スポンサーサイト


サグチーズカレーとチャパティ

これはちょっと前に作った物なんだけれど、なんだかカレーネタが続いていたので「くらんさんはカレーバカなんじゃなかろうか?」という誤解を招くのもちょっとなぁ…と思って出し渋っていた物です(笑)。

実は先日のカレー、本当は今日のこのカレーを作る為のベースとして作りました。

サグチーズカレーとチャパティ・なんちゃってタンドリーチキン付き

IMG_5289.jpg

長いなー、タイトルが(笑)!

まずは言い訳から始めましょう。
サグカレーを作りたいなぁと思っていたら、テレビでチーズカレーをやっていて
「そぉだ!これでやろーーー!」
と一人で盛り上がる。チーズカレーを作って、さぁ、野菜室にあるほうれん草を茹ででミキシングして混ぜるぞ~♪
と思って冷蔵庫をあけたら、完全に逝ってしまわれたほうれん草が…。

断念して、普通に海老やら野菜を入れてカレーを食べた…。
そして腹ごなしにスーパーにほうれん草を買いに出かけた。

その日の夜にさとみさんのところに遊びに行ったら、さとみさんがサグカレーを食べていた。
しかもとっても美味しそうなチャパティも一緒に。
私の最近最もハマっているスパイス、クミンがふんだんに使われたチャパティ。

IMG_5292.jpg

これはもう作るしかないよね。
新しいほうれん草は買ったし、全粒粉もあるし、クミンシードもあるし、あぁ、これ作る為に生まれてきたのね、私…。なんて事は思わないけど、作るしかないわ~♪
と明日はサグカレーとチャパティ~♪
なんてわくわくしながらベッドに入った。

サグカレーはこの前回のカレーに茹でてミキシングしたほうれん草をどーん!と加えて作りました。
なんとなくチキンが食べたくて、前日から解凍。
カレーと一緒に煮ようかな、とも思ったんだけど、ぶつ切りにしてオリジナルカレーパウダー、生姜&にんにく(共にすりおろし)、少量のヨーグルト、ケチャップでぐちゃぐちゃ!っと和えて、オーブンに放り込みました。

IMG_5290.jpg

何もかもすべてが美味しいカレータイム!
チャパティ、とっても好みです。素朴な味でクミンの香りがきいてて美味しい。
ちぎって、カレーにつけたり。
チキンもそのまま食べたり、カレーにつけたり。
チャパティにカレーもチキンものせて巻いて食べたり。
なんだか妙に楽しいカレータイムでした。

さとみさんのチャパティ、うまぁ~い♪また作ろうっと^^

さとみさんのチャパティの作り方はコチラからどうぞ♪

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/506-8aca7aca

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.15 16:01 | Edit
すごい鮮やかな色
目が醒めた~~
この手のカレーなら大好き
これつまみになるカレーだよね
チャパティーも香ばしそうでいいね~

くらんさんお料理に余裕を感じるよ
お休みしてリフレッシュできたんだね
緑のカレー食べた~~~い

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.07.15 20:30
くらんさ~んっ! おはようございますぅぅ!!もう、朝からまたまた美味しそうなものがぁ。。。くらんさんは違うかもしれませんがぁ、私は「カレー馬鹿」ですよぉ。一昨日はくらんさん流に油をひかないで煮込むカレーを大量につくりました。そして、私はこのほうれん草とチーズのカレーが実は実は一番すきなのです!!!!サグカレーというのですね。。よくこちらではこのチーズだけ売っているのですが、自分では作ったことがなくて。。。でも大好きなので、先日スーパーで安売りしていた冷凍サグカレーをかって実は今日の1人ランチ!とワクワクしていたところでしたぁ。。そうしたら、こんなに美味しそうな手作りサグカレーがぁ。。。。この画像をみながらいただくことにしますぅ。。なんちゃってタンドリ-もチャパティもとっても美味しそう!こんなご飯を目の前にしたらもうウキウキですね!今度は手作りにトライしたいです。チャパティもサグカレーも。。くらんさん、ご馳走様でしたぁ~!SACHIKO
malulu | URL | 2009.07.15 21:33 | Edit
だし渋っていたなんて、くらんさん面白すぎ~~!!!
すっごい鮮やかなグリーンですね、綺麗~
日本のようなおひたしに出来るホウレン草かなと思って買ったら
ペーストに近い状態だった冷凍ホウレン草がもうかれこれ長~い間
冷凍庫に入っているんです。どう使っていいのかわからなくて・・。
今度このカレーにしてみよう~♪
その時はこのチャパティも作りますね。
作り方を見に行ったら、すごくいい雰囲気のブログで長居をしてしまいました。
(読み逃げしちゃったのですが・・・この場でゴメンナサイ!)
くらんさんのところに来ている方々ってみな素敵だわ~♪
なんかとっても嬉しくなりました♪

最後に逝ってしまわれたホウレン草のご冥福をお祈りします(笑)
James | URL | 2009.07.16 01:43
カレーはさ、懐が深いっていうか、いろんな食材を包み込んでくれて
いいよね。ボクは、市販のカレールゥをつかっていわゆる普通のを
作るけど(カロリー高いけどね)、余った食材とか、野菜ばっかりいっぱい
とか、そういうのが結構気に入ってる。
それと、カレーライスのごはんは玄米が結構いいよ。
栄養の面もあるけど、あの食感が結構合うんだ~。

ねぇ、そのTVって着ぐるみ着た人たちが出てくるやつじゃない?
ボクしばらく前にその番組みて、カレーの奥深さを再確認したんだ。
コナ | URL | 2009.07.16 08:13 | Edit
うわっ!
めちゃくちゃ美味しそう!
アタシはカレーバカなので毎回カレーネタでもいいですよ~笑
さとみさんの所でもB氏のカレーを見て悶絶してたのに
ここでもか~うぅ。
あのチーズの入ったカレーにほうれん草のペーストをプラスするだけで
こうなるんですか??
美味しそう~これは是非真似っこしてみたい!!
さとみさんのチャパティも作りたいって思ってたんですぅ~
ナンはよく作るけどチャパティは作った事なかったんですよね。
こちらも今度ちゃれんじ~だわ。
くらん | URL | 2009.07.16 14:15
♪ほ助さん

そうだね~、ビール飲みながらだらだら食べるのもいいカレーだと思う^^
チャパティ、とっても美味しかったよ~!

うんうん、そうかもしれない。
今私がおかれてる状況だと毎日ブログにかかりっきりになるには時間が足りないみたいなの。
だから、のんびりやろうって感じなんだけど、そうすると少しずつ余裕が出るのかもしれないわ^^

いつもありがとう。
くらん | URL | 2009.07.16 14:20
♪SACHIKOさん

カレーを食べる頻度の平均ってどれくらいなんでしょうね~?
考えた事ないんだけど、日本人ってカレー好きだし、私も好きなんだけど、私の場合は一食分だけ作る事は無理だから一回作ると二回は食べる事になる…っていうのもあるんだけど^^;

チャパティ、美味しそうでしょう^^
クミンがきいていて本当にこういうカレーにぴったりです!
おかし作るよりずーっと簡単よ。
SACHIKOさんのとこは旦那様はやっぱりカレーにはごはん派かな?
だとしたら、是非一人ランチの時にでもやってみて~^^
くらん | URL | 2009.07.16 14:25
♪maluluさん

わは、出し渋ってしまいました(笑)。
なんかカレー三連発~!とかなりそうだったんだもの(笑)。

あ、そうか。
私、今回生を買ってやったんですけど、冷凍のを使うのっていいかも。
あれはやっぱりおひたしで食べるのはちょっと…って感じですよね。
少し柔らかめだしね…。
私も今度それでやってみよう。その方がお手軽だわ~^^

さとみさんのブログ、とても雰囲気がいいでしょう?
私もね、さとみさんのブログの存在を知って一気に読んでしまったのですよ。
ゆったりと時が流れていて、すごく癒される。

なんだか、ブログを通じてみんなそれぞれ違うんだけど共通した『色』や『雰囲気』に出会えると嬉しいですよね^^
私もなんかね、やりとりをさせていただいてる方、雰囲気の好きなブログの方ばっかりで嬉しいのです^^
くらん | URL | 2009.07.16 14:31
♪Jamesさん

私も普通にルゥを使う事あるよ。だけど、少しだけオリジナルカレーパウダーをプラスするの。
インドっぽくなるんだよね^^
欧風カレーが好みのときはそのままにする事もあるけど^^

玄米とカレーは合うね。私、基本的にごはんは白米のみってあまり食べないの。
玄米と白米1:1に雑穀が通常のごはん~。

あ、その番組って柳原と有吉出てるのだよね?
私もなんかちょこっとみたな!
でも、今回見たのはね、民放の番組で特番っていうか単発物の再放送みたいな感じだったよ。
ちょこっとしかみてないからうろ覚えなんだけどね^^;
くらん | URL | 2009.07.16 14:35
♪コナさん

なるのよ~、あのカレーにミキシングしたほうれん草加えるだけでこうなるのよー!
一束まるごとどーん!と入れました(笑)。
ただ、少しマイルドにはなったかな。
サグカレーって元々そんなに辛い物じゃないからそれでいいんだと思うけど、同じベースで二度楽しめてなんかお得感がありました~♪

もうね、このチャパティ、めちゃめちゃ美味しいよ~。
すっごく手軽に作れるし、私最近クミンLOVEだからなおさら~^^
なんか食べててね、さとみさんの提案するお料理って感じだった。
おススメですよん♪
さとみ | URL | 2009.07.16 18:07 | Edit
くらんさ~ん!
ちょっとちょっと~~めちゃめちゃ美味しそう!!!!^q^
この色はホント、ほうれん草た~~~~~っぷりだね~~~~♪
も~~~のすごく食べたいっ!!!!
チキンも美味しそうだし、ああ~~このランチは最高に幸せだわあ♪

そしてチャパティつくってくれて嬉しい!
素朴だけどクミンが効いて、しかもめちゃめちゃ簡単なのがいいよね~。ワハハ♪

それと、こちらで書かせていただくね~。^人^
maluluさまいらしてくださってありがとうございます~!
ゆっくりしていって下さったなんて嬉しい♪
良かったらまたいらしてくださいね~。読み逃げで全然okです~。^c^
そしてくらんさんも嬉しいお言葉をありがとう♪
あたしなんて、くらんさんのブログを何ヶ月もの間ストーカーの様に密かに読んでいたんだからあ~。むふふ♪すきなのさ~。
くらん | URL | 2009.07.17 01:03
♪さとみさん

もうねぇ、本当に美味しかったよー!このチャパティ!
お家でインドカレー気分が味わえるなんて!
タンドリーチキンもなんちゃってだけど、ほんと普通の家で結構インドを感じられるランチになって幸せだったよ~。
インド行った事ないけどー(爆)。

なんだかさとみさんが、そっと読み逃げしてくれていたっていうのも嬉しいな、と思う。
なんとなくあるよね。
交流持つ訳でもないんだけど、なんとなくその人のブログの世界が好きで毎日こそっと見に行くっていうの^^
でも、勇気を出してコメントくれたっていうのもとっても嬉しい^^
「好き」のパワーって凄いのよね♪ムフッ♪
jasmine | URL | 2009.07.17 10:12
くらんさん、こんにちは♪^^
も~、やっぱりすごいくらんさん!
なんでなんでこんなん作れるの~!?
もうこのカレーその他もろもろも含め…、
一般家庭のものではないもの~。(笑)

次回のカレー部の活動はくらん邸でよいかしら??^^

一人暮らしでここまで作ってしまうなんて、
ほんとくらんさんお料理が好きなのね~。
でも、お料理って創作活動でしょ?一種の。
無心で作って、しかもおいしいものが食べられる幸せ…。
ある意味、最高のストレス解消なのかもしれませんね♪

わたしも手間ひまかけたカレーが作りたくなってしまったよ~。
めっちゃ余談ですが、わたしコワイくらいにインド人男性に好かれるのよ…。^^;
わたしの地元はインド料理店が多くって、しかもわたしカレー部でしょ!?
お店行ったら熱烈歓迎受けちゃうのよ~♪(笑)
以前もインド人がやってるスパイス専門店で、
購入したもの以上のおみやげを持ち帰ることになったので、
今度スパイス豊富にゲットできたら、くらんさんにもお裾わけするね。^^
くらん | URL | 2009.07.19 01:17
♪jasmineさん

ジャスミンさん!インド人にもてるのー?!
私、以前インド人の女の子に「くらんさん、インドに来たら絶対モテる!」って言われた事があるわ。
アナタインドでモテモテよ!って(笑)。
でも実際はね、私は黒人にモテるのよー。自慢にもならないけど本当なのよー。
でも嬉しくないわ…。
だって日本人にモテないんだもの(笑)。まずは日本人で~~~。

私は料理は凄く好きだな、と思う。
それは創作活動だからかな。私がちゃんと考えて料理をし出したのはここ2年くらい。
ブログを始めるちょっと前からかな。
なので日は浅いよ。でも、子供の頃から興味はあって何かをプラスしたり、思考をちょっとかえてみると面白い物ができるんだなぁって思ってたの。
胃袋に入れる作品を作る楽しさがあります(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

