スポンサーサイト


ネギ味噌とその活用術

本日「これでもか!」ってくらい地味な画像のオンパレードです。

仕方ないよ。本当に美味しいんだけどどう頑張っても見た目「地味」な食べ物ってあるよね。
そうそうあるある。「美味しいけど地味」ってやつね。「味噌」なんてまさにその代表格よね(一人でノリ突っ込み・笑)

ネギ味噌とその活用術(←変なタイトル・笑)

IMG_5267.jpg

しつこくしつこく大葉味噌を仕込んでは消費し、仕込んでは消費し、を繰り返す私なのだけど、このままでは「大葉貧乏」になりそう…。
大葉が安いのなんて夏場だけだし、冬になったら贅沢につかえないじゃん。
どうすんのさ…。代替え案代替え案…。

という訳でネギでやってみました。

作り方は全く同じです。大葉味噌と。
でも、一応書いておこう。
<材料>
小葱        どーんと一束
合わせ味噌     大5
コチュジャン    大2
すりおろしにんにく 小1/2
みりん       大2
胡麻油       大1
切りごま      適量

小葱は細かく刻みます。さすがに一束刻むと気分は「未来の巨匠」。
小葱以外の調味料をお鍋にいれ、火にかけます。
小葱から水気が出るのとみりんが入っているので少々水気を飛ばします(小葱は水切りしてありますが、小葱そのものに水気があるのを考慮してます)。
これに大量に刻んだ小葱を加えて出来上がり。

IMG_5265.jpg

色々便利です。
さっと茹でたもやしと和えておけば、お酒のお供にもなるし、冷や奴と合わせても美味しい。
どうも最近ビールに合うつまみばかり考えてしまう私です、わはは。

そして↓は「豚バラとキャベツのネギ味噌炒め・花椒風味」

軽く塩こしょうした豚バラをカリカリに焼いて取り出します。
そこにざく切りのキャベツを入れ、軽く炒め、ネギ味噌を少量のお酒で溶かしながら混ぜて行きます。
豚バラを戻して花椒をふって出来上がり♪

IMG_5314.jpg

見た目、哀しいほどに地味ですが、美味しいのですよ(笑)。
ごはんにとてつもなく合いますが、これまたビールにもあってしまいます。
梅雨が明けてからビールの事ばっかり考えています(笑)。

大葉味噌とネギ味噌。どちらがお好み?と聞かれれば私は使用頻度しては大葉味噌かなぁと思います。アボカド丼もこの味噌でもやってみたのだけど、やはり私としては大葉味噌の方が美味しいなぁと思う。上のもやしも私は大葉味噌が好み(だけどちょっと意見が分かれた。ネギの方がいいって人もいました)。

でも豚とキャベツにはネギ味噌!
使う材料によってお味噌も使い分けてみるのがいいな、と思います。
ちなみに塩味の焼き鳥につけてみても美味しかったです^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/508-e1046335

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.17 16:29 | Edit
地味だけど美味しいってあるよね~
ブログでは中々綺麗に表現出来ないのが残念
このお味噌は本当重宝するねー
くらんさんがハマってるのもわかるわ
お揚げさん焼くのに良く大葉味噌乗せて焼いてた
はぁ~~~ビールやな~
4時半
もう少しの我慢だ(+д+)

おうえん
James | URL | 2009.07.17 18:53
生姜味噌とか、茗荷味噌なんてどうだい?
ボクやってみてないけど、田舎のばあちゃん家で
常備してあった気がする。
お砂糖の入った甘辛で、キュウリにつけたり
ごはんに乗っけて食べたよ。
SACHIKO | URL | 2009.07.17 20:34
くらんさ~ん! おはようございますぅ!そして、ネギ味噌活用術っ!うれしぃぃぃ!!こちらは万年大葉貧乏。。。。なので、とーっても嬉しいレシピです!私は紫蘇大好きなので、きっと大葉味噌を一度食べたら貧乏まっしぐらになってしまうとおもうので、その前にオネギでトライしてみますぅ!地味じゃないですよぉ~!私には輝いて見えます!でも「味噌」じたいホッとするような地味さがありますものねぇ。だけど活用された品々は本当においしそう!豚バラ、、花椒も大好きな私はすぐにでもトライしたいですぅ。でも、またもや我が家、お肉ゼロなのです。。。くらんさん、いつもおいしいお料理、ご馳走様ですぅ。どうぞ良い週末を~!SACHIKO
malulu | URL | 2009.07.18 00:23 | Edit
そうなんですよね!
ごはんに合うものってビールにも合うんですよ!!!
こっちってビールの大きいのを頼んでもちょいお上品なグラスで来るんです。
私的にはやっぱりあのずしっと重みのあるジョッキでいただきたいのですが・・
話はそれましたが、ねぎ味噌レシピ嬉しいです♪
コチュジャン手に入れたら作ってみます~
大葉の種を貰った・・という人がいたので、繁殖させたらおすそ分けしてねーとお願いしてきました。
「大葉の種を貰って・・・」とその方が言った瞬間、周囲の日本人がぴくっとしたのが面白かったー
やっぱり皆恋しいんですよね、きっと。
さとみ | URL | 2009.07.18 10:14 | Edit
くらんさんおはよ~!
え~地味じゃない!!笑
すっごい美味しそうだよ~~!!!^q^
一枚目の画像にあたしかなり反応しちゃったもの!!

葱で作るのいいね♪一年中楽しめそう!!
活用レシピもこれまた美味しそうだな~~~☆☆☆
あう~お腹空いて来ちゃったぞ。

そそ、茗荷や生姜や大葉や葱、、全部ひっくるめて入れるのも美味しいよ♪中途半端な子らをえ~い!ってね。^c^
くらんさん既にやっていそうだけど書いてみた~。笑
くらん | URL | 2009.07.19 01:20
♪ほ助さん

お料理に彩りって大事だなぁって思うんだけど、地味だけどとても美味しい物ってあるよね^^
意外に地味な物はほっこりした味になるというか。
大葉味噌の方が好きなんだけど、このお味噌は小葱が安く手に入るから作りやすいっていう利点はあるね^^
工夫次第で色々作れるのも楽しいなぁと思うよ^^
くらん | URL | 2009.07.19 01:27
♪Jamesさん

茗荷味噌はやってみようかな、と思ってたところ。
ただ、日持ちしないと思うから、出来ればディップ的に消費が出来ればいいかな、と思ってる^^
茗荷味噌マヨディップとか絶対美味しいよね!
最近味噌が美味しくてたまらんわ(笑)。
くらん | URL | 2009.07.19 01:31
♪SACHIKOさん

私は大葉味噌派なんですよ。
でも、ネギがいいって言う人もいました。
でもね、ネギ味噌の美味しい活用法を他にも見つけたの。
なので、それもまたご紹介しようと思ってます^^

ネギ味噌で炒め物やってみて!ほんと美味しいから~^^
で、花椒加えたらめっちゃめちゃ美味しいよ^^
ごはんにのっけて丼~♪
哲さん好きそうだと思うんだけどな~^^
くらん | URL | 2009.07.19 01:35
♪maluluさん

私、薬味系は何でも好きなんだけど、やっぱり大葉って特別に好きかも!
私も異国の地にいたらびくっと振り返ると思うー(笑)。
で、忘れていたはずの大葉なのに思い出してよだれ垂らして夢に見るかもね…。
maluluさんの手元に大葉ちゃんがくる事を祈ってます~^^

コチュジャン、家の前のスーパーだと結構なお値段だったんだけど、この間お安いのを見つけて…。
そのコチュジャンが美味しいのー!
なのでこれからはそれー!と思ってるんです。そちらでは普通のお味噌は手に入りやすいのかな?
コチュジャンも一度手作りしてみたい私です^^
くらん | URL | 2009.07.19 01:39
♪さとみさん

うんうん、色々入れてみるのもよさげー!
「あまりもの味噌」みたいなね^^
そういうのはディップにするとおいしいかもね。
大葉味噌に出会った事をきっかけになんだか味噌にハマりつつあるよー。
元々味噌は好きだったけど、なおさらね^^

大葉味噌の方がどちらかと言えば好きなんだけど、ネギ味噌の活用法を他にも見つけたの。
それもとっても美味しいのよー。
なので、ばんばん作ってじゃんじゃん使っちゃおうと思いまーす^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

