スポンサーサイト


バリ島3日目

バリ島3日目。
今日はお買いものデー。
このパックにスミニャックでの買いものツアーがついていたので、参考の為に行ってみる事に。
バリではプラザバリとDFSギャラリアまではタクシー代を持ってくれるので、ますはここまではタクシーを利用。
今回、これのお陰で大分タクシー代が浮いたと思う。
実はこの日までそんなにRpが必要でなかったので、二人の共通のお財布には空港とホテルで若干両替したものが入っているだけで個人的なRpは持ってなかったのね。
空港のレートを基準に考えるといいよって言われていたんだけど、この時点では空港>ホテル>DFSって感じ。
DFSはレートがわりと良いと聞いていたのでそこで両替しようと思っていたのだけど、とんでもなく悪かったので、お金持たないまま、お買いものツアーに出発(笑)。
大抵のお店では$でも¥でも払えるのだけど、おつりのRpのレートがものすごく悪いので、街で両替しようと思うのだけど、ぼったくるところが多いらしい。
バリに10回行っている友人も以前はお金抜かれたりしたっていうので、ここはガイドさんに聞いてみましょう。
一緒に両替に行ってくれて納得のレートで両替♪

とりあえずはこの買いものツアーで視察だけしました。午後、自分たちで動くという事で。
一カ所、いかにもなお土産屋に連れて行かれるのだけど、ものすごく吹っかけられる。
ありえない値段を言うので「じゃ、買わない」とお断り(笑)。
この店の店員はどこで教わったんだか「ギザ可愛い」とか「どんだけ~」とか「こんばんみ~(←古ッ!・笑)」とか連発。意外と笑えない(笑)。

午後からは自分たちで行動。
まずはクタのマタハリデパートへ。

CIMG7011.jpg

外国のスーパーとかデパート大好き!たのし~い^▽^
バリコレクションの中にもスーパーはあるんだけど、ちょっとお高め。ここの方が安い。だけど買おうと思ってた調味料がないんだよね~。
ここで気が狂ったように買いものして(日本円で3,800円くらい。相当な量です)その後、マタハリから歩いて行けるディスカバリーモールへ。
ここは巨大なショッピングモールなんだけど、Bread Talkという有名なパン屋さんがある。
そこで見たのがコレ。
パンダンリーフのケーキ。毒々しく緑色です(笑)。日本人はメロンパンだと思うらしい。

CIMG7014.jpg

ここでは買わなかったけれど、ホテルの朝食で食べてみた。美味しかったよ。
私元々、パンダンリーフ好きだから何の抵抗もなく美味しかったな~。

さすがに朝から歩きっぱなしだったのでお茶でもしようかと。
バリにもスタバが至る所にあるのだけど、お高め。客は外国人ばかり。
じゃ、ここに入りましょうか、と入ってみたのがクリスピークリームドーナツ。

CIMG7018.jpg

日本では考えられないほどガラガラですが(笑)。
で、噂には聞いてたんだけど、ここ、3つ買ったら3つついてくるという(笑)。要は半分の値段で買えるって事。確かにそう書いてあった(箱買いの場合だけ)。
お味は日本と一緒。やはり何故日本であんなに並ぶのかさっぱりわからん(笑)。
で、ここでお茶してたらヒライケンジにそっくりなバリニーズに話しかけられる。
「あ~、昨日会ったね~!」
「え?」
「アナタ、昨日会ったよ~。ウルワツにいたでしょ~?」
最初、え?と思ったのだけど、どうやら嘘をついている様子ではないし、人なつっこい笑顔の人だったので、お話ししてみる事に。
「日本、今寒いでしょ~?雪が食べたい~」
「雪~?ノーテイストよ~」
「うん、でも食べたい~。食べた事ある~?」
「うん、あるよー」
「後ね、日本行ったら着物と袴欲しい。どこで買える?」
「浅草かな~」
「浅草どこ?東京近い?」
「浅草in東京よ~」
「あ、そうなの~?ラストサムライみたいの着たい~」
なんか面白い人で、すんごい人懐っこい笑顔。埼玉に知り合いがいるって言ってたな(笑)。ちょっと楽しかった(笑)。

ここから、またスミニャックに戻ろうとタクシーに乗ろうとしたらこっちこっち!ってドライバーが呼ぶ。
メータータクシー?って聞いたら、Ya!って言ったくせに「50,000Rpね」って言うから「はぁ?なんで?」って思いっきり嫌な顔して言ってやったら「じゃあ、20,000Rp…」って言うから「何言ってんの?さっきメーターって言ったじゃん。メーターじゃないなら乗らない」と断りました(笑)。ボラれない為には強くなくてはいけません(笑)。
で、メータータクシーでスミニャックに戻ってASHITABAでお買いもの。
その後は行きたかったワルン(食堂)へ。
マデスワルン2に行ってきました~~♪クタにもあるんだけど、スミニャックの2の方へ。ここはガイドブックにも載っているのだけど、日本人客はほとんどいなかった。それもまたいい雰囲気。日本語は全然通じないので片言の英語でやりとり。
今回思ったのはバリでは私の英語は通じるらしい(笑)。
ここでは「ナシチャンプル・スペシャル」を。

CIMG7031.jpg

ここね、フラッシュ炊かないと写真撮れないくらい真っ暗(笑)。
ナシチャンプルはほんっと色んな具がのっていて美味しかったな。気分は闇鍋食べてるみたいな感じだったけど(笑)。
今日はバリの街を堪能しました。
スミニャックに戻る頃、クタビーチには人がいっぱい。ここもサンセットがキレイなんだよね。バリの街をもっと見たかったな。だけど欲張らない事にした。
だって、またバリには行くって決めてるから。

↓バリに行ったらこれを食べなきゃ!な、ナシチャンプル。興味を持っていただけたらポチッとお願いします^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/51-f77fe874

Comment

しまま | URL | 2008.03.02 11:57
あぁ、もう、何からコメしたらいいのか分からんくらい感動しています。(笑)
こ・・・・故郷の写真が~!(←バーカ)

パンダンリーフのパン、食べたんだ!香りした?
私はパンダンリーフのクエ(お菓子)食べたけど、あんまり香りは感じなかったよ。ま、駄菓子だったからか。(笑)
パンダンリーフの粉とか売ってりゃいいのにさ、インドネシア人の友人に聞いても、『粉?みんな葉っぱから作るからね。無いんじゃない?見たことないし、思いつきもしなかった~。言われてみたらあったらいいのにねぇ。』って言われた。(笑)

マタハリ楽しいよね!
余裕で半日以上潰せます。でも、現地人が使うような調味料はあんまり売ってないんだよね。トゥラシ聞いてみたけど置いてないって言われたし。
エーゴが通じるなんてすげぇです。私は日本語と現地語の方がよっぽど通じました。(涙)

現地人に雪食わせてやってください。
私はなぜか現地人に『のび太』について色々しつもんされたりしました。みんな私より知ってるみたいです、日本のアニメ。お土産にどら焼きとか持ってくと喜ぶらしいよ。実際喜んでくれたし。(笑)←なに持ってってんだ!
とにかく、すっげぇ楽しいです。この日記♪見てるだけでバリ気分だわ♪
くらん | URL | 2008.03.02 14:27
♪しままさん

パンダンリーフのケーキをね、ホテルの朝食で食べました。こんなに緑色じゃなかったけど、パンダンのクリームがはさんであって、香ばしくて美味しかったよ。以前カルフールのタイフェアでパンダン(バイトゥーイ)をもらって、タピオカを染めてみた事があるんだよ。私はこの香ばしい匂いが好きなんだよね^^

マタハリは楽しかったけど、高い。で、バワンゴレンもトゥラシもなかった。
地元スーパーには両方あったよ。でも家にあるから買ってこなかったんだけど。今回はビンタンスーパーにいけなかったから次回は行きたいなぁと思ってるの。
あ、私の場合ですね、スーパーでは話しかけるきっかけは英語で接続詞は日本語、物の単語はインドネシア語でした。よろしければどんな感じか今度直接お聞かせします。多分聞いたらあきれますが、通じました(笑)。

ヒライケンジはとっても雪を食べたがっていました。
だから北海道へいけ、とアドバイスしておきました。ここにはかけない事もあるんで、是非、直接お話したいもんだわ♪
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

