スポンサーサイト


キャベツと豚バラのクリームチーズパスタ

こんな風に料理ブログをやっているとなんだか毎度違う物を出さなくちゃいけない様な気がしてくる。
一年365日。私は多分365回も食事を作ってないと思う。
だって、一日二食だし、そのうち一食しかちゃんと作らない日がほとんどだし、外食で終わる日もあるし。
それに、簡単にごはんとお味噌汁がおいしい日もあるし、何度もリピートしたくなるごはんだってある。
そうすると365種類ものごはんなんて作れない訳。

今日は以前作った物をパスタにアレンジ。また食べたくなったから(笑)。

キャベツと豚バラのクリームチーズパスタ

IMG_5113.jpg

以前キャベツと豚バラのクリームチーズ蒸し焼きを作ったとき、我ながら「なんて美味しいんだろう!」と感心しながら食べていた(←おバカさん・笑)。
なんかまたあれ食べたいなぁと急に思った。
でも、あの時はちょっと一緒にお酒飲んじゃおうと思ったんだけど、昼間だしね。
一緒に食べるのはごはんかな?パンかな?と。

IMG_5118.jpg

ごはんでもなければパンでもないなぁ…と考えていたんだけど「パスタだな」と急に思って。
作り方は以前とほぼ同じ。
でも、オリーブオイルは使用せず。
蒸す行程を省いて固めに茹でたパスタと茹で汁を加えて乳化させ、今日は粒マスタードを少し加えました。

IMG_5120.jpg

なんか、塩とコショウしかつかってないのにこんなに旨いのはなぜ~~?って思ってしまうんだな、この組み合わせ。
キャベツも今回一人分で1/4使っているので、パスタは控えめの70g。それでも十分ボリューミー。
キャベツは量増しの王様だわ~~。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/489-a65dadf6

Comment

| | 2009.05.27 13:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.05.27 17:39 | Edit
そうだよねー 創作に拘りすぎてもネタつきる上
美味しいもん何度も食べたいよね(^m^)
ハマると毎日でも食べたいんだよね ほ助
くらんさんのため息はほ助の等身大なため息だわ
(^◇^;)アハハハハ

山賊揚げだっけ?
今日作ったよー
明日リンク予定でーす^^
よろしくお願いします

ポチン
SACHIKO | URL | 2009.05.27 19:43
くらんさん! おはようございますぅ!そして、タイトルを読んだ瞬間に危険な予感が~!!!きゃ~っ!これは前回の蒸し焼きに続き、美味しそうですぅ!!!!!!くらんさんが「おいしい」と思ってリピートするくらいなら、絶対に美味しいのですよね!間違いありません。。。豚バラ、、、なかなか売っていないのですが、韓国スーパーに買いに行こうかなぁ、、と思っちゃいました。。くらんさんが書いているように、毎回違うご飯を作っているくらんさんは本当にすごいですよぉ。。私はともすると、好きな味は一週間に二回も登場しちゃったりすることもあります。。だから、毎回違うものを作るって本当にすごいです!しかも毎回「くらんさん」テイストのアイデア料理でもう感心しっぱなしです。今日のお料理も私だったらぜーったいに考えつかないパスタとの組み合わせですし!そして、またまたそれが美味しくできあがっちゃうのですものね~!これは一度試してみますね!たくさん作りたいものがありますが、家には現在お肉ゼロです、、、、。お買い物しなくては、、。今日もご馳走さまでしたぁ。。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.05.27 22:15 | Edit
うっひゃ~!!
これ好みです。好みです~!
豚バラってのがいいですね。
豚最高~
うちなーんちゅですからね。
豚のありとあらゆる所が好きです。笑
これ、クリームチーズを水切りヨーグルトにすると
更にヘルシーじゃないですか??
やってみよう~
く~早く試したいわ~!

あ、筍とバジルのやつをTBしております~
ヨロシクお願いします♪

明日香 | URL | 2009.05.27 22:43 | Edit
でたでた、クリチってやつね。くらんさんから学んだ新語。。。。しかも「おバカさん」っていうのが可愛いじゃないですか、われながら惚れ惚れって。。。。(爆)


私もさ、今だから言えるけども、御節作ったときにわれながら惚れ惚れしたよ、今年の初めね(爆)。。。

応援応援。 きゃべつ入りパスタだいすきー。
ぽにょ助 | URL | 2009.05.27 22:54
くらんさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました!!!
この1年もまた、素敵な毎日でありますように・・・☆

そして以前に作られたお料理が、パスタになってて驚きです~
確かに、あの味はパスタに合いますね♪
キャベツの甘味とか、豚バラの香ばしさとか、思い出しただけでうっとり。
粒マスタードもピリリとしておいしそうです!
ちょうどキャベツを使い切ってしまったので悔しい~っ
今日も応援☆
くらん | URL | 2009.05.28 01:37
♪カギコメさん

来てくれてありがとう!
うん、その事で私も思ってた事があるの。
あらためて連絡いれまーす^^
ぷぅ | URL | 2009.05.28 01:38
おひさ♪うふv-207

もちろん好きなものなら何食でも食べれます。
なので今日、またバラ塊を買ってきてしまいました。
くらんさんおすすめの「茹でたあと、カリカリに焼く」ってのがおいしーよねぇ。
エロシの妹もカリカリが1番おいしーって。
さー仕込むかー!4日後が楽しみだにゃぁ。
くらん | URL | 2009.05.28 01:40
♪ほ助さん

うん、私もね、気に入ったら毎日でも食べたいの(笑)。
ブログは食の管理をする上で私にはとても良い場所だし、写真も色々とってるとそれに愛しさも感じるしね。
でも、人間だもの、前に食べて美味しかった物が食べたくなって当然だよね。
ちょっと色々考えなくちゃ^^

山賊焼きが正しいのか山賊揚げが正しいのか…。
どっちも同じだわ、きっと(笑)。
でも、私のは正真正銘「焼いた」から「山賊焼き」だね(笑)。
いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.05.28 01:44
♪SACHIKOさん

あぁ、そうですね、そちらにはスライスのバラってないんですよね?
今日ね、スーパーでアメリカ産の豚バラスライスの冷凍っていうのが売ってました。
最初からパック詰めされてるものね。
もちろん、お肉がアメリカ産だっていうだけなんだけど、こういう形でも簡単にそちらで手に入ったらいいのにね…って思ってたんですよ~。
今度ブロックを買ったら一度冷凍させて、包丁が入るくらいの固さに戻った頃に切ってみると市販のもの程ではないけど薄切りができますよ~^^
これはね、SACHIKOさん好きな好きな味です、絶対!太鼓判^^
くらん | URL | 2009.05.28 01:49
♪コナさん

うちなーんちゅってなんだろ?!って調べちゃったよー。
沖縄の人って意味なんだね~^^
やっぱり沖縄は豚を食べるのが多いのかな~。
これさ、本当に美味しいのよー。
豚バラが自分の力でカリカリになっていくのが本当にウマいのさ~!
私は前は豚ってあまり好きじゃなかったの。
だけど、ここ一年くらいで好きになったー。
今日はどうしてもラーメン食べたくなっちゃって、三枚肉たっぷりのを食べたけど美味しかった~^^

あ、水切りヨーグルト使うのいいですね!ヘルシーだ!
ただ、私はいつも低脂肪とか無脂肪のを使ってるのでもの凄くすっぱいのです(笑)。

リンク&TBありがとうございました~^^
くらん | URL | 2009.05.28 01:53
♪明日香さん

そそ、クリチよ、クリチ(笑)。

ほら、やっぱり365日毎日じゃないにしろ、ごはんを作るでしょう?
すると全てが「最高!」な訳ではないけれど、時に「どうしましょう、超おいしいわ!」みたいな日もあるじゃないですか(笑)。
そんな日は自画自賛です(笑)。

明日香さんのお節は素晴らしかったよ。
日本にいたってあそこまでやれない。
確か旦那様が「病人食」って言ったのよね。あの時は笑ったわ(笑)。

いつもありがとう^^
ぷぅ | URL | 2009.05.28 01:53
あ、そうそう。ひつこいコメントですいませんが、今度またくらんさんのお弁当を見してください。
最近お弁当を作るのが楽しいんっす♪
どうか、ひとつ。参考に。
くらん | URL | 2009.05.28 01:55
♪ぽにょ助さん

わぁ、どうもありがとうございます^^
もう、素直に喜べる年ではないんですけど、今年は色んな事に感謝しました。

そうそう、ぽにょ助さんはコレつくってくれたんだよね^^
ご飯とかパンではないと思わない?
なので今回はパスタにしました。
私、以前はキャベツを買っちゃって使い道に困ってたんだけど、最近はだいぶ学べる様になってきたなぁ~。
私もなくなっちゃたので明日買ってこよう~^^
いつもありがとう、ぽにょ助さん!
くらん | URL | 2009.05.28 01:58
♪ぷぅさん

うん、知ってる知ってる、好きな物ならいくらでも食べるアナタを(笑)。
それが肉ならなおサイコー!って思ってるアナタを(笑)。

塊買ったんだ~!
で、何作るの?四日もかかるって何作るのー?!
でも、ぷぅちゃん、そういう料理好きだもんねぇ、お鍋が作ってくれる料理(笑)。
で、何㌔買ったー?!
くらん | URL | 2009.05.28 02:13
♪ぷぅさん

わかりました。
お弁当、来週には作りますから、そんなにいっぺんにコメントしてこないで下さい。
私、寝られないじゃないですかー!
さとみ | URL | 2009.05.28 11:15 | Edit
くらんさんこんにちは~!
よく寝たっ。。笑

思い切り出遅れたけど、このパスタも最高に美味しそう~!!!!
くらんさんてクリームチーズ使いが上手よね♪
うちにもいつも常備されているんだけど、あまりパスタに使った事はないの。勉強になります♪^m^

うんうん、コナちゃんも書いてたけど、くらんさんには世界があって、あたしとってもすきなの。
コナちゃん&くらんさんはね、あたしがず~~~~~っと密かに毎日見ていたブログなの。ちょうど同じくらいの頃、、いや多分同じ日にお二人のブログをみつけて、そこからほぼ毎日、お二人のをみてたのよ~。
勇気をだしてコメントをだすのが遅くなったけど、こんな風に仲良くしてくれて、いや~~コメント残してよかった~♪^v^

いつも楽しみにしてます。
これからもどうぞよろしくね~~♪^3^
malulu | URL | 2009.05.28 19:10 | Edit
気になるレシピとかは書き留めたり、お気に入りフォルダに入れたりしているんだけど、やっぱり忘れちゃうこともあるんですよね。
なのでこうやって前のお料理を出してくれるとすごく嬉しいです。
アレンジ方法もわかるし♪

こっちのキャベツすごく硬いというか自己主張が激しいというか、日本のキャベツとちょっと違うんですよ。。。
でもこの味すごく気になるので、柔らかい部分を探し出して作ってみますね♪
楽しみ~
くらん | URL | 2009.05.28 23:27
♪さとみさん

さとみさん、こんばんは~^^
私、フィラデルフィアのクリチとか安い時に買っておくんだけど、結構忘れちゃってるの…。
このパスタを作ろうと思った時も「あれ?開封済みのクリチあったよなぁー?」ってチルド覗いたりでね(笑)。

ありがとね、私のこの世界を好きって言ってくれて。
さとみさんとコナさんが来てくれる様になって、私にとっても私が好きな世界のお友達が増えました。どうもありがとう^^
私はどうも自分からコメをするの、とってもためらってしまう…。
それに最近、新しくどなたかのところを覗きに行く余裕がないの。
なので、来てくれてこうやってコメいただけると「あ、こんな方いたんだ!」って嬉しくなったりする。

こちらこそ、これからもよろしくね^^
くらん | URL | 2009.05.28 23:39
♪maluluさん

日本とヨーロッパのお野菜って味違いますよね。
味が濃くないですか?
苦みなんかもバッチリあるし、他の材料との調和というより「私が私が~~」って感じで主張してる様な気がします(笑)。

そうそう、maluluさん!
今コメ欄を閉じられてるのであえてコメしなかったんだけど、何あの窓~(笑)。
あれって二つの建物両方とも窓書かれてるの?
なんでなんでー?ってすっごく気になってみてしまった(笑)。
やっぱりmaluluさんのブログ楽しいー!
またコメ欄開くの楽しみにしてます^^
お忙しそうだけど、頑張って下さいね♪
| | 2009.05.29 08:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.05.29 12:48
♪カギコメさん

ありがとうー!
そちらに伺いますね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

