バリ島1日目

2/23~28でバリ島に行ってきました♪
別に旅行記をつけられるブログを書こうかなとも思ったんだけど、ここにつけようと思います。料理と関係ないじゃんって感じもするんだけど、すっごく印象的な旅になったので記録として残しておきたいなぁと思って。
現地で食べた料理も載せるって事で(機内食含む・笑)。

まずはJO729/JL729便でデンパサールまで。
あ、そうそう、今回もまたセキュリティーチェックでひっかかったわ。
ベルトを外してもまたピーピー鳴って、靴まで脱がされる始末。
ま、いつもの事だけどね…(←慣れっこ・笑)。
ご存知の通り、私は飛行機を遅らせることに才能を発揮する女。しかも5時間6時間当たりまえ。今回は大丈夫そうね…。ところが搭乗間際になって、客室の準備が整わないって事で搭乗したのはフライトの時間だったわ。ま、20分くらいどうってことないわね。いつもに比べれば(笑)。
ということでどかどか乗り込んで、15分遅れで無事出発。
しかし私は不幸な女だわ。大抵の人は飛行機ってのは早めに飛ぶって言う。
私は早めに飛んだ飛行機に乗った事がない。てっきり遅れるもんだと思っていた。ミールクーポンもこれでもか!ってくらいもらっている(笑)。
だから、普通に飛んだりすると、後で何か悪い事があるんじゃないかと心配になったりする不幸な思考を持つ女(笑)。
でもさ、今回は困るのよ、遅れると。現地に着くのが夜中なんだから!遅れたら日付かわっちゃうもん(笑)。

今回はJALとJALウェイズのコードシェア便。機材がJALで乗務員がJALウェイズ。JALウェイズってのはタイ人のクルーがほとんど。インドネシアに行くのにタイ人(笑)。
私は2年前のドイツ行きの時にJALを利用したのだけど、ほんっとあの時頭に来たのよね。4時間の遅延に加え、職員の対応の悪い事!ツアーでなかったから、遅延の連絡が現地に迎えにきてくれる友人に伝わらないまま、12時間のフライト。CAの対応もひどいし、デニッシュを放られた時にはぷっちーーん!と来たのよね~。
だから今回もわざわざ高いお金払ってJALに乗るの抵抗があったんだけど、今回は良かったわ~♪
2階席を確保してくれて、二人で3席使用。タイ人のCAは可愛いし、対応もいいし、機内も広々~。
それに今回は機内食も結構よかったわん♪

何しろ、乗ったとたんにビール飲んで、その後すぐにおかわりはいかがですか?って聞いてくれてワイン飲んで~♪行きから酒飲み炸裂(笑)。
到着前のアイスもおいしかったし、寝たふりしてたらデンパサールに到着(単に寝られなかっただけ・笑)。

デンパサールの空港はパンダンリーフの匂いがするよ、って聞いてたんだけど、一番最初に匂ってきたのは「ガラム」の匂いだった。結構好きなのよ、この匂い。

今回の旅行にあたって二人のバリ好きさんに色々と教えてもらったのだけど、荷物をピックアップする時、ポーターに気をつけろ!と聞いていたので荷物を取られたら「ジャンガン!(ダメ)」と言おうと思っていたのに「絶対渡さないオーラ」を出していたのか、誰にも捕まる事なく、通過(笑)。
現地のJTBのスタッフと一緒に乗ってきた人たち3組でヌサドゥアのグランドハイアットへ。
ヌサドゥア地区はセキュリティーがしっかりしていて、この後も地区に入る度、ホテルに入る度にチェックを受けるのだけど、気分はディズニーランド(笑)。
グランドハイアットはヌサドゥアで最大級のホテル。4つのヴィラから成り立っていて、私たちが泊まったのはカテゴリー的にはそんなに高いお部屋ではなかったのだけど、棟自体はグランドクラブの棟だったので、景観がもんのすごく奇麗だった。

お部屋も広々。撮り方が悪くて広く見えないけど(苦笑)。
電気の切り替えも出来て、ホテル特有の薄暗さだけでなく、明るくも出来るお部屋でした。

洗面台も二つ。バスルームも広々。こりゃあいいわ♪

泊まったお部屋はコネクティングタイプのお部屋。
部屋に案内される時、空を見上げると私たちの乗ってきたJALが東京に向かって飛んで行くところでした。星空がきれー♪
こうやって一日目の夜は更けて行きました。
明日からが楽しみです^^

Trackback

Trackback URL

しまま | URL | 2008.02.29 19:02
なんだ。ジャンガン!って言えなかったのか。(笑)←そこかよ!
いいでしょ~。バリ♪あーチクショウ!行きたいよぉ!
あのガラムの香り、何故だか帰国後大分たってからも『ふっ』と思い出したりするんだよ。そうすると、もうたまらなくバリへ帰りたくなる。(笑)
JALでもガルーダでも、アイスなんて出てこなかったよ。なんでだ?ガルーダでAQUAなら出てきたけど。あ、JALはエビアンだったか。水かよ!

ホテル、シックなお部屋だし良い感じだね~♪
夜中に着くと朝目覚めてまた違った光景に見えるから、翌朝も感動が続くのよね♪リゾートに来たぞ!って気分になるから、やっぱりホテルは重要だわ。
本気でバリへ行きたいです。
んもぅ。どうしてくれんのよ。(笑)
くらん | URL | 2008.02.29 21:56
♪しままさん

ええ、残念ながらあたくし、ポーターに捕まりませんでしたの。私たちの前にいたカップルも「目を合わせないでいくぞ!」とオーラを出しまくっていましたわ。
ガラムの香りがおぉ~インドネシア~♪って感じしたよー^^
え?しままーさん、アイス食ってないの?
私の事前調査ではJLはスーパーカップでGAはハーゲンダッツだったからスーパーカップかよ~~!!!って思ってたんだけど、JALオリジナルのアイスだったわ。美味しかったよ、安そうな味だったけど(笑)。

部屋はほんっと良かったわ。
広いし清潔。バスルームなんてめっちゃ広いし、洗面台が二つってのがとても良かったよ。バリはホテルのランクをあげても他の国に比べると代金に差がないからいいホテルに泊まった方がいいって言ってたわ。うん、納得(笑)。
ぷぅ | URL | 2008.03.23 04:48
あらん♪ここに旅日記が。

なんか機内食、おいしそうだわね。
「お腹がすいてるからとりあえず食べる」けど、おいしいとは思ったことはないかな。
海外にいくのに、そばなんか食べてもおいしくないっちゅうに。
日本から帰る人にとっては最後の日本食なんだろうけど。

ホテルとってもすてきですなぁ。
洗面台がふたつあるし。
それにしても15分の遅れでようございました♪
くらん | URL | 2008.03.24 11:23
♪ぷぅさん

そうね、機内食が美味しい(とは言っても限度があるけど)と思ったのは初めて海外旅行に行った時のヴァージンで思った以来です。
初めての海外旅行の機内食がおいしかったので、機内食とは美味しい物だと思っていたんだけど、それから不味い物しか当たらないので、機内食はまずいもんだと最近すりこまれていたので、今回は久々ヒットのような気がします。
次にガルーダで行ったら…。
不味いんだろうなぁ(笑)。

ホテルはとっても良かったよ。
今回は何もかもすばらしかったです。15分しか遅れなかったし(笑)。
Comment Form

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。
レシピカードに掲載していただきました。
いつもありがとう!
Category
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。