

「ドイツ」チーズ入り焼きカルトッフェルクヌーデル

「しばらくお休みします」なんて書いた翌日…。
「モニターとしてビールが当たりましたよ~」なんてご連絡をいただいちゃったり^^;

アサヒ ザ・マスターにあうお料理を。

チーズ入り焼きカルトッフェルクヌーデル

IMG_5209.jpg

ミュンヘンのビアホールで料理を注文すると何かと付け合わせに「じゃがいも」が出てくる。その一つにカルトッフェルクヌーデルという物がある。→写真はコチラ
直訳すると「いも団子」で日本の芋餅の様にモチモチとした食感。
日本人にはなじみ深い食感だと思う。
だけど、茹でてある感じなので、ビールに合うスナック系のおつまみにしてみようかと。

IMG_5207.jpg

<材料:12個分が出来ました>
じゃがいも    2個
片栗粉      大2(様子を見て足して下さい)
パンチェッタ   適量
チーズ      1cm角の物12個
塩コショウ    適量
感想バジル    適量
チューブにんにく 2cmくらい

<作り方>
・ジャガイモを適当な大きさに切って茹でます。柔らかくなったらお湯を切り、水気を飛ばします。水分が多い場合、粉ふきいもを作る要領で火にかけて水分を飛ばし、マッシュします。
・細かく刻んだパンチェッタを炒めたものを加えます(油はつかいません)。
・塩、コショウ、にんにく、乾燥バジルを加え混ぜ、片栗粉をプラスして生地をまとめます。指先にモチモチ感を感じるくらいが目安。
・中にチーズを入れ、丸く成型。
・オリーブオイルを敷き、丸く成型した物を弱火でフライパンを転がしながら焼き目をつけて行きます。
強火でやると急に膨張して中からチーズが出ちゃうので気をつけて!

お皿に盛って完成^^

IMG_5214.jpg

大きさは見ての通り。
プチトマトの一回り大きいくらい。たこ焼きよりちょっと小さめ^^
モチモチっとした食感が美味しいです。
toothpickで可愛らしくお口に運ぶも良し、豪快に指でつまんでそのまま口に放り込むも良し!

あぁ、ハイカロリーな物ってなんてビールにあうんでしょ、あは♪
あまりに美味しくてリクエスト。
追加でまた作りました。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




お休みします、と言って二週間が経つんですけど、なんとなくまだ完全復活出来そうにないかなぁ…って感じ。

料理はそれなりにしてるし、和食中心で結構楽しんでごはんを食べてる。
ブログをアップしてた時間は他の事にまわして、今はそれもちょっといい感じ。
まだなんとなくどうしようか整理できない感じもあるし、もうちょっと休もうかなぁ~と思ってます。

自分でいうのもなんだけど、アタシ、真面目なんだよなー。
今回のお休みも多分、クソ真面目すぎて考えちゃったんだと思うしなぁ…。
モニターだって飛ばしちゃえばいいのかもしれないけど、そういうのもなんか出来なくてねぇ…。
なのでモニター料理は締め切りまでの間にいくつかアップしておこうと思いますが(もう作っちゃったんで・笑)通常のアップはもう少し休みます^^
で、多分突然復活すると思います、あはは^^;

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/494-41f607fa
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

