スポンサーサイト


チーズ入り高野豆腐の豚バラ大葉巻き

これも時々急に思い出しては作るおかずなんだけれど、きちんと作り方を載せた事なかったなぁと思って。

チーズ入り高野豆腐の豚バラ大葉巻き

IMG_5373.jpg

なんか「げげっ!」って感じもすると思うんですけど、これ美味しいの。
だいぶ前に知り合いのブログに「今日の夕飯にこんなの作った」って画像が載っていたんだけど、別にごはんブログではないので、詳しい作り方書いてなくて(笑)。
見た目から想像&自己流に改良して作ってみたもの。

材料:4個分
高野豆腐    2個
プロセスチーズ 適量
豚バラ     8枚(しゃぶしゃぶ用の薄い物)
大葉      4枚

醤油      適量
水       まぁ、適量
顆粒だし    これも適量で
みりん     そこそこ
生姜      2cmくらい(チューブ使用)

高野豆腐をお水に5分ほどつけ戻します。よく水切りをしてポケット状の切り込みを入れ、中にプロセスチーズを入れます。
大葉、豚バラを巻いてフライパンでじっくり焼いて行きます(油不使用)。
カリカリするくらいに焼いて、お肉から出た余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、そこにお水、醤油、顆粒だし、みりん、生姜を入れ豚バラを巻いた高野豆腐をくつくつと煮て味を染み込ませて行きます。
味がしみたかな、というところで取り出し、煮汁を強火で煮詰めます。
とろみがついたらそれをかけて出来上がり。

IMG_5382.jpg

要は照り焼き(照り煮?)みたいな物なので、めんつゆとか出汁醤油を使ってもいいと思います。そこに少しみりんを加えると同じ様な感じになると思います。
最後にとろみもつくし、これは甘めの方が美味しいです。
今日は最後に七味をふりましたが、山椒なんかでも美味しいです。

チーズはとろけるものは避けて下さい。フライパンの中で事件が起きます。

高野豆腐にチーズ入れて照り煮~?!って感じだと思うんですけど、これがね~、ごはんに合うんだなー。
誰かだまされたと思ってやってみて下さい。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/517-8e084dfb

Comment

SACHIKO | URL | 2009.08.13 21:02
くらんさん! おはようございますぅ~!もう、タイトルを見ただけで、、、、ジュルっとしてしまいましたぁ。なんだかこのお料理は「くらんさんが集まった」お料理です!大葉にチーズ、豚バラなんて、私の大好きなくらんさんのお料理が一挙に集まってくれた感じで、、、。それに付け加え、、、私は高野豆腐が大好きなのです!(もう3年くらい口にしていませんが、、)これは騙されなくても作りたいですぅぅ。。。ところが、くらんさん、我が家の紫蘇、、、元気がなくなってきて、収穫がなかなか出来なくなったのですが、どうしてでしょう?日に当てすぎているのかもしれません。。もうお終いなのかなぁ。。。大葉も収穫することが出来ず、高野豆腐も手に入らず、、、豚バラは韓国スーパーに行かなくては買えず、、、、。何だか夢のお料理です。。。画像で楽しませて頂きましたぁ。でもいつか作りたいです!今日もご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
| | 2009.08.14 10:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
七海 | URL | 2009.08.14 10:33
たまに高野豆腐に豚肉を巻きますが、チーズを入れたらまたボリュームが出そうですね♪
これ、頂きです,φ(・_・)
フライパンの中で大事件!(笑)
そう言われるとやってみたくなってしまうという私です(^皿^)
malulu | URL | 2009.08.14 19:21 | Edit
いや~笑いました!!!
何がって調味料の分量に・・・。
母親に「この味付けどうするの?」と聞いたときの返答みたい(笑)
「んーこれはちょろっとで、これはたらっと」みたいな。
材料と調味料が混ざり合うとどうなるかを熟知している人の台詞ですよね。
このセンスが私にはないんですよ~~~~

それにしてもコレ美味しそうですね♪
高野豆腐って私の中では半永久的に保存できそうな食品なので、
次の帰国時に大量に仕入れてこようと思います(笑)
じゅわーの中からチーズがとろりんを早く体験したいです。
ほ助 | URL | 2009.08.14 19:41 | Edit
高野豆腐かぁ~~~~
似た感じではんぺんでは良く作るんだよね
でもベースだもんね
高野豆腐の触感を想像中^^
ジューシーな仕上がりなんだろうなー
アイデア料理だね

おうえん
ぷぅ | URL | 2009.08.15 00:25
こちらに来るのはほんま久しぶりです。
いや、来てたのは来てたんやけど。
もうそろそろ梅雨明けでしょうか?すばらしいです。
今年は秋が来るのが早いそうですが。

明日の晩御飯は生肉丼の予定ですがこれ、めっちゃワタシのツボですので
明日早速マネっこさせていただきたいと思います。
なんだったら生肉丼+これで。
とりあえず事件が好きなワタシですのでとろけるチーズです♪
くらん | URL | 2009.08.15 00:48
♪SACHIKOさん

そっかぁ、高野豆腐もそちらではなかなか手に入らないものなのですね。
高野豆腐はお安く手に入るのでいつもストックしてあります。
どんこと一緒に炊いたり、こんな風にもつかえるしとっても便利^^

大葉、元気がなくなってきちゃったのですか?
うーん、どうしたのだろう…。
なんかね、うちも「どこまでおおきくなるのかなぁ」なんて思っていると気がつけば枯れ始めていたりしてね。大きさの見極めが難しいです。
栄養剤をあげてみたらどうでしょう?
やっぱり土にも栄養がないとなかなか大きく育たないですよね。
なんかアドバイスになってなくてごめんなさい。
くらん | URL | 2009.08.15 00:49
♪カギコメさん

ご連絡ありがとうございました^^
くらん | URL | 2009.08.15 00:51
♪七海さん

このやり方だと、少量の豚肉なのにとてもボリュームが出ていいんですよ。
実際はそんなにお肉をつかっていないのに、きっちりおかずを食べた気になるんです^^
でもやっぱり、とろけるチーズだと事件はおきますねぇ(笑)。
くらん | URL | 2009.08.15 00:56
♪maluluさん

あ、maluluさん、お帰り~♪帰ってきたのですね~^^
もっと長い旅に出てるんだと思ってたー。後で伺います~~♪

あ、笑っていただけた?
家は母も計量してお料理してる姿って見た事がないんですよ。
だからかなぁ、私もしない。っていうか出来ない(笑)。
ちょろっと、どばっと、ばぁ~っと。みたいな、わはは(笑)。
いつも感覚ですね^^

あ、そうそう。高野豆腐はね、私の中では「半永久的」ではなく「永久に永遠に」保存出来る事になってるんですよ。
安いしタンパク質たっぷりだし、私にとってはステキ食材です(笑)。
でも、やっぱりそちらだと手に入りづらいんでしょうね。
じゅわーからチーズがとろりんはいいんですけど、とろけるチーズはご遠慮下さい(笑)。
くらん | URL | 2009.08.15 00:59
♪ほ助さん

あぁ、はんぺんね~。
はんぺんにチーズはおいしいよねぇ^^

これは結構しっかりとした歯ごたえだよ、はんぺんに比べると。
でもおかずとして成り立つんだな~。
思い出してはたまに作るの^^

いつもありがとう~。
くらん | URL | 2009.08.15 01:04
♪ぷぅさん

読み逃げしてたんでしょ?大体わかってたわよ~(笑)。
でもお願いだからまとめてコメントするのはやめてね。
そんな事されたらアナタの事を嫌いになってしまいます(笑)。
あ、他の記事にもコメントしてるの見つけましたが♪

明日、生肉なのー?いいなー!
生肉+コレってなんか凄くない(笑)?
でもね、これ絶対ぷぅちゃんの好きな味だと思うよ。
とろけるチーズはやめた方がいいって!
きっとプロセスチーズでも事件起こすよ、ぷぅちゃんは。
だから安心してプロセスチーズでやって下さい~。
さとみ | URL | 2009.08.15 01:20 | Edit
くらんさんこんばんは~☆

これね、これね、昨日(既に一昨日か)からすっごく気になってたのよ。高野豆腐にチーズと豚肉と大葉とは!。。
そして何より見た目がもう、そそられまくり~~~!!^q^

レシピもくらんさんらしくていい~♪
いつもの、「cm」ってのがあたし好きだわ。にゃは!
| | 2009.08.15 12:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kumakichi | URL | 2009.08.15 17:52 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
高野豆腐にチーズって女性が好きそうだけど、
照り焼き風になると男性がぐぐぐーっと来ますよね^^
結局、男女ともに好きそうー!(笑)
特に私、高野豆腐好きなんです♪

↑さとみちゃんと同じく、cmもそうだけど
分量が、適量、これも適量、そこそこ…って面白いです^^
私も(いえ、「も」…とか言ったら失礼ですね^^;「は」…に☆)
もともと分量とか量るのが苦手なので、
くらんさんのそういう一面、嬉しくなります~(*^_^*)
くらん | URL | 2009.08.15 19:51
♪さとみさん

これね、お肉は少ないのにボリュームあるよ~^^
で、私は普段ごはんと食べるけど、酒の肴にもいいよ~♪
味が濃いめだからビールにもいいみたいよ~。

あはは^^;
うん、やっぱり私は2cmとかが合ってるみたいよー。
以前料理しない友達に「あんたの書き方じゃどうやって作るのかわかんないんだけど(笑)」って言われたわ~(笑)。
くらん | URL | 2009.08.15 19:52
♪カギコメさん

一方的にごめんね~^^;
お気遣いなくね、応援ありがとう!
くらん | URL | 2009.08.15 20:01
♪kumakichiさん

そうなんですよ~!
高野豆腐っていうと女子なんだけど、豚肉巻いて照り煮にすると男性の好感度がグーっと上がります。
飲む時に作ると喜ばれますよ^^
多分、濃い味好きのkuamkichiさんの旦那様はお好きな味だと思います^▽^

良かった~、kumakichiさんもわかって下さる方で^^
これ、基本的にめんつゆって感じじゃないですか?
だからいっつもこういう味付けの時は今日は薄めだな、とか濃いめだな、ってやってるからほんと勘だけなんですよ~~。
kumakichiさんも同じ感覚の方で良かった~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

