スポンサーサイト


相性の良いモノ達

お行儀が悪い、と言われるかもしれないけれど、とりあえず何でも指ですくってペロッと舐めてみるのが好きです。

…って書くと「何を?」って感じなのだけど、例えば、初めて試してみるスパイスとか、コンフィチュールとか、何かの原液とか。
あ、因にシークワーサーの原液をちょっと飲んで(そのまま飲むな、と書いてありました)むせ返ったりもしてるんですけど~(←バカ・笑)。

どう使うべきかな、どうやって食べるのが一番美味しいかなって考えるとき、スプーンで味を見てみるよりも指先で舐めてみるのが一番わかる様な気がするんだな。

先日、コンフィチュールをいただいて、早速ペロッとしてみた。

IMG_5306.jpg

うぉうぉっ!美味しい!
私、基本的にあんまりジャムとか好んで食べないのだけど、こりゃ美味いー!
洋梨のジャムなんだけど、カルダモンとクローブがきいてて美味しい。
早速お礼のメールをすると「バゲットに合うよ~」とお返事。

あぁ、確かにね、と思いつつ、普通のバゲットだとコンフィチュールの一人勝ちになりそうだなぁと思ったので、出来れば調和のとれるハード系のパンといただきたいなぁと思い、その日は蓋をしめた。

先日、さとみさんに連れて行ってもらった「ダンディゾン」で買ったニームと言うパン。
これをスライスして一口かじってみて「見つけた!」と思った。
絶対、あのコンフィチュールと合う!
このパンをどう食べようか特に考えていなかったのだけど、絶対的な自信が湧いてきて、軽くトーストして、つけて食べてみた。

IMG_5401.jpg

すっごく美味しい。
シンプルながらも相性の良いものってあるんだなぁとちょっと感激しながら食べた。
バターを塗ってコンフィをつけてみる食べ方も美味しい。
ぱくぱく食べているとくれた本人から偶然メール。
「今、大感激しながら食べてるとこー」と返事をした。

自分で考える料理ももちろんとっても楽しいのだけど、こんな風に何も手を加えずとも、相性の良いものが見つかった時って言うのも幸せなごはんタイムだったりするなと思う。
こういう事があると「今日はいい日になりそう」とか思うんだから単純だわ、私(笑)。

よし、また吉祥寺にニームを買いに行こう!

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




コメ欄開けてありますが、お気になさらぬよう~。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/522-63ca5776

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.07 15:27 | Edit
ニームってのはカンパーニュっぽいかんじ?
もっと全粒粉の香りが強いのかな?
こんがりやいて食べたい感じだね
くらんさんが気に入った物興味あるわ

上京したら必ず吉祥寺に行くから
チェックしとく~~^^

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.08.07 20:21
くらんさん! おはようございますぅ~!くらんさん、私はくらんさんのご飯ももちろんだーい好きですが、こうしてくらんさんが思いついた相性の良いものをくっつけたシンプルものもだーい好きです!私は料理も好きですが、素材のまんまの味を楽しむのが好きで、そのまんまに何かソースをつけて食べるとかそういうのが大好きなのです!だから、このくらんさんの美味しそうなカルダモンがきいたジャム(カルダモン好き!)と素朴なパンの組み合わせ、とっても魅力的です。くらんさんのズッキーニ乗せやキノコ乗せもとても美味しそう!美味しいパンって本当にそれだけでも美味しいですし、美味しいパンに美味しいバターをつけて食べるだけでも幸せを感じます。。。。私は最近、美味しいパン(アメリカでは)にゴートクリームチーズをつけて食べるのが流行です。。。くらんさん、今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
コナ | URL | 2009.08.08 07:34 | Edit
あ!そうゆうの分かります~
アタシもよくなめるし、匂いを嗅ぎます。
皆に「やめろっ!」と怒られますけど…
それとスプーンをなめる癖があるようで(これは半ば無意識)
「お前は小学生か!いや、今は小学生でもそんな事せんぞっ!」と
罵倒されます。えーん。
スプーンなめるのって楽しくないですか?ってアタシだけ?
あ、はしたないと嫌いにならないで~笑
それはさておき。
カルダモンがきいたジャムなんて絶対美味しいいね~やばいね~
スパイス大好きには持ってこいだわ!
そして、そして、このパンもなんて美味しそう~
東京行ったらアタシも連れて行って下さい!!笑

そしてまた兄弟ネタなんですけど~
男の兄弟居そう!ってよく言われます!
お兄ちゃんとか、弟とか。
何故やろ~何故やろ~
アタシは皆の一人っ子のイメージと大分かけ離れているようです。
皆さん箱入りの女の子らしい子を想像しているようでしてね。
うちは共働きだったから箱入り所か放任主義で「何でも自分で決めな~やりな~」てな感じだったもんで。
やたらと一人で何でも出来る一人っ子になっちゃったんですよね。
あー可愛げの無い。
かーちゃん、もう少し可愛げのある女子に育てて欲しかったぜ!!笑

| | 2009.08.08 11:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.08.08 13:27 | Edit
くらんさんハロハロ~!
頂いたコメントのお返事がまだだというのに、でも書いちゃう~!^c^

ぺろりわかるわかる~!
あ、コナちゃんのスプーンはイマイチ分からず。ひゃひゃひゃ。(^c^すまんコナっぺ。)

これ美味しそうだね~
コンフィチュールもだけど、このオープンサンドがまた美味しそう!!!&きれ~い♪

くらんさんお薦めのニーム、あたしも試してみよう!
くらんさんもまた買うのね。じゃあ一緒に行こう~!あ~そ~ぼ~!笑(コナちゃんも東京きたら行こうね~!^c^)
くらん | URL | 2009.08.09 01:37
♪ほ助さん

うんとね、そうね、カンパーニュ系だね。
でも、私はカンパーニュとかハード系のパンが好きなんだけれど、これはね、雑穀の味がするというかすっごく香ばしいの。
軽くトーストするとそのままで十分美味しいし、バターつけたらご馳走だよー。
是非、吉祥寺に行ったら寄ってみて~!

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.09 01:43
♪SACHIKOさん

最近ね、イチから何かを作るのも美味しいんだけど、ちょっと手を加えたり、組み合わせたりする食べ方も好きなんです^^
このコンフィチュールはほんっと美味しくてね。
そこらへんのフランスパンって感じのものとは食べたくなかったの。
で、このパン屋さんに連れて行ってもらったのは突然だったので、全然このコンフィチュールに合わせて買おうとか思ってなかったの~。
ところが急に思い立って!
美味しかったですよ~。
ゴートチーズって何だろう?って思って今検索してみたら…。
美味しそう~~!こんなチーズあるのーーーー?!
わわ、探してみます。ありがとう~~^^
くらん | URL | 2009.08.09 01:54
♪コナさん

わはは!コナさん、スプーン舐めるの好きなの~~?
形がすきなのかな~?それとも金属の味かい(笑)?きゃはは^^

そうなのそうなの。スパイス好きとしてはたまらんコンフィチュールです。
食いしん坊さんでね、これくれた人が。
いつも私のツボを押さえたものをくれるんですよ~。

で、美味しかったのよ、パンと相性良かったのよー。
もう東京来たら必ず案内するでしょうー(さとみさんが・笑)。
いやー、飲もうよねぇ、コナさん^^

私、結構友人に一人っ子います。
でもなんとなくみんな普通に兄弟姉妹がいる人の方が多いから、一人っ子ってまず思わず、兄弟姉妹の枠に入れて考えちゃうんでしょうねー、お姉ちゃんっぽいとか、妹っぽいとかね^^
でも、長女には間違いないですなー(笑)。

私、コナさんは可愛いと思ってるよ。意外に恥ずかしがりやさんだと思ってるもん^^
くらん | URL | 2009.08.09 01:55
♪カギコメさん

ふふふ、どうでしょう?
またメッセしますね^^
くらん | URL | 2009.08.09 02:00
♪さとみさん

さとみさんもスコーンはとっても美味しくて豆乳は普通って書いてたでしょ?
私もフェタは「へぇ…」って感じだったんだけど、これはすっごく好みだった。
VIRONなんかでもバゲットは美味しいけど、これは…とかやっぱり種類によって「おぉ!」っていうのと「ふむ…」っていうのがあるから、当たり外れはあるよね。
ニームは好みでした^^

なので、是非是非、またご一緒して^^
今度は大きいのかっちゃうかな~。カンパーニュも買っちゃうかな~。
吉祥寺って楽しいよねぇ…(しみじみ)。

さとみさんもとりあえず「ペロ」ってしてみそうなタイプと見た(笑)。
ぷぅ | URL | 2009.08.15 00:27
なんだったらジャム作ってさしあげましょうか?v-8
くらん | URL | 2009.08.15 01:06
♪ぷぅさん

どんなジャム?なんのジャム?食べられるジャム?(←ヲイ・笑)
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

