スポンサーサイト


ツナ缶でゴーヤーチャンプルー

なんだか、よく考えたらこの一ヶ月くらい、家の中の事をちゃんする時間が全くなく。
もの凄い荒れ放題で(苦笑)。冷蔵庫も荒れ放題。
そんなに買い物もしていないのだけど、家にいないものだから、中途半端に残っている食材がたーくさん。

食べようかどうしようか考えてしまう豆腐があったのだけど、なんだかこのまま食べそうにもないな、と思ったのでとりあえず何の目的もないのだけど、水切りしてみることにした。
使う目的もないままに水切りしちゃったものだから、冷蔵庫で三日も眠っていたかなり小さくなった豆腐(笑)。
ゴーヤーをもらったので、ゴーヤーチャンプルにしてみた。

ツナ缶でゴーヤーチャンプルー

IMG_5424.jpg

ところが私ってばゴーヤーを調理した事ないんだなー、と気づいた(笑)。
沖縄に行った事ないし、近所の沖縄料理屋と母の作ったゴーヤーチャンプルーしか食べた事がないので、本当の味がわからないので、まぁ、ゴーヤーをチャンプルーすればいいか、と安易な考えで作る事に。

島豆腐はないし、水切りした豆腐も実は絹だったり。
とりあえず、豆腐を焼く事から始めてみる。
ごま油をしいて、こんがり焼いた豆腐を取り出し、ゴーヤーを炒めてそこにツナ缶。
スパムがなくてツナ缶(笑)。まぁ、いいか(笑)。
かつおだし(顆粒)を加え、日本酒、豆腐を戻し、溶き卵に最後ほんの少しのお醤油。

IMG_5425.jpg

そして最後にたーっぷりの花かつお。これの効果が大きいな、と思う。
なんか即席でつくちゃったので、本来のものとは違うと思うけど、美味しいのでヨシとします。
ゴーヤーがちょっと苦め、ともらったので、以前から試してみたかった方法を。
スライスして砂糖水につけると良い、と聞いた事があったので、30分ほどつけてみました。
うん、苦みも緩和してよい感じ。
だけど、砂糖水につけなかったらどれほど苦いのか元がわからないんだけど(笑)。
まぁ、いいか(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/523-62660794

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.09 17:29 | Edit
砂糖水につけるっての初めて聞いた~
そうなんだねー
ほ助は苦味の強いほうが好きなんだ
生のままジュース
したりサラダで食べたりするくらい^^
ゴーヤは大好きな野菜だわ~

おうえん
明日香 | URL | 2009.08.09 20:34
ちょうど私もどこかでツナで炒めるゴーヤのレシピをみたばっかり!これで あの苦みが和らぐならトライしたい!!あのにがみがビールに合うっていうひともいたけど、ビール飲まないんだよねぇ。。。(苦笑)

応援応援!
kumakichi | URL | 2009.08.09 23:31 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
先日は早速遊びに来て下さってありがとうございます(*^_^*)
里帰りから戻り、横浜からです^^
ゴーヤ、昨年はベランダで育ててたくさん収穫できたのですが・・・
飽きちゃって(笑)今年はまだ買っていません^^;
今年は春先にズッキーニを育てたりして…^^
チャンプルー、とっても綺麗で美味しそうですね♪

↓バーニャカウダも美味しそう!!
お友達(?)のMさんとの関係、とても良くて大切な関係なんですね
私は意外と^^;いい年齢なのですが、若い頃はバイト先の私よりも上の年齢の方と親しくなるのが多かったです
私自身がおっとりしていてキャピキャピしていなかったのもあって…^^;

Mさんとの関係、これからも大切にしていきたいですよね

↓さとみちゃんの大葉味噌!!
我が家も定番化しそうですよ^^
何にでもあうから、ビールもすすんじゃうのです(*^_^*)
jasmine | URL | 2009.08.10 16:01
くらんさん、こんにちは~。^^
もうなかなか来れずですみません。。

そうそう、わたしもこの数週間、なにかに追われ系…。^^;
(って、仕事が突然、いやな感じで忙しくなっちゃったからなんですが。。)
もう、生活の質が下がってる感じで、やだったわ~。(汗)
でも、明日からは夏休みなんです♪

ゴーヤーチャンプルーといえば、豆腐ですよね!
そしてそうそう、やっぱりかつおぶし~♪
それも花かつお~。^^
この猫まんま的味覚がなんともおいしいのでしょうね。

ツナは、これまた合うでしょうね~!!
わたしはマヨラーでないから、マヨはいいんだけど、
これだったら、ちょっとマヨを加えるのもいいかも♪

そうそう!
ゴーヤーとチーズが意外にも好相性!!
わたし、実はゴーヤーの苦味がどうしても苦手だったのですが、
チーズチャンプルーにすると、びっくりするくらい
苦味が気にならないのです!
チャンプルーに卵を入れる時に、チーズも一緒に溶いて混ぜて入れるだけなので、
簡単ですよん♪^^
SACHIKO | URL | 2009.08.10 21:48
くらんさん! おはようございますぅ!私は日本ではゴーヤチャンプルーを頂いたことがないのですが(というより本物を知りません。。)、昔は苦手だった苦い味が最近無性に好きになり(ビールも然り。。)、ゴーヤ大好きになってしまったのですぅ。くらさんが目的もなくお豆腐を水切りしたりする様子、とっても微笑ましくて羨ましい。。。私もそう言う風に肩の力を抜いてお料理したいなぁ、、と思いましたぁ。そして3日目にして気付かれたお豆腐をたまたま頂いたゴーヤを一緒にチャンプル~なんて本当にくらんさんらしくて嬉しいです!くらんさんのゴーヤチャンプル、とても美味しそう!!!!!ゴーヤは塩水で苦さを抜くと何かで読んで試みたのですが、それほど抜けず、、、そうなのですね!お砂糖だったのですね!今度トライしてみます!!くらんさん、いつも新しい発見をどうもありがとうございますぅ!今日もご馳走様でした!この美味しそうなゴーヤとビールのニガニガコンビを頂きたい。。。。sachiko
さとみ | URL | 2009.08.10 22:42 | Edit
くらんさんこんばんは~~☆
美味しそう~!!この器もすきすき素敵♪

そういえばバーニャカウダのときの器。。
え~~~~お安いっ!。。。てびっくりした~。
見つけるのも上手だけど、くらんさんが使っていると、なんだか高そうに見える、というのもあるわ。♪

でで、また話は戻るのだけど^^
くらんさんがゴーヤの調理初めてって意外~~!!
でもやっぱり自由にすきに作れちゃう感じね♪
かつおたっぷりがまた好み!たべたーい!!♪
くらん | URL | 2009.08.11 02:31
♪ほ助さん

ほ助さんは生のままジュースとかイケルんだ?^^
私は何しろ調理したのが初めてで^^;
結局、砂糖水につけた効果がどれくらいあったのかもわからないんだよね、本来の苦さがわからないから。
でも、ほどよく苦みがあって美味しかったな。
またやってみよう^^

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.08.11 02:32
♪明日香さん

ゴーヤーって苦みがあってこそ美味しいんだと思うんだけど、やっぱり美味しさを損なうほど苦いのはちょっと…だよね。
知り合いのお家でとれたものなんだけど、苦みはそれなりにあるよって言ってたから、なんとなく聞いた事のある方法でやってみたの。
程よい感じで美味しかったよ~^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.11 02:34
♪kumakichiさん

kumakichiさん、去年はお家で作っていたのですね~^^
今までもよくいただいていたんだけど、これも知り合いのお家で出来たもので、プランターで作ったんだって。
プランターで出来るって聞いて来年はやってみようかなって思いました。
で、ズッキーニも作ってるのですか?
最近、ズッキーニが好きで好きで(笑)。
ほんと美味しいですよね。でも、買うとちょっと割高だなぁと思って。
来年はやってみたいと思います^^

kumakichiさん、意外といい年なんですか(笑)?
私は相当いい年なんですよ(苦笑)。
私、友人の年は結構上も下もいるんですよ。今や意外に普段つきあってる友人で同い年っていないかもしれないなぁ…。
なんだか、女性の付き合いってね、価値観の押し付け合いみたいなところがあるような気がしてね。ノーって言ってはいけない。言われるのが怖いっていう付き合い方してる人多い気がするの。ノーと否定は違うのにね。
Mさんはノーって言うんだけど、否定ではないって凄くよくわかる人なんです^^
話をするとなんかシャキっとするの^^

大葉味噌~、もう手放せませんよね~^^
くらん | URL | 2009.08.11 02:35
♪jasmineさん

ううん、お互い様だよ~。
私もなんだかちょっとバタバタしてて、ブログにもそんなに時間費やせないし、jasmineさんのところにお邪魔してたんだけど「美味しそうだな~」と思ってもコメント残せる余裕がないや…って思ったりでね。
だからお互い読み逃げでも時々余裕のある時にコメ残し合えたらいいよね^^

あぁ、これにマヨネーズね、絶対美味しいよね。
だって、ツナとマヨネーズって鉄板だと思わない~?!
今はそうでもないけど、昔はサンドウィッチと言えばツナ、おにぎりもツナって子だったもん、私(笑)。
で、チーズは絶対美味しいよね!
ちょっと私、やってみるわ。
絶対美味しいもん。うん、やるやる!
いいアイディアをありがとう~^^
絶対美味しいよねー。太るよねー(笑)。
でも、やってみる^^
くらん | URL | 2009.08.11 02:37
♪SACHIKOさん

一人だとねぇ、どうしても残り物で色々作らなくちゃいけないから、時々、あてもなく色んな事し出すんですよ。
訳もなく下ごしらえをして、「で、何作ればいいんだろう…」って事よくあるの(笑)。
で、あるもので大体なんかぐちゃぐちゃと作っちゃうんですよねぇ(笑)。
これは昔からそうかな。
だから、残り物でごはんを作るのが得意ですね~。
逆にレシピ本通りに作れないって言うかね。
本当になんでもきままに作ってるなぁって感じです(笑)。

ゴーヤーの苦みをとるのに塩水っていうのはよく聞きますよね。
多分、それがポピュラーなやり方だと思います。
でも、以前どこかで砂糖水っていうのをきいてやってみたかったのー。
塩水と半分ずつやってみるといいのかもね^^
くらん | URL | 2009.08.11 02:38
♪さとみさん

えへへ^^;
実は私、ゴーヤーに包丁を入れてみるのも初めてだったのよ~(笑)。
なんか毎年夏になるとゴーヤーチャンプルーって食べてるんだけど、自分で作った事なかったなぁって思ってね。
この間も立派なのが夕売りで安かったんだけど、チャンプルー以外の使い方が思いつかないし、しかも私ってばチャンプルーも作った事ないじゃん!と思ってなんか買うのやめとこ…って思ってね^^;

ツナ缶で作るの美味しかったよ。
また色々やってみようかなぁって思った。
コナさんとさとみさんの肉巻きもやってみたいんだよね。
っていうか、ゴーヤーチャンプルーって美味しいんだなってあらためて思った(笑)。

あ、器をほめていただいてありがとう。
のちほど詳細を書かせていただきます(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

