スポンサーサイト


茄子とズッキーニのサンバルマヨカドサラダ

本日の画像は決してキレイとは言いがたい物なんですけど、美味しいので載せておきます。

茄子とズッキーニのサンバルマヨカドサラダ

あぁ、今日もまたいいタイトルが思いつかず頭の悪そうなタイトルになってしまった…。

IMG_5327.jpg

とりあえずわたくし、ポリシーとして「イマイチ」な味の物は載せない事にしているので、お蔵入りしてるものもあるのですよ。
なので、ここに載っているのは一応「美味しい」と自分の舌がGOサインを出したもの達なのです(←それが一番あやしいってか?)。
ですから、見た目はよくありませんが、美味しい、と思うのです(だんだん自信なくなってきた・汗)。

材料(写真の1.5倍量)
茄子        2本
ズッキーニ     1本
にんにく      ひとかけ
オリーブオイル   適量
アボカド      1/2
サンバル      大1
マヨネーズ     大1
レモン汁      適量
ミニトマト     2個

茄子は縦に4等分したものを半分に切り、ズッキーニは輪切りにしてスライスしたにんにくで香り出ししたオリーブオイルで素揚げします。
適当な大きさに切ったアボカドとサンバル、マヨネーズを和え、レモン汁、素揚げした茄子とズッキーニ、1/4にカットしたトマトを加え和えて出来上がり。
超簡単だけど、アジアンなサラダです。

サンバルというのはインドネシアの調味料です。インドネシアのスィートチリです。でも、でも普通のスィートチリよりちょっと辛いと思います。透明感ないし。
トマト、にんにく、唐辛子がベース。市販品には発酵した海老のペーストが加えられているものなんかもあって、かなりの種類があるのだけど、今回使ったのはとてもオーソドックスなもの。
輸入食材店などで手に入ります。
…が、今回使った物はオーソドックスではあるんだけど、Extra Pedas(エクストラプダス)なので超辛いのです。これは日本では手に入らないかも。現地で調達した物なので。
なので、結構辛いんですけど、ね。
私は辛いのが好きなのでエクストラプダスのサンバルを使いましたが、もちろん普通のサンバル、スィチリでOKです。

IMG_5328.jpg

これね、見た目をキレイにするのはアボカドを最後に和えるべきだったな、と。
最初に和えちゃったのでなんかちょっとぐちゃぐちゃっぽくなりました。

今日はこんな盛りつけになっちゃましたが、これは人が集まる時に、一人一人に少しずつ盛って、突き出し的に出すといいかな、と思います。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




↓下にどうでもいい話を書いてみました。
お暇な方はどうぞ。
別に面白くもなんともありませんが(笑)。


昨日、衆議院が解散した訳ですが、出かけ間際にテレビをつけていたら、ドクター中松とこの人がテレビに出ていました。出かける時間がきちゃったのできちんと見れなかったのだけど、選挙を戦うのは知名度だけでは難しい、みたいな事を話していました。
この人を見るのは久しぶりで

「おぉ!大きくおなりになって…」

などと思った。選挙に出たときの映像と比べると明らかに大きくなって、顔もぴかぴか光っておられるので、うん、なんか太りやすそうな感じだもんね…と思っていた(…が、私は人の事を言える様な状況ではない。が言ってみた・笑)。

そして昨日、夕方休憩時間に仕事場の中にある本屋に行ってみたら、人だかりが。
「撮影禁止」とかかれたプラカードを係員が持っていた。
どうやらサイン会が行われるらしく、ミーハー心の出た私は「誰が来るのかな~」と思って見ていたら、拍手と共に登場したのは、午前中にテレビで見たその人だった(笑)。
テレビで見たより真っ黒で、ピッチピチのTシャツが体型を強調していた(笑)。
ま、何が言いたかったかっていうとあれだけ世間を騒がせた人を久しぶりにテレビで見て、おぉ!っと思った日に本物見るとは思わなかった、ってだけなんだけどね(笑)。
でも、職場に戻って報告したら交代で見に行ってたから、見たいって人多いのかな(笑)。

だけど人懐っこそうな感じでいい人そうな感じがしたなー。
まぁ、あんな事件を起こしたのだから「いい人」っていうのは違うかもしれないけど、悪人じゃないなぁって感じがしたわ。
くまのプーさんに似てたわ(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/511-57787704

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.22 14:28 | Edit
全然見た目もOKだよ
美味しそうネットリと絡んだ感じがそそります
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
サンバルとやらを持っていないのだけど
使ってみたいな~

GWに上京した際 六本木ヒルズの高層マンション見て思い出したのが
彼だったね~(笑)
ライブドアの初期の頃にここまでなるとは誰も(本人さえも)想像してなかっただろうな~
人生何がどうなるかわからないね

ポチン
SACHIKO | URL | 2009.07.22 19:55
くらんさん! おはようございますぅ~!そして、くらんさんが見た目が悪いというサラダ(タイトルがとーっても良いです!!)、美味しそうですよぉ~!くらんさんのブログに載っているお料理は絶対に美味しいという確信があります!例えそれがくらんさんの言う「地味」だったり「美しくな」かったりしても、ぜーったいに美味しいのです!だってグルメなくらんさんですもの!サンバルって初めてききましたぁ。何だろう何だろうと読み進み、チリソースのようなものなのですね。興味ありです!さっそくチェックしに行きたいです!辛いの大好きなので、くらんさんが持っているエクストラプダスがあったらいいなぁ。。。くらんさんは本当にアボガドの使い方が上手ですよねぇ。アボガド料理だけで今までに一体何種類登場したでしょう~!すごいなぁ。。そして、毎回美味しそうなのです。。これは本当につけだしによさそうですね!そしてくらんさんの有名人遭遇っ!面白いですね!さっきテレビに出ていた人をその日に見たらそれは何かの運命と思っちゃいます。。くまのぷーさんのように可愛い人なのですね。美味しいお話、楽しいお話、どうもありがとうございます!くらんさんがくまのぷーさんに会ったように、今日、私もこのくらんさんのお料理に遭遇したいなぁ。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.07.23 08:15 | Edit
サンバルって実は使った事無いんですぅ~
でも、絶対好きだわ。
スイートチリとか大好きだからね。笑
スイートチリとマヨも美味しいので
これは絶対好みだな~。
ヨーグルトもいけますよね。
うちはさっぱりで食べたい時はヨーグルト
こってりの時はマヨと。
と使い分けてます。
しかし、ホント美味しそう~
くらんさんはこうゆうどツボなものを作るのよね~
お腹が空くわ!!笑
| | 2009.07.23 09:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.07.23 11:05 | Edit
くらんさんおはよー!
ひつまぶしも美味しそうで食べたいって思ったけど、こちらもまた好み~~!!^Q^
とはいえ自分ではなかなか思いつかない感じかも!♪
夏っぽくていい~♪
サンバルソース美味しいよね♪バリを思い出す~。

ところで、最後の「くまのプーさんに似てたわ。」てのに相当笑った。さらっと締めくくってくれたわね~。ひゃひゃひゃ。
| | 2009.07.23 14:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.07.23 20:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.07.24 00:23
♪ほ助さん

確かにね、アボカドのお陰でマヨが少なめで済んでるって感じなんだけど、なんか見た目がねぇ。
ぐちゃぐちゃっぽいなぁと思ったのよ^^;
サンバルは輸入食材店で手に入るよ。ホットチリと似た感じかなあ。
美味しいのよ^^

ほんと人生ってどうなるかわからないよね。
彼は今後どんな人生を歩んで行くんだろうね~?
またメディアを賑わす日がくるのかしらね?

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.07.24 00:30
♪SACHIKOさん

サンバル、是非ネットで調べてみてね^^
ホットチリみたいな感じです。
私はスィートチリより好きなんだ~。
日本でも手に入るくらいだから、なんとなくイメージ的にはアメリカの方が手に入るお店がおおいんじゃないかな?なんて思うんですけど^^
これはね、ほんと一人ずつ盛って、アペタイザーとして出したらいいかなぁって感じです。
多分、口に入れるまでこういう味だと思わないと思うから^^

ホリエモンは、うん、まぁなんというかぬいぐるみみたいな感じでした(笑)。
女性からみると好みかどうかはっきりタイプが分かれそうな人だと思います(笑)。

くらん | URL | 2009.07.24 00:42
♪コナさん

なんかサンバルって沖縄の人に好まれそうな感じだと思うのよー。
スィチリより濃厚な感じがします。
あ、そうそう。ヨーグルトともいけますね!
以前ヨーグルトとスィチリでドレッシング作りましたわよん。
色んな組み合わせをしてみると面白いよね^^

どうもねー、一人だと材料があまりがちだから色んな実験をしたくなるんだよね~。
今後も実験を続けます(笑)。
くらん | URL | 2009.07.24 00:45
♪2009.07.23(Thu) 09:46 にカギコメ下さった方へ

うふふ、どういたしまして^^
何かあったらここでいつでも練習して下さいな~♪

あぁ、そうかもそうかも。
まん丸の人って悪人に見えない。
だからかな~。生理的な問題は別として、確かに人は良さそうにみえるかも^^
くらん | URL | 2009.07.24 00:51
♪さとみさん

私ねぇ、冷蔵庫にあるもので無理矢理何か作るの好きなのよ、わはは(笑)。
サンバル、美味しいよね。
バリのレストランでね「サンバル下さい♪」って言ったらオーナーがわざわざ来てくれてね、「よく知ってるね」って言うから「辛いの好きなの^^」って言ったら喜んでくれて、自家製のサンバルを出してくれたんだよ。
それが今まで食べた&滞在中の食べたサンバルの中で一番美味しかった。
チャベとケチャップアシンも美味しいよってサービスで出してくれてね。
食って国を超えて仲良くなれるなって嬉しかったなぁ^^

ふふ、プーさんみたいでしたよん。むくむくっとしててね(笑)。
くらん | URL | 2009.07.24 00:57
♪2009.07.23(Thu) 14:33 にカギコメ下さった方へ

ありがと~♪
カギコメさんにそういっていただけると嬉しいわ~!
多分ね、私と料理に関して根っこの部分が似てる方にはわかっていただける感じだと思うんだけど、まぁ別の価値観からすると「げ…」って感じかもしれないしねー(笑)。

その番組すごいわねぇ…(笑)。
CATVだなぁ、そのキャスティングと内容。
まぁ、でもやっぱり体験者が語るのが一番リアリティあるよねー。
普通に暮らしてたら体験する事ない生活でしょうしねー。
ちょっと見て見たいかも(笑)。
くらん | URL | 2009.07.24 00:59
♪2009.07.23(Thu) 20:33にカギコメ下さった方へ
わざわざありがとう^^
あとでゆっくり伺いますね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

