スポンサーサイト


花椒入り酸辣湯春雨麺

暑い季節になると酸っぱ辛い物が恋しくなる^^

花椒入り酸辣湯春雨麺

IMG_4913.jpg

今はヘルシーな食事を心がけているので、たっぷり入れたのは豆腐。
そしてボリュームを出す為に春雨。
辣油は使ったけれど、豆板醤で辛み出し^^

IMG_4909.jpg

お水に鶏ガラスープ、お醤油、みりん。
豆腐と筍の水煮、今日はしいたけがなかったのでエリンギ、アスパラを入れて一煮立ち。
春雨を加え、豆板醤、お酢、塩、花椒で味を整え片栗粉でとろみ付け、溶き卵を加えて出来上がり。
普通は塩こしょうで味を整えるけど、さらに辛みも加えたかったので花椒。
器にもって、葱をたっぷり、ごまをパラパラ。辣油をかけて、また花椒をたっぷり^^
私、花椒大好きなのでばんばんかける(笑)。

IMG_4904.jpg

今日のポイントは花椒。
私、このブログの存在ってほとんど人に話してないのね。
隠してる訳じゃないけど、わざわざ言わなくていいかなぁって思って。
仕事関係の人にはあんまり知られたくないなぁっていうのがあるんだけど、たった一人にだけここのことを教えた。
お互いにブログをやってて「ブログやってたりする?」なんて話になってお互いに教え合った。
その友達がこの間「これあげる。今日横浜行ったからお土産~」と花椒をくれた。
出かけた先でフッと思い出してくれるって嬉しい事だなぁって思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/471-c7b076e7

Comment

SACHIKO | URL | 2009.05.10 20:21
くらんさん! おはようございます!!!そして、またまた出ちゃいましたぁ!!!ほーんとに美味しそう!!!!!!酸ラー湯って私、大好きなのです!酸っぱいの大好き!辛いの大好き!でも自分で作ったことありません。。私が以前日本にいた時に中華料理屋さんで頂いていたのよりもはるかに美味しそう!!!!!鶏がらスープはちゃんと出したのですか?色がなんともいえなく美味しそうです。。そして、これまた私の大好きな花椒!!実は私は毎日何かしらに花椒粉をかけてるのです。。。本当に毎日。。くらんさん、これはまたまた作らなくっちゃ!リストに加わってしまいましたぁ。。そして、くらんさんがおっしゃるように、友達がふと自分のことを思って何かをしてくれるってとても嬉しいですよね。自分を心に頭に置いてくれているんだ、、と思うと、何もしてもらったりもらわなくても、それだけで嬉しくなっちゃいます。私も、美味しそうで珍しいパスタやパルメザン、安くて美味しそうな売出し中のアボガドなどを見ると「くらんさんに買ってあげたい。。」って思っちゃいます。。。くらんさん、今日も美味しそうなご飯をどうもありがとうございます!器も相変わらず可愛くて大好きです!SACHIKO
さとみ | URL | 2009.05.10 20:30 | Edit
くらんさんこんばんは☆
夕べあたしも夜食に(汗)酸辣湯の春雨バージョン作りました!
でもくらんさんの方がお野菜もたっぷりだし断然!!!美味しそう~~!
ホント、あたしのは見せられたものでは無いです。。^~^もうお腹のなかだし。フフ。

花椒おいしいね♪
お友達の存在、そしてくらんさんとの関係がさり気なくて素敵です。そういえばあたしも仕事関係の人にはブログの存在明かしてないな。。なんとなく。。^^
ほ助 | URL | 2009.05.10 21:05 | Edit
サンラータン大好き
香港で初めて食べてから中毒のように食べてた時期があるよ
勿論手作りで春雨沢山でね^^
自宅でふかひれは無理だもんね

とっても美味しそう~
暑い時にhotで酸っぱいの合うんだよな~
ポチーン
コナ | URL | 2009.05.10 22:08 | Edit
あわわ~ど、どうしましょう。
美味しそう過ぎる…。
こうゆうの大好きです!
やっぱり、くらんさんと食の好みが似てるな~って
シミジミ実感!
だって花椒アタシも大好き!!
ばんばんかけちゃいます~笑
春雨入りってのもいいですよねぇ。
うちにあるもので手軽に出来そうですね。やってみよう~

アタシも実は、ブログやってるって誰にも言ってないのです!
彼ぐらいだろうな~知ってるの。
自分の趣味&覚え書き程度の為にやり始めたので
お友達に教えてないんですよね、それでそのままずるずると…ははは
何だか今更言うのも照れくさくって~
くらん | URL | 2009.05.10 22:37
♪SACHIKOさん

美味しいですよね、大好き、酸辣湯^^
鶏ガラスープは顆粒タイプの物ですよ~。私わざわざはやらないです~。
本格的な物の作り方はわからないけど、これは簡単ですよ。
お酢と辣油さえあれば、お家で簡単に美味しくいただけます^^

あ、今日ね、アボカド安いの買いましたよ~。
安い時に青いのを買っておくの。
で、時期を見計らって使います^^

この友人はありがたいのです。ブログの中の事を現実に持ち込まないでいてくれるの。
私にはそのケジメがありがたいのです^^
くらん | URL | 2009.05.10 22:46
♪さとみさん

うん、私ね、あんまり実際自分が働いたりしてる場所でここの事を明かす必要ないと思ってるの。
だって仕事場って仕事する場所だし、ここは私のプライベートな場所だからね^^
職場でここの話しなくたっていいじゃんって感じなの。
でも、この友人はそういう話、二人のとき以外しないけど、こういう気遣いはくれて嬉しいなぁと思うんだ^^

花椒美味しいよねぇ!
私、中華系のスパイスの中ではこれが一番好きかも^^

そういえばさとみさん、最近更新ないじゃないの~。忙しいのかな~?
毎日見に行ってるのよ~^^

くらん | URL | 2009.05.10 22:48
♪ほ助さん

私は本当の酸辣湯は知らないんだ。
お店で食べた事はあっても、香港では食べた事ない~。
本当のはフカヒレ入ってるんだ?
なんか酸味と辛みが再現できればいいなって思って^^
家で食べるには十分でした^^
いつもありがと♪
くらん | URL | 2009.05.10 22:53
♪コナさん

花椒美味しいですよねぇ、大好き^^
自分で麻婆豆腐作るとそれはそれはもう大変な量の花椒を入れます(笑)。
なんか酸っぱ辛い物が食べたかっただけなので、お家にある材料で^^
豆腐と春雨と筍さえあれば十分さ~みたいな(笑)。

コナさんも言ってないのですね~。
私、ほんの一握りの人にしか言ってないの。
でもね、今となっては誰にも言わなければよかったなぁと思ってる。あ、この友人は別ね。
なんか色んな事ぐちゃぐちゃにする人いるからさぁ…。
書きたい事も書けなくなってくるんだもん(苦笑)。
ぽにょ助 | URL | 2009.05.10 23:52
くらんさん、このレシピとっても助かります!さっそくメモさせていただきました♪
というのも、先日唐揚げを作るのに花椒を買ったのですが、
その後の使い道が思いつかず・・・^^;
「これだからスパイスって持て余して困っちゃう」なんて思ってたので、
(↑自分の発想力が貧弱なせいなのですが。涙)
タイミングよく花椒レシピを知ることができて良かったです♪
花椒のピリリとした感じが、とろりとしたスープに合ってそうですね!

うーん、ご飯にかけてもおいしそう(笑)
ギリギリですが応援♪
malulu | URL | 2009.05.11 08:06 | Edit
あ~コレ本当に美味しそう・・・
具を食べちゃった後に絶対ゴハンを入れちゃいそうです(笑)
こういう作り方を見ていると、お料理が出来る人なんだなぁ~と感動します。
きっとこの調味料が合わさればこういう風味というのが感覚的に分かっちゃうんでしょうね。羨ましい~!
私も大匙小匙の世界から脱出したいなぁ。。

私のブログは両親に写真を見せるために始めたものなんです。
友人とかには全く言っていないのですが、親が見ていると思うと当たり障りのない内容だけになっちゃいます(笑)
くらんさんの、そのお友達いいなぁ~
きっと私もその人が好きだと思う。何となくの感ですが(笑)
くらん | URL | 2009.05.11 11:44
♪ぽにょ助さん

花椒ね、多分、使い道たくさんあると思うよ。
私もこう使うのが正しいよ!っていうレシピは知らないけど、麻婆豆腐にばんばん入れると美味しいし、使いようはあるスパイスだと思います^^
私も色々考えてみようと思ってるんだけど^^

スパイスは難しいよね。なくてもどうにかなっちゃうものだから。
でも、なんかあまり使い方に縛られないで使っちゃえばいいのかな~と最近思っています^^
いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.05.11 11:50
♪maluluさん

私、大さじ小さじを使わないので、この間見たら…。
錆びていました(どうしましょー!!)。
みなさん、ごはんって書いてくれてるんだけど、ごはんにはちょっと味薄いかもな、これ。

maluluさんみたいに外国に住まわれてると、日本にいる家族やお友達に…っていうのあるんでしょうね^^
私ね、実際に知り合いの人のブログを見て、なんかその人の事好きじゃなくなっちゃった人いるんですよ。ブログで違う一面が見えた時に「あぁそういえば普段からそういうところあるよなぁ…」って思っちゃって。でもこの友人のブログを見せてもらったら、こういう一面があるんだなって私はこの人の事前より好きになったの^^
私、ここにもう少し書きたいことがあるんだけど、読まれたくない人がいるのよー。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

