スポンサーサイト


砂肝ときのこのさっぱりこってり矛盾丼

今日の画像も地味よ~、茶色いわよ~、まっ茶色~~^^;

私、砂肝ってとても好きなのですが、私の中では砂肝って「酒の肴」なのね。
仕事が早く終わった日に「今日、飲もうかなぁ」なんて考えつつスーパーに寄ると手に取っている事が多い。
でも流石に一パックを一人で食べきる事はないので、残りは冷凍保存。

最近、家でお夕飯を食べる機会がなかなかなく、いい加減使わないとね~、な砂肝が。
お昼間なのでランチとして食べられるメニューを考えてみました、

砂肝ときのこのさっぱりこってり矛盾丼

IMG_5345.jpg

まーた今日も変なタイトルつけちゃいましたが(笑)。
それは後で説明するとして…、

作り方作り方!

材料:一人分
砂肝             2~3個(大きさによって使用する数を変えてね)
蓮根             5センチ幅くらいのものを半分
エリンギ           小さめのもの一つ
しいたけ           2個
ホワイトしめじ        1/3
すりおろしにんにく&しょうが 適量
ごま油            適量
塩コショウ          適量
お酒             適量
醤油             少々(香り付け程度)
バター            少々
大葉             3枚
胡麻             お好みで
目玉焼き           1個(お好みで。でもあった方がいいです・笑)

IMG_5348.jpg

薄くスライスして食べやすい大きさに切った砂肝に塩こしょうをしっかり目にします。
蓮根、キノコ類はお好みの大きさ&形にカット。
にんにくとすりおろし生姜を胡麻油で香り出しして、砂肝と蓮根を炒めて行きます。
大方火が通ったら、キノコ類を加え、日本酒を加え炒めます。
バターとお醤油を加え、細かく刻んだ大葉3枚のうちの2枚を加え、あらかじめお皿に盛ったごはんに乗せて、残り一枚分の大葉を散らし、胡麻をふりかけ、目玉焼きを加えて出来上がり。

IMG_5346.jpg

で、「矛盾丼」などというタイトルなんだけど(笑)。
なんだか、こってりしたものが食べたい~⇒ごま油、にんにく、バター
あぁ、さっぱりしたものが食べたい~⇒生姜、大葉
と、となりまして、色々入れちゃったのよ(笑)。
でも、相性の良い物ばかりなので問題なし。

今日はにんにくも生姜もチューブです。きのこの量も種類もお好みでどうぞ^^
食感のアクセントになっているのはタイトルに名前を入れてもらえなかった蓮根(笑)。
しゃくしゃく感が美味しいです。
半熟の目玉焼きを崩して混ぜながらいただくのとこれまたマイルドで美味しい。

オイルをごま油⇒オリーブオイル、ハーブを大葉⇒バジル、あたりに変えてみると「洋」な雰囲気になると思います。同じ様な材料や味付けでも油の使い分け、ハーブの使い分けで行く通りの味にもなる。これもまた料理の楽しいところ^^

砂肝ってあまり「昼ご飯」に食べる事ってないと思うんですけど、こういう食べ方なら美味しくランチにいただけます^^
ただし、もの凄く茶色いですけど(笑)!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/513-c106b627

Comment

ほ助 | URL | 2009.07.26 18:40 | Edit
砂肝loveでーす
やっぱツマミだよねー
ほ助もつまみにしちゃうなー
この丼なら食べたい^^
矛盾丼なんて面白いネーミングだよ
料理のタイトルって難しいよね~


おうえん
SACHIKO | URL | 2009.07.26 20:25
くらんさ~~んっ!おはようございますぅ~!そして、タイトルからワクワク見させていただいた今日のお料理!砂肝大好きです!!でもいつも同じ調理法だったので、こーんな食べ方、こってりあっさりがあるんだぁ~、と今日も感動&感心ですぅぅ。。茶色も大好き!くらんさん、こんなお料理を作っている時はきっとワクワク、そしてその出来上がったものにスプーンを入れる時の気持ちは二倍ワクワクなんでしょうねぇ。。蓮根のアクセントも美味しそう!砂肝のコリコリ、蓮根のサクサク、たまりません。。そして、相変わらず、卵もとても美味しそう!どうしてあんなにまん丸に焼けるのでしょう。。こちらの卵は白身もしまりがなく、だらりんと流れます。。卵のとろりんも加わったらもう、無敵の美味しさ!くらんさんの提案、洋風ヴァージョンもとても美味しそう!パスタなんかを入れてみたくなります!本当にすごいなぁ。。。そして、くらんさん、バナナのキャラメリゼ案!本当に感謝でしたぁ。そして持っていったのですよ~!その記事もUPするので見てみてくださいね。そして、またくらんさんのお名前をお借りしてしまったのですが、何かあったらお知らせくださいね。いつも本当にどうもありがとうございます!くらんさん、ばんざーいっ!SACHIKO
jasmine | URL | 2009.07.26 23:59
くらんさん、こんばんは~。^^
この地味なのがいいんじゃな~い!!(笑)
砂肝メインの丼を作ってしまうなんて。。。
しかもそれが説得力あっておいしそうなんだからすごいよね♪
今日もくらんさんカラーが出てるメニューだな~って思いました。^^

目玉焼きに、ガーッってスパイスいっぱいな感じもくらんさんっぽいね。^^
それにしても「矛盾丼…」。。いいな~。(笑)
食の誘惑を前にして、うずうずしている感じが伝わってきます。^^
| | 2009.07.27 02:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.07.27 08:04 | Edit
くらんさんおはよ~!
砂肝を丼だなんて新鮮~!!
すっごい美味しそう!蓮根も隠れているとはっ。。
う~ん、絶対好みだわ~~♪^q^

しっかし今日も暑いね~!
でもでもっ、Xデー近し!!
もう今週はこのまま行ってほしいね♪
ムフフフフ~~^m^♪♪♪

くらんさん今日は夕飯抜きの月曜よね。
頑張ってね~!
くらん | URL | 2009.07.27 15:11
♪ほ助さん

砂肝ってどうしてもつまみ的な感じになるよね(笑)。
気分的に今までお昼にごはんとして食べてみようと思った事がないのよ~。
それに焼き鳥屋さん以外でメニューで見た事がないような…。
だからかな(笑)。

いつもさ、たいてい残り物でごはん作るからね~。ネーミング難しいんだ^^;
いつもありがとう!

くらん | URL | 2009.07.27 15:16
♪SACHIKOさん

砂肝はそちらでも手に入りやすいですか^^
安いし美味しいし、いいですよね~。
ビールにもワインにも日本酒にも、何にでもあうところがいいなぁって思います^^
つまみとして食べるときはもう少し大きめにカットするんだけど、今回は小さくカットしてみました。
この玉子はセルクルを使って焼いています。
でもセルクルを使っても考えながら焼かないと、形崩れちゃうんですよ~。

おぉ~!バナナ、キャラメリゼしてみてくれたんですかぁ^^
今から仕事なので帰ってきたらゆっくり見に行かせていただきます~♪
毎日アップしなくなってからパソコン使う時間も何となく減っちゃって^^;
後でゆっくり伺いますね~!
くらん | URL | 2009.07.27 15:20
♪jasmineさん

おほほ、ジャスミンさんなら「地味」をわかってくれると思ってたわ(笑)。
色とりどりもキレイで好きなんだけど、トーンを揃えてコントラストを楽しんでみるのもいいよね。
ま、これは茶色すぎるけれどー(笑)。

目玉焼きはせめてもの色使いよ、わはは(笑)。
でも、これを混ぜるか混ぜないかで微妙に味が違うなって思う~。
矛盾してて美味しい物ってあるよね(笑)。
くらん | URL | 2009.07.27 15:23
♪カギコメさん

ご連絡ありがとうございます^^

茶色、いいんだけどちょっとこれ茶色すぎるよね(笑)。
でも、確かにきのこの出汁って凄いですよね。ほんと地味だけど旨味をたくさん持ってる食材だなぁって思います。

茶色くていいんですか(笑)?
毎日でも載せられますよ~(爆)。
くらん | URL | 2009.07.27 15:28
♪さとみさん

これは私が思うに、さとみさんは好きな味だと思いまするよ~^^
別にごはんにのせないのならもっと大きく砂肝を切ってもいいと思うしね!

そうそう、今日は夕飯抜きの月曜日よー。
なのでその分、昼ご飯をそれはそれはビックリ~!ってくらい食べましたよー。
今日もまたビールを飲みたくなるランチだったけど、我慢我慢。
ほら、今週は飲むからさ~^^
晴れて欲しいわ~^皿^
ね!
malulu | URL | 2009.07.27 23:26 | Edit
茶色メニュー大好きですよ~♪
子供の頃はお弁当が茶色い!とよく親に文句を言いましたが、今は茶色の方が好きになっちゃいました~
これ、もー絶対美味しいと思います!!!
もしくらんさんのご飯を食べる機会があったら、真っ先にこれをリクエストしちゃうかもしれません(笑)
しかも卵をぐちゃぐちゃにしてきたなーくして食べちゃいそう・・・
でもその食べ方が美味しいんですよね~♪

面白い・・と言われて喜ぶくらんさん、同じニオイがします(笑)
くらん | URL | 2009.07.28 11:29
♪maluluさん

maluluさんも茶色いメニュー大丈夫ですか~(笑)。

うんうん、確かに子供の頃って茶色いお弁当って嫌でしたよね。
でも、だんだん大人になるにつれて子供の頃とは好きなトーンって変わってくるから、茶色いのも平気になるのかな?^^
そちらもやっぱり玉子は完全に火を通さないと心配なんですよね?
生や半熟が食べられるのは日本ならではなんですね。

うふふ、だって、面白い方が人生楽しいじゃないですか(笑)。
人生には笑いが必要です(爆)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

