スポンサーサイト


夏野菜の和風カレーマリネ

ちょっと外出続きの私の冷蔵庫の野菜室に中途半端な野菜が鎮座してる。
「どうしてくれんのよ!」と責め立てられてる感じ(苦笑)。
本来なら、新鮮なうちに色も歯ごたえも旨味も楽しんであげるのが一番だってわかってるんだけど、この子達はなんだか私が忙しくしてる間にちょっとかわいそうな感じになってきてしまった。
なんとか美味しく食べられる様に救済しなくては!

夏野菜の和風カレーマリネ

IMG_5452.jpg

いや、もう実に簡単。
だけど、これ、美味しい。
新鮮なうちにやってあげたら尚良かったと思うのだけど、美味しかったから許してほしい~。

まずはカレー味のマリネ液を作る。
お水に顆粒だし(本だしとも言う)を加え、カレールゥを入れ、お醤油で味を整える。
そして少しの花椒で味を締める。
これで出来上がり。
カレールゥは私はこれを使う。
フレーク状なのでとても使いやすい。もちろん固形のルゥでもOK。
ただ、ものぐさな私にはとてもこれがよろしい。

今日の具材は、茄子、蓮根、いんげん、モロッコいんげん、アスパラ、パプリカ。
これをサラダオイルに少量のごま油を加えて素揚げする。
それをカレーマリネ液につける。
そして一晩漬け込めば出来上がり。
夏にはカレー味ってよく合う。

IMG_5460.jpg

唐辛子を入れてみてもいいと思うし、にんにくを入れてもいいと思う。
ただ、今回はイメージとしておそば屋さんのカレーうどん的な和風のカレーの出汁につけ込んでみたいなぁと思ってやったもの。

野菜って時間が経つと退色しちゃうんだよね。
時々そんな野菜を見つけると「悪かったな…」と思う。
色鮮やかなうちに食べてあげるようにしたいな。

ちなみに時々この器ほめていただく。
私も気に入っているのでやたらとよく使う。
ほめていただいてどうもありがとう。
ダイソーとか言う何でも105円で買えるお店で買いました、えぇ、105円で(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/524-97482e42

Comment

SACHIKO | URL | 2009.08.11 11:03
くらんさん! こんばんは~!今、夜の10時です!もうすぐ寝ます。。そして寝る前に、こんな美味しそうなものを見てしまいましたぁ。。。。くらんさんは見事に可哀相なお野菜を救済されましたぁ。。。このマリネを見たときに、なんとなくお蕎麦屋さんのカレーうどんの味を思い浮かべていたら、そうだったのですねぇ~!とても夏らしくて美味しそうですぅ!!そして、くらんさんが使われているカレールー、なんだかとても興味あります。。粉末でしかも高級感漂っています。。今、日本はいろいろあるのですねぇ。。。マリネ液に花椒が入っているのも美味しそうです!またまた作りたいものが増えてしまいましたぁ。カレー味、大好きな私たちです!それでは、、、、カレーマリネを頂いている夢をみにベッドに行きます。。おやすみなさい。。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.08.11 11:31 | Edit
うぎゃ~これ美味いべ。
夏って何故かカレー味が食べたくなりますよね。
身体がスパイスを求めてるのね~
っつーわけで我が家も常夏スパイシーな
料理率が高いですぅ。

ところで、昨日地震は大丈夫でしたか??
静岡だけだったのかしら?
被害があまり出てないみたいなのでホッとしてます。
lm-ca | URL | 2009.08.11 14:06
お蕎麦屋さんの!
分かります。
私も和風出汁のカレーが欲しくなる時あります☆
よだれがぁ・・。(笑)
くらんさんのブログを読んでると作りたいものが増えていく(^_^ゞ
クランベリーマスタードソースはお弁当用に早速作りましたよ!
実際は違うんですけど。。
週末にUPする予定です(^_^)ノ
| | 2009.08.12 05:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.08.12 07:29 | Edit
くらんさんおはよ~!^c^/

これこれ!!
あたし最近こんな気分~~~~!!!
しかも自分じゃ思いつかないな~この感じ!♪
あ~食べたい!!!朝からももりもり頂けちゃいそうだもん♪

でで、そうなんだよね。
お野菜たち。
ごめんよ。。と思うよね。^っ^
でもこんなに美味しくなれたら、お野菜たちもうれしいよ♪

おお。。このコも105円でしたか。やるな~~くらんさん♪
chaton | URL | 2009.08.12 07:58 | Edit
あー野菜の退色。。わかります。。
せっかくこの夏野菜おいしそう!って買ったのに、
それ以降お料理をゆっくりする時間がなかったりで、新鮮なうちに使えず
ちょっとかわいそう&もったいないことしたなーってこと多いです。
カレー味のマリネ液。
今度挑戦してみようかなー♪
105円をほめられるとうれしいな^^
最近、食器がほしくてたまらない。。
学生時代から使ってるありあわせのお皿ばかりだから、全然そろってないー。
おまけに、相方の1人暮らし時代のお皿も合わせると、不揃い感たっぷりなの。。
ほ助 | URL | 2009.08.12 16:05 | Edit
これも美味しそうだなー
いいねーカレー風のラタトゥユって感じ
お野菜を沢山食べれて満足度も高い

で?
器の全貌が見たいぞ
どんな105円だろ?


おうえん
くらん | URL | 2009.08.13 00:47
♪SACHIKOさん

なんとなく、おそば屋さんのあの鰹出汁のしっかりきいたカレー味が食べたくなって、和風にしてみたのです^^
私、カレーはね、最近、結構スパイスを使う様になったので、あまり市販のルゥを使う事ってなくなったのだけど、このフレーク状のルゥはあるととても便利なんですよ。
大さじ一杯とかパッと入れるだけで、本当に簡単にカレー味のお料理が出来るの^^
これも鰹出汁も粉末だから、あっと言う間にマリネ液が出来てほんとらくちんです。
花椒は味がしまるのでいいですよ~。
揚げるのでカロリーは低くありませんが、お野菜がたくさん食べられるのはいいですよ~^^
くらん | URL | 2009.08.13 00:52
♪コナさん

夏はね、お野菜の煮浸しとかすっごい好きでよくやるんだけど、カレー味にしてみようと思ったのは今回が初めてで~。
夏ってほんとスパイシーなものが美味しいよねぇ。
カレーもうまいー。
夏になると欧風のカレーよりスパイシー系のカレーがおいしいんだよね。
今のうちに色々やりたいなと思うんだけど、なんか微妙に暑くない夏って感じです、コチラは。

ご心配ありがとう。コチラはまったく自信は問題なく^^
静岡に友人が何人かいるのだけど、みんな無事で良かったよ~。
くらん | URL | 2009.08.13 00:55
♪lm-caさん

いつもはね、カレーって言うとやたらと辛いスパイシーなモノを好むのだけど、今回は和風出汁のカレーが食べたいなぁと思ってやってみました^^

>くらんさんのブログを読んでると作りたいものが増えていく(^_^ゞ
あー、これすっごく嬉しいなぁ^^
やっぱりこんな風にブログやってると美味しそう!って思ってもらえるの凄く嬉しいもの^^
お弁当用にクランベリーソース?
楽しみにしてますね~^^
くらん | URL | 2009.08.13 00:57
♪カギコメさん

ありがとう~^^

メッセージを送りたいのだけど、今ちょっと言葉をまとめてるの。
言葉の整理がついたら送りますね。
そしたら読んで下さい^^
くらん | URL | 2009.08.13 01:01
♪さとみさん

もうね、本当にかわいそうな野菜達が~~^^;
今もまた救出しきれなかった子達が発見されて。
やっぱり色がキレイでビタミンがたっぷりだよ!って訴えかけてるうちにいただきたいよね、お野菜^^

私は最近お野菜を扱うとき、さとみさんを思い出すんだよ^^
洗う時も切る時も、さとみさんならもう少し丁寧に扱うだろうなぁとか思って、前より少し大事に扱う様になったかも。
こういうのもブログを通じて知り合える良いところだねぇ^^
くらん | URL | 2009.08.13 01:05
♪chatonさん

うんうん、chatonさんの暮らすところには新鮮なお野菜がたくさんあるものね~。
きっとこちらのスーパーで買うよりもずっとキレイな色なんだと思うの。
だからちょっと使う時期を間違っちゃったりすると新鮮みがなくなってきてるのにきづきやすくなっちゃうのかもね。
カレー味、なかなか美味しかったですよ~^^

私も最近、和食器がとっても欲しいの。
なんだか今の私は和食器にあうお料理が楽しいんですよ~。
自分でも焼いてみたいなぁとか思うんですけどね^^
くらん | URL | 2009.08.13 01:07
♪ほ助さん

これ、どんな方向にも転べるなって感じよ。
オイルをオリーブに変えたり、にんにくをきかせれば洋風のカレー味だと思うし、唐辛子や生姜を使ってみてもいいしね。
クミンシードを入れてみるのもいいなぁって思ってるんだけどね^^
これは和風だったので、もう少し出汁をきかせても良かったかも~。

このお皿はしょっちゅう登場してるよ~。

いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

