スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センヤイのナンプラー炒め・花椒風味とリンクについて

最初に書いておきます。
今日の日記はとってもとっても長いです。
「めんどくせぇなぁ、くらんさんは!」って思う人もいるかもしれない。

ま、とりあえず、料理の話から(笑)。

タイの米麺、クィッティオ(ベトナムだとフォーだね^^)。
センミー(極細麺)、センレック(細麺)、センヤイ(太麺)の三種類の太さの麺がある。
私はこのきしめんの様な太いセンヤイが好きでこれをよく好んで買う。
お湯に少しつけておくだけで戻せるのだけど、ちょっと戻し過ぎくらいの感じが好きだったりする(邪道?・笑)。
お箸で持ち上げた時に塊で持ち上がる様な感じくらいのもっちりさ加減が好きだったりする(笑)。

センヤイのナンプラー炒め・花椒風味

IMG_5296.jpg

にんにくを胡麻油で香り出しして唐辛子を加え、好きな材料を塩こしょうでどーん!と炒めて、お湯で戻したセンヤイを加え、ナンプラーと醤油、花椒をばばば~ん!とふって出来上がり(←もの凄い作り方・笑)。

実はこれはさとみさんのところで見たメニュー
なんか美味しそうだなぁ、あぁそういえば一人前センヤイが残ってたなぁと思って作ってみたもの。
作り方そのものより、画像をみて「美味しそう」と思って作ってみたものなのね。
有頭海老もなかったし、家にある材料で適当に作ってみよう、と思ったもの。
なのでまんま同じ物ではない。

でも、そういう事ない?
先日ね、友人と料理本の話になったのだけど、私は料理本って持ってないんだ。
だけど、最近、料理本の写真ってとても好きでね。
レシピそのものは見てなかったりするんだけど、こういう盛りつけいいなぁ、とかこんな色合いっていいなぁとか思う。
それはお友達のブログでも同じでね、そのお料理の写真を見たらなんだか突然ひらめいて、実際味付けも材料も違うんだけど、そこからヒントを得た、みたいな事、私はあるんだけどみなさんはどう?
私は料理ブロガーさんならそういう事ってあると思うの。

IMG_5297.jpg

今や、全くの新しい料理ってないような気がするんだ。
ベースがあって、それぞれの一捻りや一工夫が新しい味を生むと思うのね。
だから、もしここを見てくれた誰かが美味しそうと思って作ってくれたり、ここから何かをひらめいてくれて新しいお料理を作ってくれたらそれはとても嬉しい事だなあって思う。

なんだかとても面倒くさい事を書き始めちゃいましたが、私(笑)。
実は以前からこの事は書こうと思っていて…。
文中リンクについてです。

以前、リンクはどこまで貼るべきか、という事をある方とお話ししました。
リンクを貼るべきか、どこまで貼るべきか、問題の起きているブログもあると聞きました。
その事について私なりの考えを書いてみようと思います。

例えば私が交流のある方のブログに行って、美味しそうだなぁと思うお料理が載っていたとします。でもそれはその人のオリジナルではなく、その人もどなたか別のお友達のレシピで作られていた場合、一体どこまでさかのぼってリンクを貼れば良いのか。
うん、とても難しいというか面倒くさい、というか(苦笑)。
「Link」という言葉はつなぐ、連結、連鎖、なんて意味がありますが、そのレシピが美味しそう!って輪が広がって行くのは素敵な事なんだけど、さかのぼりすぎちゃうととても大変だよねぇ…っていうのがあります。
なので私は基本的には自分の繋がっている人のところまで貼りたいと思っています。

リンクの問題って面倒だなぁと思うのだけど、逆にね、実際やりとりをする仲なのにリンクを貼らないって言う事にも疑問を感じたりもするのですよ。
あ、この書き方だと語弊があるかな…。
リンクって絶対貼らなくちゃいけないものだとは思っていないのだけど、私以前、ちょっと嫌だなぁと感じた事があるんです。

ある人が私が作った物を作りました。作り方は全く同じではなかったと思います。
でも、一目見て明らかに私が作った物を参考にしたと言う事がわかりました。
私はそれに対して、リンクを貼ってほしいとは思わなかったけれど、まるでその人のオリジナルみたいに書かれている事が嫌だなぁと思いました。
その人にここを見られている事がストレスに感じる様になりました。
もう交流は持ちたくないと思いました。

IMG_5295.jpg

私のこの今回のセンヤイのナンプラー炒めはさとみさんのレシピと全く同じではないけれど、ヒントをいただいたり「そうだ!家にセンヤイあった!」って思い出させてくれたり、引き出しをあけてくれるきっかけになったりしてます。
だから、一目見て「あれ?私が作ったのと同じ?似てる…」って思われる様な物は私は全く同じでなくても「ヒントをいただいたよ!」って書きたいと思います。
今、ここで繋がって下さってる方達はみなさんそれをして下さるし、私もみなさんからいただいたヒントがあったらそれは書きたいと思うの。

これには賛否両論あると思う。
いいじゃん、そんな事!面倒くさい!って思う人もいると思うし、この件を書くのはだいぶためらわれました。
でもね、たくさんの料理ブログがある中で、コメのやりとりをして繋がったんだもの。
お互い、気分よく繋がっていた方がいいなぁと思うのです。
それこそが「リンク」なんじゃないかしら?^^と私は思うのです。

なんか「リンクリンク」ってうるさいなぁって感じだと思うんだけど、リンクというより、ヒントを得た事くらいは書け!って思うの。
自分のオリジナルみたいに書くな!って。交流のない人ならいいよ。
でも、あるのならそこはネット上の世界であってもマナーでしょ?って。

私とやりとりのない方にまでわざわざリンクしていただく必要はないと思ってます。
でも、繋がっていて下さる方とはお互い気分よくやりたいと思うの^^

今繋がって下さってる方達は、多分同じ様に考えて下さってると思うんだ。
みなさん、どなたかのを参考にされてる時はリンクを貼られてる。
文中リンクはちょっとした「ありがとう」でもあると思うんだ。
まんま作りたくなっちゃった!こんな事ひらめいちゃった!忘れてた事思い出させてもらっちゃった!どうもありがとう~^^ってね。

私はここではやっぱりそういう人と繋がりたいから、なんとなく気分を害する事をする人とは繋がりたくないと思ってる。
これからもちょっとこういう事書いちゃうかもしれない。

くらんさんっていちいち嫌な事書くよな!
とか思われるかもしれないけど、書いちゃうかもしれない。

だってさー!ブログの世界でストレスなんて嫌だもん!

あくまで私の思った事なので、気分を害された方がいたらごめんなさいm(_ _)m

↓色々書いちゃったけど…よろしければポチっとお願いします

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/509-d37f8208
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。