

夏野菜のぽん酢マリネ

レシピブログさんのモニターとしてヤマサのぽん酢をいただきました。
昆布ぽん酢、青じそぽん酢、梅しそぽん酢の三種類。

とりあえず、全部一口ずつ飲んでみましたが(笑)。
まずは青しそぽん酢を使ったメニューです。

夏野菜のぽん酢マリネ

IMG_5102.jpg

なるべく油を使わない調理を心がけている今日この頃だけれど、茄子をマリネにするにはやっぱり油も欲しい。もうー、これが美味しさへの道だものー。
なので今日は揚げちゃいます。

今日の具材は茄子、新玉葱、いんげん、ミニトマト。
青じそぽん酢に、みりん、お酒、少量のお水を加え一度沸騰させます。
ボウルに移して、ミニトマト、素揚げした茄子と新玉葱といんげんを入れ、冷蔵庫で一晩。

夏になると茄子を素揚げして煮浸しを作るのだけど、そこにお酢を加えて煮る事がある。
さっぱりとして美味しい。
それをぽん酢でやってみようかな、と。
通常のお酢を使った煮浸しより甘みは控えめで作ってみました。
青じそぽん酢なので大葉のさっぱりとした風味が美味しい。

IMG_5104.jpg

ぽん酢が好きで応募しちゃったモニターなんだけど、実はあんまりぽん酢を使って料理をした事がない事に気づいちゃったり^^;
これからどんなものを作ってみようかな~。考えつくかな~。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/487-d7e07543

Comment

| | 2009.05.25 14:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.05.25 16:57 | Edit
ポン酢ってつけダレ的イメージだからねー
料理に使うって難しいよね
最近モニター応募してないや
余裕が無いと焦るよねー期限があるから

お野菜たっぷり食べられて美味しそう

おうえん
さとみ | URL | 2009.05.25 21:16 | Edit
くらんさんこんばんは~!
そしてお誕生日おめでとう~~~!!!!!v-238

あ~~今日も美味しそうっ。。。
茄子はやっぱり素揚げすると美味しさが違うよね♪
煮浸しにお酢を入れて煮るのも美味しそう!^q^

このミニバナーのゆるいキャラ、ポンズラーって言うのね。なんだか気になっちゃった。笑
ポン酢、くらんさんならきっと自由に使いこなせちゃうと思う~。いろいろなレシピ楽しみにしてま~す!^v^/ピコ
明日香 | URL | 2009.05.25 23:33 | Edit
くらんさん、なすってあげると美味しくなるよぇぇぇぇぇ。わたしはなすをカリッとあげて(輪切り)、ドライカレーに混ぜるのが大好き。いっきにインドの味になる(笑)。

最近運動もしっかりやってるし、揚げ物を避けているんだけど旦那のお腹がだいぶよくなったわ、で、夕べはケンタッキーフライドチキンの食べ放題いちゃったからね、だめだね。人間って油がほしーってなるときない??揚げ物が食べたいーって!!!!!!

そういう時はもう素直に食べる、それがダイエット長続きの秘訣か?!?
くらん | URL | 2009.05.26 02:00
♪カギコメさん

こんにちは^^
はい、どうぞ喜んで^^

せっかくだからカギコメになさらず残して行って下さい~^^
カギコメさんと繋がってる方いらっしゃるんですから、ね♪
くらん | URL | 2009.05.26 02:02
♪ほ助さん

私、ぽん酢って飲む勢いで結構な量を使うんだけどさ、料理そのものに生かした事ってないんだよね。
だからどう使ったらいいもんだか…って感じなんだけど(笑)。
今までたいていのモニターは「こういうの作ってみたいなぁ」と思って応募してきたんだけど、今回はただ「ぽん酢が好き」ってだけで応募しちゃったからなぁ。
考案しないと(笑)。

今日もありがと^^
くらん | URL | 2009.05.26 02:05
♪さとみさん

ありがとう~^^
なんかさとみさんに何度も言ってもらえてうれしい♪

あのね、お茄子の煮浸しにお酢入れると美味しいんだよ。
夏向きだなぁって思うんだけどなんか身体がしゃきっとする感じなの。
冬には全く食べたいと思わないんだけど夏になると食べたいなあって思うの。
夏の料理として茄子の素揚げってめちゃくちゃおいしいよね!

あ、このキャラ、ポンズラーっていうんだ(笑)?
しらんかった!ちゃんと見てみます(笑)。
応援ありがとう、さとみさん^^
くらん | URL | 2009.05.26 02:09
♪明日香さん

あぁあぁあぁあぁ~~、私もそれ好き!茄子をドライカレーに混ぜるの。
今カロリー怖くって出来ないけど(笑)。

私、ほんと食べるもの気をつけて通勤時にウォーキングもしてるんだけど全然効果なくて困ってる。
明日香さんの以前のブログがみたいよ、参考にさせてほしいー!

ケンタの食べ放題かぁ…。明日香さん何本食べれる???
私は好きだけど、二本が限界。食べれるけど後で気持ち悪くなる(笑)。
SACHIKO | URL | 2009.05.26 11:12
くらんさん! こんばんは~!そして、なんて夏らしいお料理なのでしょう!こちらは今日はとっても暑いので、まさにこんなお料理が頂きたいです!私の大好きな紫蘇味のポン酢なんですね!くらんさん、私はぽん酢はそのまま使うだけでした。。火を通して使ったことがありませんでしたぁ。くらんさんの元に届いた3種類のポン酢はきっと美味しい形で、今までにない形で登場するのでしょうね~!楽しみですぅ!くらんさんは本当に何でも美味しくつくることができるのですよねぇ。。。揚げびたしに玉ねぎを入れられているのもとっても新鮮でしたぁ。新たまねぎは甘いのでしょうねぇ。今日もご馳走さまでしたぁ!SACHIKO PS 我が家の紫蘇は哲が育てているのですが、まだまだ小さいです。。早く紫蘇味、頂きたいですぅぅ。。
くらん | URL | 2009.05.26 11:39
♪SACHIKOさん

うちの大葉もまだまだ小さいです。
でも「ちっちゃいけど大葉だぞー!」っていう主張はするくらいになってきたかな。
形もミニ大葉って感じになってきたし^^

私もぽん酢を加熱してみた事はなかったの。
だけど、こういう使い方もありかなぁと思っています。
玉葱をいれたのはみりんを控えめにして甘みが欲しかったから。
新玉葱は特に甘いので、入れてみたのは正解でした^^
ぷぅ | URL | 2009.05.28 01:50
いけませんて。ポン酢をラッパ飲みでイッキしたら…

最近さ、体に優しいものを食べるように(無理やり)なって、
お米も3分づき、毎日大根サラダ(3人で1本)、鶏肉は胸、極めつけはおやつにフルーツトマト(のハム巻き&マヨ)
なんて生活してたらエロシのジーパンがゆるくなってきたそうです。
ワタシは変わらんのになぜ?

やっぱりアレか、運動か?
いや、聞いてみただけ。
くらん | URL | 2009.05.28 23:22
♪ぷぅさん

> いけませんて。ポン酢をラッパ飲みでイッキしたら…
いえ、アナタではないのでそんな事はしませんよ~。

いいなぁ、ジーパンが緩くなるなんて…。
最近、そういうのないんだけど。
やっぱりもう一度痩せたいわ。痩せてる方が幸せだなぁって思うんだもの。
そうね、運動は大事だわよ。
でも、コアリズムについていけないのですが…。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

