スポンサーサイト


クランペットとヘルシープレート

コナさんのところでみかけたとっても美味しそうなブレッド。
くらんペットクランペットと言うそうです。
「もちもちの食感」という言葉にひかれ、作ってみたくなりました。

で、それをちょっとだけダイエットバージョンにしてみようと思った訳です^^

クランペットとヘルシープレート

IMG_4892.jpg

いや、ヘルシーと言える物でもないんだけど、洋食をね、なるべくヘルシーに調理できないものかと思って。
私はこういう事考えるのが大好きなんです(笑)。
クランペットはコナさんのお友達のくりさんレシピなのだそう。
私もこれで作らせてもらいました^^

IMG_4895.jpg

とりあえずはこれを焼くのに油をひかずに焼いてみる。ま、そのせいでなんだか焼きめが汚いのですけどー。私もコナさん同様、セルクルは使わず焼いてみました。
そして、甘いパンではない、という事だったのでお食事系にしてみようと生地の半量にチーズを混ぜ焼いてみました。

IMG_4897.jpg

そして付け合わせに一工夫。
左に見えるパテのような物は低脂肪のヨーグルトにはちみつを混ぜて一晩水切りをしたもの。クリームよりヘルシーだけど、クリーミー。
ブロッコリーとエビのアボカド和えは塩コショウとレモン汁。これもアボカドの熟れ具合が良くてクリーミー。
スクランブルエッグは少量の牛乳を混ぜて塩コショウ。レンジで様子を見ながら何度かかき混ぜて調理。ノンオイル。
ソーセージはボイルしてからほんの少量の油で焼きめ付け。
本当はボイルだけで食べればよかったんだけど、これは焼いた方が美味しいタイプだったので。

IMG_4900.jpg

オイルを極力使わず調理。
それでもクリーミーで食べごたえバッチリ♪

そして肝心のクランペット。
これ、ものすごく美味しいです。すっごく好きな食感!
チーズを入れてみたのも美味しい。
本当はバターをたっぷりつけたら美味しいと思う~。
これはリピしますよ♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/475-10e938c6

Comment

さとみ | URL | 2009.05.15 13:41 | Edit
くらんさんこんにちは~!
upほやほやかも?わ~い!!^m^

くらんペット(笑)いいよね~!
あたしもこれ昨日作ろうかなあって思ったの!!
わお~やっぱりますます食べたい!!
むふふ、お味もすっごい楽しみ~~~!
チーズ入りもいいね~~♪^v^/*pi

ああ、そのプレート、いますぐそのまま頂きたい。。出前一丁~!笑
くらん | URL | 2009.05.15 14:01
♪さとみさん

こんにちは^^
クランペット、すごく美味しい。
生地の食感がすっごくいいの。とても気に入ってしまった(笑)。
この生地に色々混ぜてアレンジしてみようかなぁと思っています。

私はなんか焼き色汚かったんだけどさぁ。
さとみさんなら器用にきれいに作りそう^^
さとみさんのも見てみたい~♪
ほ助 | URL | 2009.05.15 17:24 | Edit
ほ助も今日はパン系食べたくてベーグル
不思議と流れも被るね~(^m^)
ヨーグルトの水切り使えるよね~
ほ助も大好き
ヘルシーで美味しそうでお腹も一杯になりそうなプレートだね
応援!
SACHIKO | URL | 2009.05.15 20:28
くらんさん! おはようございますぅ!そして、美味しそうで可愛いブレックファスト!くらんペットぉぉぉ!実は、私のお気に入りのスーパーでいつも売っていて、「何だろう?」と思うこと早3年?未だに買っていなかったものですぅぅ!作るなんて考えもしませんでしたが、もちもちなのですね!とっても美味しそう~!そして、相変わらず、一つ一つのおかずに工夫がされていて、くらんさんに脱帽ですぅ。。。こんなブレックファスト、ゆーっくり頂きたい。本当にゆっくり、タラタラと、コーヒーのみながら。。くらんペット、自分で作れるかなぁ。。。とりあえず、横着して買ってみようかなぁ。。一気に興味津々アイテムになりましたぁ!くらんさんがリピするほど、美味しいものなのですものね!トライしますぅ!SACHIKO
コナ | URL | 2009.05.15 22:03 | Edit
くらんさーん!
早速作って下さったのね!!
嬉しい♪ありがとうございます~
でしょ、でしょ!美味しいでしょ~!!!
しかも混ぜればいいだけだから
凄く簡単だもんね~
もしかしたらホットケーキよりも楽で
美味しく出来るかも?!
アタシは生地を薄めに落としてチーズとか焼いたベーコンを
その上に乗せて更に上から生地を落として挟んで焼いたりしてますよ!
これがまた美味いのっ!
チェダーチーズおすすめです!
生地にハムとか刻んでいれても美味しそうだな~って
アタシも思ったので今度やってみようともくろみ中ですぅ。

くらんペット…可愛いですな。笑

ヨーグルトの水切りはよくやるのですが
蜂蜜を混ぜたのを水切りするなんて考えた事無かった!
これ、やってみます~♪
lm-ca | URL | 2009.05.15 22:29
これ絶対に私好みです♪
デザートにも食事にもOKだと作る気になります。(笑)
レシピメモしました\(^0^)/
日曜日のお昼に作ろうかと思います☆
それから、まだ記事はUPしていないんですが、くらんさんのレシピで角煮作りました!めっちゃ美味しかったです(≧∇≦)
私の角煮は今度からこれでいきたいと思います(*^ー^)ノ
違う作り方をする母にも好評でした!!
ぽにょ助 | URL | 2009.05.15 23:47
わわわ!「くらんペット」、もちもちだなんて私もきっと大好きだー!
材料もシンプルなので、ぜひ作ってみますね。
お食事系もデザート系も、どちらもおいしそうです☆

あ、平日休みのブランチはこれでいこうかな♪
でも「ももちどり」のパンケーキを食べに行こうかとも思ってたんです。
ももちどりにくらんペット・・・うーん、何気に究極の選択です^^;
今日も応援♪
くらん | URL | 2009.05.16 00:35
♪ほ助さん

ヨーグルトの水切りつかえるね^^
たまに500の大きなヨーグルト買うんだけどどうも使い切れないの。
だから、水切りにすると普通に食べる以外につかえていいよね^^

洋食も極力ヘルシーにやってみたいなぁと思ってるよ、最近^^
いつもありがと!
くらん | URL | 2009.05.16 00:40
♪SACHIKOさん

そちらではクランペットって売っているのですね~!
これ、すっごく美味しいですよ。
簡単に作れるから買うなんてもったいないかも。だって、焼きたての方が絶対に美味しいよ~^^
もちもちなの。これ、食事系にもお菓子系にもいけそう。
私パンケーキよりも好きかもです^^

なるべくヘルシーに、と最近心がけてるので、洋食もちょっとヘルシーを心がけてみました~。
いつまで続くかな^^;
くらん | URL | 2009.05.16 00:43
♪コナさん

もうこれ、めっちゃくちゃ美味しかったです~!
美味しいレシピをありがとうございました^^

この混ぜたチーズね、調理用のチーズなんだけどチェダーなの。
パンケーキ系ってチェダーが美味しいよね~!
私もパンケーキよりもこのクランペットの方が好きかもしれない。
このもちもち感、ほんと美味しいですよね~♪
食感にノックアウトされてしまいました~。

そそ、ベーコンとか挟んで食べたら美味しいだろうなぁと思って。
色んな事してみたいなぁ~と構想しております^^
くらん | URL | 2009.05.16 00:46
♪lm-caさん

lm-caさん、こんばんは~^^
これね、ほんっと美味しいですよー!
もうハマっちゃって多めに焼いてコーヒーのお供にちょっとつまんじゃったりしました~。

角煮作ってくれたんですね、ありがとう~^^
角煮だけは相当色んなやり方を試したんだけど、ルクを持っているならこの鍋で美味しく作れる方法を試そう!と思ってたどり着いたレシピです。
これ、私が振る舞った人たちにはとっても好評!自信ありのレシピです^^
明日香 | URL | 2009.05.16 00:47 | Edit
くらんさんワンプレートいいないいな。私も出前お願いします(って おい!)。

今お昼なににしようかなーと考えてたんだけど、こんな可愛いワンプレート食べたいよー。結局明太子スパゲティに決まりです。。。(笑)

応援!
くらん | URL | 2009.05.16 00:49
♪ぽにょ助さん

これねぇ、もう本当に美味しいです。
ぱくぱくいけちゃうよー!
簡単なので是非試してみてね~^^

あ、そっか!ももちどりね!
うんうん、是非行ってみたください。一人でも大丈夫なお店だしね、窓際のカウンター席で本を読むのもおススメ^^
チェダーのパンケーキも美味しいけど、普通の方がおススメかな^^
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.05.16 00:58
♪明日香さん

明太パスタいいね~、大好き^^
明日香さんの明太パスタ、画像載る?
明日香さんのパスタ好きなんだ。見てみたい!
今でもきのこがたっぷりのったパスタの画像、忘れられないの^^

いつもありがとう!
malulu | URL | 2009.05.16 03:22 | Edit
“くらん”ペット~~♪
これ作ったこと無いのです!
わ~♪ 私も今度作ろう~♪

昨年パン作りをちょろっと始めたのですが、今度の家のテーブルがイマイチで、パンを捏ねる時にギシギシいうのです。。
というわけでしばらく作ってないのです。。
これは練らなくてもいいみたいなので是非作ってみますね!
そしてヨーグルトの水切り♪
時々やるのですが、最初にハチミツを混ぜる方法はやったことないです。
これも今度やってみよう~

他の付け合せも興味津々。
こうやってレパートリーが広がるのって本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます~!
| | 2009.05.16 09:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.05.16 13:10
♪maluluさん

これ、もの凄く美味しいよ~。
しかもすっごく簡単なのー^^
私もね、この間までパンをこねるのにあまり環境が整ってなかったので、最近こねられるテーブルを用意しました^^
でもね、こうやって楽に美味しくできるパンがあるのでこれはリピです^^
パンケーキっぽくて美味しいの~♪
ブログで色んな方とつながれるのは嬉しいです。すてきな情報がたくさん得られるよ♪

ヨーグルトはあまり酸味のない物の方がいいです。
そうでないとはちみつを大量に使う事になりそうです(笑)。
くらん | URL | 2009.05.16 13:12
♪カギコメさん

初めまして^^
来てくださってありがとうございます。
水切りヨーグルト色々つかえていいですよね~。
よかったらまた気楽にコメント残して行ってくださいね^^
くり | URL | 2009.05.20 22:30
くらんさん、 初めまして~^^
先日コメント頂いたくりです。

「くらんペット(←名前もくらんさんにピッタリですね 笑)」、
こんなに素敵に作って下さって嬉しい限りです。
ワンプレートのランチ風がなんとも美味しそう!!
塩系との相性も抜群ですよねー。

さすがコナさんのお友達だけあって、素敵なブログですねー。
美味しそうなお料理に夢中になってしまいました。
またちょくちょく寄らせて頂きます!
宜しくお願いします♪
くらん | URL | 2009.05.21 00:27
♪くりさん

わざわざこちらにまでありがとうございます!
もうクランペット、めっちゃくちゃ美味しかったです^^
色々アレンジしたいなぁといくつか頭の中には今あるんです。
近々やってみたいと思います♪

ほんと美味しいお料理を教えていただいてどうもありがとうございました。
私もまたお邪魔します。
よろしくお願いします^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

