スポンサーサイト


シュリンプチーズカレー

ふとテレビをつけたら一体何の番組だか一瞬わからなかったのだけど、カレーを作っていた。
チーズ入れると本格的なインドカレーになるんだよって言う。
ピザ用とかじゃなくてスライスチーズ!
なんていう台詞が聞こえてきたのだけど、用を足しながらチラッと聞いただけなのでなんだかよくわからないのだけど「そぉか、チーズか…」と思い、カレーを作ってみる事にした。

シュリンプチーズカレー

IMG_5277.jpg

どうも最近、自分でも覇気がないというかなんか落ちてる感じがして仕方ないものだから、ちょっと刺激物でもとってみた方がいいんじゃないかしら?と思ってカレーを作ってみた、真夜中に(笑)。
頭の中には「スライスチーズ」という言葉のみ。後の作り方はわからないけど、まぁいいや(笑)。いつもの要領で作っちゃいます。

材料:二皿分
(A)
玉葱(みじんぎり)    1個分
にんにく(みじんぎり)  ひとかけ
塩コショウ        少々
オリーブオイル      適量
オリジナルカレーパウダー 大1(市販のカレー粉でいいと思います。粉ね、粉)

(B)
トマトジュース      適量
固形コンソメ       1個
ローリエ         1枚
ケチャップ        ブチュッと一回分

牛乳           適量
スライスチーズ      2枚
醤油           少々

(A)の材料をよく炒めます。そこに(B)を加えて煮ます。トマトジュースは少なめ。ペーストになるくらい煮詰めます。
そこに牛乳を加えのばして行き、チーズをちぎって加えます。
お好みの濃度になったら味見をして、隠し味として少量のお醤油を加えて出来上がり。

IMG_5275.jpg

具は何でもいいと思うのだけど、今日は海老とアスパラ、エリンギ、しめじです。
少量のバターでソテーしてルゥと合わせました。
チーズの効果は大きかった!
私のカレーパウダーは辛目に作ってあるのでそれをまろやかに、濃度も出て、使ったパウダーはインドっぽいのにちょっと欧風な感じもあって美味しかった。
これからこのやり方でいこうっと♪

最初から大きめのチキンと一緒に煮込んでみてもおいしいかも、と思いました。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/503-ea855d6e

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.08 17:21 | Edit
夏だもんね カレーだよね
しかもシュリンプでそ
そりゃ間違いないわ
美味しそうに湯気まで撮れてる
すごいなぁ~

ポチン
SACHIKO | URL | 2009.07.08 20:09
くらんさん! おはようございますぅぅ!こんなカレーを頂いたら覇気復活ですね~!とーってもマイルドで美味しそう~!!以前くらんさんはカレーの下にとろけるチーズを入れていましたよねぇ。。。でも、今回は最初から一緒に入れるのですね!なんともクリーミーで今までのカレーのイメージとは違うまろやかカレーという感じで作ってみたくなりましたぁ!くらんさん、しかも海老代用としてチキンの提案まで~~!これは作らなくちゃ!カレーと言えば私はお野菜も一緒に煮込むと思い込んでいるのですが、くらんさんのようにソテーしてあえればお野菜もしんなりせずに美味しいですね!いろいろなお野菜で試せますね!ワクワクしてきましたぁ!今日もご馳走様でしたぁ!くらんさんってやっぱりすごいぃぃぃぃ。。。。SACHIKO
jasmine | URL | 2009.07.08 22:06
くらんさん、こんばんは。^^
この前もカレー食べてたばかりやーんっ!!(笑)
もう完全、季節の誘惑に負けてますね。^^

前回もエビのカレーだったけど、また全然違った感じに仕上がるからすごーい!
色合いがね、かなりプロっぽいです。^^

実はわたしカレー部に所属してたくらい、
カレー大好きなのに、自分で作るカレーのアレンジは乏しいの…。
なんでくらんさんって、こんな冷蔵庫にあるもので、
ちゃちゃ~っておいしいカレー作れちゃうの??
わたしの地元はインド料理店がとても多いの。
インド人がやってるね。どこもレベル高くて、カレーおいしいのよ~♪

今日の器よいね~。^^
コナ | URL | 2009.07.09 08:15 | Edit
カレー大大大大好き~!
どんなカレーもどんと来いよ!
先日、ガンガン呑んだ次の日に
同じメンバーで何故か集合して
軽く二日酔いの中食堂に昼ご飯を食べにいったんですが
その時に「何食べる~?」と聞かれすかさず「カレー!」と
言ったら、「えぇ?!か、カレーですか?汗」と
驚愕されました。
呑んだ次の日の沖縄そばも好きだけど、カレーも最高なんですよ!
って余談が過ぎましたね。汗

↓のカレーも美味しそうだったけどこれもいいですね~
カレーにチーズ入れるといいのですね。ふむふむ
コクが出てくれるのかしら?
今度実践します!

さとみ | URL | 2009.07.10 08:36 | Edit
くらんさんおはよ~!
カレー美味しそう!!!!!!!!!
具がいい!海老やアスパラ!!すっごい食ーべたーーーい!!!

あ、あたしね、いままさに「飲んだ翌日」だわ。
ええ、軽く二日酔い。。笑
でも食べたい!!(↑)コナちゃんと一緒だわ~~~ワハ!

チーズ効果ありなんだね~♪
ケチャップ「ぷちゅっと一回分」に笑ったよ~。
あと、「粉ね、粉」も。ひゃっひゃっひゃ!!^c^
| | 2009.07.12 10:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.07.12 22:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.07.13 03:35
♪ほ助さん

お返事がすっかり遅くなっちゃってごめんね。
なんかカレーを色々なやり方でいじくって作るのが楽しい今日このごろですわ(笑)。
今ね、冷凍庫に山の様にあるのよー、海老が~~。
安かったので惜しげもなく使ってます(笑)。

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.07.13 03:45
♪SACHIKOさん

このカレーね。色はマイルドだけど結構辛さがあります^^
元々のカレーパウダーが結構辛いんだよねぇ。
最近、この手の「ルゥだけ作る」という手法が気に入ってるんですよ。
そうすると簡単に好きな野菜や具と組み合わせられるでしょ^^
にんじんやじゃがいもなんかの根菜系は煮込んだ方がいいけど、さっと合わせた方が良い野菜ってあって、そういう野菜とあわせられるルゥって言うのもいいなぁって思ってるんですよ^^
チキンは一緒に煮込むと美味しいですよね~^^
SACHIKOさんは是非チキンで♪
くらん | URL | 2009.07.13 03:53
♪jasmineさん

違うのよ~ジャスミンさん~~。
この間のカレーはね、お休みに入ってすぐ作った物なので一ヶ月くらい前なのよ~。
でも確かにカレーがおいしい季節になってきた、と思う^^

最近ね、カレーって結構遊べるなって思ってきたの。
昔は普通に市販のルゥを使ってたけど、パウダーを使うと他に使う物によって全然違う物になるのが面白くって。実験してるって感じ(笑)。

ジャスミンさん!カレー部?!
カレー部って何(笑)?
ひたすらカレー食べるとか(笑)?
なんか面白いわー。私、カレーって言うと石ちゃんとか伊集院とか思い出すのね。
「カレーは飲み物です」みたいな(笑)。
だからジャスミンさんがカレー部ってなんだか意外ー!

>今日の器よいね~。^^
あ、ほんと?
これ、ダイソーで100円で買いました(苦笑)。
くらん | URL | 2009.07.13 03:58
♪コナさん

わははは(笑)。
二日酔いで食堂行ってカレー(笑)。
いいねぇ、そういうのワイルドで好きだわ!
私、二日酔いの翌日のカレーってまだ経験ないけど、早朝から平気でカレー食べられる。
朝ご飯にカレーって子供のときからやってたもん。
二日酔いの日のカレーもきっと平気。

でも最近、二日酔いするほど飲んでないわ…。

あ、そうそう。
ちょっとあるところからラフテーを手に入れたんですよ。
泡盛使ってるんだよね?
未知の食べ物なので実はとっても楽しみ^^

くらん | URL | 2009.07.13 04:06
♪さとみさん

私、さっきまで酔ってたんですけど、で、電車で爆睡していたんですけど、もう醒めてしまったわ(笑)。
今日はかなり酔ったのよ、例の公園口の居酒屋で飲んでて(笑)。
その後、スタバでクールダウンさせてから帰ってきたんだけど、結構酔ってたから、もしあの時にカレーを差し出されたら何もいわずもくもくと食べたかもしれない(笑)。

で、チーズ効果だけど、あるよ~。
なんかね、とろみもまるみもでる。チーズとしての役割じゃない感じなんだけど、効果あるよ~。

>ケチャップ「ぷちゅっと一回分」に笑ったよ~。
アバウトですみません(笑)。
くらん | URL | 2009.07.13 04:07
♪カギコメさん

わ~!お忙しいのにありがとうございます^^
ご連絡入れますね~!
くらん | URL | 2009.07.13 04:11
♪カギコメ2号さん

いや、痩せたくても痩せられなくて困っておりますの^^;
今日もさんざん飲み食いしてしまった…。
去年の服が着れなくてこまるわ~。

韓国海苔って冷蔵庫で保管するとどうなるんだろう?
やったことがないや。
なんか湿気が増しそうで(笑)。
韓国海苔で佃煮を作った事がないんだけどどういう風になるんだろ?
あの味付けのままか(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

