スポンサーサイト


豚のマスタード焼きのお弁当

今日はお弁当の日。
先日あまりにも慌てふためいて作ったらぐったりしてしまったので、今日は計画的に。

豚のマスタード焼きのお弁当

IMG_4943.jpg

今日のメニューは
☆豚のマスタード焼き
☆シーフードとブロッコリーのマヨ和え
☆筍のバジル焼き
☆大葉とチーズの卵焼き

今日も一応、ヘルシーさにこだわってみました。
豚のマスタード焼きは塩こしょうしたしゃぶしゃぶ用の豚肉を油をひかずやいて、粒マスタードと白ワイン、醤油で味つけ。
シーフードとブロッコリーのマヨ和えは全てボイルした後、カロリー55%オフのマヨと白ワインでフライパンで絡め和え。
筍のバジル焼きは水煮の筍をクッキングシートに載せ、塩コショウ、乾燥バジル、オリーブオイルを少量たらしてオーブンへ。
卵焼きは溶き卵に水溶き片栗粉を加えて大葉とチーズを巻いて焼いて行きます。片栗混ぜると油なくてもくっつかないのよ~。

IMG_4946.jpg

…という、極力油を使わない方向のお弁当を作ってみました。
なんか地味だけどね~(笑)。

という事で(?)お弁当が地味なので昨日のおやつを載せてみました。
興味のある方はどうぞー。
おやつ色々(ペニンシュラホテル&Sadaharu AOKI )

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/477-22c0256d

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.14 16:51 | Edit
お弁当作って~くらんさん
くらんさんのお弁当食べて見たいよ
卵に水溶き片栗粉知らなかったわ
勉強になるなる

AOKIさんのマカロンクリームが本当その味がするよね
キャラメルマカロン美味しいよね~~~
他のお茶系も全部美味しかったよ

こっちじゃ買えないしさー姉に送ってもらおうかな
送料入れたら1個いくらになる?怖いよ

応援
chaton | URL | 2009.05.14 18:54 | Edit
お弁当おいしそーーー☆
いつもくらんさんの写真を見て、あーコレ私も作れたらなぁって思ってみてます^^
そして、お弁当はどうも夜ごはんを作るのに力つきて、ろくなものを作ってない・・。
おにぎりだけーとか。。あぁこんなお弁当だったら、お昼もニッコニコだな^^
ペニンシュラ&AOKI もうもう口の中がスイーツウエルカム状態になってしまった。。
どうしよう。。何か買いに行こうかな^^
マカロンっていろいろ好みありますよね~。私はラデュレとエルメのがスキです♪
で、でも。こちらでマカロン置いてるとこがあまりないから、どこのマカロンでも
いいから食べたい!っていう状態になってるょ・・・。かなしい。
SACHIKO | URL | 2009.05.14 20:53
くらんさーん! おはようございますぅ!そして、なんて美味しそうなお弁当~!!くらんさんが羨ましいィィィ!!!!どうしてでしょう?くらんさんのお弁当は本当にバランスがよくて品があって。。。ふんわり入っている感じで丁寧さとセンスを感じますぅ。。。私はこれでもか~!というくらいに詰めちゃうのです。。品がなくて。。。そして、豚肉、とっても美味しそう!赤いのはピーマンですか?油をひかなくてもあんなにおいしそうにできるのですね!筍も美味しそう!水煮の筍があんな風に。。朝からオーブンなんてすごーい!どれもこれも違う味ですごいなぁ。。そして、卵焼き~!チーズとオオバ!絶対に美味しいですぅぅぅ!くらんさん!我が家に吉報です!実は昨日、哲が患者さんから紫蘇の苗をもらってきたのですぅ!まだ小さいですがこれから哲に育ててもらいます!嬉しいです!もしかしたら、神様がくらんさんの代わりにこの患者さんを私達に送ってくれたのかもです。。。そして、くらんさん、お母様とのデザート!いいですね~!マンゴープリン、とっても美味しそう!くらんさんのはテンコモリです!どうしてでしょう?私は、いつもお店でケーキやサンドウィッチなどを買う時に「そっちの一番大きいのをください!」って恥ずかしげもなくお願いするのですよぉ!アメリカって大きさなどまちまちなのです。マカロンも美味しそうですね~!未だにマカロンは口にしたことがないお菓子です。。。くらんさんのマカロンも美味しそうでしたぁ。。。。お母様とこうして一緒にお買い物をしたりデザートを食べたりできることもとっても羨ましいな、、、、と思った記事でしたぁ。くらんさん、今日もお弁当からデザートまでご馳走様でしたぁ。。何がつまっているか分かっていても、蓋をあけた時に「うわ~い!」と叫んじゃいそうなお弁当でしたぁ。SACHIKO
さとみ | URL | 2009.05.14 21:34 | Edit
くらんさんこんばんは~♪
今日のお弁当も美味しそう!!!
卵焼きいい~♪片栗粉使うんだねえ。成る程!

そしておやつが~~~~~!!。。。
マンゴープリンすっごい美味しそう!
マカロンもだいすき♪セレクトされたお味もめちゃめちゃ好みだわ♪
お母様とお出かけ素敵。いいな~。^v^/*
コナ | URL | 2009.05.14 22:34 | Edit
お~今日もお弁当ネタですね!
豚とマスタードって合いますよね~
この組み合わせ大好きです♪
ちなみにアタシも今日はマスタードネタを
アップしております~笑
一緒だわん。

リンク早速貼らせて頂きました~♪
これからもよろしくお願いしまぁす。
jasmine | URL | 2009.05.14 23:47
くらんさん、こんばんは~。^^
お~!おいしそうなお弁当じゃないですか!!
しかもお弁当の好みな感じも似てるみたいでうれしい♪

わたしもね、ごはんはやっぱり雑穀米でしょ~♪だし、
ブロッコリーもはずせないよね~!
でもって、メインはやはりお肉が欲しい。。な人なので。(笑)
そして卵焼きも入ってたら、めっちゃうれしいんだけど、
ついつい作るのめんどくさいから、ゆで卵率の高いわたしです…。^^;

この渦巻き、かなりきれいなんですけど!!
poti*
ぽにょ助 | URL | 2009.05.14 23:49
あれ?あれれれ~?
くらんさんのマンゴープリンがてんこ盛りなんですけど~(涙)
私のはハズレだったのかしら・・・何かちょっと悲しいです^^;
ほ助さんもおいしいと言っているAOKIのマカロン、
そしてナンバー1のラデュレも、まだ未食で胃が追いつきませ~ん!

あと皆さんもおっしゃってますが、「卵に片栗粉はくっつかない」は
勉強になりました◎
その裏ワザは初めて聞きましたよ~
いつもフライパンにくっついちゃうのがイライラの種だったので、
セルクル卵焼きに引き続き、さっそく試してみますね!
応援っ☆
SACHIKO | URL | 2009.05.15 01:22
くらんさん! またまたさちこですぅ。あのお菓子は青木サダハルさんのなのですね!実は私の6歳からの大親友の義理のお兄ちゃんなのです。。初めて、そのお菓子を見ましたぁ!まだ噂のお菓子は口にしたことがありません。。。とても凝った味だと聞いています。そんなに有名な方だったのですね。。そして、同じ「マカロン」でもいろいろ違うのですね。。いつか口にしてみたいです。。SACHIKO
明日香 | URL | 2009.05.15 02:08 | Edit
くらんさーん、こんにちはー!!!いつの間に二つも記事アップしてるの???私なにやってた????(涙)

きょうの卵のぐるぐるいいじゃない?私も卵のぐるぐるを輪切りにしてあんかけ焼きそばにいれたばっかり(笑)。ぐるぐるめまぐるしい毎日を象徴したのよー!!!!!
くらん | URL | 2009.05.15 02:48
♪ほ助さん

明日香さんのくるくる玉子も確か片栗粉って言ってたような気がするよ^^
前からこのくるくるはやってるんだけど油を使わない方法はないかな~?って思っててね。
以前茶巾寿司を作ったときの事思い出したの。
あれは確か油ひかなくても焼けた!って思い出してね、今日は油なしで実験してみたの^^
そしたらバッチリだったよ^^

キャラメルがめちゃウマだったわ。
これは絶対買おうと思ってたんだけど、お店のお姉さんもこれが一番すきって言ってた^^
ここがクリームの味が一番美味しいかも。ただ少し小さめね。
お値段は1個230円。マカロンの平均値段だね。
せっかくこれを送ってもらうのなら是非、ラデュレのも送ってもらって^^
色々食べ比べてみると面白いと思うよ。ラデュレの方がクリームが軽い。
私はクリームは青木さん、外側はラデュレが好きかも。
応援ありがと^^
くらん | URL | 2009.05.15 02:53
♪chatonさん

私ね、お弁当持って行く日ってお弁当がメインの食事になっちゃうんですよ~。
だからね、なんだかちゃんとしたいの。
本当はおにぎりだけでも全然平気なんだけど「今日のメインの食事、コンビニのおにぎりか…」なんてなるととっても悲しいのでなんかがんばって作っちゃうの~~。

私はエルメも美味しいけどラデュレが美味しいなぁって思った^^
6種類くらい買った中で、感動する美味しさと普通だなぁ…っていうのがあったんだけど、青木さんのはクリームがめちゃくちゃ美味しいよ!
ただ、ちょっと小さいんだけどね。チョコロンと言うマカロンをチョコでコーティングしたものもあるんだけどそれより普通のマカロンがおススメです^^
くらん | URL | 2009.05.15 03:12
♪SACHIKOさん

よかったですね~!大葉の苗が手に入ったのですね^^
来年もそのままにしておけば芽が出てきますよ~。
今、うちはそんな状態です^^

もうね、なるべくかわずにある物でやろうと思ってるので、筍の水煮も土佐煮以外の方法はないかな?と思ってやってみたんだけど美味しかった。
バジルと相性いいみたいです^^

うちのお母様はですね、浪費家なんですねぇ。
いっつも試食すると「悪いから」とか言って買うんですよ。じゃ、試食しなきゃ良いじゃん…と思うんだけどね。

そっか、青木さんってSACHIKOさんに近い人だったのですねえ!
SACHIKOさんのお友達は青木さんの弟さんとご結婚されたか雨宮さんの妹さんって事かしら???
…って家族構成しらないけど(笑)。
マカロン美味しかったですよ^^
くらん | URL | 2009.05.15 03:15
♪さとみさん

今日の玉子焼きは実験なの。
どうしてもお弁当に卵焼きを入れたいの。
でも、卵焼きって油結構使うんだよね。油を使わずに作りたいー!って考えて、今までレンジやらなにやらで挑戦してきたの^^

このマンゴープリンはほんっと美味しかった!
大ヒットだわ。
マカロンも昔に比べるとだいぶ美味しい物が増えてきた様に思う~^^
くらん | URL | 2009.05.15 03:17
♪コナさん

豚とマスタード、ほんと美味しい^^
前におつまみに作ってからますます好きになった♪
コナさんのマスタードネタ、しっかりみました~。
超美味しそうだったー!ああいうパスタ好き^^

リンクしてくれてどうもありがとう^^
こちらこそこれからもよろしくお願いします~♪
くらん | URL | 2009.05.15 03:20
♪jasmineさん

ジャスミンさん、こんばんは^^
今忙しいのかな?コメ欄が閉じられてるから応援だけしてます♪

ジャスミンさんのお弁当!めっちゃキレイじゃない?
すっごく美味しそうだったよー!
ごはんは雑穀。もうこれは基本になっちゃってる^^
で、絶対卵焼きなの。
肉はあって当然(笑)。
やっぱりね、お弁当食べた後に仕事がんばりたいから肉なのよ(笑)。

いつもありがとね、ジャスミンさん^^
くらん | URL | 2009.05.15 03:25
♪ぽにょ助さん

やっと食べられた~。これは600円出す価値あると思ったよ~!
あのね、私と母のを比べると母の方が少し少なかった。
だから、あれ?と思ったんだけどぽにょ助さんの見たらもっと少なかった(笑)。
でも、それはいけないよね。
普通にそんなに量にムラがあるなんていけないと思う。

AOKIもラデュレも美味しいよ。
マカロンは色々食べるたびに思うんだけど「コレ」っていう決まりがないんだなって思う。
本当にお店によって違うんだもの。

卵焼きに片栗粉は茶巾寿司の事を思い出してやってみたの。
油をひかないでやったのは賭けでした。
テフロン加工のフライパンだとOKです。バッチリ!
私は卵焼きは前日に作って冷蔵庫に入れておく事が多いんだけど、朝楽だよ~^^
くらん | URL | 2009.05.15 03:30
♪明日香さん

いやいや、今日はね、まとめて二つアップしたのですよ^^

確か明日香さん、卵焼きに片栗粉入れてたよね?違ったっけ?
前にそう聞いた記憶がある。
それで茶巾寿司のやり方だ!と思って、油をしかないで焼いてみるって方法を思いついたの。
明日香さんのお陰で思い出せた事なんだ、ありがとう^^

明日香さん、あの焼きそばにあの玉子の発想はすごいよ。
さすが明日香さんだと思った。いつもきれいな卵焼きだよね^^
私はこのくるくるはだいぶ前からやっているんだけどなかなかうまくならないんだわ~、これが…。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

