スポンサーサイト


炒めない高菜炒飯

今日も冷蔵庫の処分市なんだけれども…^^;
でも、簡単うまうまボリューミーなごはん。
「炒めない高菜チャーハン」

CIMG6804.jpg

ごま油で溶き卵をスクランブルにして(というか粗めにぐちゃぐちゃっと火を通すだけ)卵を取り出したフライパンで高菜をから煎り。ボウルでご飯、卵、高菜、小葱、炒りごまを少量の本だしと混ぜます。
具は何でもいいんだけど、小葱はあった方がいい。
入れるのと入れないのじゃぜーんぜん味が違うの!
あとは、これ、ポイントかな。
フライパンにお醤油を少量入れて、火にかけて「焦がし醤油」を作って、ご飯にふりかけます。これだけで香ばしくなる。

CIMG6806.jpg

「全部炒めちゃった方が楽じゃん!」と思うかもしれないけど、ささやかなダイエット対策(笑)。卵に火を通すときにごま油を少量使うだけだから、ちょっとはカロリーダウン出来てると思う、多分(笑)。
これ、高菜に限らず、柴漬けなんかでも美味しいんだけど、時々食べたくなるの。
柴漬けだと色がキレイなんだよね♪
ボウルでパパパッ!と混ぜて簡単。
今回はジャスミンライスを使ってみたのだけど、香ばしさが増して美味しい。
簡単でお気に入りのごはんなのです^^

↓パパッと出来る高菜炒飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/47-b7572a08

Comment

りかりん | URL | 2008.02.21 23:20
お疲れ様です~(^0^)/~
実は・・・帰りにクリスピーに寄ろうか?と思ったんだけど・・・やっぱり並んでる?様子で、そのまま帰ってきましたよぉ(^^;)食べたい~!

これ、今思ったんだけど、お弁当にどうかな?
私味つけご飯って大好きで、もちろんチャーハン大好きなんだけど、冷えるとちょっと。だから、これならお弁当に持っていっても、冷えても美味しそう~☆
ジャスミンライスってほんと美味しいですよね!ほんと、お高くなっちゃって・・・
いつかはほんとありがとうございました^0^。
こぱる♪ | URL | 2008.02.21 23:21
「高菜」って変換できないw
んと、うちの方だけかもしれないけど・・・
こちらの高菜チャーハンには砂糖を入れたりしますヨ♪
高菜だけを砂糖と醤油で炒める油いためみたいなものかなぁ

レシピのタイトル考えるの大変?w
こぱるが考えようか?ww
ちなみにこぱるも買い物したもので献立を考える派
でもございます♪

いろんなトコがにてるよねwくふふ(^m^)
くらん | URL | 2008.02.22 13:41
♪りかりんさん

この間、ものすごく空いていたので買ってみたよ、クリスピー。
並んでまではちょっと…って感じでした^^;
空いてたらいいけど(笑)。

そうね、これ、お弁当にいいかもしれない。炒飯は冷めるとぱさぱさになるもんね。これだと水分が保てるからいいかも。でも、日本のお米の方がいいかもしれないねー^^
ジャスミンライス、どんどん値上がりしてるよー。この間、値段見てビックリした!
安いの見つけたらまとめ買いしなくちゃ(笑)。
くらん | URL | 2008.02.22 13:45
♪こぱる

へー、そっちだと高菜ってお砂糖で炒めるの?
古くなったたくあんを塩抜きしてお醤油とお砂糖で炒めるような感じかな~。

うん、だって私の作る料理って名前ないんだもん(笑)。
あるものでこうしよう、ああしようって考えるからさ(笑)。
こぱるに考えてもらったらこっぱずかしいメルヘンな名前つけられそうだから遠慮しときます(笑)。
jessie | URL | 2008.02.23 00:35
高菜はカオソイ作った時に買ったのかしら(* ̄m ̄)
納豆に高菜を入れて食べるのが好きです。
高菜スープも美味しいですね♪
こういうのって炒めてない分あっさりしてるからいくらでも食べられない?
漬け物とご飯の組み合わせだと私は2合は余裕で食べられると思います♪←自慢ニナラナイ
くらん | URL | 2008.02.29 13:50
♪jessieさん

そそ、カオソイを作った時に買ったもの。
結構料あってさ~。もちろん納豆とも食べてるんだけど、他にどうにか出来ないかなぁと思ってね。
漬け物類を(柴漬けとか)こうやって食べると美味しいんだよね。
でも確かにすんごい量が食べられてしまう~~~。
昨日一回の食事にご飯を一合食べてみました(←バカ・笑)
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

