

白和えと玉子かけごはん

実家にいた頃、家族が揃いも揃ってお夕飯がいらなかったりすると、母はご飯とお漬け物なんかで簡単にごはんを済ます事があって、そんな場面に遭遇すると「考えられない」と思っていたのだけど、自分も大人になって、自分のお金で好きな様に色んな物を食べられる様になって…。

家でごはんを食べるとき。
シンプルなごはんが良い時があるな、と思う様になりました。

白和えと玉子かけごはん

IMG_5142.jpg

今朝生まれたばかりの玉子、というのをもらったのでシンプルに玉子かけごはんにする事に。ごはんは雑穀&蒟蒻ライス入り。

冷蔵庫にある残った食材たち。
白和えを作るのにちょうど良かったので、豆腐の甘みを感じられる味付け控えめの白和えに。
本来はすり鉢であたるのが良いのだろうけど、私はいつもホイッパーを使っちゃいます。
少量のすりごまとみりん、出汁醤油でお好きな具と和えて出来上がり。

IMG_5143.jpg

お味噌汁は白和えの残りの豆腐。生姜を加えて身体を温めて。
最近ハマっているチューブ入りの明太子。
これを玉子掛けごはんと一緒にいただけばもうご馳走。

IMG_5150.jpg

最近、こういうシンプルなごはんが「すごく食べたいごはん」なのです。

まぁ、母の場合はシンプルなごはんが食べたかった訳ではなく、作るのが面倒だったのだと思いますが(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/491-7456e8f1

Comment

ほ助 | URL | 2009.05.30 17:40 | Edit
ほ助もご飯茶碗にご飯よそって
お箸片手に冷蔵庫覗く感じが好きだったりします
おほほほ
ブログ始めてからたんと御無沙汰だけどね
白和え大好き
ほ助的にはお婆ちゃんの味なんだ

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.05.30 20:12
くらんさん! おはようございます!!そして、タイトルを見て「あ~~~!またTMGだぁ!!わーいっ!」と思った私です!くらんさんのご飯、美味しそう!シンプルがとっても美味しそう!卵、今日生まれのですか??すごーい!それはシンプルに頂くのがBESTですね!くらんさんの白和えは彩りもきれいで、いろいろなお野菜がはいっていて、とても品があるし、美味しそうです。もう、こういうご飯、大好きです!そして、気になるチューブ入りの明太子??そんな優れものがあるのですねぇ!明太子に卵かけご飯なんて極上の贅沢ですぅ。。どちらもアメリカでは無理っぽいです。。私もシンプルが大好きで、本当にシンプルなご飯を1人だと食べていますが、
きっとくらんさんのお母様のように「作るのが面倒くさい」からだと思います。今日も本当にご馳走さまでしたぁ。どうぞ、よい週末を!SACHIKO
ぽにょ助 | URL | 2009.05.30 20:17
出た!TKGですよね(笑)
そういえば、近頃TKG食べてないです・・・
学生時代は、朝ご飯がお米だと絶対にTKGだったのに!!!
TKGにのりたまかけたり、なめたけかけたり、色々とバリエーションも豊富でした♪
個人的には、「ごはんですよ」と一緒に食べるのが好きだったな~

白和えも優しい味でおいしそうです☆
今日も応援!
明日香 | URL | 2009.05.30 23:56 | Edit
やったやった くらんさんのTKG。:)
いいねいいねー!!!くらんさんがやると何でもおしゃれでかっこよくておいしそうに見える。なんて人なの??!!!

いま 頭痛がひどくて薬飲んだとこ。応援まにあったー!
くらん | URL | 2009.05.31 01:42
♪ほ助さん

最近ね、こういうごはんが好きなの。
凝らなくていいから、なんだろ、昔の日本のおかずって感じの物かな。
しばらくこういうの食べたいなぁって感じなの。
白和えとかおからとかね。
なんか色々今仕込んでるよ^^

いつもありがとね!
くらん | URL | 2009.05.31 01:46
♪SACHIKOさん

惜しい!TKGでした^^

ここのところ、お米をちゃんと食べたいと思っているの。
もちろん、麺もパンも食べるんだけど、お米をきちんと食べたいなと思って。
白和えとかね、前はよく作ってたの。
だけど最近、この手のもの作ってないなぁって思って。
ちょっと原点にかえってみようと思っています^^
明太子のチューブも美味しいの。
これは万能でね、取り寄せを頼んだのです^^
SACHIKOさん、いつも愛情いっぱいのコメントありがとう!
くらん | URL | 2009.05.31 01:50
♪ぽにょ助さん

私も当分食べないと思う(笑)。
昔、バイトのまかないの時に必ず玉子を拝借して玉子かけごはんを作っていたくらい好きだったんだけど(笑)。
実はね、おしょうゆと味の素をかけるのが美味しいんだよ!
ってこれ、小栗旬がCMでやっててビックリした。
定番なのかしら(笑)?

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.05.31 01:52
♪明日香さん

明日香さん、頭痛持ち?
私は頭痛ってほとんどないのよ。
どこがいたくても苦しいけど、首から上って言うのはつらいんだよね。
そんな時にどうもありがとう。
SACHIKO | URL | 2009.05.31 01:58
くらんさん。。。ものすごーく悔しくって恥ずかしい。。すごく嬉しくなって使った言葉だったのにぃぃ。考えに考えてタイプしたつもりがTaMagokakeGohanになってしまいましたぁ。。次回は正しく使いますよ!でも、もう私の中ではTMGになってしまっています。。。TMGのままでも良いですか?SACHIKO
くらん | URL | 2009.05.31 13:37
♪SACHIKOさん

あはは^^
きっと別になんでもいいのですよ~^^
SACHIKOさんの中ではTMGね♪
ぷぅ | URL | 2009.05.31 21:54
ダレもいないときは「のりたまとごはん」が定番の者です。
いいなぁ。玉子かけご飯。
アレルギーさえなかったら毎日食べたい。
生まれたての玉子かー。
死にたての牛しか食べたことないや。

あ、ワタシ、白和え好きなのよん。
エロシは最近知ったようでびっくりしてました。
豆腐がキライなのに白和えがすきなんて、そういや変ですねぇ。
くらん | URL | 2009.06.01 00:51
♪ぷぅさん

え!玉子アレルギーあるの?
生がダメってこと?
肉は平気なのに?
なんかおかしいわね…。何かがおかしいわ…。
私は生まれたての玉子も死にたての牛も好きですよ。

白和え好きなんだー?!
豆腐嫌いなのに?
豆腐屋で困ってたくせに?
私は今、また大量に仕込みました、白和え♪
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

