スポンサーサイト


温野菜とヨーグルトチリドレッシング

最近とても野菜を好んでいるのでモリモリ食べたいなぁと思って。

温野菜とヨーグルトチリドレッシング

IMG_4947.jpg

具材は何でもいい。お好きな野菜を蒸します。
私は最近蒸す系の野菜はブロッコリーとカリフラワーがやけに好きなので、この二つは外せないんだけど(笑)。
あと、出来れば欲しいのが半熟のゆで卵。

IMG_4948.jpg

一見、サウザンっぽく見えるこのソースは、水切りヨーグルトを使って作ったノンオイルのドレッシング。

水切りヨーグルト 30g
玉葱みじん切り  1/4個(新玉葱使用)
牛乳       少々
サンバル     大1
スィートチリ   大1
塩コショウ    適量
レモン汁     適量
醤油       少々
チリパウダー   少々

分量はお好みでOK。酸味好きさん、辛み好きさん、それぞれ調整してみて^^
今回は水切りヨーグルトが余っていたので作ってみたので、牛乳をプラスしましたが、普通にプレーンヨーグルトを使えば牛乳なしでいけると思います。

IMG_4953.jpg

半熟のゆで卵も一緒に混ぜれば…。
オイルフリーでも濃度のある美味しいドレッシング。
これだけでかなり満腹です。
一緒にトーストを1/2枚食べましたが、お腹パンパン。
でも満腹でもその後身体が動きやすいのがお野菜メニューのいいところ^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/478-a15b21c8

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.16 17:10 | Edit
本当だ~~~驚くほど一緒だね
ビックリ(^m^)
サンバルだけ?違いは
スゴイなー
美味しいよね?ほ助も相当気に入ったよ~^^

応援
SACHIKO | URL | 2009.05.16 20:11
くらんさん! おはようございます!そして、これまた私好みのお料理です!!くらんさんが手にかけると、蒸し野菜ももちろん卵もどうしてこんなに美味しそうなのでしょう。。。。。くらんさん、私は人が見たら絶対に驚くほどのブロッコリ&カリフラワー好きで、きっと世界で一番ブロッコリとカリフラワーを消費している人間だと思います。一度に1房(しかもアメリカサイズ)なんて当たり前の世界です。。くらんさん、このヨーグルトドレッシング、とっても良いですね!!!お野菜と絡まった最後の画像は本当に危険です。。。。サンバルというまた新語が出てきましたぁ。いつもくらんさんのお料理からは何か新しいものや新しいことを学んでいますぅ。野菜大食い選手権があったら私は優勝する自信があるのですが、野菜はすぐにお腹空いてしまうのです。。。だから、私はいつもつまみ食いばかりしています。。。。今日も美味しそうなご飯をどうもありがとうございます!ヨーグルトドレッシング、さっそく今日作ってみます!SACHIKO
コナ | URL | 2009.05.17 00:26 | Edit
やだ~!
これまたツボ!
温野菜大好きですぅ~しかもスイートチリとヨーグルトの
組み合わせも好き!
うちもよくやるんですが、こんなしっかりしたレシピじゃないわ~汗
適当にヨーグルトとスイートチリを混ぜるだけ…
たまにマヨネーズ少しいれたりとかぐらい。
この辺でどんだけ雑な料理してるかがバレるよね。ハハハ。汗
くらんさんのレシピだと本格的な美味しいソースになりそう~
ちょいとこれでやってみまーす♪
くらん | URL | 2009.05.17 00:59
♪ほ助さん

私はヨーグルト使いつつ、スパイシーな感じにしたくて、最初辛い物はサンバルだけだったんだよ。
だけど、これだけだと味がないなぁと思ってスイチリがプラスされたの。
これは気に入ったのでまたやるけど、配合はきっと次回はまた違うと思う(笑)。

おうえんありがと^^
くらん | URL | 2009.05.17 01:04
♪SACHIKOさん

これのポイントは玉子でしょうね~。
ノンオイルでまったり食べられるのは玉子効果かな^^
サンバルはインドネシアの調味料。
ナシゴレンやミーゴレンに使います^^
サンバルは一つ持ってると辛いもの好きさんにはいいと思います。
スィートチリより甘みが少ないの^^

私もブロッコリー大好きなんですよね。
いくらでも食べられます。
何に入れても美味しいなぁと思います。
私もSACHIKOさんみたいにお野菜をたくさん食べると細くなれるんだろうなぁ…。
もう、本当に最近嫌になってきた(涙)。
くらん | URL | 2009.05.17 01:08
♪コナさん

ここに記した分量は本当に覚え書きなんですよ^^
だってコナさん、私も一緒(笑)。
適当なの~~。今回は水切りヨーグルトが余ってたから、作ってみただけでね、水分少ないから玉葱入れちゃえ~とか、サンバルだけだと甘みが足りないからスィチリいれちゃえ~なの。
だから次回はきっとかわります(笑)。
この通りにやる必要なんてないんですよ~~^^
マヨネーズは入れたかったけど我慢したのさ~~(笑)。
明日香 | URL | 2009.05.17 04:23 | Edit
くらんさーん、げんきー?でたでた 卵とろーりだ。。。

あ、そういえばどなたかのブログで卵とろとろのオムライスってのがあったんだけど、あれは作り方をどこかで調べないと!

なんか半熟状態でラップに包んでチンして カットして開くみたいな・・・結構面倒くさい作り方だったわ・・・>今ちょっと調べたら。。。

卵のとろとろは本当に魅力的だよねー!!!

応援!!!!
malulu | URL | 2009.05.17 08:01 | Edit
私はマヨネーズを摂取する罪悪感を減らそうとヨーグルトを混ぜて、ちっちゃな抵抗をしていたのですが、このドレッシングを使えばノンオイルじゃないですか!!!
これは早速やってみます♪
蒸し野菜もいいですね~ 今まで茹でていたけど蒸した方が栄養的に良さそう!

そうそう、やっとココナッツバナナプリンの記事をUPしました。
くらんさんの所を文中リンクさせていただきました。
(事後報告ですみません! コメ欄閉じていますが、何かあれば開いているところに遠慮なく書き込んでくださいね)
もっと上手に作り直してから載せよう・・と思ったのですが、くらんさんのようには絶対に無理・・と諦めました(笑)
本当にあのプリンは美味しかったです! ありがとうございました♪
さとみ | URL | 2009.05.17 08:09 | Edit
くらんさんおはよ~

珍しく朝コメントさ~
て、いまから出勤なんだけど、あまりに美味しそうでつい~^c^

わ~サンバル使うんだ!!
新鮮!!!持ってないけど、むむ~美味しそう!!!
温野菜とゆで卵のプレートも美しくてそそられるな~~♪^q^
くらん | URL | 2009.05.17 09:24
♪明日香さん

私も半熟のオムライスは何度か挑戦してるけど、イマイチ上手にできないんだよね。
でも、コツをつかむのと、写真とるのに時間かけなければちゃんと出来るよ^^
明日香さんだったらフライパン一つて簡単で作れますよ~♪

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.05.17 09:29
♪maluluさん

うん、このドレッシングは濃厚でした^^
普通のヨーグルトでいいと思うけど、水切りを使うと濃度の調整がしやすいから、こちらを使った方がノンオイルでも濃厚な物が出来やすいかもしれないですね♪
お野菜はなんか蒸すと美味しいんですよね~。

見せてもらいました~、おやつの記事~^^
リンクしていただいてありがとうございました~。
すっごい色々作ってるじゃないですかー!
maluluさんのお菓子いいよね。なんかいつも思うんだけど堅苦しくなくていいの。
おやつ食べたいなぁ、じゃ、作っちゃお♪って感じがいい。
また色んなおやつ楽しみにしてます^^
テストがんばってください!
くらん | URL | 2009.05.17 09:31
♪さとみさん

おはよー^^

私、辛いもの好きだから色々取り揃えております(笑)。
サンバル、便利だよ。
オムライスにかけてもいけるし、一瓶買うとかなり長くつかえるし(辛いからそんなにばかすか使わないしね・笑)。

今からお仕事かぁ、頑張ってねぇ!私も今から仕事行ってきまーす^^
jasmine | URL | 2009.05.17 10:49
くらんさん、おはよ~。^^
今日はこっちでインフルエンザ出ちゃったから、約束キャンセルになっちゃって、
引きこもりなジャスミンです。。

このサラダいいね~♪
こんなサラダランチって素敵じゃない!?^^
わたしもちょっと前から、ヨーグルトを使って、なにかソースしてみたいな…
と思っていたところだったのです!
でも、あんまいいの思いつかなくって。。葬り去ってた…。^^;
このお味とっても気になるから試してみたいな~。
ヨーグルト買ってこよ~っと。^^

ポチ★
くらん | URL | 2009.05.17 23:46
♪jasmineさん

そっかぁ、そちら今大変な事になってるものね。
やっぱり街中に出て行くのはさけておこうって感じなのかな。
でも、ここ数日でどんどん出てますもんね。
大事を取った方がいいよね。

ヨーグルトも、色々な種類があるから、今度はまた別の種類のものでやってみようと思って^^
私は一晩水切りしたんだけど、ソースにするにはもう少し短時間でもいいかもしれません。
なんとなく理想とする味はあるんだけど、うーん、何を入れるべきかー!とか考えちゃって。
色々試してみたいと思います^^

応援ありがとー^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

