スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「じっくり」チキンのアジアンヨーグルトカレー煮込み

夏になると辛いものとビールって美味しいんですよね。
冷蔵庫の中にあるものでビールに合う煮込みを作ってみました。

チキンのアジアンヨーグルトカレー煮込み

IMG_5233.jpg

うわっ!すっごい変なタイトルですがっ!(笑)

ちょっと頭の中で色々イメージしながら真夜中の調理実習。
休みの前日の夜に料理をするのがすごく好きです。
あれを入れてみたらこんな味になるかしら?じゃ、あれもプラスしちゃおうか。
そんな風に考えながら料理をする時間がとっても楽しい。
これもあれこれ実験しつつ作ってみたのだけど、自分の中でGO!が出た料理(笑)。

IMG_5235.jpg

普段のカレーも同じ要領で作っているのですが、今回の味の決めてはレッドカレーペースト。
レッドカレーペーストを使う事によってアジア風味のビールにぴったりの辛さの煮込みになりました。
私は辛い物が好きだけれど、タイ料理系の辛さというのは本当にビールが合う。

元々ビールが苦手だった私がビールを美味しいと飲む様になったのはタイ料理を頻繁に食べる様になった頃からだと思う。
今は「とりあえずビール!」って人になったもんなぁ(笑)。

IMG_5239.jpg

まんまタイ料理ではありませんが、ヨーグルトカレーでありながら、レッドカレーペーストがアジアンな風味を出してくれてます。
ビールを飲みながらつまみとして食べられるチキンの煮込みでした^^

…全然チキン見えないけど(苦笑)。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




今日の料理は「じっくり」。
前の晩からじっくりと時間をかけて作ってみました(手間はかかってないけど・笑)。
そのせいか非常にレシピが長いので(苦笑)↓に書いてみました。
興味のある方はどうぞ覗いてやって下さい。

材料:二人前
A 鶏もも肉       1枚
  塩・コショウ     適量
  カレーパウダー    大1(私は自分のオリジナルカレーパウダーを使っています)
  ケチャップ      大1
  チューブにんにく   2cm
  チューブ生姜     2cm
  ヨーグルト      200g

茄子         2本(小振りのものだったので)
玉葱         1/2
じゃがいも      4個(小振りの新じゃが使用)
レッドカレーペースト 小1
にんにく       ひとかけ
白ワイン       適量
お水         適量
固形コンソメ     1個
ローリエ       1枚
砂糖         少々
お醤油        ほんの少し
プチトマト      4個
オリーブオイル    適量

Aの材料全てを混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩置きます。鶏肉は大きめに4つくらいに切ります。
オリーブオイルでレッドカレーペーストを炒めつつ香り出しし、厚めの千切りにした玉葱を炒め、つけ込んだお肉とじゃがいもをお鍋に入れます。残ったヨーグルトに白ワインを加え、混ぜ、お鍋に入れます。
ワイン、お水は適当に。具材に対してひたひたくらいで。
包丁の背でつぶしたにんにく、固形コンソメ、ローリエを加え蓋をして煮て行きます。
この間に茄子を素揚げしておきます。
コトコト弱火で煮て行きます。玉葱が溶けて、ジャガイモも崩れかかける手前くらいが出来上がりの目安。これでとろみがつきます。
ここに素揚げした茄子、プチトマトを加え、お砂糖とお醤油で味を整えて出来上がり。
お好みで少量の生クリームをかけてパセリをパラッと。

私は煮込みは一晩置くのが好きなので、煮込んでおいて、翌日素揚げした茄子とトマトを加えました。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/496-5e2b840c
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。