スポンサーサイト


リメイクボロネーゼ

なんだか無性にボロネーゼが食べたくなってしまったのだけど、あぁ、カロリーがなぁ…。
結構ちゃんと食事を管理してるつもりなんだけど、なんかイマイチ痩せないのよー。

…という事でカロリーオフを目指したボロネーゼを作ってみる事に(笑)。

リメイクボロネーゼ

IMG_4918.jpg

いつも作り置きしているトマトソースを使います。
まずは挽肉をお鍋にいれ、お水を張り、ゆっくりと火にかけて脂抜きします。
灰汁も出るのでざーっと洗っちゃってトマトソースと一緒にお鍋へ。
ローリエと赤ワインを入れまた煮込んで行きます。
今回は皮を剥いた生のトマトを細かく切って加えました。

IMG_4915.jpg

そして今日はせっかくリメイクするなら…と高きびと粗みじんにしたブナピーをプラスしてみました。
繊維質豊富な高きび。挽肉に混ぜてハンバーグに出来るくらいなので、加えてみました。
ブナピーはマッシュルーム加える感覚で。量増しにもなるしね。今日は生のトマトを加えたので、塩コショウを加えます。
最後に少量のお砂糖。
これで旨味を増して出来上がり。

IMG_4914.jpg

麺は70g。アスパラを加えてこちらも量増し(笑)。
結局私はダイエットしてるんだかしてないんだかさっぱりわからなくなってきたのだけど、こういうレシピを考える事を楽しんでるのかもしれない(←いいのか?)。
いやぁ…でもいい加減どうにかなりたいんだけど。
誰かいいレシピ知ってたらおーしーえーてー。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/474-306e7a03

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.13 16:33 | Edit
立派にヘルシーじゃないですか~
挽肉って脂多いから敬遠しがちだけど
食材はなんでも挑戦するべきだよねやっぱ
美味しそう
食べたいっす(;゚д゚)ノ

おうえん
shima | URL | 2009.05.13 19:32
くらんさん♪
こんにちは~・・・
通年ダイエッターの私ですが・・全く体重変化なしであります~・・・
アスパラで色もきれいだし、食感もいいですし、そして増量~♪相変わらず完璧な出来ですよね~おいしそうです~♪・・・ひき肉の灰汁+脂肪落とすのもいいですね~たま~にしますが、最近はちょっとやっていません・・
私ね、以前パスタにコンニャクパスタを使っていたんです・・これだけで、勝手にカロリーダウン・・・でもな~んかやっぱり無味なので物足りなくなってやめてしまいました・・・
私も↑食べたいです~~~♪
ちなみに明日の我が家のメニューもボロネーゼの予定なんですよ♪ウフフ♪
SACHIKO | URL | 2009.05.13 20:21
くらんさん! おはようございますぅ!おいしそ~~~!!私も実は月曜日に無性にミートソースが食べたくなって作ったのですぅ!ルクちゃんで!くらんさんのこれは本当にダイエット食なのですかぁ?こーんな美味しそうなものをいただけてダイエットできたら、棚ボタ的にラッキーですぅ!いいなぁ!すごいなぁ!そして、相変わらずのアイデアがぁ、もうびっくりです!高きび入りなのですね!思いもつかないです!私は実は脂肪をたくさん食べるとお腹を壊しちゃうので(それと、ダイエットさせたい哲のためにも)お肉は96%FAT FREEの牛肉を使っているのです。。ちょっと高いのですよ。でも、くらんさんみたいに、脂ぬきするなんてこともできるのですね~!こちらでは合い挽きなるものを売っていないので、豚肉をいれたいときは自分で細かくみじんに切って入れています。。。。最後にお砂糖をいれるなんて!今度やってみますね!これまた考えもつきませんでしたぁ。。。くらんさん、何度みてもこれはとっても美味しそうでとてもダイエット食には見えないですね!アスパラもきれいです!痩せる必要のないくらんさんですが、もしダイエットされるのであれば、くらんさんには引き続き美味しい物をたくさん作っていただいて、そのかわりに、走って頂きたいです~!今日もご馳走さまでしたぁ!SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.05.13 22:04
今日は久しぶりに早く帰ったのでおうちでご飯を作りました。
んがっ、ヘルシーに試みたら何ともまぁ地味なご飯に・・・
くらんさんの写真見たら、もう一度作り直したい気分になりました(;´∀`)
まだまだ修行が足りんとです。

こんな風にパスタにアスパラを混ぜ込めば、
パスタの量も減らせるし色も鮮やかー!歯ごたえも良さそうです。
明日は、もうちょっと工夫してご飯作ろうと反省しました (。・x・)ゝ
応援☆
コナ | URL | 2009.05.13 22:51 | Edit
くらんさんこんばんは~
今日もまた美味しそう!
おぉ!ひき肉を茹でるのですか?!
それは素敵なアイディア~!
結構脂が落ちそうですものね!
かさましにキノコ&アスパラを使ってるのもさすがです~
美味しそう♪
食べたくなって来ちゃった~
ちょいと今日、トマトが若返りにきくと聞いたので
トマトソース作ろうかと思ってたんです。(単純だな。汗)
トマトソース作ったらコレ作りたいな~

実は今日は、くらんさんのリンクを頂こうと思いまして~
よろしいですか??
さとみ | URL | 2009.05.14 02:11 | Edit
くらんさんこんばんは~☆^v^/

美味しそう!!!!そしてアスパラが美しい~~~!!
ソースではなくパスタの方にアスパラが馴染んでいるのがなんとも新鮮♪

日常的に無理なく気を配っているくらんさんは、ダイエッターという感じしないな~。さり気なくヘルシーに、そして美味しく楽しいごはんで、なんだかんだ太らん!ていうごはんな気がする♪
くらん | URL | 2009.05.14 03:43
♪ほ助さん

そうなのよ~、挽肉ってさ、ダイエットの大敵だし、同じ量使ってもハンバーグにすれば食べごたえあるけど、ボロネーゼってボリュームはなくともカロリーは結構な感じになるもんねぇ。
脂がたっぷりは美味しいけど、こうやって下処理するだけでもだいぶ違うだろうし、工夫はしていこうと思うわ~。
今日もありがと^^
くらん | URL | 2009.05.14 03:52
♪shimaさん

私もこんにゃく麺とか食べたんだけど、一食の満足度が低いんですよねぇ。
なので、私も最近は食べてません~~。
shimaさんは灰汁と脂肪とってたんですねー。
私は今回初めてやってみようと思って。気づくのが遅いですよね~(笑)。
私も体重減らないんですよ~。
でも、今年は痩せますよ~~~、ってか痩せたいのよ~。
shimaさんちのボロネーゼ、美味しいんだろうなぁ~^^
明日香 | URL | 2009.05.14 10:52 | Edit
くらんさーん、くらんさんがカットするとアスパラも美しいのねー。切り口がすぱっと気持ちがいい、すぱげてぃーなだけにすぱっと・・・(あら?最近旦那のオヤジギャグみたいなのが移ってるかしら・・・やばっ!)。。。

ボロネーゼおいしそうおいしそう。私もたまには煮込みでもやるかな?最近あまり家にいないので、料理はぱぱぱっとやるものになっちゃってるの。。。
くらん | URL | 2009.05.14 13:47
♪SACHIKOさん

痩せる必要があるんですよぉ~。

今回初めて茹でて下処理してみようと思ったんだけど、結構大丈夫みたいです(笑)。
普通に作るよりはあっさりめだけど、美味しいですよ^^

挽肉料理はね、美味しいんだけど、ボリュームがあまり感じられない割にカロリーが高いからパスタと一緒に食べるとほんと高カロリー食になっちゃうから、ボロネーズって考えちゃうんですよね。
ケチャップを使わないので、最後にちょこっとお砂糖で味がしまって、丸みがでますよ^^
くらん | URL | 2009.05.14 13:51
♪ぽにょ助さん

ぽにょ助さんの麻婆茄子、美味しそうだったよー!
料理ってさ、気をつけないと本当に茶色になるよねー。
緑の野菜を買い置きしておくだけで違うなあと思います^^

私、ダイエットしても量を減らす事は出来ないのよ~。
だから量増し量増しで(笑)。
今日は夜、暖かかったら走るわー!
くらん | URL | 2009.05.14 13:54
♪コナさん

トマトって若返るのですかー?!
…とこれを読んでトマトポトフをまた仕込みました(笑)。
最近もっぱら夕飯は野菜です~~~。

トマトソースは作り置きすると本当に便利ですよね。
冷凍してあったのを使ったんだけど。肉を加えたらまた量が倍になって、今肉入りで冷凍されてるのよ~(笑)。
リンクの件、そちらにもコメで残させてもらいましたが、もちろん喜んでOKです^^
私の方もありがとです^^
くらん | URL | 2009.05.14 13:57
♪さとみさん

アスパラ、どちらになじませようか?ソースとパスタは絡ませようか?
と色々考えて写真写りを優先してみました(笑)。

うん、なんだかんだ気配りしつつ、太らなかったんだけどね、去年あることで色んなバランスを崩したの。
でも、もうちゃんとしなきゃいけないなぁと思ってね。元に戻します!
もうこのふっとい脚を見てるのが嫌なのよーーーー!
くらん | URL | 2009.05.14 13:59
♪明日香さん

明日香さんの旦那様ってオヤジギャグとかいうのー?!
なんか言わなさそうなイメージが~~(笑)。

今とにかく煮込み料理が楽しくてね~。
ルクでやると水分少量で旨味が凝縮してて本当に美味しいですね~^^
明日香さん、忙しそうなのに毎日ありがとう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

