スポンサーサイト


チキンの大葉チーズ焼き

ここ数日は家でお夕飯が食べられたのだけど、ほんと野菜中心のメニュー。
たまにはお肉を食べてみようか?!

チキンの大葉チーズ焼き

IMG_4626.jpg

鳥の胸肉を観音開きにして大葉とチーズを挟みます。
塩コショウして、耐熱容器に入れ、スライスしたにんにくをちらして、白ワインを少量ふりかけ、ラップをしてレンジで二分。
鶏胸肉はフライパンで焼くだけだとなかなか火が通らないし、時間かけるとパサパサになっちゃうから、まずレンジで加熱。
その後素早くフライパンで調理。

IMG_4628.jpg

油はしかなくてもちゃんと焼き色はつきます^^
でも焦げそうになったら耐熱容器に残った汁を加えながら焼いてみて。
白ワインとにんにく、お肉の旨味がたっぷり詰まった汁だから。
皮めをしっかり焼くと美味しそうに見える(実際美味しいんだよ・笑)。
この調理法はパサつきがちな胸肉がジューシーに仕上がるし、油も使わないのでヘルシー。
油分たっぷりのチーズが入っているではないか!という突っ込みはナシで^^;

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/472-903b7eab

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.11 15:35 | Edit
超食べたい
チーズトローリをガブっ!!!って
ヘルシー続くとチーズ系に走りたくなります
そろそろ飢えた食いしん坊なほ助ちゃんでーす(^m^)

食べたいよ~~~~~~(+д+)

おうえん
jasmine | URL | 2009.05.11 16:59
くらんさん、こんにちは!
お~!!
これはうちの旦那さん見たら、絶叫ものだわ。^^

偶然にも今日は他の方のブログでも、
チキンの大葉&チーズ巻きを見たの♪
そちらはフライだったんだけど、
グリルっていうのも、ありよね~!!
ついついフライなイメージで…。
でもダイエット中のくらんならではのアイデア。^^
表面の焼き加減抜群だな~♪

Poti*
さとみ | URL | 2009.05.11 22:13 | Edit
くらんさんこんばんは~v-238

ぎゃおー美味しそうっ!!。。。
油なくてもこんなにこんがりするなんて、焼き方上手~~~!!
レンジ使いもさすがだーー!^c^
いつもコンロ一口なんて信じられない!ていうもの作っちゃうもんな~~。

>そうそう、更新さぼりまくっちゃった。えへへ
くらんさんみに来てくれてたのね~うれしい!ありがとう~♪
あたしも見てたよ~。(コメント残せずごめんね~~^人^)

くらんさんは毎日更新してあってすごいなあ。
しかもこの美味しそうなごはんと素敵な写真♪
いつも楽しみにしてます♪ムフフ。^v^/*
コナ | URL | 2009.05.11 22:26 | Edit
ふふふ。
今日、ちょうど別のブロガーさんの所で
チキンにチーズとバジルを挟んでいるのを
見て食べたくって、食べたくって近いうち作ろうと思ってたんです~
こちらでも発見してしまいました!
大葉もいいな~
これだと和風でご飯とお味噌汁でもいいですね~♪
ぽにょ助 | URL | 2009.05.11 23:57
お、おいしそう・・・
って、フライパンでソテーしたのかと思いきや、電子レンジとのW使いなんですね!
胸肉がパサつかないようにするって、茹でるとかしか思いつかないのですが、
レンジ→フライパンでやればいいのかぁ。。。
うん、今日も1つ学ばせていただきましたっ☆

紫蘇とチーズの組み合わせって、なんであんなにおいしいんでしょうね(笑)
初めて考えた人は天才です!
今日も駆け込み応援ー!
くらん | URL | 2009.05.12 00:43
♪ほ助さん

もうね、私の場合、チーズ食べたいから衣はつけないよ!油は使わないよ!みたいな感じなの(笑)。
これで衣つけて揚げちゃったら美味しいに決まってるんだけど、やっぱりちょっとがんばり始めてるからここであきらめる訳にはいかん!って感じー。
がんばらないと!

いつもあいりがと!
くらん | URL | 2009.05.12 00:49
♪jasmineさん

おぉー!そうだそうだ!ジャスミンさんの旦那さんは鶏好きだもんね~^^
私、ジャスミンさんの旦那さんと一緒にジャスミンさんの鶏料理食べたい~。
二人で大絶賛しながら食べるよ、きっと^^

ささみにさぁ、大葉とチーズはさんでフライスにすると美味しいのよ。
だけど私は今フライにしてはいけないんだわぁ…。
となるとこれをささみでやるとパサパサすぎるな、と思って胸肉です。
もーねー、ちょっと真剣にがんばってんのよ~。
いつも応援ありがと^^
くらん | URL | 2009.05.12 00:53
♪さとみさん

>いつもコンロ一口なんて信じられない!ていうもの作っちゃうもんな~~。
人間て不便なら不便なりになんとか工夫する物なのです^^
私、ある時から自分のおかれてる状況に文句言わないって決めたの。
一口しかないからロクな料理できないってこぼすよりも一口でも楽しめるって思った方が得だなぁって思って^^

レンジもあるしね、上手に使えば何でも楽しく作れるよ~。
でも、オーブンだけは新しいの欲しいなー。
200℃までしか設定ないんだもんーーー!!!
くらん | URL | 2009.05.12 00:56
♪コナさん

ふふふ。
チキンにチーズにバジル。
絶対美味しい組み合わせよね。
私、ダイエットさえしてなかったら…、もう恐ろしく美味しいもの(カロリーの高い物)作りますよ~(笑)。
もうねー、苦肉の策なのよ~。
そういや最近、油めっきり使わなくなったな、私(笑)。

あ、これ、ごはん我慢するの大変でした(笑)。
くらん | URL | 2009.05.12 00:59
♪ぽにょ助さん

そうだよね、鶏は茹でると柔らかくなるよね。
カオマンガイとかそうだもんね。
でも、茹でると中に何かはさめなくなっちゃうじゃん(笑)。
なので、レンジとのダブル使いです^^

大葉とチーズって本当に美味しいよね。
大学生の頃、友達の家で、薄い豚肉を買ってチーズを大葉を挟んで衣つけて揚げて食べてたわ。
それとごはんだけでごちそうだった。
ロクな料理してないな、あの頃(笑)。
いつもありがとう~!
SACHIKO | URL | 2009.05.12 01:02
くらんさん! おはようございますぅ!そして、これぞ!くらんさん!というようなお料理~!!!こんな画像、、、、見るのも辛いくらい美味しそうですぅぅぅぅ!!!!チーズと紫蘇なんてぇ!!!!真似したいですが、、、相変わらず紫蘇がないですし、、、それに鶏肉、こちらは皮無しなのです。。。。皮があるのは骨ももれなく付いてきます。。。レンジでチンしてから焼くのですね!勉強になりますぅ!あのパリパリの皮がとても美味しそう。とろりんチーズも。。。。今日もご馳走様でしたぁ!!!!!!SACHIKO
くらん | URL | 2009.05.12 01:23
♪SACHIKOさん

アメリカでは胸肉は高いんですよね?
以前明日香さんがそう言ってた。
こちらではもの凄く安いもの。もも肉とは比べ物にならないくらい…。
そちらにはしそがないって前にも言ってましたよね。
あるとほんと便利。
送ってあげたいくらい~~~。
うちのベランダは今年は種も撒いてないのに勝手にしその芽が出てきました。
もう小さな葉っぱになって、いっちょまえに大葉の形&香りしてますよ~^^
明日香 | URL | 2009.05.12 03:05
くらんさーん!!!!これおいしそー!!!!アメリカ人ウケする料理だ。チーズに胸肉!完璧。アメリカのツボを押さえてるね(笑)。。。
それにしてもこんなたっぷりチーズ入れて・・・絶対に美味しいよね。うちはチーズ旦那がだめでしょ?でも最近ムスメを味方につけてどんどん食べることにしてるの、やっぱり美味しいんだよねぇ・・・風味が違うっていうか、料理が美味しくなるから。。。

ぽちぽち!
くらん | URL | 2009.05.12 10:42
♪明日香さん

アメリカだったのウケるかな?コレ(笑)。
私はほんっとチーズが好きで毎日食べても飽きないくらいなの。
だからチーズは常に冷蔵庫にあるし、料理につかう頻度も多いね。
なのでその分。調理法に気をつけないとー!
旦那様はアレルギーだっけ?
チーズ美味しいのになぁ…。
いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

