スポンサーサイト


白菜の芯の炒飯&スープ

一人暮らしをしていて、食事をちゃんと作ろうと思うと苦労する点がひとつ。
いかに食材(特に野菜)を有効に使うかっていう事(いかに無駄にしないか~・笑)。
昨日のカレー鍋。ロール白菜を作ったけれど、どう考えても巻くのに芯は邪魔…。
茹でても巻くのは無理だな、と判断して芯は取り除いて作ったみた。
なのでそれはそれはもう結構な量の「白菜の芯」が残っちゃった(笑)。
なので、細く切って今日は大量に消費♪

あんまり私はアイディアのない人間なので野菜を無駄にしない為に色々考えるのだけど、またそれも楽しいと思ったりする。
白菜の芯で炒飯とスープにしました^▽^

CIMG5515.jpg

レタス炒飯もシャキシャキ感が残って美味しいけど、白菜もいいね。海老と卵と白菜のシンプル炒飯。しかも、結構な量だったからご飯は少なめなのにボリュームたっぷり。ダイエットにいいかも~。油使ってるけど(笑)。

で、スープ。

CIMG5517.jpg

これも昨日ロール白菜がちょっと残っちゃった。なのでそれと芯。味付けはもう超お気に入りになってしまったXO醤。

CIMG5518.jpg

メニューは中華だけど、これは処分ネタだな~(笑)。
さて、今日から仕事始め。満腹になったし行ってきまーす^_^

↓処分ネタ。哀しく楽しい一人暮らしを笑っていただけたら(笑)ポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/5-f45f5de6

Comment

jessie | URL | 2008.01.08 01:09
あけましておめで㌧!今年初のコメントよ!
新年早々ウマソーなもん作ってらっ猿のね~v-10
新年会の食事内容なんてすごいわ!私もその場にいたかったわ!
xo醤美味しいね~e-420私もこないだ作ったけどあら?
里芋にあんかけだなんてかぶってるわ(笑)
っつーかあれ、意外に辛くて驚いただi-230明日はスープにしようかと思ってま~すv-344

今年も美味しいものいっぱい作って楽しませてくださいv-218
くらん | URL | 2008.01.08 01:58
♪jessieさん

あけましておめでとさん!
バルサミコ、もの凄く美味しかったわよー。ハマったわ、どんどん活用するわ!ありがとね~。よっちゃんにもお礼言っといて~♪で、どんどんショップチャンネルで買い物する様に言っといて~(←ヲイコラ!・笑)。
XO醤、あれ、メチャウマだね!私はあれを食べたとき、一人暮らしで良かったと思ったよ。独り占め出来るしね、ククク(←性格悪い・笑)。
あ、そうね、結構辛かったわね。ハマったわ!
とにかくお二人にはほんっと美味いものいただいちゃったわ。悪いわね~♪ありがとね~♪
色々活用させていただきますわね♪
ぷぅ | URL | 2008.01.08 04:19
へぇ。白菜の芯でチャーハンだなんて、おぬしもなかなかやるのぅ。
この前、自然食レストランのとき、シーチキンでサラダにしてたから今度やってみようと思ってたんだけど、これもおいしそうだわ。
XO醤、2人とも気に入っていただけたのね。しかも辛いだなんて最高のほめ言葉だ♪
なんで今回自分用の買ってこなかったのか…
あ、エロシが辛いの食べれないからだった。

ところであなたのテンプレ、フォントのタグが見当たりませんので、カスタマイズ不可能です。
見つけられないだけだとは思いますが。
くらん | URL | 2008.01.08 11:48
♪ぷぅさん

うちにはぽーんっと残った物を放れる庭がないので食べるのですよ、何でも。
ぷぅちゃんちの庭=私の胃袋ってとこですかね、プッ!
白菜とシーチキン、美味しそうだね、いい組み合わせだ。それもやってみよう!
XO醤、めっちゃくちゃ美味しいよ。嬉しいね、こういういただきものは。辛いし~♪
ってか食べられない程辛くないと思いますけど?

そうですか、このテンプレではいじれないのですか。ではあきらめましょう。
そのうち少しずついじりますよ。このテンプレでずっといくつもりないので変えていきます。
私の作った料理でも多少は美味しく見える様なテンプレに~(笑)。
いつになることやら…。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

