スポンサーサイト


鶏挽肉と甘長ししとうのさっぱり揚げ煮浸し

甘長ししとうが安かったので買ってみた。
本当に形としてはししとうがビッグになっただけのものだけれど、甘くて美味しいんだよね。単純な炒め物でも美味しい。
でも、このなんだか妙に美味しい甘み、煮浸しにしてみたくなった。

鶏挽肉と甘長ししとうののさっぱり揚げ煮浸し

IMG_5466.jpg

フライパン一つで簡単に出来ます。

材料:6個分
甘長ししとう        3本
鶏ももミンチ        130g
玉葱            1/4個
生姜            3cm(チューブタイプ)
醤油            大1
酒             大1

サラダオイル        適量
ごま油           少々

水・顆粒だし・砂糖・醤油  適量(めんつゆでも可)
唐辛子           2本
茗荷            3個
お酢            大1

1.鶏ももミンチとみじん切りの玉葱、調味料を加え、空気を含ませる様に良く練ったものを縦半分に切り、タネをとった甘長ししとうに詰めます。

2.適量のサラダオイルに少量のごま油を加え、軽く全体に焼き目をつけて取り出します。

3.フライパンに残った余計な油を拭き取り、水・顆粒だし・砂糖・醤油(めんつゆでも可)唐辛子を加え、煮汁を作ります。

4.そこに甘長とうがらしを戻し、適当な大きさに切った茗荷を加えしっかり火を通し、最後にお酢を加えて一煮立ち。
あら熱をとったものを一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_5463.jpg

出汁はちょっと濃いめ&甘めが美味しい。それに唐辛子がピリッときいて、お酢と茗荷のさっぱり感がとても美味しい。
今日は冷たくしていただきましたが、味さえしみていれば常温でもいいかな。
鶏ミンチは胸肉よりも、もも肉推奨。こちらの方が冷やしても柔らかくいただけます。

IMG_5474.jpg

これ、つまみにもごはんのおかずにもどちらにも美味しくいただける。
今回はお酢は大1だったんですが、もっと入れてもいいと思う。
お酢の酸味が好きな人はたっぷりまわし入れて下さい^^
これは夏の定番料理に加える事になりそうです♪

それにしても、もう秋の空って感じだね。
夜は風入って涼しいし、残暑なんだなぁってしみじみ。
蒸し蒸しの夏は短かったな~。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/525-2a3efed8

Comment

ぷぅ | URL | 2009.08.18 02:00
たまねぎをスライスしててスライサーでさくっと指をえぐってしまい、
男前の息子にお風呂に入れてもらった者です。こんばんわ。

ししとうっておいしいよねぇ。
でもワタシ、よく「アタル」んよねぇ。
あれって収穫時期が遅くなると辛くなるんやったっけ?
でも甘長なんて種類が出てるんですね。
今度気をつけて見てみよう。
あ、茗荷はムリ!あれ、関西の人間は食べられへん人多いよ~。
SACHIKO | URL | 2009.08.18 03:56
くらんさん! こんにちは~!そして、もう毎回で信用を失っていると思いますが、、「これが私の好きな食べ物ですぅ~!」絶対にっ!くらんさん、これは今すぐ今すぐ頂きたいです。。しし唐、やはりこちらではなかなか手に入らず、きっと他の辛くない系のペッパーで代用するしかないでしょう。。それに、生姜入りの鶏挽き、、そしてこのタレが絶対に私好きです!出汁にお酢に唐辛子にミョウガなんて。。。最強です。。。くらんさん、今日で私実は1つ歳をとります。どうか私のお願い聞いてください。。アメリカにこのお料理を持って来てください。。。今晩の夕食はTAKE OUTのお寿司です。。SACHIKO
| | 2009.08.18 09:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.08.18 10:13 | Edit
くらんさ~ん!
久しぶりになっちゃったよー!おはよう!
本日火曜日だけど、ビル休館日のためおやすみのあたいです。むふふ♪

このお料理美味しそう!!
ほんと、お酒にもおかずにもいいね~!
見た目も奇麗で、おもてなしにも良さそう!!

でで、、あたしもじゃがいもはおかずにならない。笑
くらんさんと同じ感じだわ。^c^

この前は長々とありがとうね~♪
やああっぱ楽しかった~~!
改めてデートのお誘い致します~!ぐしし。
jasmine | URL | 2009.08.18 11:18
くらんさん、こんにちは。^^
またまたお久しぶりになってしまって…。^^;

夏休みだったけど、半分は家でのんびりしてたので、
ブログもゆっくりしようかな~って思ってたけど、
日頃1日中PCと向かってるもんだから、
おうちでPCに向かう気にあまりなれなかったのです。。
ドライアイさよなら計画もあるもので~。^^;
というわけで、まとめて拝見♪

すっごくタイミングよく、野菜のお取り寄せして
ししとうとピーマンがたくさん残ってるので、
肉詰めにでもしよ~!って思っていたのです。^^
これ、いいね~♪
豚ミンチでフライパンでソテーの予定だったけど、
鶏ミンチであっさり、しかもお浸しっていうのはいいわ~♪
まさにジャスミン好みではないですか!
これさっそくやってみまーす。^^
ありがとうです*

そうそう、今回の記事でリンクさせていただいてます♪
例の憧れの大葉味噌で。^^
ちょっと夢はまだかなってないけど。。
ほ助 | URL | 2009.08.18 16:02 | Edit
いいねー^^獅子唐好きなんだな~
たまに大当たりでびっくり辛いのあるよね
あれもまた楽しい
この甘長獅子唐って見た事ないよー
見かけたらそくGETしてみるよ

おうえん
コナ | URL | 2009.08.18 23:11 | Edit
シシトウ大好き。
焼いただけのも好きだけど
煮ると美味しいですよね~
煮浸しにはよくするけどこうやって
詰めた事無かったやー
これやってみたーい。

芋ネタ。
えー芋好きって知りませんでした?
芋全般なんでもこーいですよ!
ジャガ芋、里芋、さつま芋、紅芋、田芋(沖縄名産)
などなど。
でもねー好き過ぎて調理しなくても
茹でてばくばく食べちゃうから、逆にレシピが少ないのか?!汗
あと、彼が芋系いまいち好きじゃないってのもあるかなー
だから自分のぶんだけ茹でたりして黙々と食してます。笑
確かに、米のおかずにはならんばい。
いつも酒のつまみです。ははは
くらん | URL | 2009.08.19 02:11
♪ぷぅさん

指をスライスしてしまったぷぅさん、こんばんは。
あのぉ、指をスライスしたくらいでお風呂に入れてもらうってどういう事ですか?
世話の焼ける母ですね、アナタ(笑)。

あぁ、私もししとう、よくアタルかもしれない(笑)。
わりと「うげ~~」ってなる事多いかも(笑)。
この甘長ししとうは、ピーマンより大きいんだよ。
辛みはないけど、風味は確実にししとう。最近はよく見かける。

茗荷だめなの?
うちの母親ばくばく食べてますけど?
くらん | URL | 2009.08.19 02:15
♪SACHIKOさん

この甘長ししとうは実家で食べたのが最初で。
母がただ炒めただけだったんだけど、本当に美味しかったの。
ししとうの風味だけど大きくて食べごたえバッチリで。
正直なところ、なんてナイスなものを作ってしまったんだろう…と思うくらい美味しかった(笑)。
なーんてアメリカにいるSACHIKOさんに言うのヒドいよね^^;
近かったらピンポーン!って持って遊びに行くんだけどなぁ。
大葉味噌と一緒に持って行くよ~。
で、こんなのが誕生日プレゼントでいいの?SACHIKOさん(笑)。
あらためまして、SACHIKOさん、お誕生日おめでとうございます^^
くらん | URL | 2009.08.19 02:16
♪カギコメさん

どうもありがとう~!
またメッセージします^^

それからメールもありがとうね♪
くらん | URL | 2009.08.19 02:24
♪さとみさん

さとみさん、少しは身体休めたー?
ずっと忙しそうだったから、たまには休んでね^^
そうしないとへなちょこのめにょめにょになっちゃうよ(←どこかで聞いたな・笑)。

私は作り置きのおかずが好きでね。煮浸し系は夏の料理としてすっごい好きなの。
パンチのきいた食事も好きだけどこういうあっさりしたのも好きなんだよね。
これは夏の間にもう一回くらい作ってみようと思ってるの。

あ、じゃがいも。やっぱりおかずにならないか。
じゃあ、肉じゃがって一体なんなんだろう(笑)?

こちらこそどうもありがとねー。
なんかやけに楽しかったわ~^^
またはじけましょうねぇ~、電柱にぶつからない程度に(笑)。
くらん | URL | 2009.08.19 02:31
♪jasmineさん

あぁ、私もちょっと最近、あまり目の調子が良くないかも。
PC良くないんだなぁって思ってるところなの。
昔はなかったんだもんね、PCなんて。
便利だけど、よくない部分も多いよね。
整骨行ってもあまりよくないよって言われちゃう^^;

お野菜の取り寄せ、見た見た!
私も一人じゃなかったらどーんと頼むんだけどなぁ~。
肉詰めも何肉を詰めるかによって食べ方も変わっていいよね^^

大葉味噌、ちゃんと作ろうと思うと大量に必要だけど、ちょこっと混ぜてみるのいいよね。
使い切りって感じで楽しめる^^
だけど、今大葉めちゃくちゃ高くない?!ビックリよ!
くらん | URL | 2009.08.19 02:32
♪ほ助さん

あるね~、ビックリな辛いししとう(笑)。

これね、最近、よく見かけるの。
凄く簡単に手に入るし、何しろ安いのよ。
で、美味しい。
ほ助さんは好きな野菜だと思うよ~。
是非見つけたら食べてみてね^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.19 02:43
♪コナさん

このししとう、美味しいのよ~。
でかいんだけど(笑)!
ピーマンより大きいから肉も詰め甲斐があるよー(笑)。
絶対美味いって保証するわ♪

へぇ!コナさん、そんなに芋好きなんだ。
なんか付け合わせとかではみるけど、メインで芋って見た事ないような気がしてたの。
で、田芋ってなんだろう?って思って調べちゃったよー。
里芋系の芋なんだね。でも、コナさん、ほんと芋好きなんだね。
私はジャガイモはつまみとしては好きなのでよく食べるけど、他の芋はそんなに好んでは食べないんだよ。
さつまいももそう好きじゃないんだけど安納芋だけは好きでよく食べます~。

でも、やっぱコナさんも酒のつまみにしかならんのか(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

