

海老と筍のバジルパスタ

筍の水煮をもらって何にしようかなぁ、筍ごはんかなぁ、土佐煮かなぁ、などと思っていたのだけど、なんだか筍調理にかけていられる時間がなく…。

先日のお弁当にバジルとオリーブオイルで焼いて持って行ったら美味しかったので、この際だからどーんと筍を食べてしまおうと…。
ダイナミックにどーーん!とね(笑)。

海老と筍のバジルパスタ

IMG_4984.jpg

早い話がペペロンチーノなんですけど。
今日は長い一日。体力が必要なのでどーんと食べます。
にんにくたっぷり入れて(人と関わる仕事のくせににんにく食べていく女・笑)。

作り方は書くまでもないのだけど。
背わたをとった海老と筍をにんにくとオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
白ワイン(たっぷり)を投入。
火を入れてアルコールを飛ばし、パスタと茹で汁で乳化、バジルを加えて出来上がり。

IMG_4979.jpg

オリーブオイルは控えめにしているので、白ワインをたっぷり入れてみた(仕事前なのにアルコールをたくさん入れる女・笑)。

結構な量の筍を使いました。
でも、旬の物って本当に美味しいなぁと思う。

…っていうか、今日は画像は消えなかったわ(笑)。
よかった(ホッ)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

和の筍、洋の筍
和と洋の筍料理。 まずは和の筍。 ゆずさんの所でみたレンコンの白きんぴらが 美味しそうだったので、ちょっとお味を妄想して作ってみま...
2009.05.27 22:07 | ゴハンとオヤツとオキナワ
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/482-f7d9c46e

Comment

shima | URL | 2009.05.19 11:28
くらんさん♪
今日も最高においしそうな画像です~~~たけのこ私も大好きです~♪でも、茹でるのが面倒なので、母からもらい食べる専門です~
この間何かで見たんですけど、生のままたけのこご飯を炊いていたので、あ~これならワタシも出来る~と思いました・・・来年にでもやってみます~♪
話戻ります~☆☆☆
バジルとタケノコという組み合わせ・・くらんさんはやっぱり凄いな~と思いました♪あ・でも、ペペロンチーノにタケノコを加えたってことなんですよね♪でもそれが私には出来ないんです~・・・ガックリ・
そしてこのカトラリーかなりツボです♪ステキ~☆♪☆
コナ | URL | 2009.05.19 11:56 | Edit
あらあら、まぁまぁ。
うちに材料全てありますわよ~笑
すぐに作れちゃうわね。ニヤリ
バジルと筍って美味しいですよね~
そして海老とバジルも王道ですもの
美味しくないわけがない!!
これ筍と海老だけでおかずにするのもいいですわ。

今日は画像が消えなくて良かった~笑
今度、昨日の画像と繋がっているというお話聞かせて
下さいまし~
| | 2009.05.19 15:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.05.19 17:59 | Edit
ポチーン))))┌( ゚Д゚)ノ
SACHIKO | URL | 2009.05.19 21:43
くらんさん! おはようございますぅ!そして、そして、前回のお弁当で気になっていた筍&バジルのコンビがまた~~~!!これはやっぱりコンビさせてみなくちゃと思いましたぁ!とっても美味しそう~!くらんさんはパスタ屋さんが出来ますね!本当にどうしたら、こんなに美味しそうに出来上がるのでしょう!筍ふんだんでいいですね!旬のものが頂けるというのが羨ましいです。。日本は次々に旬のものが現れますものね!くらんさんのお料理を見ていると、季節がわかります。今日は画像が消えなくて良かったですぅ。。私もホッとしましたぁ。今日もご馳走様でした!お忙しそうですが、たくさん美味しい物を食べて頑張ってくださいね!くらんさん、走ってますか?SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.05.19 23:38
わー!筍のパスタなんて、食べたことないです!
サクサクの食感でおいしそうですね~

今日の「はなまるマーケット」でラ・ベットラの落合シェフが
ペペロンチーノを作っていて、食べたいなぁと思っていたところなんです☆
このペペロンはバジルいっぱいで爽やかな香りなんでしょうね^^
バジル、今年もモリモリ育てないとー!
今日も応援です♪
くらん | URL | 2009.05.20 02:04
♪shimaさん

私も筍をパスタに入れるって考えた事なかったんですけど、オリーブオイルとバジルで焼いてみたら美味しいのー!
なので、これってそのままパスタにいけるんじゃ…と思ってやってみたのです^^
私もどうも生からちゃんと茹でるってなかなかしなくって…。
これは生を母が茹でたらしく実家に行ったらもたせれました~。ありがたい事です^^
このスプーンとフォークはドイツのWMFの物です^^
可愛いでしょ♪でもね、とっても食べづらいのよ~~(笑)。
くらん | URL | 2009.05.20 02:07
♪コナさん

そうね、コナさんちには今、筍あるもんね^^

いやー、これ、シンプルで美味しかったです。
なんで今までこれに気づかなかったかなー??って感じだった。
筍たっぷり入れて量増し出来るし、良い事に気づきました(笑)。
この間、一度、筍だけをシンプルにバジルとにんにくで炒めたけれど、美味しかったよ。
海老入れたらもう立派なおかずでしょ!

はいー、今度つながってる話も載せますー。
大した話じゃないけれども(笑)。
くらん | URL | 2009.05.20 02:09
♪非公開でコメントいただいた方へ

どうもありがとうございます。
あらためてご連絡させていただきます。
くらん | URL | 2009.05.20 02:09
♪ほ助さん

ありがとう♪
明日香 | URL | 2009.05.20 02:13 | Edit
たけのこ、えび、バジル わ~~~~くらんさんだとエスニックも和も洋も皆いい具合にまとまっちゃって、くらんさんスパゲティになっちゃうんだよなぁぁぁぁぁ・・・。

どんな具でもささっとぱぱっとできるでしょう?お料理上手はインスピレーションが豊か~~~~!!!

応援
くらん | URL | 2009.05.20 02:13
♪SACHIKOさん

火曜日が終わると、今日の曜日がわからなくなるほど疲れています(苦笑)。
今、お風呂から上がってやっとまだ今週が二日しか終わっていない事に気づきました^^;
ほんと火曜日は食べて身体をもたせているようなものです。

そちらでは筍って手に入るの…?
やっぱり普通の水煮しかないのかな。日本では生がいただけるから幸せですよね。
本当にこの時期の筍はおいしいです。
今年はそれほどでもなかったけれど、毎年大量にたべちゃうんですよ、私(笑)。
あー、最近、ちょっと忙しくて走る時間がないのですー(涙)。
くらん | URL | 2009.05.20 02:16
♪ぽにょ助さん

バジルは、種をまいても流れてしまう事が多いらしいので、一応撒いた事は撒いたんだけど、この間ポットで安くでていたので植え替えたら、しっかり根付いたようです^^
撒いた分も育ってくれると色々つかえるんだけどね♪

なんでこの組み合わせに気づかなかったんだろうってくらい美味しかったです。
すっごくシンプルなのに美味しくてビックリしますよ。
旬の素材ってすごい!
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.05.20 02:20
♪明日香さん

一人暮らしは手を替え品を替え料理をしないとね、材料が消費できない(笑)。
なので色々考えるよ。
でも、意外にもこんなシンプルな事を思いついてやってみるとそれがすごく美味しかったりする。
朝から美味しく食べられると一日いい気分で過ごせます(笑)。
いつもありがとう^^
James | URL | 2009.05.20 10:38
なんか出遅れたみたいですが。。。
ボク、この間「筍パーティー」に呼ばれて(知人の家で盛大に筍が採れるので、毎年やってる)、うちの猫と同じくらいでっかいやつを貰ってきました。
それで、色々ボクも作ってみたけど、くらんちゃんのパスタと割りと近い感じの筍入りボンゴレビアンコ美味しかったよ。今度機会があったら試してみて。
あとね、もし、皮付きの新鮮なものが手に入ったら、そのままオーブンで30分くらい焼くと、とっても美味しいよ。これ、今年仕入れた新ネタ。
くらん | URL | 2009.05.20 13:01
♪Jamesさん

いいな、すてきなパーティーだわ、それ♪
本当は
アサリも手に入るはずだったんだけど、未だ手に入っていないので、タイミングがあったらやってみるね♪
オーブン焼きは昔やった事あるよ。直接焼くと甘みが何とも言えないよね。
今は私が直接皮付きでもらう事がなかなかないのでちょっと残念。
猫と同じ大きさか~。Jamesさんちの猫と同じ大きさなら結構大きいよね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

