スポンサーサイト


ごつごつグレフル寒天ゼリー・カシス風味

私は家でフルーツを食べる事って滅多にない。
嫌いな訳ではなく、剥くのが面倒、とかタネを出すのが面倒…などという非常にものぐさな理由で^^;

が、冷蔵庫にあったので。グレープフルーツが。
でも、剥いて食べるだけっていうのがなんか嫌だったので。
作ってみる事にしました。冷菓。蒸し暑いから(笑)。

ごつごつグレフル寒天ゼリー・カシス風味

IMG_5278.jpg

材料:2つ分
グレープフルーツ    1個
水           100cc
砂糖          大2
粉寒天         2グラム
白ワイン        50cc 
MONINカシスシロップ  適量
レモン汁        少々

グレープフルーツは鼻歌でも歌いながら皮を剥いて行きます(歌わなくてもいいです)。
お水、砂糖、粉寒天と一緒に火にかけ、ます。この時なるべくグレープフルーツの形を崩さない様にね。
グレープフルーツだけ取り出し、器に入れます。
残った汁に白ワインを加え再び火にかけ、カシスシロップ、レモン汁を加え、あら熱がとれたら器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ちなみにお砂糖はグレープフルーツの元々の甘みによって調整してください。
最初は少なめに入れるのがおススメ。私はカシスシロップは控えめにしましたが、もっと入れたい人はお砂糖はほんと少なめに。
粉寒天も、メーカーによって若干使用するグラムと水分量に誤差がある様なので使うものの説明に従って下さい。

IMG_5279.jpg

ゼラチンだとグレープフルーツは下準備が面倒なので食物繊維豊富な寒天を使用。
カシスの香りにレモンの風味。色もほんのりピンク系に(オレンジか?!・笑)。

私はゼリーは結構固めが好きなのでしっかり固めてみました。
グレープフルーツも形を崩さない様にしたので結構ごつごつ。
見た目は可愛らしい冷菓ですが、口に運ぶとなかなかワイルドです(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/502-ecad0fa5

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.06 16:35 | Edit
ほ助グレープフルーツって大好きなの
2個くらい立て続けに食べちゃう
剥きながら吸い付く←ここに極意(笑)

ひんやり夏っぽいゼリーだね
冷蔵庫開けてこんなん入ってたらテンションあがるわ~

ポチン
SACHIKO | URL | 2009.07.06 20:35
くらんさん! おはようございますぅ!そして、↓の大葉味噌そぼろもなーんて美味しそうなのでしょう!紫蘇の葉、、しっかり育っているのですが、大量に収穫は難しいですぅ。。。。。あ~、頂いてみたい味ですぅ。。。。そして、今日のデザートっ!くらんさんはお菓子作りが苦手~なんておっしゃいますが、こんなに可愛くて美味しそうで、それでいてWILDなデザートを作り出すことができるなんてすごいぃぃぃ!白ワインたっぷりで大人な味なのでしょうかぁ?とってもおいしそう!鼻歌唄うために、グレープフルーツ買いに走りたくなりましたぁ。。私もゼリーは固いのが好きですぅ。。困ったことに、我が家には冷菓用のグラスなるものがないのです。。。でも、こんなデザート作ってみたい!くらんさん、今日もご馳走様でしたぁ!ひんやりで今日暑さを乗り切れそうです!今日はお天気ですよぉ!SACHIKO
コナ | URL | 2009.07.07 08:19 | Edit
わ~
涼しげ!
いいですね~夏のお菓子だわ。
アタシも最近ゼリーにはまってます。
うちの彼はゼリーが大好きでね。
バケツで食べたいって言うぐらいなんですの…。
(バケツで食べると何だか不味そうだよね?汗)
今までは何でそんなゼリーゼリー言うんだろうってぐらいだったんですけど
今年はアタシもはまってしまいゼリー系のものをよく作ってるな~
コレ寒天を使ってる所がいいですね。
身体にもいいし~♪
あと、アガーもオススメですよ~うちは結構活用してます。
寒天同様常温でも固まりますしね!
chaton | URL | 2009.07.07 08:32 | Edit
おいひそーーー☆
見た目はかわいく、口に入れるとワイルド^^これうけました。
そういうゼリーすきーーー!
ほんっとにおいしそう♪
カシスシロップが入ってるとこもいいなぁ。
湿度が高いとなんだか体がシャッキリせずダルダルになってしまう私。
こんなゼリー食べると、元気でそう☆
jasmine | URL | 2009.07.07 11:46
くらんさん、こんにちは~♪
ま!くらんさん、スイーツも作っちゃうんだ!!
しかも、くらんセンスは相変わらずキラリと光ってるし。^^

ちょうど冷蔵庫にGF(勝手に省略…。笑)あります!3個ほど。
ピンク?ルビーっていうの!?実が赤いやつなんだけど。
しかも材料は、カシスシロップ以外全部そろってます♪
作れるかな??でもきっとカシスシロップが味の決め手よね…。^^;

我が家も以前はフルーツほとんど買わなかったの。
でも最近、目覚めてます!
先日、気まぐれでフルーツ買って、朝に旦那さんに出してあげたら、
「やっぱり、朝にフルーツ食べるのっていいな!」
なーんて言うもんだから。。^^;
そうかねそうかね…と思ってね。(笑)

↓この大葉味噌ね、一目見たときに、
かなり心動かされてしまったわ!わたし絶対好き。^^
だから、大葉が安くならないかと、いつもスーパーでウォッチしてます。
わたしの行くスーパーはまず10枚100円なんだもの。。
毎回買うんだけど、2束以上は買えない小市民です…。(笑)
でもね、この前10枚79円になってたの~!!
もっと頑張ってもらえないかな??
まずはおためしで30枚くらいで作ってみます。^^
くらん | URL | 2009.07.08 01:55
♪ほ助さん

ほ助さん、グレフル好きなんだー^^
ほ助さんはお食事系のアップが多いから「食事」意外の物って何が好きなのか考えた事なかったんだよね。
そっかそっかー(妙に関心・笑)。

私はね、一度剥いてタッパーに入れておいて気が向いた時に一気に食べる事が多いかな(笑)。
滅多に食べないけど、こういうさっぱりスィーツも美味しい季節になってきたよね^^
くらん | URL | 2009.07.08 02:01
♪SACHIKOさん

家の大葉はね、かなりの量が育ってきてます。
だけど二年目のせいかなぁ?あまり大きくならないし、色も薄いの。
で、香りも去年に比べて薄めなんだ~。なのでちょこっときざんでお料理に使うのはいいかなって思ってるんですけど、大葉味噌を作るには買わないと無理っぽいなぁ…。

このゼリーは結構「男前」ですよ(爆)。
しっかりしたかたさです。
とろける食感が好きな日本人女子の口には合わないかもな。
私は男前なのでいいんですけど(笑)。
冷菓用のグラスなんていらないですよー。コップで十分です(笑)。
くらん | URL | 2009.07.08 02:06
♪コナさん

わははははは!バケツでゼリー(笑)。
あのね、小学生の女子が言ってたよ「アタシ、ゼリーが大好きだからバケツいっぱい食べたいの」って(笑)。
その子の事思い出しちゃったー(笑)。

私はスィーツ全般好きなので、何でも食べるんですけど、ゼリーってそんなに好んで食べないのね。
でも、ここ最近ゼリー好きになってるらしく。
今日も食後に食べました。こういうのが美味しい季節になってきたのかも^^
アガーって使った事ないの。興味あるなー。

そういえば、バケツにもられたボイル海老ってのも食べた事あるけど、なんかバケツじゃない方がいいなって思ったわ、その時(笑)。
くらん | URL | 2009.07.08 02:14
♪chatonさん

このゼリー男前ですよ~!
カシスシロップとね、ラズベリーのシロップがあってね、どちらを使うか迷ってとりあえず舐めてみて…(笑)。
で、なんとなくグレフルにはカシスだな、と思って使ってみたんだけど、グレフルにあいそうな物ならなんでもアクセントになると思います^^

ほんっと暑くなりましたよねー。
確かに今日のこの暑さ、食事のデザートとしてゼリーを買いました。
しゃっきりします、この季節には^^
くらん | URL | 2009.07.08 02:21
♪jasmineさん

私も本当はルビーの方が好きなんだわ~。
これはね、お安かったので、本当はサラダに使おうと思って買ったんだけど、なんか別のサラダが出来上がっちゃって、そのまま冷蔵庫で眠っていたのよ(笑)。
ルビーの方が甘さがあるから(と私は思う)その場合はカシスみたいなシロップはいらないかもね。逆にレモンだけの方がすっきりさわやかで美味しいかも^^

朝のフルーツ好きって言う人多いね。
私も誰か用意してくれる人がいれば食べるんですけど(笑)。
ジャスミンさん、朝もちゃんと作ってるのね。偉いなぁ。
それでお弁当つくってお夕飯つくって…。お昼間働いてるのにほんと凄い。
頭が下がるわ。

大葉味噌はおススメ!
ほんと美味しいし万能よ。今日もおそうめんに絡めて食べたけど何にでもつかえるなあって印象なの。
私はもしまた安いのを見つけたらまとめ買いして大葉味噌を作って冷凍しておこうかなぁと思ってます^^
shima | URL | 2009.07.12 19:03
くらんらんさん~♪
お久し振りです~♪お変わりないですか???
↑この季節にはもってこいの1品ですね~♪お歌を歌いながら皮むき~次回は私もそうしま~す♪
カシスシロップね、いつも行くスーパーで気になりつつも放置していたんですけど、くらんさんが使われてる~~~♪シロップというだけあってかなりアマアマですか???お色もほんのりのようなので、カシスかローズに1度挑戦してみようかな???と思いました~♪
固めのゼリーがお好きだそうで~ナルホド~♪しっかりした食感gで
ガッツリなんですね???
私もまたゼリーつくりま~す♪

↓の↓辺りかな??
お休みされた意味がおありだったとのこと♪
よかったです~~~♪これからもまた仲良くしてくださいね~♪再開本当に嬉しいです~☆☆☆
またお邪魔しますです~♪
くらん | URL | 2009.07.13 04:22
♪shimaさん

お休みしている間にすっかり怠け癖、というか他の事に時間をとられて、それに慣れてしまったのか、なかなか日記をアップしたり、コメントをするのが大変な作業になってきてしまいました…。

カシスシロップ、甘いですけど、ちゃんとカシスの味がするので普通に甘いって感じ。
かき氷のシロップなんかよりはずーっと甘さ控えめですよ^^
実はね、このシロップはセールになってたんです。で、MONINのものだったので迷わず買った、って感じ(笑)。

休んでよかった、と思ってます^^
今後は細々と続けていこうと思ってます!
またゆっくりとshimaさんのところにもお邪魔します^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

