

鶏挽肉の大葉味噌そぼろ

大葉味噌にすっかりハマってしまって、安い大葉を手に入れるべく、JAに行ってみたり、安いと噂される八百屋やスーパーに行ってみたりでもう大変(笑)。

第三回目の大葉味噌を仕込みました(笑)。
すっごく大量に作ったので、色んな物に生かしてみたいなぁと。

私の大葉味噌は調味料的要素が強い気がします(元々はさとみさんのレシピを参考にさせてもらったもの。さとみさん、美味しいレシピをありがとう~^^)。
味が濃いんだよね。

鶏挽肉の大葉味噌そぼろ

IMG_5268.jpg

食感がコリコリと感じられる大きさ(3ミリ角くらい)に切った蓮根をさっと茹ででおきます。鶏挽肉(今回は胸)を塊のままある程度火を通してから崩し、蓮根を加えて炒めます。
テフロン加工の物を使って、油は使わずに。
8割型火が通ったところに適量の大葉味噌、お酒を加えて和えて出来上がり。

IMG_5269.jpg

あまりポロポロにするより少し塊感があった方がおかず感が楽しめます。
お肉だけでもいいけれど、蓮根の食感がコリコリと美味しいです。
ごはんにのせたらご馳走。
お素麺やおうどんとも相性がいいですよ~^^
大葉が安く手に入りやすい夏の時期にあと何回作る事になるかなー。

↓レシピブログに参加中です。よろしければポチっとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/501-ad411285

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.04 15:44 | Edit
大葉味噌 ほ助も昔は仕込んでたなー
ハマるよね~
お家によって味付けも違うんだろうな
ウチはちょい甘めの味
久々仕込んでみようかな~

おうえん!
くらん | URL | 2009.07.04 16:47
♪ほ助さん

私が作ってるのは結構辛めかな。
自分で作る前に人が作った大葉味噌を二種類食べる機会があったんだけど、やっぱり甘かった。
多分、私が作った物とは用途が違うと思うな^^
仕込むなら今のうち、大葉の安い夏だね^^

いつもありがとう!

さとみ | URL | 2009.07.04 23:48 | Edit
くらんさんこんばんは~☆☆☆

第三回目の大葉味噌仕込んだのね~♪
くらんさんレシピの大葉味噌、美味しそうで気になるんだ~♪
このアレンジも美味しそう!!
たくさん作って冷蔵庫にいつも置いておきたい~!♪^q^

もうホントにね、うちの駅前の八百屋さん、最近はいつも大量の大葉を安く置いてるの。どうやら結構需要があったとみた!
なのでくらんさんにあげたいくらい。
ご近所さんならはいよ~、って、ドアノブにでもひっかけておくのに~~!!て、見る度にくらんさんを想ってます。笑
月末まであるといいなあ。。フフ。
ぽにょ助 | URL | 2009.07.05 16:32
前にご紹介されていた大葉味噌を見て
『絶対に作る!』と意気込んでいるのですが、
うちの近所ではまだまだ値が下がらず10枚で100円のまま・・・
(去年は100枚で198円くらいで売ってたのに~)
安売りになってたらすかさずゲットして作ります!!!

大葉味噌それだけでもご飯の友としてぴったりなのに、
ひき肉と合わせたらご飯何杯お代わりしちゃうんだろう(((( ;゜Д゜)))ガクガク

応援♪
くらん | URL | 2009.07.06 02:12
♪さとみさん

いやぁもう、美味しいわ、大葉味噌♪
実はね、大葉味噌って大葉好きだから作ってみたいなぁと思っていたものの頂き物なんかをちょっと口にすると結構甘くてさ、私、食事に甘い物ってちょっと苦手なのと大量の大葉を手に入れる機会がなくてなかなか縁遠かったんだけど、んもう、さとみさんのおかげだわ。
あの材料をみて、あ、これは好きだわ、大丈夫♪と思ったら作りたくてねー。
大量の大葉見つけて狂喜乱舞よ、デパ地下で(笑)。
…といいつつ、微妙に違う材料になっててすみません^^;

ね!ほんと近かったら私も「味見して~」ってドアノブにひっかけておくのに~!
遠いわ(笑)。
くらん | URL | 2009.07.06 02:16
♪ぽにょ助さん

もうね、これ絶対おススメよ!
のんべえさんにもピッタリ!冷や奴やもやしに絡めても美味しいの。
大葉さえ丁寧に刻めばさっと火にかけるだけだし5分で出来るよー。

最近、こういう物を作るのが楽しくなってきました^^
ぽにょ助さんも常備菜を作ってたよね!
これ作っておけば色々つかえるな、的な物っていいよね。
実はもう一種類作っているのでそのうち載せようかと…。

いつもありがとう^^
コナ | URL | 2009.07.06 11:29 | Edit
うぎゃ~出遅れた!
くらんさん復活おめでとうございます~
楽しみにしておりましたよ。
お互いこれからもマイペースに楽しく
続けていきましょうね~
そして、美味しい情報交換を楽しみましょう~むふふ。

さとみさんの大葉味噌!
美味しいですよね~
アタシも以前作って瞬殺で無くなっちゃってね~
(20枚程度しか仕込まなかったので…汗)
大葉が安くならないかしら~と心待ちにしていたんですぅ。
そしたらね、この前彼の実家の立派な大葉が
大量に届きましたよ~ふふふ。
やっぱり念じれば叶うのね~笑
アタシも早く仕込まなきゃ~
くらん | URL | 2009.07.06 12:35
♪コナさん

うんうん、やっぱり自分のペースを考えつつやって行った方がいいですねぇ^^
気をつけないと大事な事が見えなくなっちゃうからね~。
コナさんもコナさんのペーズでね♪
で、美味しい情報交換をしましょうね~^^

もー、大葉味噌、絶品だわ!
ほんと美味しいねー!
おぉ!いいですねぇ、大量の大葉が届いたのね。じゃ、たくさん仕込まなきゃ^^
私も知り合いの家に自生している大葉をいただく予定です~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

