スポンサーサイト


ポークソテー・クランベリーマスタードソース

レシピブログさんのモニターとしてアメリカ産ドライくらんベリークランベリーをいただきました。

私、クランベリーは元々好きで常備してあるんだけど、このいただいたクランベリー、もの凄く美味しい。
正直、料理に使うよりそのまま食べたいんだけど!(危うく本当に食べてしまいそうでした^^;)

ちょっと作ってみたい物があって応募したんだけど、味見しているうちにコレ、こんな風に使ってみたらいいかも!と思い立って作った料理。

ポークソテー・クランベリーマスタードソース

IMG_5414.jpg

材料(一人前)
豚ロース       1枚(因みにお肉はアメリカンポーク~)
塩          少々
コショウ       たーっぷり
ジンジャーパウダー  適量
薄力粉        適量
にんにく       ひとかけ
ローズマリー     適量
オリーブオイル    適量

ドライクランベリー  大1
赤ワイン       50cc
ディジョンマスタード 小1

IMG_5420.jpg

まず、準備としてクランベリーを赤ワインにつけておきます(私はお得意の冷蔵庫で一晩)。

豚ロースに塩・コショウ・ジンジャーパウダーをなじませ、薄力粉を薄くまとわせます。
フライパンにオリーブオイル、半分にカットしたにんにく、ローズマリーを入れ、香りが立ってきたらお肉を入れ、じっくり焼いて行きます。
完全に火が通ったら、カットしてお皿へ。

にんにくとローズマリーを取り出し、サッと油を拭き取ったフライパンに赤ワインとクランベリーを入れ、フランベしてマスタードを加え、なじませます。
お肉の上にかけて完成。

IMG_5416.jpg

粒マスタードとディジョンマスタード、どちらを使うか考えたんだけど、味的には絶対ディジョンだなぁ…と。でもきっと見た目的には粒の方が色がキレイだろうなぁ…なんて思って作ったんだけど、なんかピンクってソースの色として微妙~~~~!
美味しいのにピンクってなんか残念~~~~。

だけど、これがねー、美味しいのですよー。
クランベリーの甘みが赤ワインに移って、ディジョンマスタードが味を引き締めてくれて。
でも甘みはほんのりって感じなので、フルーツとおかずの組み合わせが大嫌いな私が美味しいと思ったのだから、酢豚にパイナップルとかピザにパイナップルが嫌いな人も大丈夫!
粒マスタードでもやってみようかな、と思います^^(←ピンクからの脱却狙い・笑)

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/521-33610458

Comment

SACHIKO | URL | 2009.08.06 01:39
くらんさん! こんにちは~!うわわ~、これも美味しそうですぅ~!画像を拝見した瞬間に「いつものくらんさんっぽい色(良い意味です!!!!)のソースではないっ!」と思ったらぁ、、アメリカ産のクランベリ-を使っているのですねぇ~!くらんさん、私は日本にいたときは、くらんさんのように酢豚にパイナップルやピザにパイナップルに???だったのですが、アメリカ人は果物をお料理に使うのが大好きなようで、特にクランベリ-はターキーには必須なのです。そして最初は「ぎょっ!」と思っていたこのおかずに果物コンビが無性に好きになってしまった私です。(でも酢豚にパイナップルは未だに駄目ですが、、)なので、この豚肉とクランベリ-ソース!とっても魅力的ですぅ~!私はピンク脱却しないで、この通りに作ってみたいです~!(ピンク好きの私です。)くらんさんは本当にすごいです。。私がアメリカで「何だろう、これ。どうやって使うんだろう?」と思っている食材をくらんさんのお宅にお届けして創作して頂きたいですぅ。。今日もご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
さとみ | URL | 2009.08.06 12:16 | Edit
ひき続き。。笑
怒濤のコメント攻撃~☆

ねね、これまたすっごい美味しそう~~!!!
ピンク色、え~~すごく奇麗だよ!
ベビーリーフもトマトも、全部全部、なんだかお皿のうえでとっても元気そう!
ワイン片手に、、く~~~~。いいわいいわあ。^Q^
ほんと、くらんさんてどうしてこんなに色々なジャンル(かつ自由でオリジナル)が作れちゃうのかしら。盛りつけとかも含め、すごいよ~~!

そしてこのクランベリーすごく立派そうだね。大きい!
他のレシピも楽しみ楽しみ。。むふふ。^m^
ほ助 | URL | 2009.08.06 17:34 | Edit
お肉にフルーツソース大好き!
ほ助も以前豚肉のソテーにコンポートでソースってのをブログで出した事あるんだけど 美味しくって
そのコンポートの瓶は殆どソースに化けちゃった(^m^)

綺麗なクランベリーソースだねーこの色も魅惑的
お酒が進みそうですなー

おうえん
lm-ca | URL | 2009.08.06 22:45
クランベリーにマスタード(@_@)
おぉ、斬新!
パン用に常備してあるので今度やってみますヽ(*^^*)ノ
なんでもマネっ子。(笑)
いいんです。
ミュージシャンだって最初はコピーから始めるんだし~(^皿^)
くらん | URL | 2009.08.07 02:06
♪SACHIKOさん

もう私にはどうしても酢豚にパイナップルの意味が理解できないのですよ~~。
両方とも美味しいんだから別々に食べればいいじゃんーーー!って思っちゃうのです(笑)。
ピザにパイナップルも無理(笑)。
でも、鴨にオレンジソース、とメロンに生ハム、はまぁ理解できるので、全てがダメな訳ではないんです。
今回はこれ、味見してたら「あ、これ、絶対にマスタードと赤ワインのソースに合うわ!」と思ってね。
で、絶対ポーク~~!って思って作ってみたの。
ビンゴでした^^

ソース、ピンクでも大丈夫ですか?
じゃ、このままにしておこうかなぁ~^^
くらん | URL | 2009.08.07 02:35
♪さとみさん

ピンクのソースって大丈夫なんだろうか~~?
なんかビーフだったらありかな、とか思ったんだけど、豚だしなーとか思ってたのよねぇ。

あ、ありがとう!
色んなジャンルって言ってくれて。
一応カテゴリー別にしてるけど、多分私、逆にジャンルがないんだと思う!
でもそれはさとみさんに対して私が思ってる事と一緒かな^^

このクランベリーね、ソフトなのよ。
ワインのお供にむしゃむしゃいけてしまう!
危険よー!
くらん | URL | 2009.08.07 02:41
♪ほ助さん

私はお肉にフルーツソースって初めてやってみたの。
どちらかといえば、やってみたいと思う派ではないんだけど、このクランベリーは口に入れた瞬間、あ、これは絶対にお肉のソースにイケる!って思っちゃって^^

マスタードとの相性もいいし、これはナカナカでした^^
美味しいクランベリーだから良かったのかも♪

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.08.07 02:44
♪lm-caさん

うちも常備してるんだけど、このクランベリー本当に美味しいの!
だから、使用するクランベリーでソースの味、変わりそうよ~。

そうそう、ミュージシャンもコピーから(笑)。
でも、それでいいんだと思う。
そこから発想を広げれば^^
malulu | URL | 2009.08.07 07:50 | Edit
くらんさん、こんにちは~♪
先日イケアで冷凍ミートボールとジャムを買ってきたんです。
それを思い出しちゃった(笑)
クランベリーのソースも美味しそうですね。
絶対こういう組み合わせって食べず嫌いな人がいると思います。
美味しいのにね~~♪ ミートボールとジャムも(笑)

↓ いいお話でした♪ 素敵なお知り合いの方ですね。
くらんさんが言葉を大事にしているというのはいろんなことから伝わってきます。
私は時々反射で言葉を発してしまうことがあるので反省・・。
私も「あの人と会った後は何だか心地良いんだよね」というような人になりたいなぁ。。
コナ | URL | 2009.08.07 07:59 | Edit
これ、とってもくらんさんっぽい一品だわ~
美味しそう。
アタシも、ソースにも使いたいな~って
思ってたんです!
でも、ほらー少なかったでしょ?
ソーダブレッドで1袋使い切っちゃったから
あと一袋慎重に~と思ってるんですぅ。
ソースもいいけど、煮込みもいい。
悩みどころです!
という訳で最近、仕事中もクランベリーの事ばかり
考えてます。
(仕事しろよって!汗)
コナ | URL | 2009.08.07 08:07 | Edit
またまた、お邪魔しまーす!えへ

言い忘れが…
アタシ、長女と言えば長女なんですが
一人っ子なんですの~ほほほ
よく、人に「嘘付け!!」と言われますが。
(一体どういう意味だ?!笑)
どうも、一人っ子には見えないようです。
さとみ | URL | 2009.08.07 09:12 | Edit
おはよう~!
思わずあたしも追加コメ!笑

コナちゃんひとりっこなんだ~!!!
長女とも次女とも末っ子とも想像がつかなかったけど、
大人のなかで、とか、大家族で育って来たようなイメージはあるかなあ。

あたしはご存知、五人姉妹の五女ですが、
まあ大抵は男兄弟がいるようにみられる~。
男っぽいのかしらあ。^~^ほほ。

でね、ピンクのソースで思い出したんだけど、あたしカシスマスタードっていうの持ってるの。そういえばブログに載せたことは無いんだけど、それがまさにピンクがとても奇麗でね。
くらんさんのソースに色がかなり近いかな。
あとヨモギ?入りのエストラゴンマスタード。これもグリーンが奇麗なんだよ♪^c^(味は普通のマスタードと大分ちがう)
くらん | URL | 2009.08.07 10:36
♪maluluさん

そうそう!IKEAってミートボールにこけもものジャムでしたっけ?
きっとあれはスウェーデンではポピュラーなものなんだなって思っているんですけど、なかなか勇気がなくて手が出せないの。
フルーツソース否定派にとってはあれは許せないらしいです(苦笑)。
なので、どんなに平気ですよ~、美味しいですよ~と言っても無理な人には無理なんでしょうね~。

ありがとう。
maluluさんの日記からも伝わってくるんですよ。大事に書いてるなぁって。
だから、maluluさんにそう言われるのは嬉しいです^^
私もね、時々すっごい恐ろしい言葉を口に出すので気をつけなくちゃいけないんですけどね^^;
うん、心地よい人になりたいですね。ほんと切にそう願う。
くらん | URL | 2009.08.07 10:41
♪コナさん

そうなのよ、そうなのよー。
少ないのよー、量が(笑)。
今回珍しくポストに入ってたでしょ?
なんか「もしや少量?」とは思ったんだけど、えぇ!もっと欲しい~って思っちゃって(笑)。
モニターなんだから贅沢言えないけど、今まで他のものってモニターやっても他につかえるくらいあったのに、これまさに使い切りサイズ~とか思って(笑)。

この料理私っぽい?
みんな色々感じる事があって面白いね~^^
…にしても、もうないんですけど、クランベリー。

で、コナさん!一人っ子なんだぁ!
そっか、あまり一人っ子って想定しないんだけど、私の中のイメージとしては長女さんだったのよ。男兄弟のいる。弟とかいそう。
あ、でも友達に一人っ子いるけど、その子とイメージかぶるかも^^
明日香 | URL | 2009.08.07 10:43 | Edit
あ、そうか!くらんさんのベリーなのね、くらんべりー♪ わははははは!!!!! ベリーはカタカナで書くと イチゴ類の意味もあるけど、お腹の意味もあるから くらんべりーで くらんさんの腹 ってのはどう???

つまんないオヤジギャグみたいになってしまって・・・寒いわ・・・ぽちして帰る・・・。
くらん | URL | 2009.08.07 10:53
♪さとみさん

私はコナさんが一人っ子とは思わなかったけど、なんか長女のイメージで~。
弟さんとかいそうなイメージがあったのよ~^^

さとみさんも男兄弟がいるっていうイメージわかる様な気がするわー!
さとみさんも弟とかいそう!
私も以前は絶対お前は男兄弟がいるだろ?って言われてたな。
最近は言われないけど。でも長女って言うのは納得らしいよ~。

あ、カシスのマスタードわかる!
見た事あるわ。でも、あれもどういうお料理に使うのかなぁって思ってたの。
カシスの味とか風味ってあるの?
エストラゴンかぁ。私、名前を知ってるだけで食べた事がないかも。
色んなのがあるんだねぇ!
マスタードも奥が深いね^^
くらん | URL | 2009.08.09 01:29
♪明日香さん

ひゃぁ…、なんかテレコになってしまったようで…。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~~。

ベリーってお腹の意味もあるのー?
知らなかった。
私のお腹かー。結構しんどいぞー、私の腹ー(笑)。

こんな腹にポチありがとう~~(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

