スポンサーサイト


ヤムママー

今日はタイのB級グルメ「ヤムママー」です。
すっごくチープな感じなんだけど、暑い季節には美味しい。

IMG_5000.jpg

ママーというのはタイの麺のブランド。
クィッティオ(米麺)やバミー(中華麺)があり、味の種類も色々。
ただ、もの凄く量が少ないのよ(笑)。このヤムママーを知るまではママーの麺を食べると数時間後には腹ぺこでした(笑)。

IMG_4995.jpg

「ヤム」とは「和える・混ぜる」という意味。ママーの麺とたくさんの野菜を和えて「ヤムママー」。まぁ、ママー以外のブランドの物を和えてもヤムママーらしいけど(笑)。

今日はトムヤムクン味の物を使います。
今日の具材は、いんげん、きゅうり、プチトマト、パプリカ、セロリ、木耳、海老。
先に茹でておくべき物は茹でておきましょー。
これを付属のスープ半量を少量のお湯で溶いて、マナオ汁(ライムの絞り汁、レモンで代用可)、ナンプラー、パームシュガー(砂糖で代用可)、プリッキーヌ(唐辛子)で和え、パクチーをトッピングして出来上がり。

IMG_4999.jpg

ピリッと辛くて甘酸っぱいインスタント麺です。
これも甘さ、辛さ、酸っぱさはお好みで。
麺自体は少ないんだけど、野菜がたっぷり入っているので一人前の量としてはちゃんとあります。
腹持ちはそんなによくないけどね~。

IMG_4996.jpg

でも、すごく簡単に作れて、彩りもキレイで、盛りつけている時もなんとなく気分のいいインスタント麺なのよ。
インスタント麺ってほんと最近食べなくなった。私は普通の人より食事の回数が少ないから、インスタント麺が一食になる事がなんとなく嫌でね…。
でも、これは野菜が多いせいかサラダ感覚で食べてるかも(サラダじゃないけどさ・笑)。

あ、ホムデンの代わりにと思ってアーリーレッドわざわざ買ったのに入れるの忘れたー。
入ってた方が断然きれいなのにー(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/484-f7eee10b

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.21 16:31 | Edit
ほ助も1年は食べてないよインスタント麺
でもこのインスタントがあれば食べたい
美味しそう
ってか、くらんさんが作ってくれるなら食べる
ひゃははは
1日2食で 2食目はつまみだから
インスタント食べる暇無し
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.05.21 20:54
くらんさん! おはようございますぅ!そして、そして、タイワールド!!知らないお料理でとっても美味しそう!!ヤムママ-というのは本当は汁麺なのですか?麺も茹でて、付属のタレをお野菜につけて和えるのですね。甘酸っぱいの大好きです!そして、お野菜もたくさん入って美味しそう!インスタントラーメンもこんな風に豪華な一品になるなんてぇ。。。日本は特にですが、あんなに美味しい物がたくさんあったら、インスタントラーメンなんてめったに頂かないですよね。。私もそのままのインスタントラーメンは好きではないので、いつも加工しちゃいます。。でも、いつも汁麺は汁麺にしかしていなかったのですが、くらんさんみたいにすることも出来るのですね!!!すごーい!嬉しい発見ですぅ!知らない言葉がたくさんでした。くらんさんはタイ語話せるのですか?ホムデン?アーリーレッド??何でしょう。もっと彩りがよくなるお野菜なのですね。今日のお皿もお箸も、、もちろんお料理も、何もかも魅力的です!くらんさん、ご馳走様でしたぁ!どんな味なんでしょう。頂いてみたいです。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.05.21 22:37 | Edit
タイ料理大好きです。
暑い国に産まれましたから暑い国の料理は
どれも大好きさ~♪
これ、美味しそう…。
うちもインスタントラーメンなんて滅多に食べないけど
(アタシはですが。)
これなら買っておきたい!!
普通のスーパーには売ってないですよねぇ?
ちょいと探してみます!

酸辣湯春雨麺の時も思ったのですが
くらんさんの持ってるアジアンな器たち素敵ですぅ。
あの時の型違いですかね?
こうゆう器が欲しくて探してるのですが
なかなか好みなものには出会えないのです~
jasmine | URL | 2009.05.21 23:12
くらんさん、こんばんは~。^^
これ、めっちゃ食べたい~!!
アジアン好きとしては通り過ぎることのできないメニューだわ。^^

季節のせいか、これまでになくアジアンモードな今日この頃。
実はくらんさんって、絶対アジアンメニュー作らせたら、
かなりいい感じに仕上げてくるんじゃないかと思っていたの♪
彩りっていうのかしら…、得意そうな気がして。
くらんさんの持ち味発揮できそうじゃない!?
そして予想は的中でした~。^^
うんうん、おいしそうだし素敵です♪

Poti*
さとみ | URL | 2009.05.21 23:30 | Edit
くらんさんこんばんは~!
あまりに美味しそうで素通り無理っ!!笑
器もお箸もステキ♪♪♪

アーリーちゃん、他の美味しそうなものになるの楽しみにしてま~す。^m^/*pi
ぽにょ助 | URL | 2009.05.21 23:32
くらんさん!なんてタイムリー!
このママーのトムヤム味、先日のタイフェスで買ってきたんです♪
確かに1袋の量じゃ足りないですよね(笑)
おやつにでも食べようかと思っていたのですが、お野菜でカサ増しすれば
立派でおしゃれな1品に変身☆
他のタイプも買ったので、トムヤム味ではこのヤムママーを作りたいと思います^^
麺は茹でてから一旦冷やしましたかー??

夕飯食べたのに、また食べたくなっちゃいました・・・
今日も応援☆アジアン、バンザイ!
| | 2009.05.22 01:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
明日香 | URL | 2009.05.22 03:17 | Edit
このブランドのもの、良く食べてた時期 あったあった!!!ちょうどアジアンスーパーがたくさんあるところに住んでいて旦那と別々に暮らしてたから こういうのをいっぱい買ってきて夕飯にしてたの、 なつかしいなー。とっても美味しいよね。。。

タイ料理大好きだから 辛い辛いってひーひーいいながら食べました(笑)。くらんさんもこういうの使うんだねー。親近感わくわく(笑)。。。
くらん | URL | 2009.05.23 00:39
♪コメントくださった皆さんへ

皆さん、いつも暖かいコメントありがとう^^
ちょっと急に忙しくなっちゃって、ゆっくりPCに向かっている時間がとれません…。
今日いっぱいで落ち着くと思うので、後ほどゆっくりお返事&訪問させてくださいー。
遅くなっちゃってごめんなさい。
皆さん、良い週末を!
| | 2009.05.23 04:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SACHIKO | URL | 2009.05.23 11:16
くらんさん! こんばんは!お忙しいのですね。どうぞ身体に無理されないで、美味しい物をたくさん食べて頑張ってくださいね!どうぞ良い週末を~!くらんさんのこのヤムママーを見てぇ、ヤムママ-は作れなかったのですが、今晩は暑かったので、ザルラーメン胡麻だれにしましたぁ!ヤムママ-、いつか頂きたいです。。SACHIKO
| | 2009.05.24 06:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.05.24 15:35
♪ほ助さん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
私、一日二食で、二食目はほんと軽い感じの物なので、インスタントラーメンを食べちゃうとほんと食が雑な一日になっちゃうので、食べる機会がほんと減っちゃった。
でも、これはお野菜が多いからアジアンなサラダって感じで食べられるんだ。
なので、気に入ってます^^
いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.05.24 15:39
♪SACHIKOさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
これはトムヤムクン味の普通のインスタントラーメンです。
それをこうやって食べる方法があるんだって^^
お野菜がたっぷり食べられるのですよ。
ホムデンというのはタイの食材で赤くて小さな玉葱のような物です。
実際はわけぎの仲間らしいけど。
アーリーレッドは赤玉葱(紫かな・笑)。
玉葱より高いけど、彩りにきれいだから、と今回珍しくわざわざ買ったのに入れるの忘れたのです、あはは^^;
SACHIKOさん、下の方にもコメントありがとうございます。
こちらは雨の日曜です。
SACHIKOさんの日曜日は晴れているといいな^^
くらん | URL | 2009.05.24 15:44
♪コナさん

お返事遅くなりました。ごめんなさい~。
コナさんも次々とお料理を考える人だから、インスタント麺を食べる時間はないよね(笑)。
この麺ね、うちの近所のスーパーに売っているの。
で、それ以外にも輸入食材を売ってるお店がわりと買い物しやすい場所にあるので、簡単に手に入れられるの。
この街で意外にも世界の食材が揃うので確かに謎なんだけど(笑)。
意外に売ってるところあるのかも???

この食器はタイの青白陶磁器です。すごく安いよ。
ネットで検索したらいっぱいでてくると思います。
私、あまり凝ったお皿って持っていないのだけど、バリで買ってきたバリブランドの物より、日本で買ったタイのこのお皿の方が安いの。だから現地行ったら安いんだろうなー!
くらん | URL | 2009.05.24 15:50
♪jasmineさん

お返事遅くなってごめんなさい。

ジャスミンさんもアジアンメニュー好きだものね^^
ジャスミンさんと言えばベトナムってイメージなんだけど^^

多分ね、このお皿の効果って大きいのよ~(笑)。
タイと言えばこの青白陶磁器かセラドン焼きなんだけど、私はこのお皿ってすごくタイ料理を映え冴えるお皿だと思ってるの。
だからきっとお皿効果ですよ~(笑)。
普段はね、ほとんど無地のお皿を使いますが、このお皿のイメージに合わせて彩るのも楽しい物です^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.05.24 15:51
♪さとみさん

お返事遅くなってごめんなさい。

さとみさん、忙しいの落ち着いたー?
少しはのんびりできてるかな~?
お忙しい時にコメありがとね^^

これ、さとみさんは好きな味だと思う。
こういうの食べながら飲んでみたいわ♪
くらん | URL | 2009.05.24 15:55
♪ぽにょ助さん

お返事遅くなってごめんなさい。
あ、この間のタイフェスでこれ買ったのね^^
うん、是非こうやって食べてみてー。
絶対美味しいし、普通に食べるより満足度も高いよ!

麺は茹でたらそのままボウルで具材とあえてしまいます。
で、盛って写真でも撮ってればそのまま熱とれていくから大丈夫^^
「冷やす」とは聞いた事がないのでこのままでいいと思うんだけど、冷やしてみてもいいかもしれないね~。夏だしね^^
いつもありがとね♪

くらん | URL | 2009.05.24 15:58
♪明日香さん

お返事遅くなってごめんなさい。

アメリカでもこのママーの麺って安いのかな?
うちの近所だと50~60円で買えるんですよ~!

私は元々すごくジャンクな物を食べる人だったの。
今はすごく以前に比べて食生活が変わったなぁと思う。
自分で食生活が変わってみて、「人はごはんで出来てるんだ」ってすごく思う様になったな。
でも、こういうのも好きだから上手に食べたいなあ~ってね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

