スポンサーサイト


「ドイツ」クミンチーズとマッシュポテトのミートローフ風重ね焼き

どういう訳かなんだか今回のモニターのお料理はこってり系の物が作りたくなりました。
昨年のスタイルフリーのモニターの時とはお料理の種類が違うなぁと自分でも思います。
今回のビールはしっかりした味だなぁと思って。
なんだかそれに負けない味の料理が作りたかったのかもしれない(笑)。

クミンチーズとマッシュポテトのミートローフ風重ね焼き

IMG_5251.jpg

あぁ、なんか行き詰まっちゃった感じのタイトルですね~~(苦笑)。

要はミートローフなのだけどね^^;

作り方は簡単簡単。
ハンバーグのタネに(合挽き肉に塩、コショウ、ナツメグ、玉葱で作ってます)。ケチャップとウスターソースを加えた物を耐熱皿に敷き、その上にチーズを載せます。その上にクミンシードをパラパラ。

実はこの間、クミンチーズなるものを食べた。美味しいの。チーズにクミンが入っているだけなんだけど、独特の香りが美味しいの。
再近ね、クミンが大好きなんだな。
サラダに混ぜても美味しいし、この間は薬膳鍋を食べに行ったらクミンが入ってて、これまた美味しかった。

…と、まぁ話がそれたけど^^;
チーズの上にクミンを散らして、その上にまたタネをかぶせ、最後にマッシュポテトをのせてオーブンで焼く、だけ。

IMG_5248.jpg

で、マッシュポテトの作り方。

皮を剥いて、適当な大きさに切ったジャガイモを茹で、フォークでつぶします。
フォークをホイッパーに持ち替え、かき回します。
塩、コショウ。今回はにんにくも加えて、少量の牛乳を加えて混ぜて行きます。
空気を含ませながら拡販するとふんわふわのマッシュポテトの出来上がり。
今回はちょっと牛乳が多かったかな^^;

IMG_5253.jpg

ちょっと柔らかめの出来となりました(思ってたよりチーズが溶けた…)。
…が、クミンと言えばカレーとかエスニックなイメージがありますが、こういう洋風の料理に入れてもとても美味しいです。

で、これを「ドイツ」で投稿してもいいものだろうか…^^;
まぁ、いいか。
肉とジャガイモだからね(笑)。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/497-96e07c03
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

