

厚揚げと茄子の和風カレー

今日はお肉を使わない簡単カレー。

厚揚げと茄子の和風カレー

IMG_4992.jpg

お肉を使わず(野菜もほとんど使ってないけど)、ボリュームのあるカレー。
最近はスパイスから作る事が多いんだけど、今日は市販のルゥを使ってみました。

小さく切った茄子と玉葱をお水を張った鍋に。すりおろしの生姜とにんにく、顆粒だしを加え煮て行きます。途中高きびをプラス。
野菜と高きびが柔らかくなったら油抜きをした厚揚げを入れ一煮立ち。
市販のルゥを加え、最後にお醤油、ウスターソース、ほんのちょっとのクミンを加え出来上がり。

IMG_4989.jpg

ごはんは蒟蒻ライス入りの雑穀ごはん。
辛い物好きの私はレッドペパーをかけていただきます。
市販のルゥを使っているので決してカロリーは低くはないけれど、食物繊維とタンパク質たっぷりの和風カレー。
たまにはこんなのもいいでしょ。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/483-2edc1812

Comment

さとみ | URL | 2009.05.20 19:51 | Edit
くらんさんこんばんは~♪

カレー食べたい!!!すご~~~~~~~く美味しそう!!!
そういえばね、あたしも厚揚げ&茄子食べたの~!一緒~^c^
いや、、炒め物だけどね。。。わは。

昨日のパスタもすっごく美味しそう!!!
夜コメントしようとしてたら疲れて転がって寝ててね、気付いたら朝5時だった。。。^~^注:飲んでたわけではナイ。笑

でもバジルがぴんっと元気でほんと美味しそう~~!!!
カレーもパスタも、、いますぐ食べたい~!^v^/ピコ♪
SACHIKO | URL | 2009.05.20 19:52
くらんさん!!!!おはようございます!!そして、とーっても美味しそうなカレー!!またまた厚揚げ登場です!しかも、これまたくらんさんのお蔭でずっと気になっている高きび入りなんて!高きびはカレーの方に入っているのですね!それも新鮮ですぅ!私だったらカレーに雑穀を入れるなんて思いつきません。。そして、蒟蒻ライスも気になる素材!辛いもの大好きな私もレッドペッパーをかけて、汗かきながら冷たいお水を飲みながら、こんなカレーを頂きたいぃぃぃ!カレー気分になってしまいましたぁ。。。今日はカレーにしようかなぁ。。。。くらんさんのカレーは作れませんがぁ。。。(しょんぼり)。。今日も、本当にご馳走様でしたぁ!SACHIKO
コナ | URL | 2009.05.20 21:44 | Edit
実はカレーって大好物。
どんなカレーでもどんと来い!です。
(タイカレーでも、スリランカでも、インドでも)
そして茄子ラバーです。
カレーにトッピング出来るなら
絶対茄子!
という訳でこれツボです。(長っ!笑)
厚揚げとカレーってのも意外に合うんですよね~
よくカレー炒めをつくります。
これ、経済的にもお助かりメニューでいいですね~
主婦の味方だわ。笑
| | 2009.05.20 22:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぽにょ助 | URL | 2009.05.20 23:30
わっ!くらんさんのカレーだ☆
とろとろの茄子がこれまたおいしいんですよね♪
お出汁と厚揚げが入って、和風な感じがツボです~

そしてそしてずっと気になっていたこんにゃくライス!
お米星人さんにそろそろ使おうかと検討中なんです・・・
今度スーパーで見かけたらお試ししてみますね^^
今日も応援♪
くらん | URL | 2009.05.21 00:30
♪さとみさん

わー、さとみさん、大丈夫~?
転がってたのかぁ(笑)。私、以前はよくあったけど、最近あまり転がらなくなったよ~(って変な表現・笑)。

茄子と厚揚げ、味噌炒めとかしても美味しいよね~。
そういうのしたいんだけどさ、最近もうほんとダイエットモードなのよー。
ほんと頑張らないと減らないんだもん。
外食は普通に食べてるから、家で頑張んないとねー。
あ、バジル元気よー。紫蘇もまだちっちゃいけど元気よー^^
くらん | URL | 2009.05.21 00:34
♪SACHIKOさん

そうなの、高きび、ごはんに入れて炊いてみようと思っているんだけど、冷凍庫にストックしてる雑穀米があるから、それ使っちゃいました~(笑)。
厚揚げってカレーに入れても美味しいだろうなぁとずっと前から思っていたのになかなかやらずじまいでね、やっとやってみました。
で、レッドペパーをかけたので、かなり汗をかきましたよ、コレ。
でも、暑い季節に汗かくって気持ちいいから好きなの^^
ただそろそろ日焼け対策には気をつけないとー!
くらん | URL | 2009.05.21 00:38
♪コナさん

はい、もう食べごたえバッチリでした(笑)。
なのに意外にあっさりカレーでした。
茄子は本当に美味しいですよね。これからの季節、私は茄子を食べ続けます。
ただ、非常に困った事に茄子はとても油と相性がいいんだよなー。
普通に食べても美味しいんだけど油と合わせるともう倍以上の美味しさになるから困るよー。
これ、経済的だと思います。
ただ、このカレーは男子的には気に入る人と気に入らない人が両極端に分かれるような気がするー。
ギャンブルカレーか~~!?
くらん | URL | 2009.05.21 00:40
♪カギコメさん

気になってみてみた。
あれは、やっかみだから…。余計なお世話ってやつですね。やきもちよ。
でも、あれは頭のいい対応だわ。
勉強になった!
私もあれくらい大人になりたいなぁ…。
無理か…(苦笑)。
くらん | URL | 2009.05.21 00:43
♪ぽにょ助さん

私、カレーとか煮込みもの全般、一晩置く派なんだけど、これはすぐに出来るのがよいところ♪
簡単カレーです^^
和にしたのは厚揚げだからってだけなんだけど、普通でいい気もする(笑)。

蒟蒻ライスね、男性にはウケはよくないと思う。
だって、お米より高いしさぁ(笑)。お米の方がおいしいもん。
ただ、本当にダイエットの必要性がありそうな場合は、食べてみる価値があると思いまーす^^
今日もありがと♪
shima | URL | 2009.05.23 16:08
くらんさん♪
またまた遅レスごめんなさいです~♪
↑とってもおいしそうです~~~~♪
厚揚げってボリュームが出ていいですよね♪
ご飯もヘルシーでいい感じです♪
たまにルーを使うと便利だな~とも思いますね♪
くらん | URL | 2009.05.24 16:01
♪shimaさん

お返事遅くなってごめんなさい。

市販のルゥって以前に比べるとだいぶ使う頻度が減ったんですけど、たまに使ってみると美味しいです^^
今、いっぱい美味しいの出来てるしね。
きっと「これだけ!」って偏らず上手に使って行くと色々楽しめるのでしょうね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

