夫なんだけど、気心がしれてない人のおにぎりはダメなんです…。
角煮は便利ですよね。二切れずつくらい小分けしておくといつでも食べられます^^

私ね、以前は買ってきたミートソース缶をドバっとかけてパスタ食べて、とかごはんだけ炊いてレトルトのカレーかけて、とかそういう食事してても平気な人だったの。
今じゃ考えられないんだけどね(笑)。
くらん | URL | 2009.05.10 14:50
♪maluluさん

このパセリソース、本当に万能ですよ~!
美味しいです^^
今、うちのベランダは大葉が芽を出してきていい感じなのだけど、やっぱりバジルは苗買ってきた方が早いなぁという感じの発芽率なので、昨日バジルとパセリを買ってきて植えました^^
どのくらい育つかなぁ。
バジルは窓辺においておけばお家の中でも育ちますよね^^
プランターでがんばりませんか(笑)?
くらん | URL | 2009.05.10 14:52
♪明日香さん

うちの冷蔵庫ー?
なんかね、瓶がやったらと多いのです。調味料とか漬け物とか(笑)。
こんなに瓶が入ってる家、珍しいんじゃないかしら???と自分で思います。
うちは狭いんだけど、食べ物の占拠率がものすごく高い家だと思います^^;
くらん | URL | 2009.05.10 22:31
♪さとみさん

うわ~、ごめん!
コメントにお返事したはずなのに、ちゃんと返信できてなかった。
ごめんね…。

このコナさんのパセリソースとっても美味しいわ。
青臭さがないのにパセリがたっぷりとれてなんだかちょっと感激してしまったんだけど^^
黒七味はね、すっごい美味しいよ!
七味好きなら絶対常備しておくべきよ♪
チキンとの相性がものすごくいいの。
焼き鳥にかけたら…もう飲むね、飲みまくる(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

