スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味・アボカドの大葉味噌和え丼

最近、とても基本的な食べ物や、ここで仲良くさせていただく様になった方たちの作られてる物で美味しそう、と思った物などを楽しく作って楽しく食べてます。

その中でとても作りたい、というか仕込みたい!と思っていたのがコレ。
さとみさん大葉味噌

IMG_5220.jpg

みなさんのお家の近所では大葉っておいくらくらい?
家の近所では高い時は10枚で100円くらい。
安いと30枚で100円。

でも、大葉味噌ってすごい量を使うんだよね。
時々、大きなパックに100枚入って100円で駅前の八百屋でゲット!なんて聞くけど、うちの近所にはないよ。
だからあきらめてたんだけど、デパ地下で見つけた!

100枚で130円(笑)。
即買いでございます♪

さとみさんのレシピを元に作ってみました。
はちみつがなかったのでみりんで代用。コチュジャンを小さじを大さじ間違ったんですが、なんかこの大葉味噌、辛さと甘さのバランスがすごく気に入っちゃったので、覚え書きとして残します。

<材料>
大葉        50枚
合わせ味噌     大5
コチュジャン    大2
すりおろしにんにく 小1/2
みりん       大2
胡麻油       大1
切りごま      適量

大葉は細かく刻みます。さすがに50枚も刻むと結構な量に~~~。
大葉以外の調味料をお鍋にいれ、火にかけます。
大葉から水気が出るのとみりんが入っているので少々水気を飛ばします(大葉は水切りしてありますが、大葉そのものに水気があるのを考慮してます)。
これに大量に刻んだ大葉を加えて出来上がり。

IMG_5244.jpg

おにぎりに入れたり、ごはんと普通に食べたりしてたんですけど、あるとき「この食べ方は絶対美味しいはず!」と思ってやってみたのがコレ。
アボカドの大葉味噌和え丼。
少し柔らかめのアボカドと大葉味噌を合わせごはんにのせたもの。
これがもの凄く美味しい。

IMG_5241.jpg

忙しい日の朝ご飯に手早く簡単に出来て重宝しています。
この大葉味噌はとても美味しくて二度目を仕込みました。
アボカドと合わせた物はごはんにのせるだけでなく、冷や奴にのせても美味しく、おつまみにもなります。

実はこの大葉味噌をを仕込む前に二種類の大葉味噌を口にする機会があったのだけど、私はこれが気に入りました。
二度目に仕込んだ物も間もなくなくなりそうです^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/498-c1afd3ce
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。