fc2ブログ

黒オリーブとズッキーニとツナの和風パスタ柚子胡椒風味

つかの間の夏休みが終わって昨日から仕事が始まったのだけど、元々火曜日はとっても疲れる一日で、終わった時の気分がその日によって違う。
安堵感に包まれる日もあれば、開放感に満ちあふれる日もあるし、へにょへにょめにょめにょの日もある(笑)。
で、社会復帰一日目の昨日はへにょへにょめにょめにょで…(苦笑)。

今朝もだる~~ん、とした感じ。
だけど猛烈にお腹は減っていて、冷蔵庫物色物色。

黒オリーブとズッキーニとツナの和風パスタ柚子胡椒風味

IMG_5527.jpg

お休みの間、ほとんど自炊せず…あはは。
あたくし同様、へにょへにょめにょめにょにあともうちょっとでなりそうなズッキーニ発見。

みじんぎりにしたにんにくをごま油で香り出し。ズッキーニ、刻んだオリーブ、ツナを軽く塩コショウして炒め、白ワイン。
アルデンテに茹でたパスタ(今回はフェデリーニ)と茹で汁を加え、柚子胡椒、お醤油を加えて出来上がり。

IMG_5524.jpg

上からたっぷりのブラックペパーを振りかけていただきました。
具材的にオリーブオイルを使いそうなんだけれど、今回は柚子胡椒も使いたかったので、和風に。
久々のパスタはおいしかったなぁ。
ここしばらくパスタって食べてなかったんだけど、なんだか今パスタのアイディアが浮かび出した。
しばらくパスタ続きそう。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/527-bbf3b708

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.19 16:16 | Edit
ブラックオリーブで柚子胡椒面白いねー
組み合わせでびっくりする仕上がりに変わるから
料理って面白い
どれも好きな素材だから組み合わさった味に興味津々だわ^^

おうえん
明日香 | URL | 2009.08.19 21:21 | Edit
私もズッキーニ入れたパスタ大好き。そしてゆずこしょうも。。。先日こういうパスタ作って食べてた。最近お昼はスパゲティばっかりなの。。。
オリーブオイルでやってみるわ!
SACHIKO | URL | 2009.08.19 21:53
くらんさん! おはようございますぅ~!そして夏休みだったのですねぇ。へにょへにょなくらんさんが作るへにょへにょパスタ!久しぶりのパスタ!美味しそう~~!実は私も今日はズッキーニとサーディンパスタを予定しているのです(我が家の超定番。。)。くらんさんのように柚子胡椒とお醤油味です!茹でキャベツも入れて、最後に青ネギです。私はいつもお酒を使ってしまうのですが、くらんさんのように、今日はワインにしてみますぅぅ~!そして黒胡椒も振りますね!黒オリーブも美味しそう!我が家の定番パスタRENEWALの今晩になりそうです!どうもありがとうございます!くらんさんのパスタ欲に火がついて嬉しい私です!またパスタ、楽しみですぅ~!SACHIKO
コナ | URL | 2009.08.20 08:15 | Edit
あ!黒オリーブ!
アタシ、最近気づいたんですけど
黒オリーブがとても好きなようなんですぅ。
いや、今までもオリーブ自体好きだったんですけど
特に、黒が良いとか思ってなくって
でもね、この前料理に使ったら作ってるそばから
つまみ食いが止まらない、止まらない!
アーもう大変な事になっとりました。
ツナとオリーブってこれまた激ウマですね。
これにズッキーニか~
茄子でもいけそうだわ。
和風で柚子胡椒で頂くのがくらんさんっぽい~
美味しそう!
これは冷製??
では無いかな~?でも、冷製も美味しそうですね!
さとみ | URL | 2009.08.20 13:21 | Edit
くらんさんハロハロ~!
へにょへにょめにょめにょ、大丈夫~?笑

す~~~~っごく美味しそう!そして奇麗~~~!!
ツナとオリーブ、相性ばっちりだし、ズッキーニも合う合う~~~!!
と思ったら、柚子胡椒なのが斬新!
たたた、、た~~~べた~~~~~い!!!^Q^
ちょっとこの子是非つくりたいな~♪

パスタだいすき♪
毎日パスタランチでも大丈夫!
くらんさん、しばらく続いちゃって~~♪
ぷぅ | URL | 2009.08.20 20:34
昨日はエロシにお風呂に入れてもらいました。こんばんわ。
切った痛みよりも膿みがね。アルカリシャンプーなので「ぴょーっ!」って叫んでしまいます。

ああ、みなさんはお休みだったんですね。
エロシは毎日夏休みやし、ワタシはへにょへにょどろどろなので気づきませんでした。
ああ、そういえば車屋さんが休みだったのはお盆休みやったからか。
車がパンクしたのにしばらくスペアタイヤで過ごしました…

ズッキーニって食べたことありません。
きゅうりみたいな感じ?
炒めて食べるんやね。しょりしょりする?
malulu | URL | 2009.08.21 07:17 | Edit
「へにょへにょめにょめにょ」とか「だるーん」とかそういう表現大好きです♪

このパスタ美味しそうですねぇ。
黒オリーブってちょっと前まで料理に使ったことがなかったのですが、いい味を出してくれるのでびっくりしてます。
なのでこれも是非今度作ってみたい!!!
チューブ入りの期限切れの柚子胡椒もあるので(笑)
最近バタバタしててなかなかちゃんとお料理できなかったので、9月からは心を入れ替えて真面目に取り組もうと決意してます。
いついつから頑張ろう・・・これは私の得意技。
口だけになりませんように。。
くらん | URL | 2009.08.21 13:08
♪ほ助さん

オリーブとツナって王道の組み合わせだよね^^

使う油や薬味、スパイスでほんと仕上がりって違うし、冒険してみると食事が楽しくなるよね。
料理って本当に面白いね^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.21 13:20
♪明日香さん

私も最近、お昼はパスタづいてるの。
午後もしっかり動こう!っていうときに活力源になってくれてるみたい。
今日も色々動くぞ~^^
ズッキーニのパスタ美味しいよね♪
くらん | URL | 2009.08.21 13:24
♪SACHIKOさん

私、そういえばサーディンも使った事ないんです!
料理は好きで色々手は出しているつもりでも使ってないもの多いなぁ。
SACHIKOさんのサーディンのパスタ、見て見たい。

使うお酒も色々ですよね。
でも、不思議な事にパスタって色んな国の油やスパイスやお酒を混ぜても美味しいなぁって思うの。
ほんと万能ですよね~^^
くらん | URL | 2009.08.21 13:28
♪コナさん

おー!コナさんも黒オリーブ好き好き?
私ね、あまりオリーブの魅力に気づいてなかったんだけど、あるとき、イカとオリーブのトマト煮込みに出会って、オリーブうめぇ~~!!って気づいて(笑)。
それからちょこちょこ使ってます^^

これは温かいパスタなんですけど、なんか「うめぇ!」って感じで飲み込む様に食べましたの、オホホ♪
オリーブとツナは王道だから間違いないのはわかってたんだけど、ちょっとお疲れ気味なのか少し和を感じる味にしたくて。
合うよ~、柚子胡椒^^
くらん | URL | 2009.08.21 13:31
♪さとみさん

えぇえぇ、もうね、へにょへにょのめにょめにょなのですよ~~。
今も部屋の大掃除をしているんだけどめにょめにょですの~~。

わぁ、なんかさとみさんにキレイって言われるのってとっても嬉しいやぁ~。
ズッキーニ、今年の夏は結構食べたんだけど、パスタに入れた事なくて。
でも絶対に美味しいだろうなぁと思ってやってみたの。
柚子胡椒もいいと思うよ~。
油は今回は胡麻だけど、なんでもいいような気がする~(←いい加減・笑)。

あぁ、そういえばあの日、私一人でスパ吉行っちゃったよ~。
んまかった♪
くらん | URL | 2009.08.21 13:35
♪ぷぅさん

アルカリシャンプーって痛いの?
私もしかしたらそのうち、石けんの事相談させてもらうかも。

>ああ、みなさんはお休みだったんですね。
何言ってるんですか。
アナタはずーっとお休みじゃないですか。
…って思ってたんだけど違ってましたか?
おかしいわね…。

ズッキーニ食べた事ないの?!意外~!
美味しいよ~。きゅうりみたいな見た目だけど、食感は全然違うよ。
ほくほくしてて美味しいの。
プランターでも作れるらしいから、来年は作って下さい♪
そういえば去年ご馳走になったオクラ、美味しかったわ。
あんな大きいの市販の物にないもんね^^
くらん | URL | 2009.08.21 13:39
♪maluluさん

あぁ、maluluさんはきっと私の言葉の使い方が似てるんだ~。
私はmaluluさんのブログの文章が好きだから、だとしたら嬉しい^^

もうねぇ、めにょめにょで今へなちょこな感じなのー。しょぼしょぼですの。
仕事にいくとジャキ~ン!ってなるんだけど「お先に失礼します」って出た途端にめにょめにょ~~~って(苦笑)。
私も今、多分きちんとお料理する気にならないんです。
だからパスタが続いてるのかもー。
調理時間が短くて、その割に美味しくて今の私にとってハッピーフードです(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文: