スポンサーサイト


ひまつぶしにひつまぶし

昨日は土曜の丑の日でしたね~。
冷凍庫にほんの少しだけうなぎがあったのでひつまぶし風の丼にしてみました。

それにしても一人前もないわっっ(汗)

IMG_5332.jpg

こういう時に必要になるのが知恵。
一緒に丼に盛って、量も増せて彩りも出来ればキレイな物がいいし、食べた時に合う物がいい。
…などとうんちくを語っているが実は余り物が乗っているだけですの、オホホ。
先日、そろそろいいでしょう~と思ってカットしたら全くもって熟れていなかったアボカドが予想を遥かに超えて熟れていた事。
最近全く玉子を食べていなくて、いつ買ったのか怪しい玉子がいっぱいある事。
それを盛ってみただけです(笑)。

IMG_5334.jpg

アボカドはお気に入りの大葉味噌を和えて。
うなぎなので山椒、といきたいところですが、今日はわさびで。
少量のうなぎでもボリューミーに美味しくいただけました。

土用の丑の日って「う」のつくものを食べればいいんだって。
だからうどんでもいいんだって。
うどんの方が安上がりね。じゃ、来年からうどんで(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/510-877f4c5c

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.20 19:40 | Edit
数日前他で鰻とアボカドの組み合わせ見て
ぉぉ 合いそうと思ったばっかだよ
これはパーフェクトだね~
大葉味噌も良い仕事しそうだなー
鰻って美味しいよね~
と土用の丑で ほ助も頂いた^^幸せだった

おうえん
明日香 | URL | 2009.07.20 20:04 | Edit
くらんさん こんにちはー!!

面倒くさいことを書いてる???と書いていたけど、くらんさんのブログですもの、くらんさんの感じることを書くことはOKでしょう。ブログはドアの開いた家のようなものだと思ってます。出来れば靴を脱いで物を取ったり盗んだりせずに見て、帰り際に「きたよ」って残してから帰る・・・それは気持ちがいい訪問ですよね。きたよって残してくれなくてもいい、でも できれば私は私が一生懸命作ったものを無断で持っていってもらいたくないとは思ってます。

いや そう思っていても、「いいじゃん。そんなの、もらってくよ」って人も来ちゃうんですけどね。
最近は、何を取られても仕方が無いと思っていますけどね!(笑)

ただ常識がある人ならば、一応の断りを入れるとか、私にいやな思いをさせないように配慮してくださると信じています。。。裏切られても 私はすぐに忘れるけどね(笑)。。。

だからくらんさんのようにしっかりした方と私は付き合いが持てて嬉しいですよ。
そういう思いがある というのをしっかり記したのだから、もう大手を振って歩いていってくださいませ。

それを共感したり、理解してくれる人との交流を主にしていけばよいのですから。。。

応援。
SACHIKO | URL | 2009.07.20 20:46
くらんさん!! 暇だらけの私はひまつぶしにひつまぶしを頂きに、くらんさんのところに飛んでいきたいぃぃぃぃ!!なーんて美味しそう!!!アボガドが入っているのがくらんさんっぽいです!わさびで鰻を頂いたことないですぅ。。でもアボガドが入っているからワサビもとっても合いそう!!美味しい物が1つの丼に入った最強の丼ですね。。。これで夏の暑さも乗り切れそう!丑の日、「う」のつくものなら何でもいいのですね!知りませんでしたぁ。我が家に今ある「う」のつくもの、、、うめぼし?主食になりません。。。そして昨日のセンヤイのナンプラ-炒めも本当に美味しそうで、器も可愛くて。。。くらんさんのお話もとっても分かりましたぁ。ブログって誰でも簡単に訪問できるからこそ、一定の「礼儀」みたいなものがとても大事だと思うのです。誰でも勝手に入れて勝手に出れて。私は何方かのことを思って作ったり、何方かのブログを参考にして作ったものはリンクはしなくても書きたい方なのですが(本当はリンクしたい)、相手の方にこんな私の拙いブログに、、、、と思うとちょっと申し訳なく思っちゃったりして。。。。くらんさん、実はもう下書きはしている日記があって、それを書くとき以前くらんさんがくださったコメントを思ったのです。。。いまは「ある方」という風に書いているのですが、お名前をお借りする時は事前にお知らせしますね~!くらんさんのご飯はやっぱり美味しそう!本当にREALなご飯で、それでいて私にとってはUNREAL。あ~、ひまつぶしにひつまぶし、頂きたいぃぃぃぃ。。SACHIKO
| | 2009.07.21 11:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.07.21 11:17
♪ほ助さん

そちらには美味しいうなぎ屋さんある?
うちの近所はなかなかなくてね。
前に書いたけど成田山にあるうなぎ屋さんに年に一度食べに行くのが外で食べる唯一のうなぎ。
なので、家ではこうやってひつまぶしみたいに混ぜて食べる事が多いかな~。
うなぎ美味しいよね^^

いつもありがとう~。
くらん | URL | 2009.07.21 11:27
♪明日香さん

そうですね、ブログって言うのは誰でも観覧できるし、私はモデルルームみたいなものだと思ってます。
玄関開いてます。ご自由に見学なさってくださいねって。
でもね、ちゃんと良識のある人だったら、ちゃんと靴は脱いであがると思うの。
そして家の作りや、インテリアをみて色々な事を感じるのだと思うのよ。
で、そこからもし、気に入った作りやインテリアがあったら参考にしてくれればいいし、こんな家興味ないわって思ったら、黙って帰ればいいわけだしね。
ただ、その人もブログをやっている以上、公開しているルームがあるのだから、もし、知り合いのルームからヒントをもらったら、それは言わないと…。
私のオリジナルで~すってなっちゃうのはおかしいと思うの。

まぁ、私もそんな人はどうでもいいんです。人間としてたかが知れてると思いますから。
ただ、空気が読めないのが困りますよね。
私は相手を思いやる気持ちがあれば、相手と気持ちを通じ合える事はできると思ってますが、自分だけが「ステキ~!」な人は人の事思いやらないから通じ合えません。
それにも気づいてもらえない(苦笑)。

明日香さんの様な方がいて下さって嬉しく思います。ありがとう^^
くらん | URL | 2009.07.21 11:35
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、ひつまぶしは召し上がった事ありますか~^^
三つの食べ方があって、一杯目はそのまま。二杯目は薬味とわさびを混ぜていただく。三杯目はそれにお出汁をかけていただく。のです^^
私は二杯目の膳が好きでね。たっぷりのわさびと葱をプラスして食べるのです。
なので、普通のうなぎの場合は山椒でいただくんだけど、こういう風に他の物盛っちゃったり刻んじゃったりした場合はわさびが多いです。
美味しいですよ、やってみて^^

私ね、リンクを貼ってほしいわけじゃないんですよ。
りんくなんて本当はどうでもいいの。ただね、もし私がSACHIKOさんのところで美味しそうってモノを見つけて作って日記にアップして。SACHIKOさんがみたら「あ!あれだ~♪」って思うのに私がSACHIKOさんのところで見た事もヒントを得た事も書かず、他の方がコメントで美味しそうですね~って書かれて、その返事に「そうでしょ~、思いついちゃって~」って書いたらどう思います?
私とSACHIKOさんが交流のない間柄ならそれもアリですが、交流あるのになんか寂しくないですか?
なんだかおつきあいがあるのに心が寂しくなったり痛くなったりする関係は哀しいなぁと思うのですよ。
SACHIKOさんも何か書かれてるのですね^^
いえいえ「ある方」で全然結構です。みなさん色々心に秘めている事があるのだと思います^^
くらん | URL | 2009.07.21 11:53
♪カギコメさん

私も王道のうなぎが食べたかったのですけど、お高くて~(笑)。
真空の物が冷凍してあったのでそれを食べました。
でもね、「う」でいいんですって。次回はうどんにしましょう(笑)。

そういえば、私、カギコメさんのところでもの凄いコメントを見た事があるんですよ。
好意的に書いてるんだけど、多分言葉をよく知らない方なのかなぁ。
すげぇこと書いてんな!っておっどろいたのよ~。
でも、ちゃんとお返事してて偉いなって思ったの。大人だわ、カギコメさん。

おぉう!ほんと?
もし、決まったら教えて!お互いうまく都合がつくといいんだけど^^
malulu | URL | 2009.07.21 19:30 | Edit
美味しそうですねぇ・・・・・
いろいろ言葉を捜したのですがやっぱりその一言につきますね。
そして前にも書いたのですが、くらんさんのとこの卵って生でも焼いてもいつも美味しそう。
古いかもしれないだなんて微塵も感じませんよ(笑)

リンクの話、面倒くさくなんてないですよ。むしろありがたいです!!!
ほら、私とかは自分でレシピを生み出せないですし、まだまだ我流に作ることも出来ないので、お料理ブログって本当にありがたい存在なんです。
でもいろんな考え方・捉え方の人がいるので、果たして自分の利用方法がこれでいいのかしら・・とよく悩みます。
なのでこうやって考えを書いてくださるとありがたいです。
ブログを家やモデルルームに例える考え方もすごくわかりやすくていいですね♪

相手が見えなくて人を傷つけることだって容易な環境のブログ社会だからこそ、お互い気を使って気持ちよく過ごしたいですよね。
だって楽しいこともいっぱいあるし♪ 素敵な出会いもあるし♪
これからも宜しくお願いします!
| | 2009.07.21 21:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.07.21 23:50
♪maluluさん

そちらではうなぎって手に入るのかしら…?
などと思いました。手に入るとしたらどうやって食べるのかな~^^

いやいや、リンクなんて本当は別にしてくれなくって全然いいのです。
「どうぞご自由にお入り下さい」っていうのがブログだものね。
でも、自分がお邪魔する時も同じなんだけど、玄関を開放して「どうぞ」って言ってくれてるお家にはきちんと入っていかないといけないんですよね^^
だって、モデルルームでもね、何か展示してあるから、ご自由にどうぞって言ってくれるからってあるもの盗んでいったらいけないでしょー(笑)。

ブログ仲間ってリアルな友達よりも繋がっている頻度が高いでしょ。
実際の友達とはしょっちゅうあわないけど、ネットだと毎日繋がれるしね。
だから、上手な距離を保ちつつ、気持ちよく過ごしたいですよね^^
くらん | URL | 2009.07.22 00:04
♪2009.07.21(Tue) 21:45にカギコメ下さった方へ

嬉しい~^^
同じ考えだなんて言ってもらえて。
うんうん、そうなの。私もリンクはいいの。
参考にしたのも私の名前出さないでくれてもいいの。
「ある方の」とかいう書き方で全然いいの。
ただやっぱりね、それを書かないと自分のオリジナルって感じになっちゃうじゃない?
それをやられるのは嫌だなぁって思ったの。

ブログ仲間でも、リアル友達でもある線は必要です。
私、よく考えたら凄く長く続いている友達って「ほどほど」が上手に出来てる人なんですよね。
仲良くなったらずんずんこっちにこられて「やってくれて当たり前」的になる人もいるから怖いなぁと。実世界においてもブログの世界においてもね。

味噌系調味料?
わは、楽しみです。もうね、最近調味料が楽しくてー!
美味しい調味料一つ作っておくだけで素材変えるだけで結構色々できるよね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

