

手羽元と新じゃがのさっぱりぽん酢煮

今日もモニターとしていただいた昆布ぽん酢を使ったお料理です。

手羽元と新じゃがのさっぱりぽん酢煮

IMG_5130.jpg

先日もちょっと書いたのだけど、煮物にちょっとお酢をプラスするのって美味しい。
特に夏はさっぱり感が感じられて美味しいなぁと思う。
手羽元を時々煮るのだけど、お酢を入れると柔らかくさっぱり仕上がる。
なので今回はぽん酢を使ってみたらどうかな?と思って。

IMG_5132.jpg

手羽元を一度、簡単に茹でで灰汁や脂を落とします。
よくお水で洗って、フライパンで焼きめをつけて行きます。その際「チョロ!」っていう程度のごま油を垂らしました。
お鍋に入れ、お水をひたひたくらい入れ、包丁の背でつぶしたにんにくを一かけ入れます。
ぽん酢(今日はルク20cm使用でぽん酢は80ccです)、お砂糖小1を加え、皮ごと半分に切った新じゃがと一緒に煮て行きます。
最後に少量のみりんを加えて煮詰めて出来上がり。
お好みでいんげんなどの彩り野菜をプラス。

IMG_5129.jpg

お肉はとろとろだけどさっぱり。
骨からお肉がホロっととれる。
私は鶏の骨付きの部位って手が汚れるからあまり好きじゃないんだけど、こういう煮込みは絶対的に骨付きが美味しいよね。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/490-9ad725f6

Comment

| | 2009.05.29 16:02
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.05.29 16:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.05.29 17:04 | Edit
超好き~サッパリ煮美味しいよね
酸味系があると食も進む~
これから雨季迎えるからこの手のメニューいいよね
今日は鹿児島暑い(+д+)
そろそろ梅雨入りかも

おうえん
コナ | URL | 2009.05.29 18:49 | Edit
煮ものにお酢って好きです~
うちもよくさっぱり煮を作ります。
お酢が大好きで色んな種類をつい集めちゃうんですよ。
今もうちには5~6種類の酢が…汗
勿論ポン酢も大好きです。
ポン酢を使うと更に楽に煮ものが出来そうですね~
ジャガ芋と鶏肉って組あわせ好きなんです。
美味しそう~
SACHIKO | URL | 2009.05.29 20:47
くらんさん! おはようございます!お忙しそうですが、お元気ですか?そして、くらんさん!!!本当にすごいですぅ!これもまたまたとーってもとーっても美味しそうで、また朝から画面を前にため息をついてしまいましたぁ。。。私は鶏肉をお酢で煮たことがありません。いろいろなレシピで「黒酢煮」などを見て、「いつかやってみたいなぁ。。」と思っていたのですが、昆布ぽん酢で煮るなんて、もっともっともっともっと美味しそうですぅぅぅ!!!アメリカに住む私にとって「ぽん酢」というのはちょこっと「特別な贅沢カテゴリー調味料」に属するので、前回も書きましたが、そのまま使うこと以外したことがありません。。でも、こうしてさらに美味しくなるのであれば、思い切って80ml使っちゃおうかなぁ、、と思っちゃいましたぁ。、と、その前に、ぽん酢を買いに行かなくちゃいけませんが。。くらんさんの煮物はいつも思うのですが、本当にツヤがあるのですよねぇ。。。ちょろっとのみりんがツヤを出すのですよね。私がちょろっといれてもツヤが出ないのはなぜでしょう。。くらんさん、このおかずはちょこっと頂戴して、お弁当に入れたいです。。哲が両手を上げて喜びそうなおかずです。。今日もご馳走様でしたぁ。いつもありがとうございます!SACHIKO
明日香 | URL | 2009.05.29 23:18 | Edit
くらんさん、モニターっていいよねー!!!!うらやましいー!こんなおいしそうなポン酢、その辺に売ってないもん。ちょうど前回NYまで行って買ってきたポン酢がきれてる(笑)。。。

ブロガーのひとに紹介してもらうってことを企業もとっても重要視してるんだよね。きっと。だってやっぱり口コミってすごいじゃない!

応援!
ぽにょ助 | URL | 2009.05.29 23:19
わっ!鶏のさっぱり煮、私も大好きです!
お酢を使った煮物って、ミツカンが大々的にCMしてから
お茶の間に浸透したメニューのような気がします♪
お酢を入れるとさっぱり味に、お肉はホロホロになっておいしいですよね^^
味が染み込んだおじゃがもおいしそうです~

前回手羽元を使った煮込みを作った時はそのまま焼き付けちゃったので、
次回はくらんさんのアイデアを頂いて一度茹でこぼしてみますね☆
今日も応援♪
ぷぅ | URL | 2009.05.30 00:46
その、手が汚れる手羽を、さらに甘辛ドロドロにしてお弁当に入れる鬼母です。こんばんわ。

これ、いいね。ポン酢で炊くっていうのがまた。
今度ワタシも作ってまたお弁当に入れてみよう♪
その際、ごま油はちょろっと、ではなく、じょろっとで。うふ♪
ああ、「灰汁」を「はいじる」と読んだAHOSHIの嫌がる顔が目に浮かびます♪
大丈夫か?おい。

↓の、気づいちゃったのね。
くらん | URL | 2009.05.30 01:53
♪カギコメさん

どうもありがとう!
ちょっとビックリした事が…。
全く同じ事を思っていたのね…と思う事が~~~。
また改めて~^^
くらん | URL | 2009.05.30 01:57
♪ほ助さん

チキンは万能だよねぇ。
トマト煮みたいな酸味もあうし、こういうお酢の酸味もあう^^
トマト煮の感じは私は年中ウェルカムなんだけど、お酢系はやっぱり夏がいいなって思うの。
こういうの欲するって夏が近づいてきてるんだね^^

梅雨かー、髪の毛が爆発の季節だよー(涙)。

いつも応援ありがとね~!
くらん | URL | 2009.05.30 02:01
♪コナさん

鶏手羽と筑前煮に使うお野菜を一緒に炊いてみるのも結構好きなの^^
だけど、今回ぽん酢だからじゃがいもくらいにしとくかー!って(笑)。
じゃがいももさっぱり仕上がって美味しかったわー。
コナさんはお酢も良いもの揃えていそうだわ!

結局私はぽん酢を今のところ全部火にかけているな(笑)。
こういう使い方でいいんだろうか。
嬉しいけど困っちゃうモニターなのでした、あはは!
くらん | URL | 2009.05.30 02:06
♪SACHIKOさん

こんなにぽん酢が贅沢につかえるのはモニターのお陰です。
自分で買ったらこんなに贅沢には使わないわー^^
私、ぽん酢はそのままの味が好きなので今まで何かを加えようとかあまり考えた事がなかったのです。
特に加熱して何かを加えようとは思ってなかったの。
でも、こういう実験も楽しい物です。
そちらではぽん酢は贅沢品なのですね。
住む土地によって物の貴重さは違うから、大事に使われるのがいいと思います^^
みりんはね、入れてから一気に煮詰めると照りがでる様に思います♪
くらん | URL | 2009.05.30 02:09
♪明日香さん

そっか、SACHIKOさんも書いてるけどそちらではぽん酢は貴重なんだね。
私はさー、クラフトのチーズスプレーが欲しいんだけど、日本にはないんだよー。
こういうのってきっと無い物ねだりなんだね(笑)。

うーん、そうだね。
もし、何か作ってそのアイディアを誰かが気に入ってくれて売り上げに繋がれば企業もブロガーも嬉しいね~^^

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.05.30 02:12
♪ぽにょ助さん

お酢ってさ、私は大好きなんだけど、男性にはウケが悪かったりもするよね。
酸味が嫌いな男性も多いから。
でも、煮物に使うと酸味も飛んで美味しく食べられるから、すごく良いアイディアよね。
お肉ほろほろになるし^^

なんとなく今ヘルシーモードなので一度茹でこぼしたんだけど、かなり灰汁が出たよ。
少しこうやって気を使うだけでも違うのかもしれないね^^
いつもありがとう、ぽにょ助さん♪
くらん | URL | 2009.05.30 02:15
♪ぷぅさん

> その、手が汚れる手羽を、さらに甘辛ドロドロにしてお弁当に入れる鬼母です。
あぁ、アナタならいかにもやりそうだわー。しかもわざとー(笑)。

あぁ、またこういうのを作ってお弁当に入れるのか…。かわいそうだわ、AHOSHI…。
で、やっぱり食べ終わった骨は庭にぽ~~ん!ってするわけ(笑)?
「はいじる」って読んだのか…。大丈夫なのか、受験(笑)。

うん、気づいちゃったの、残念ね♪
さとみ | URL | 2009.05.30 10:21 | Edit
くらんさんハロハロ~♪

今日も美味しそう~~!!
骨付き肉の煮込みは美味しいね~~♪
お酢使うとするっと骨から離れてくれるし、さっぱりしていていいよね。あう~食べたい~!!

くらんさんモニター率高いよね。
大丈夫!全然困ったモニターさんじゃないわー。^c^
どれもすっごく美味しそうだもん♪
くらん | URL | 2009.05.30 12:07
♪さとみさん

これは煮詰まった感じがおいしかったな。
先に少し煮詰めてから煮て行くとお肉は柔らかいままでなおよかったかもー。
そうだね、お酢使うと肉離れがいいなぁと思う。
骨付き肉の煮込みは美味しい^^

モニターね、そうね、高いのかな、当選率。
でもね、すっごくやりたかったものとか意外にも外れてるのよ~。

Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

