スポンサーサイト


冷製・トマトスープラーメン

暑いですねぇ…。
今日は冷たいラーメンです。

冷製・トマトスープラーメン

IMG_5301.jpg

玉葱1/2をみじん切りにし、にんにくと一緒にオリーブオイルで塩コショウして炒めます。少量のお水を加え軽く煮てミキシングします。
そこにトマトジュース(無塩の物。190ml缶一缶)、鶏ガラスープ(粉末)、水、乾燥バジルを加えサッと火を通します。
味見をして塩をプラスします。
冷蔵庫で冷やしてスープの準備はOK(私はお得意の「冷蔵庫で一晩」です・笑)。

IMG_5300.jpg

今日の具材はアスパラ、茄子、ズッキーニ。
これを素揚げします。
茹でた麺を水洗いして、冷やしたスープや具材と一緒に盛りつけて完成。

冷製のトマトスープパスタの麺をかえただけじゃん!と思われるでしょうが、たまご麺との相性が凄くいいの。
スープとの絡みがパスタよりいいと思います^^

今日はある材料でやったので、鶏ガラスープに少量のオリーブオイルでやりましたが、市販の塩ラーメンのスープを使ってもいいと思います。
ただ、このやり方の方がヘルシーだと思う~~~。

IMG_5302.jpg

このスープのポイントは炒めてミキシングした玉葱が甘さを出してくれていること。
たっぷりのバジルを入れる事、かな。

このスープ、結構濃度は濃いめなので、さっぱりが好きな人はトマトジュースを減らしてお水を増やしてみるといいと思います。

素揚げしたお野菜達が甘くって本当に美味しい。
誰かだまされたと思ってやってみませんか(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/505-208a9eea

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.13 17:47 | Edit
美味しそう~
冷たくてツルツルでトマトが甘くて バジルで味も引き締まるね
良い感じ~
これ多分 相当好きだな
暑いよねー(;´Д`)
溶けそうだよ

おうえん
malulu | URL | 2009.07.13 17:52 | Edit
くらんさん、こんにちは~♪
一気にこんなに読めてすごく幸せな気分です!!!
お忙しそうだし無理せず更新してね・・と思いつつも、やっぱり更新されていると嬉しくなっちゃいます。
ファン心理って複雑だわ・・(笑)

旅行中からトマト系はしばらくいいわ・・と思っていたのですが、コレを見たら食べたくなりました(笑)
素揚げした茄子やズッキーニが本当によく合いそう!
台所からしばらく離れていると何を作るのも面倒くさく感じるのですが、こういう美味しそうなお料理たちを見ると「作りたいなぁ♪」と料理欲が出てきますね。
またいっぱい刺激をくださいね~~
そしてこえぇぇくらんさんも楽しみにしてます(笑)
さとみ | URL | 2009.07.13 20:24 | Edit
うーおーー!!
美味しそう~~~~&美しい~~~~!!!
さすが!!て思うな~、ここにくると♪
素揚げのお野菜がまたいい~~~!!!茄子もズッキーニも油とほんと相性いいもんね~。
それをこのトマトスープラーメンにトッピングだなんてっ。。。

これ作りたい!!作ってみる!!^q^
あ。。くらんさんうちにきて作ってくれるーー?笑
SACHIKO | URL | 2009.07.13 20:50
くらんさん! おはようございますぅ!そして、びっくりのラーメン!とーっても美味しそうだしとーっても綺麗~~っ!トマト味のラーメン?斬新ですぅ。パスタだったら何となーく想像できるのですが、ラーメンなんてぇ!!卵麺とあうのですね!それをトライしようと思えるくらんさんがやっぱりすごい。。。玉ねぎのミキシングで少しトロリとしているのでしょうか?すごーく美味しそうで今すぐ頂きたいぃぃ!仕上げのお野菜も美味しそう!でもでも卵麺もこちらでは貴重品でぇ、、、、でも頂きたいなぁ。。とっても夏らしいお料理!ご馳走様でしたぁ!SACHIKO
コナ | URL | 2009.07.14 08:09 | Edit
あ~ホントだ!
トマトだ!!笑
おそろ~
しかし、くらんさんのトマト料理のが豪華よ!!
美味しそう!
これパスタや素麺でもいいですね~
うち、ラーメンの麺ってめったに買わないからな~
あ!冷やし中華で作ればいいのか!
おぉ。妄想したら美味しそう!!笑

↓常備菜アタシもはまってます!
常備ダレとかも作りまくってる~笑
また近いうちアップするかも?!
shima | URL | 2009.07.14 20:24
くらんさん~♪
ハイ~これ私やりたいです~といきなり立候補です☆☆☆凄くおいしそうです~この暑さですから、冷たくして本当にいい感じですね~♪
トマトジュース+鶏ガラですか~素晴らしい♪お水半分の方が更にあっさりなんですね~ナルホド・・・
夏野菜も美味しい季節ですし、もうすぐね、恐怖の夏休みなので
是非お休み中に1度娘と作りますね♪ちなみにスープもぜ~んぶ
飲んじゃいましたか???

玉ねぎのミジンもポイントですか~了解です~♪
また作ったら報告に上がります~♪
くらん | URL | 2009.07.15 01:46
♪ほ助さん

これはヒットでした。
冷製パスタは今までもやってるんだけど、ラーメンでやってみようと思った事はなくて。
ずるずる食べられていいよ^^

関東は梅雨あけたよ~。
あちぃ~~!

いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.07.15 01:50
♪maluluさん

maluluさん、おかえり~^^
二週間ってあっという間だね。二週間かぁ、二週間もアップないのかぁって思ってたけど、早いね。こりゃ1年が早く過ぎる訳だわ(笑)。
でも、濃い旅をしてきたんだろうな^^

そうだねぇ、maluluさんの行かれた場所はトマト多いもんねぇ^^
でも、私はイタリアの食事は全然あきないの。大好き♪
茄子もズッキーニもほんと美味しい。
茄子、ズッキーニ、トマトがおいしいと夏だなぁと感じます。

あ、こえぇぇ私に会いたいですか?検討しておきます(笑)。
くらん | URL | 2009.07.15 01:56
♪さとみさん

うぉ~!
なんか私、さとみさんにお褒めの言葉をいただくのってとっても嬉しいのだけど~!
茄子もズッキーニもほんと美味しいよね。
家ではなるべく油を控えたい私なのだけど、茄子だけはやっぱり油と相性がいい事を知っちゃってるから油使いたくなるね^^
でも、油で調理して紫色を引き出してあげると栄養素的にとてもいいんだって言ってたなぁ。

さとみさんバージョンのトマトスープラーメン見てみたい~!
あ、作ったらさとみさんも何か食べさせてくれる~~~(笑)?
くらん | URL | 2009.07.15 02:00
♪SACHIKOさん

うん、トマト味のラーメンです^^
カッペリーニも美味しいんだけど、ラーメンの方が絡みがいいみたい。
これは実験的にやってみたけどすっごく美味しかった。
玉葱のミキシング効果もあるみたい。味に丸みも出るんだけど、SACHIKOさんのいうようにとろみもつくんだよ^^
是非やってみて!って言いたいところだけど、そちらでは生のラーメンって貴重なのねぇ…。
やっぱりその土地土地で手軽に購入できるものでお料理するのがいいのかな^^
くらん | URL | 2009.07.15 02:04
♪コナさん

コナさんのトマトはもうタイトルからして可愛かった~^^
私もラーメンって買わないの。
滅多に作らない。
だってラーメンって外で食べた方が美味しいもん(笑)。
なので、今回はセブンイレンブンの冷凍タイプの麺を一食分だけ買ったんだ。
パスタや素麺もいいと思うんだけど、ほんと中華の麺が合うんだわ。
冷やし中華の麺か!そうか!私もそっちを買えば良かったんだ(笑)!

常備菜、いいよね。
ごはんさえあればいつでもすぐに食事が出来る~^^
お休みに間にね、ソース系も結構仕込んだらしく(他人ごと・笑)冷凍庫になんか色々入ってるの。何作ったんだっけなぁ、私^^;
くらん | URL | 2009.07.15 02:12
♪shimaさん

あぁ!そうか~!もうすぐ恐怖の夏休みですねぇ(笑)!
これね、ぼけぇ~っと歩いてたらいきなり思いつきまして~。
絶対に美味しい!と変な自信を持って作ってみたんだけど、美味しいんですよ(笑)。

玉葱はぜーったい入れてね。必須~♪
これが甘みのポイントです。あとバジルもね~^^

スープですけど、ちょっと残しました。
多分、これだとちょっと濃度も濃いのかも。私は濃いのが好きなのでいいんですけど、さわやかさを求めるならお水多めっていうのがいいのかな、と思います^^
お砂糖とパラッと入れたり、それぞれのお好みの味に仕上げて下さるといいなあと思います^^
jasmine | URL | 2009.07.15 12:49
くらんさん、こんにちは♪
すごーーーい!くらんさんって、こんなのも作れるの~!?
わたしね、ラーメンって作れないのです。。^^;
もう、これだけはプロの仕事だと思っていて、
というより、自分で作って食べておいしいと思うものが作れないのよ…。。
だからほんとすごいわ!尊敬!!

トマトラーメンってね、実はすごく前から気になっていて、
一度食べてみたいなと思っているの。
だからまだ未体験なのだけど、
食べたことある人いわく「結構、いやかなりアリよ~♪」とのことなので、
さらにさらに気になって仕方がないのです。。^^
くらんさんが作ると、ジャンキーなラーメンも、
カフェっぽくっておしゃれな一品ね~♪

↓わたしのダイソー感が変わりました!(笑)
くらん | URL | 2009.07.15 13:51
♪jasmineさん

いやいやいや、私もラーメンはやっぱり外で食べるものだと思ってる^^
なので、最初から家で本格的なラーメンを作ろうとは思わないね。
ただ、偶然他の料理でとれた出汁が美味しそうだとか、こういう風に変わり種を思いついたときだけやってみようかなぁと思う程度^^
この間、外でラーメン食べたらすっごくおいしかったもん。
体重もどーん!と増えてビックリでしたけど(笑)。

トマトラーメン、本家というか既製のものを食べた事がないので実際の味は知らないのだけど、私が作ってみたのはイタリアン好き&冷やし中華好きさんならイケると思いますよ^^
ジャスミンさんもオリジナルのトマトラーメン作っちゃいそう^^

家にある器はピンキリなんです(笑)。
でもあんまり高価なものはないのよねぇ~~^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

