スポンサーサイト


たっぷり食べよう!茹でキャベツのマスタードレモンマヨ和え

最初に言い訳をします(←なんか嫌な予感~・笑)。

今日載せるお料理はですね、何度か作っているんだけれど、いたずら心が出て、最後にクミンをふってしまいました。
が、クミンはなくてもよろしいかもしれんのぅ…と思いましたので、クミン抜きのレシピを記載したいと思います。
ってかクミンの載ってない画像はないのかよー?うん、ないのだ。

たっぷり食べよう!茹でキャベツのマスタードレモンマヨ和え

IMG_5353.jpg

しっかし、暑いですよねぇ…。
私、お風呂に入るまでエアコンつけない主義なので帰宅してからもお風呂に入るまで部屋の中で汗だくで過ごしてますの。
あ、そんな事どうでもいいか。作り方作り方。

というかお好きな量でお作り下さい。

キャベツはほんの少し茹でる事によって、生よりもたくさん食べられますよね。
なので、さっと湯がき冷水につけ、水気を切り、適当な大きさにカットします。
そこに、マスタード:マヨネーズ:レモン汁=1:1:1/2くらいの割合で合わせ、これでもか!っていうくらいのブラックペパー(粗挽き)を加え、適当に生ハムでもちぎって混ぜます。

出来上がり。

IMG_5350.jpg

マスタードは粒ではなく練り状の物(ディジョン・マスタード)を使っています。
多分メーカーによって多少酸味等のバランスも違うと思うので、私は1:1:1/2で作りましたが、酸味の調整をしてください。
塩分が少なく感じる場合は少量のお塩を最後に加えて下さい。

マスタードをたっぷり使ってるのでマヨネーズも少なめでいけます。
ブラックペパーたっぷり!っていうのが決めて。

ほんと美味しくてキャベツがガッツリ食べられますよ~。
最近、毎日の様に食べてます。
ボイル海老やツナなんかを混ぜても美味しい。

あ、でもクミンはかけなくていいですからね(かけても良いんだけどね・笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/516-d4674936

Comment

SACHIKO | URL | 2009.07.30 06:26
くらんさん! こんにちは~!そしてこれまたとーっても美味しそうなお野菜料理~!くらんさん、くらんさんのお料理は見たら「これは絶対においしい」と思えるのに、他の人には思いつかないお料理なのですよねぇ。だからすんなり頭とお腹の中に入ってきて、「ご馳走様~!」という気分になるのですぅ。。私、ブロッコリ、カリフラワーの次くらいにキャベツのゆでたの好きなのです。甘くておいしいですよね~!特に日本のは柔らかくて。。こちらはミッチリと葉がつまっていて固いのです。。小さくてもものすごーく重いキャベツです。。時々柔らかいのがあたった時に、さっと茹でて作りたいですぅ。私はクミンが大好き!最初は振らないで、その後振っていただいてみますねぇ。今日も「ご馳走様」でしたぁ。。。PS くらんさんが汗をかきながら帰ってきて、お風呂あがって冷房つけて、ビールを飲んでいる姿を想像して(そんなことは書いていないですね。。)嬉しくおかしくなってしまいましたぁ。SACHIKO
ほ助 | URL | 2009.07.30 15:48 | Edit
キャベツをこうして食べると本当いっぱい食べられるよねー
ほ助もコールスローっぽく マスタードと和えて食べる^^
クミンも合うかもなー
美味しそう^^

ぽちん
jasmine | URL | 2009.07.30 17:12
キャベツってけっこう日持ちするでしょ??
だから逆に油断しちゃって、ダメにすることが多いのです。。
昨日、お好み焼きだったから、キャベツ買ってきて、
しかも残りがあるから、これいいわ~♪

くらんさん、お風呂に入るまでエアコンつけないの??
わたしなんて、帰ってくるなりリモコンスイッチONだよ~。^^;
でも、なんかそういうのもいいね~。
お風呂がとっても気持ちよさそうだわ♪
でも、わたしはお風呂が一日の一番最後だから、
やはり我慢できないなぁ。。(笑)

わたしもね、最近ディジョン・マスタードに、すっかりハマっています!
以前はマスタードっていたら、粗挽きでしょ~!なんて
思いこんでいたんだけど、なめらかなのの美味しいこと♪
これはさっそく作ってみますね~。^^
コナ | URL | 2009.07.30 18:14 | Edit
あ、これ良い!
あと、一品足りないって時にちゃちゃっと作れるし
混ぜるものによって、違った感じになるから
アレンジも沢山出来るわ~マスタードも大好きだし。
キャベツ買ったら作ろう~っと。

↓のケンタッキーネタなんですけど
確かに沖縄はやたらケンタッキーを食べる気がします。
でもね、食べるのはあのチキンなの!
バケツ型のやつに入ってるやつね!
やれ、お祝いだの誕生日だのクリスマスだの、その上お盆にもね。
そんな時には必ず買ってきます。
うちは頻繁に食べない方だったと思うのですが
それでも、行事の時はよく買ってたな~
頻繁に食べる家ではご飯用にあのチキンを買うところもあるみたい!
凄いよねー沖縄のおばちゃんの手抜きの豪快さ!
まぁ、うちも行事の後の余ったチキンは
食卓に並びましたけど。汗
ほぐして炒め物に使ったりするのよ~
意外と美味いんです、これ。

おっと。ケンタ話で長々とすんません。汗

さとみ | URL | 2009.07.31 14:09 | Edit
くらんさんハロハロ~!
昨日はどうもありがとう~!!♪♪♪

ところでこれこれ、昨日から見て美味しそうと思ってたのよ。
キャベツたっぷりもりもりと頂いて、からだがきれいになりそう~~!♪

↓のツイスターも美味しそう!!
ケンタッキーのより絶対美味しそうだ~♪
ところでケンタッキー、、何年食べていないんだろう?
うちから歩いてすぐのところにあるんだけど、え~そうなのね、小さくなったのか~。^~^ むー
くらん | URL | 2009.08.01 02:13
♪SACHIKOさん

私、キャベツを食べるとお腹の調子がとてもいいのです^^
なので、色んな方法で食べようと試みるんですけど、一人だと食べきれなくてね。
本当に「サッと」なんだけど茹でるとね、たーっぷり食べられるの。
で、これは作り置きしておいてお腹がすいた時にぱくぱくと食べてしまう(笑)。
マスタード効果がとても大きいのです♪

うん、真夏もね、帰ってきてエアコンつけずにひーひー言ってます(笑)。
で、お風呂から出て扇風機の前で仁王立ちします。
でもビールは飲まないんですよ~(笑)。
くらん | URL | 2009.08.01 02:14
♪ほ助さん

うーん、やっぱりねぇ、クミンいらない(笑)。
多分、この配合だとバジルあたりがいいかもな~。
カレーパウダーなんかを加えたらきっとクミンもいいのかも~^^

いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.08.01 02:22
♪jasmineさん

そうそう、そうなの。
キャベツって好きなんだけど一人だと食べ続けなきゃいけないのよぉ~。
だけど、このサラダをやってみたらたっぷりざくざく食べられてとても良いの^^

あ、エアコンつけない話だけどね、多分私、帰ってくるのが深夜だからなんだと思うのよー。
深夜でもそりゃ暑いんだけどさ、なんていうのかな、夜の静けさみたいな物があってね、きっと私が帰ってくる時間は少し暑さが緩和されてるのかも^^

ディジョン、美味しいよねぇ!私も凄く好きなの。
粒も美味しいんだけど、ディジョンマスタードって何もしなくてもこれだけでソースになると思わない?
なんか心地よい酸味よね^^
くらん | URL | 2009.08.01 02:32
♪コナさん

これ、おススメよ~!
きっとコナさんは好きって言ってくれると思う^^
キャベツが余った際には是非是非^^

あー、やっぱり沖縄では食べる頻度は高いのね、ケンタ。
結婚式の引き出物にもあるんでしょう?おもしろ~い!って思った^^
あ、ほぐして炒め物にしたりする事あるの?
あのね、タイ料理にラープっていうメニューがあるんだけど知ってるかなぁ?
タイのケンタにチキンをほぐしてラープ味にしたものがごはんにのってるっていうメニューがあるらしく、私も一度作ってみた事があるんだ。
まだブログを始める前だったんだけどね。ほぐして使うって言うとそういう感じなんだろうなぁって思って^^

あ、長々とケンタ話ですんません(笑)。
くらん | URL | 2009.08.01 02:35
♪さとみさん

いやいやいや~ん、こちらこそ色々とありがとうございました~^^
超楽しかったわー♪

このキャベツは多分、女子はとっても好きな味じゃないかなと思う。
きっとオトコの人の目線から見たら引いちゃうくらいバクバク食べられると思う(笑)。

うん、私もケンタ、滅多にいかないんだけどね。
特にこのツイスターの件があってからもう行かない事になりましたの、おほほ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

