スポンサーサイト


めかじきのソテー・ローズマリーマスタードソース

今日の画像も茶色いですよ~~。
洋食なのにこんなに茶色く仕上げるなんて私はちょっとした天才かも~~~。

くだらない冗談はさておき

めかじきのソテー・ローズマリーマスタードソース

IMG_5335.jpg

もしかしたら、ここに「洋食系の魚」が登場するのは初めてかもしれません。
出した事あったっけなぁ?記憶が定かじゃないわ。
…と思って検索かけたら一件だけひっかかりましたが、もうほとんど登場しません。
魚は好きなんですよ~。でも地味に和食で食べる事が多くて(だって普通に焼きサバとか食べてるから)ここには載らないのね~。

で、実は私、めかじき好きなんですよ。
これはブログ始める前にもよく食べてた。洋でも和でも。
だけどどうもネジが一本足りないのか「めかじきが好き♪」って事をすっかり忘れてたんですよ、もう何年も!(←バカね~)

まぁいいや。作り方書こう。

めかじきに塩コショウします。薄く小麦粉をはたきます。
半分に切ったにんにくとオリーブオイル、ベランダからブチッともぎってきたローズマリーをフライパンにいれ、ゆっくり香り出ししていきます。
いい感じに香りが立ちこめたら、めかじきをキレイな焼き色がつくまでソテーして行きます。
火が通っためかじきをお皿に移し、フライパンに白ワイン、粒マスタード、顆粒コンソメをいれ、ちょっと煮詰めてソースも完成。
適当に盛ってみれば出来上がり。
調理時間も5分足らずですっごく簡単。

IMG_5336.jpg

付け合わせはただ焼いただけのズッキーニときのこのソテー。この時はソーセージだけど、今日はパンチェッタ使用です。パンチェッタの方が美味しいわ。
またきのこ熱があがりそうです(笑)。

めかじきはくせがない魚だから、チキンを扱う様な要領で色んなソースと相性がいい。
なので私にとっては「洋」にしやすいお魚です。
でもきっとあと二切れ残ってる分は和で食べちゃいそうだな~(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/512-ef8f4842

Comment

明日香 | URL | 2009.07.24 13:58 | Edit
くらんさーん、日本の夏をナメきってた私たちは もう大変なことになっとりやす!!!!!ドライなアメリカに帰る日を指折り数えてます(爆)。。。
アメリカの懐かしい  広さ、乾燥した空気、 エコをまったく無視した冷房がんがん生活、 ガソリンばら撒いて走るでかい車、 人ごみの無い街、などなど・・・普段はいやだなーって思ってたものが今では懐かしいのです(爆)。。。

それでも残された日々を快適に過ごそうとポジティブな妄想中。
くらんさんにもまた電話してみるね。結局アメリカから電話したほうがいいかもね(くらんさん 夜中の方が良さそうだし)。。。
ほ助 | URL | 2009.07.24 16:43 | Edit
メカジキって食べる機会少ないな~
買ってみる
くらんさんが好きなら ほ助も好きなはず(^m^)
お魚の洋食好きなんだ~

おうえーーん♪
SACHIKO | URL | 2009.07.24 20:56
くらんさん、くらんさん、くらんさん!!おはようございます~!くらんさん、このお料理、私ぜーったいに大好きです!!!ものすごーく私好みですぅ~!私もお魚は焼くだけで食べたり、和に煮たりするのが好きですが、こういうのもだーい好き!!ネジが抜けているくらんさんと同様、私もかじき好きなこと忘れていました~~!(というよりも、こちらでは高いので忘れるように努力していました。。)でもでも、これはお財布のひもを解いても作りたいです!ベランダからブチっとローズマリーは切れないので、スーパーで束を買ってきますぅ!私、ローズマリーも大好きなのですよぉ。だから鉢植え買ったほうがいいですね。。かじきはくらんさんの言うように癖がないですよねぇ~。そして、このソースはチキンなどでも使えるのですね~!サイドのきのこも相変わらず美味しそう。。。くらんさん、これは白ワインですか?頂きたいですぅ。。今日もとってもご馳走様でしたぁ。。どうぞ良い週末を~!茶色いお料理、私は大好きです!
SACHIKO
malulu | URL | 2009.07.25 00:39 | Edit
くらんさんって絶対面白い人だと思う・・・(笑)
こっちは近くに海があるのに魚が少ないんですよ・・・。
でもね、海が近いと思っていたらそこはバルト海で、あんまり綺麗な海じゃないんですって。
ここでとれた魚は食べたくない・・っていう方もいるくらいなんです。
というわけで豊富にあるのは鮭!
鮭でもおいしいかも。今度作ってみます♪
↓ 下の記事の方、リンク先を見るまで全然想像つきませんでした。。。
すごいですね、もうかなり表に出てらっしゃるんですね。
さとみ | URL | 2009.07.25 15:16 | Edit
くらんさ~ン!
メカジキあたしもだいすき!!
ホント、チキンソテーで組み合わせるようなソースは、ばっちり合うよね♪^c^

このローズマリーマスタードソースも美味しそうっ!!
きのこもホント美味しいよね~~。あう~~食べたいワ。
今日はすっごいいい天気だね。昼間っからビール空けちゃった。わひゃひゃ。
くらん | URL | 2009.07.26 02:03
♪明日香さん

あはは^▽^
なんかね、明日香さん、アメリカに帰りたくなってるんじゃないかと思ってたんだー(笑)。
アメリカでのブログを読んでいて、明日香さんにとって心地よい場所はアメリカなんじゃないかなって思ってたの^^
日本はさぁ、やっぱり春か秋が良いと思う~。

ありがとうありがとう^^
きっともう滞在は残りわずかよね。日本での時間は有効に使って下さい。
いつかまた機会に恵まれた時で十分ですよ~^^
くらん | URL | 2009.07.26 02:05
♪ほ助さん

意外~。ほ助さんって色んな食材を知ってる人だな~って思ってたから意外だった~^^
すっごくシンプルで食べやすいお魚だよ。
ほ助さんなら色々工夫できそうよ^^

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.07.26 02:13
♪SACHIKOさん

そちらでは高いのですか?カジキ。
なんか鶏の胸肉が大好きなアメリカ人には好まれそうなお魚ですよね(笑)。
あ、だから高いの?
そちらではびんちょうまぐろは手に入りますか?
びんちょうまぐろもめかじきみたいにあっさりとしていて食べやすいんですよ。
なのでもしそちらが安く手に入るならそっちで代用もいいかも~^^
ちなみに日本ではびんちょうはとっても安いです♪
あぁ、白ワインといただきたいですよね。
でもこれ、仕事前に食べた物なので残念ながらアルコール抜きでした~。
くらん | URL | 2009.07.26 02:19
♪maluluさん

そう?面白い?
そう言ってもらえると私、嬉しいんだけど(笑)。

バルト海って汚いんですか。
なんかね、勝手な思い込みで外国の海はきれいなんだと思ってしまう(笑)。
あぁ、鮭ね、うんうん、IKEAが出してるスウェーデン料理の本にもサーモンの料理多いですもんね。
鮭は私は普通に焼いて食べるのが好きですが、マスタードソースも間違いなく合いますね^^

そうなんですよ~。表(テレビ)に出てるんだなぁと思ったら表(目の前)に出てきたんですよ~~~(笑)。
くらん | URL | 2009.07.26 02:24
♪さとみさん

めかじき美味しいよねぇ^^
お魚特有の匂いはちょっとあるけど、ほんと「アナタの色に染まります」ってなくらいどんなソースにでも嫁げそうな感じよねぇ(笑)。
仕事前だったので、無理だったけど、これは昼間っからワインあけたいくらいだったよ。

あぁ、さとみさん、今日は昼から飲んだかー(笑)。
私も調子こいてさっき外でビールがぶがぶ飲んじゃったよー。
キンキンに冷えた白ワインも美味しそうだな、こんな日は^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

