スポンサーサイト


初デート

7月30日。猛暑の中、「さときっちん」のさとみさんにお会いしました。

なんとなくちょっと前からコメ欄で「飲みたいよねぇ」なんてやりとりをしていて、まるで相手の気持ちを探り合う男女の様(笑)。
さぁ、どっちが切り出す?みたいな感じだったのだけど、切り出したら早かった。
5分かそこらで会う話が成立。ただ、お互いの仕事のスケジュールの都合で約束してから会うまで1ヶ月半くらいかかったかな。
日にちは決まった。

あと二人の望みは「天気のいい暑い日にがぶがぶ飲みたいよねぇ!」

予報では雨の東京は猛暑でございました(笑)。

お天気に恵まれ、幸先いいわぁ!と思いつつ待ち合わせ場所へ。
大きく手を振ってくしゃくしゃの笑顔で走ってきてくれたさとみさん。

わーわー、きゃーきゃー言いながら、とりあえずさとみさんおススメのパン屋さん「ダンディゾン」へ。
私はニーム(ライ麦や全粒粉、そば粉やごまの入ったパン)とフェタを購入。

IMG_5392.jpg

このパン屋さんはね、地下にあって、まるでブティックの様なお店。
パンも自分でとらないの。決まったらお声がけくださいって言われる。
あ、別にそんなにお高くとまってるお店じゃないけれど、ちょっと普通のパン屋さんとはイメージ違うかな。もし、一人で入っちゃったら私買わずに出てこられないかも(笑)。

IMG_5384.jpg

そして一度機会があったら行ってみたいと思っていた「はらドーナッツ」へ。
上がきび砂糖、下がプレーン。
目の前の公園で炎天下の中、さとみさんと  とシェアして食べた。
お家に持って帰るより、スナック感覚でその場でパクっと食べるのがいいドーナッツかな。

さとみさんはここをずっと読んでくれた人で、私もさとみさんのブログの存在を知ってから一気に過去記事を読みまくった。とても好きな世界だなぁって思って、引き込まれて読んだ。
お陰さまで二人とも相手の事を詳しい詳しい(笑)。
炎天下の公園でノンストップで喋って、ちょっとそこらへんをぷらぷら散策。
そして「アムリタ食堂」でがぶがぶ飲みました。
私、普段は飲み放題のプランって大人数の飲み会以外では利用する事ってないのだけど、のんべぇ二人は飲み放題にしておいて良かったね、ってくらい本当によく飲んだ!

楽しい時間って言うのは本当に早い。
18時前にはお店に入っていたのに、お会計済ませたら22時回ってるんだもの。
でも「次いこー!」ってはしごしてしまうとことが凄いんですけど(笑)。

ハモニカ横丁にある「カフェモスクワ」でまたまた乾杯。
どうやら酔ってこんな写真を撮った模様です。記憶にありません。

IMG_5390.jpg

私、普段は一人ではほとんど飲みません。一緒に飲む人と同じペースで飲みます。
相手がほとんど飲まなければ私もそこそこ。でも、相手が飲みまくると私も飲みまくる。
ケタケタと笑いながら楽しく飲むお酒は美味しくて、こういう時間を誰かと共有するたびにお酒もごはんも楽しい会話と笑顔が最高のスパイスになる、と実感するのです。

さとみさんのブログでの印象はね「食のきれいな人」だなって。
お野菜の扱いがとても上手な人だなって思っていて。
私はその人の作る物食べる物ってその人を形成するって思ってる。
実際にお会いしたさとみさんは透明感のある本当に可愛い人だった。
ご本人のブログで顔を出しているので知っていたけれど、写真以上。
でも可愛いだけじゃなく、大人の女性だな、と思った。
久しぶりに色んな意味で「きれいな人」にお会いしたなと思った。

私が今までの人生の中で関わった年上の女性達の中ですごく心に残る言葉を下さった方達が何人かいるのだけれど、その中の一人の方の言葉を思い出した。

「その人とずっと仲良くしたいと思ったら、その人に初めて会ったときの気持ちを忘れない事です。初対面の人に頼まない様な事は仲良くなっても頼まない事。それが長く続く秘訣」

実際、仲良くなったら人間ってちょっと踏み込んでしまったりするものだと思う。
だけど、仲良くなったからといって、あれを頼んでも平気、これも平気っ。このくらい許してもらえるだろう、ってなると本当に何かが壊れて行くものだなぁ…と思う。
よくよく考えてみたら、10年、20年と続いている友達というのはその辺のほどほどさがあるなぁ、なんて思った。

このブログを始める時、ただただ料理が楽しくて、それを記録しておけたらいいなぁと思った。コメントをいただいて輪が広がって行くなんて想定してなかった。
実際に誰かと会うなんて最初は考えてもみなかった。
だけど、自分が始めたところでご縁があって、お会いして。
少しずつ少しずつ、永くおつきあいいただけたら嬉しいなぁと思う出会いでした^^
どうもありがとう!

↓よろしければポチッとお願いします(何も作ってないけど・笑)。
励みになります^_^




それにしても私、よく帰ってこれたな…。
朝起きたら鏡の中の私はフルメイク(顔てっかてか!)。
で、床にコンビニの袋が放ってあったので中身をみたら「焼き鳥」が入っていました(爆)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/518-7b80a9bc

Comment

さとみ | URL | 2009.08.01 15:51 | Edit
くらんさ~ん!
本当に本当に楽しかったねえ。
そしてとても素敵に紹介してくれてありがとう。恐縮だわ。あうあう。^っ^;

いやいや、、それにしてもケタケタと良く笑い、本当に面白い一日だった!お互いのことを知っている度合いがまた普通じゃなかったしね。ひゃひゃ。

そしてある方のお言葉、とても素敵ね。あたしも心に留めておこうと思いました。^v^
くらんさん、こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。また飲みましょう~~♪ぐふふ。

そうそう、ちなみにパンはどうだった?
あたしね、バケットは普通だったかなと思うんだけど、四角いスコーンがすっごく美味しかったよ☆^c^
ほ助 | URL | 2009.08.01 16:41 | Edit
うふふふふふ
いいなぁーそういう流れ
至極自然である。って感じ
それで会った瞬間から自分の事をある程度
ある意味親以上知ってたりって不思議な出会いだよね
ブログの醍醐味のひとつにそれはあると思う

素敵な時間をすごしたね~~~~
羨ましいっすぅ
明日香 | URL | 2009.08.01 16:42 | Edit
わーくらんさーん、うらやましー!!!来年はそこへ私も混ぜて。さとみさんとくらんさんの真ん中に。。。ちょこんと!←来年はムスメと旦那なしで一人で帰ろうと計画中!

朝起きたら顔テッカテカで 焼き鳥の入った袋が・・・(爆)そんな飲みっぷりしてみたい。私の場合はすぐに出来上がるから 店の中で倒れたことありで それからは限度をわきまえてます>倒れたのは高校生くらいの時じゃった・・・(涙)。。。ずいぶん若い頃に限度をわきまえるようになったワタシ。。。

ブログから広がった友達・・・貴重だよねぇ~~~!!!!
SACHIKO | URL | 2009.08.01 20:34
くらんさん! おはようございます!そして楽しく美味しい時間を素敵な方と過ごせて良かったですぅ。いろいろな美味しいお店、そして楽しい会話、飲み、目に浮かぶように一緒に楽しませて頂きましたぁ。くらんさんも素敵な方ですがさとみさんも素敵な方ですね。。。ブログを通して知り合われた仲、だけどお互いのことをよく知り、気持ちも分かってくれる大切なお友達との時間、おいしいお酒は何物にもかえられないですよねぇ。。。「その人と最初にあった気持ちを忘れない」こと。とても大事なことですね。ふとすると、忘れてしまいがち。くらんさん、どうもありがとうございます!次の日に床にころがっていた焼き鳥INコンビニの袋、、、おかし~~~~!飲みついでにコンビニで買われたのでしょうかぁ???SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.08.02 00:52 | Edit
くらんさん、初めまして^^kumakichiと申します☆
さとみちゃんのところから、あまりに楽しいデートの様子が伝わってきて
お邪魔せずにはいられませんでした♪
ブログで繋がるご縁って本当に不思議ですよね
初めてお会いするのに、初めてでははいような…

さとみちゃんのことを『食のきれいな人』と言う言葉が
とっても印象的です
やっぱり素敵な方だったんですね

くらんさんのブログ、とっても美味しそうなものがたくさん!
それに、とっても綺麗!
またお邪魔させてください(*^_^*)
malulu | URL | 2009.08.02 08:12 | Edit
くらんさん、こんにちは~♪
先週はバタバタしていてなかなか遊びに来れませんでした。
で、タイムリーにこの記事ですごく嬉しいです。
さとみさんに合われたんですね~~~~♪
うんうん、わかります。さとみさんのブログ先日拝見しましたが、すごくいい方だというのがブログから伝わってきてましたもの。
羨ましいです~ 私も仲間に入れてほしいくらい(笑)
すごく楽しかったのが伝わってきましたよ。

覚えのないコンビニの袋・・・私もしょっちゅうでした!
溶けたアイスクリームが出てきたこともあります!!!
でもそういう買物をしちゃうときって楽しい飲み会の後が多かったなぁ・・
いいな~いいな~ 私もいつかくらんさんと飲める日を楽しみにしてますよ~
くらん | URL | 2009.08.02 13:45
♪さとみさん

先日は本当にありがとう~^^
めっちゃくちゃ楽しかったわ~♪

ほんとよく笑ったわ。
もう乾杯してからずーっと笑いっぱなしだったもんね。
ストーカー同士の飲み会って感じだったわ(←危険じゃん・笑)。

そうそう、この言葉ね、実は私がちょっと考え込んでた時期に言ってくれた言葉でだいぶ割愛しちゃってるんだけど、本当に冷静に納得する感じだったの。
きちんと順序立てて話すとすっごく納得するのよ。
今度またお話するわ~、この方の事^^
面白くていいお話がいっぱいあるんだよ~。

パン!
ニームがね、めっちゃくちゃ美味しかった!ライ麦の酸味はほとんどなく、蕎麦とか胡麻の香ばしさが前に出てるパンでね、一気に食べたよー。
これまた絶対リピしたい。今度は大きいの買うわー!
くらん | URL | 2009.08.02 13:49
♪ほ助さん

ブログの繋がりって色んな意味で面白いよ。
多分、リアルな友達よりも自分の生活の一部を色濃く知っているからね。
ただ、やっぱり全てではないから「会ってみたら違った」という話も聞いているし、その人のブログが好きで会ってみたらもっと楽しくてっていうのは幸せな事ね^^

ほんと楽しい時間だった~^^
くらん | URL | 2009.08.02 13:53
♪明日香さん

わー!明日香さん、アメリカに戻った?
きっとホッとしているんだろうなぁ。しばらくは日本での疲れを癒す日々かな。

あ、是非是非。
私、明日香さんにはとてもお会いしてみたいんだけど、今回はお忙しいんだろうと思っていたし、なんとなくまだ時期ではないかなぁと思っていて。
でも、明日香さんが日本にいらっしゃる際にふとそんな気分になったら是非お声がけ下さい~^^
それまで大事に縁をつなげて行きたいなぁって本当に思うのです。

えぇ、もうねぇ、私の顔はてかてかで焼き鳥はかさかさになっていました(爆)。
くらん | URL | 2009.08.02 13:59
♪SACHIKOさん

うん、とっても素敵な時間でした^^

去年ね、色んな事を考えた一年だったんですよ。
友人との関係にとても悩んだ時に言われました。
仲良くなるという事は相手の事を知る機会も増えるし、当然踏み込む部分もあるし、本当にそれは普通なんだけど、知らず知らずの間に図々しさが出る事もある。
もちろん、仲良くなったからこそお願いしたり、やってあげたいと思う気持ちが芽生える物なんだけど、基本的に初めて会った日にはこんな事は頼まないって言う事は片隅においておいた方がいいなって思うのです。
それを思い出せるだけで自分の起こそうとしている行動の善し悪しの判断が出来るものね^^
くらん | URL | 2009.08.02 14:05
♪kumakichiさん

こんにちは^^
コメント残して下さってありがとうございます^^
さとみさんやコナさんのところでお見かけしてるkumakichiさんだ~!って嬉しくなりました♪

そうそう、ブログ繋がりっていうのは不思議ですよね。
その人のメンタルな部分も見えて、精神的な部分でとても好きだなぁって思って仲良くなって。
でも、ブログの書き方って人によって違うからお会いしてみたら何か違うってこともあると思うのだけど、ほんとさとみさんは透明感のある人でした。
さとみさんは食はいつもきれいですよね。大事に作って大事に食べてる。
きれいな血が流れている人だなぁって感じでした^^

kumakichiさん、いらしてくださってありがとう。
私、自分でもちょっとココはとっつきにくいんじゃないかなぁって思っているので来ていただいて嬉しいです。
私も心おきなくお邪魔します~^^
くらん | URL | 2009.08.02 14:43
♪maluluさん

忙しいときって本当に忙しいですよね。
私も先週は毎日出ずっぱりで、今日ようやく家にいれる状態。
なんで忙しいときってこんなに忙しいのでしょう~~^^;

そうそう、maluluさんもさとみさんのところ、見に行かれたんですよね^^
本当に可愛い女性でした。
で、お酒の強い女性でした(笑)。

溶けたアイス!
わは、maluluさん私よりうわてだわ(笑)!
でも、こういう不思議な買い物を翌日発見したときって結構笑えてるの。
やっちゃったなぁっていうより笑えてる。
なので、良い時間だったって証拠なのでしょうね^^
maluluさんも帰国するときは声かけてね~^^
さとみ | URL | 2009.08.03 08:30 | Edit
くらんさんおはよ~
またもやコメント失礼します。えへ。ストーカーです~。笑

そうなんだ!割愛されているのね。うんうん、今度是非きかせて~~♪
次回はいつかしら。のんびりその時を待つ事にしましょ♪むふふふ。

あとあと、ニーム気になる!今度あたしも買ってみようっと。

そういえばね、後日談?あって。。笑
カメラが壊れちょりました。ええ、恐らく電柱正面衝突のせいでしょう。がーん!一見何ともないんだけどね。。動きませ~ん >_<

今日は月曜日だね~
お仕事がんばってー。お互いファイトじゃー!^c^
コナ | URL | 2009.08.03 12:51 | Edit
く~!!羨ましいっす!!
アタシも是非混ざりたかった~!!
いつか、いつか、いつかこそは~!と
一人で心に誓っております。
お2人ともとても酒豪と見ました。ふふふ
しかし、2人ともパンを忘れずに持って帰ってるのが
凄い!!
アタシだったら忘れてる気がする~

そうそう、酔っ払うとアタシも
帰りに、何でこんなものを?!みたいなの
買ってること多々あります。
最近は芋けんぴ率高し!
くらん | URL | 2009.08.03 13:35
♪さとみさん

うぅ~ん、もういつでも^^
お互いに都合が合うときまた飲もうよ~。
いつでもウェルカムよ~>▽<

ニーム、私は好みだったなぁ。
シンプルに食べるも良し、何かと一緒に食べてもぶつからないで相性よく食べられるパンって感じだったよ。
大きいの買えばよかったー!

あぅ…。カメラ壊れちゃったの?
傷がないのに動かないっていうのはなんか哀しいね。
ちょっとくらいへこんでるとかぶつけたなとか落としたなって形跡があると哀しいながらも納得しやすいけどね…。
私も普通にとれてた15分後にカメラに異変が起きた事があるよ。
直すか買うか悩むところだね…。

今日もお互いがんばりましょ~^^
くらん | URL | 2009.08.03 13:41
♪コナさん

コナさんの話題がいっぱい出たよ~^^
コナさん、どんな人だろう?どんな感じなのかなぁって^^
で、もちろん、ちょっと一緒に飲んでみたいよね!って。
東京くる時は絶対声かけてー!

あぁ、確かに。
私も翌日思ったの。
実は別れた後にさとみさんにメールをもらって何度も返信しようとトライしたんだけど、誤字脱字がすごいわ、消しちゃうわの繰り返しで「こりゃダメだわ…」って諦めてね。
翌日未送信メールが5通もあったのよ(笑)。
なのにパンは持って帰れたのか、私…って(笑)。

あはは、コナさん、最近芋けんぴ~(笑)。
酔っ払いって凄いわね~(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

