スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みの間の常備菜

ブログをお休みする、と宣言した途端、台所に立ちました。

一人暮らしをしていると、何かを作っても一回の食事で食べきれない物がたくさんあって、それがこんな常備菜だったりするんだけど、実はこういう物が大好き。
なるべく少量で作ろうとは思っているのだけど、どんなに少なく作っても3~4食分は出来てしまう。
でも、明日からこれをずーっと食べまくる事が可能だわ~♪なんてわくわくしながら一気に作った。

IMG_5161.jpg

白和え、ひじきの煮物、高野豆腐とどんこの煮しめ、蓮根の胡麻マヨ和え

これにきんぴらが加わったり、切り干し大根の煮付け、卯の花なんかが入れ替わって非常にヘルシーなプレートを毎日楽しんでいました。

で、白米+玄米+雑穀のごはんを大量に炊いて小分けしてストック。
モニターの料理以外はほんと野菜を中心に食べていたなぁ。
そして、これもよく食べていたもの。

韓国海苔風佃煮

IMG_4588.jpg

ちょっとしけかけた海苔がある時なんかに作ります。
市販の海苔の佃煮は私にはちょっと味が濃くて苦手。
自分で調整できるのが良いのと、韓国海苔が好きなのでこの味付けで作ります。

ちぎった海苔にお水、塩、ごま油で煮詰めるだけ。
多分、科学調味料をプラスすると美味しいのだろうけど、なんとなく抵抗があるので、私は少量のお醤油とぱらっとお砂糖をプラスしてます。

こんな感じのごはん生活がなんとなく定着していた一ヶ月でした。

お休みしている間に、ブログという物に関して色んな考えが浮かんだんですけど、で、なんとなく思いついた事をポツポツとかいてみようかなぁと思っていたんだけど、いざPCに向かうと難しいね。
書くのにもの凄い時間を要しそうでなかなか書けないし、その間に考えている事がどんどん増えたり大きくなったりしてる。

要領が悪いのか、なんだか一つの記事をアップするのにとっても時間がかかる今日この頃。
仕事がちょっと忙しくてなかなかコメントのお返事もままならず…。
気持ちに余裕がないとちゃんと書けないみたい^^;
きちんとお返事書きたいので、もう少しお待ち下さいませm(_ _)m

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/504-3a831c24
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。