スポンサーサイト


もちもち焼きまんじゅう

お天気のよくない日曜日です。
今日は久しぶりにゆっくり過ごす事が出来ました。
ちょっとのんびりとおやつなどいただきながら過ごしたり。

もちもち焼きまんじゅう

IMG_5090.jpg

ネーミングが変ですが(笑)。
先日のクランペットを作った時に生地の美味しさに感激しちゃって(笑)。
もちもちとした食感がほんと美味しくてこの生地にあんこを挟んだら美味しいんじゃないかなぁって思って。
私、阿闍梨餅が好きでね、これもとてももちもちとした食感。
これとは違うけど、そんな感じのおやつが食べたいなぁと思って。
生地の中にあんこを挟んで両面を焼いて、周りをタイヤを転がすみたいに焼いて出来上がり。

IMG_5092.jpg

簡単もちもちの美味しい和のおやつでした^^
片手で持ってぱくぱく食べちゃって危険だっての(笑)。

IMG_5093.jpg

この生地万能なので、次回は食事系で美味しい物を作ってみたいなぁと思う^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




バタバタとした数日間を過ごしました。
もうこの三日間悲喜こもごもで(笑)。ケタケタと笑い転げる時間を過ごしたかと思えば昨日はもう数年ぶりに怒りモード爆発だったりで(笑)。
まぁ、良い話だけ書いてみましょう(笑)。

IMG_5003.jpg

ここ数年、誕生日の時期になるとある人と飲みに行く。
何年か前にたまたま一緒に行った居酒屋で会員登録すると特典があるからカード作れ~と言われるがままに作っただけなんだけど、誕生日時期になるとワインが一本もらえる。
やっすいワインなのは承知だけど(笑)。
で、必ずその人は自分の誕生日の時に私を誘ってくれるから、私も誘ってあげる事にしている。そして料理だけは相手のおごり、というせこい関係だけど、ま、お互いにお祝いをしあう。「この人、一つ年取っちゃたんですよ」とかいちいち店員に言ってうざいんだけど、付き合いも長いし、腹も立ちやしない(笑)。
嫁公認の仲であることも楽だし、なんとなーく毎年かかさずおめでとうと言ってもらえるのもありがたいもんだな、となんだか改めて思った。
ま、勝手に誕生日より前に「年取った」とか「今年はいくつになったんですか?」などど毎年わざときかれるのもうっとうしいんだけどね。

あとは、お誕生日ランチに連れて行ってもらったりしてたらすっかり外食の日々ー!
まぁ、当日は仕事だし。毎年自分の誕生日は絶対に休めないんだよね。
大人ってのはそんなものかもしれないな。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/486-d6bfdb10

Comment

SACHIKO | URL | 2009.05.24 20:12
くらんさん! おはようございます!ゆっくりとした日曜日を過ごせていますか?先週はお忙しそうでしたが、お体は大丈夫ですかぁ?くらんさん、お誕生日だったのですね。。。知りませんでした。。私はお誕生日が大好きなので、誰かのお誕生日も何らかの形でお祝いするのが大好きです。。くらんさんのお誕生日、、お祝いできなくてとっても残念でした。。いつだったのですか?でも、とても素敵なお誕生日をすごされたようで嬉しいです。いいですね、お誕生日を毎年祝ってくれるおともだち。嬉しいですね。。それにしても、怒りモード爆発の日々なんて、一体なにがあったのでしょう??嫌なことは忘れてくださいね。。そして、くらんさん!今日のお菓子っ!これ、ぜーったいに私大好きです!間違いありません!!!!とーっても美味しそう~~~!私、和菓子の中でもきんつばが大好きなのですが、最初のお写真はきんつばみたいに見えましたぁ。でも、最後のお写真をみると、もっとふわふわ生地で包まれているのですね~!!どちらにしても、とっても美味しそうです!!!中のあんこは市販のものですか?クランペット、、、くらんペット、、作ってみようかなぁ。。今日もご馳走さまでしたぁ。。SACHIKO
malulu | URL | 2009.05.24 20:23 | Edit
これ!!!こういうところが才能だなぁ・・と思うのです!
こんな感じにアイディアを転がす才能、本当に羨ましいです。
この生地、確かにあんこにも合いますね。絶対美味しいと思います。
コレ、私も今度やってみようっと♪
(私も阿闍梨餅大好きです!)

くらんさんって女友達よりも男友達と飲むほうが楽なタイプ??
私はそうなんですよ・・ 
皆によくおかしいと言われるのですが、男友達との方が気を使わなくて楽なんです。
年齢が上がってくると友達にも彼女や嫁が出来たりして、なかなか難しくもなってくるのですが、こういう嫁公認の仲だといいですよね。
・・・というかお誕生日近いんですね。
おめでとうございます♪
ほ助 | URL | 2009.05.24 20:47 | Edit
これすんごい美味しそう
大判焼きとか大好きだよ
あれをモチっとさせたかんじかな?
くらんさんはスイーツ系もそつ無くこなすよね~
上手だと思うわ
これは食べて見たいな~
小麦粉とイーストだっけ?
揃ってるんだよな~材料は(^m^)

おうえん
さとみ | URL | 2009.05.24 22:31 | Edit
くらんさんこんばんは~☆

ここ、、これすっごい美味しそう!!いや美味しい!!!
だってだって、あの「くらんペット ^m^」の生地だもんね~~!
ナイスアレンジ~~~☆☆☆☆☆焼き方も上手~~~!!

そしてくらんさん!!お誕生日近いのね~~?
わお~おめでとうございます!!いつなんだろう~?

毎年のおめでとう飲みいいね~。
うん、なんだかその気楽な感じの関係分かる気がする。^^
もう嫁いたりするけど、それはそれで気楽だし、なんだかんだいい関係のひとつなんだよね。

いいな~あたしもくらんさんとやっすいワイン片手に笑い転げたり熱く語ったりして盛り上がりたい!ムフ!
明日香 | URL | 2009.05.24 23:10 | Edit
そうそう、更新がなかったから あれれれ??と思っていたのよ!!!いろいろとあったのね、くらんさんってば。。。大変だったの???
愚痴はなんでもききます。最近私もつい つい FOODIESで書けないようなめちゃムカついた話なんかをくらんさんに送信してるもんなー(笑)。。。

応援応援。きょうのウマそうよ!
くらん | URL | 2009.05.25 00:49
♪SACHIKOさん

ありがとうございます^^
今、日付が変わって一つ年をとってしまいました~。
ここ数年、お誕生日にあまりいい思いがありません。
お誕生日に、というより、去年はあまりにも切ない心境の時にお誕生日が重なりました。
今年は怒りモードがまだ残っている時に…って感じです(笑)。
なので、そんな中でも特別なプレゼントをくれる訳ではないけど、なんだか毎年こうやってそういう機会がお互いに作れてる関係ってのもいいものだな、と思いました。
クランペット美味しいですよー。
私、もちもちの食感が好きなので、こういうの大好きなのです^^
簡単に作れるので是非♪
くらん | URL | 2009.05.25 00:54
♪maluluさん

この生地、本当に万能だと思いません?^^
最初に作った時、食事系に、と思ってチーズを混ぜたんだけどプレーンを食べたとたんに「あ、これ!絶対にあんことあう!」って思ったのー。
美味しかったです。これを作る時はお砂糖をもう少し多めに生地に入れてもいいかも^^

うん、私、ちゃんと意思の疎通が出来てる女友達は大好きなんですが、全体的には女の人の方が苦手かもしれません。だって、面倒くさいんだもん(笑)。
腹の中さぐったりとかする人いるし、めんどー。
私、女友達も「男気」があるタイプの人が多いです(笑)。
ありがとうございます^^
日付がかわって年を一つとってしまいましたぁ^^
くらん | URL | 2009.05.25 00:59
♪ほ助さん

これ、美味しいんだよー、生地が。
絶対に万能な生地だと思う。
これね、一つの大きさは小振りな感じだから大判焼きほどのボリュームはないけれど「小さい大判焼き」って感じかなぁ。小判焼きか(笑)。
うん、それがもちもちしてます。
私は一応低脂肪乳で作ってるのよー。今度水でやるかな(笑)。
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.05.25 01:48
♪さとみさん

さとみさんも作ってるから、あんことの相性がいいのって想像つくでしょー^^
この生地、ほんとすばらしいわ~♪
コナさんと知り合わなかったら一生の間に出会わなかったかもよー。
さとみさんが私のところにコメ残してくれたお陰だよね、ありがとう^^

ここの夫婦は私にとっては楽なの。知り合った当時、彼はまだ独身だったけど、奥さんとはもう一緒に住んでたから、一緒に食事したり、奥さんと電話したりも出来る間柄なのでね。
私が今後結婚したとしても(出来るんだかどうかしらんけど・笑)この人とは普通に続くと思うよ。
お祝いコメントありがとね、さとみさん。
日付かわって年とった(笑)。

あ、うんうん、私もささとみさんとやっすいワインで笑いたいかも^^
いいお酒の頼るのではなく、楽しい時間のスパイスとしてお酒があったらいいよね~!
くらん | URL | 2009.05.25 01:54
♪明日香さん

毎日出かけっぱなし+怒りモードで受話器投げつけてやろうかと思った事があったので、ブログに裂く時間がなかったのです、わはは!
うん、ありがとう。
明日香さんに聞いてもらいたい時はほんとお願いする。
でも、最近思ったんだけど「嫌だなぁ」と思っても他人は放っておけるから気楽だって気づいたわ(笑)。
いつも応援ありがとう、明日香さん^^
shima | URL | 2009.05.25 09:14
くらんさん~♪
わ~お誕生日なんですね~☆☆☆
おめでとうございます~♪☆♪今年もステキな1年をお過ごし下さいね~♪
毎年お祝いしてくれるお友達~いいですね~♪☆♪長いお付き合いなんですね~・・・・

↑凄い~~~クラんペットを和にしてしまうなんて~天才です♪
これ本当にパクパクいってしまうの分かります~♪
次回のお料理バージョンも楽しみにしていますね♪
くらん | URL | 2009.05.25 14:21
♪shimaさん

ありがとうございます。年をまた一つとってしまいました~~~~。
ま、いっか(笑)。

このクランペットの生地ってすごく美味しいんですよ。
日本人が好きな食感だと思います。
あ、そういえばshimaさんの和のお菓子ってあまり見た事ないかも!shimaさんの和のお菓子も見てみたいなぁ^^
コナ | URL | 2009.05.25 14:24 | Edit
これ、絶対美味しい!!
アタシも餡子はさむのもいいな~って思ってたんです!!
食べたい~!アタシも近いうちやっちゃおう♪
こんな風に餡子を包んでフライパンで焼くパンがあるんですけど
それもモチモチしてて美味しいんですよ~
きっとくらんさん好みだと思うので
こちらも今度ご紹介しますね~!

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~
アタシも誕生日近くなったら必ず会う友がおります。
アタシの場合は女子なのですが
彼女とは誕生日が2日違いなので
2人でお互いを祝いあってます。微妙なプレゼント
交換してみたりして。笑
全然会ってなくても必ずその時期には会うんですよねぇ。
きっと彼女とはずっとそうやってずっと繋がってるんだろうな。
人の縁って不思議なものだな~とシミジミ感じます。
くらん | URL | 2009.05.26 01:57
♪コナさん

この生地、あんこあうよね~、絶対^^
食べた人はわかると思うんだ~。
ありがとね、コナさんと知り合わなかったらこれ知らないままだったもの。
感謝感謝^^
そのパンも気になるー。是非載せて下さい^^

ありがとうございます。
ちょっとここ数日ブチ切れそうな出来事があって、今日も少々イラッとしていたんですけど、でも、いい一日だったと思います。
ずっと繋がっていられる縁ってとても大事です。
良い距離を保つ事って大事です。
私も長い付き合いが出来ている友人たちとは程よい距離が保てているのだと思っています。
誰かと知り合い、終わって行く関係もある中でずっと続いて行く関係って大事です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

