スポンサーサイト


どんだけ好き好き?薬味たっぷりパスタ

実は先週の土曜日から、今日のランチまで既にパスタを5回食べている。
その間に外食もしてるので早い話が毎日ランチはパスタ食べてるー!って感じ。

ここまで立て続けにパスタを食べる事って珍しいのだけど、多分この残暑、台所に経つ時間が短くてすむところも魅力なのかも。

夏の薬味をたっぷり使ったパスタです。

IMG_5534.jpg

似た様なパスタなので一度に載せちゃいます。
この二種類のパスタには茗荷がたっぷりと使われています。
一人前に大振り茗荷が3本。そして大葉。

こちらの具材はエビ、アスパラ、きのこ。

IMG_5530.jpg

2本分の茗荷は細かく刻み、細かく刻んだにんにくに少量のオリーブオイルを加え、香りだしして行きます。
そこに具材を加え、軽く塩コショウ。白ワインを足して、パスタと茹で汁を加えます。
そこに本だし、少量のお醤油、バター、細かく刻んだ大葉の一部を加え和えて出来上がり。
上からまた更に輪切りにした茗荷(残りの一本分)と大葉をのせていただきます。
茗荷のさっぱり感とバターの風味が美味しい。

IMG_5539.jpg

あまりにも美味しかったので、今日もまたやってみようと。

なんとなく、これは具材はないに等しい感じでも良いのではないかしら???
なんて思ったのだけど、今日はエビをツナに(単に残ってただけです)。
今日はにんにくを控えめにすりおろしの生姜をたっぷり加えて香り出ししてみました。
あとは昨日と一緒。

IMG_5538.jpg

二日続けて食べてみた感想として。
このパスタは具は少なめ、もしくはなくても良いかも。
明太パスタの様にソースだけで美味しくいただける感じ。

ポイントはたっぷりの茗荷とバター
コクがある中にも清涼感っていうのかな。
私は辛くてまろやか、とか対極にあるものの組み合わせが好きなので、こういう感じがすっごく好きです。
油で香り出しするのは生姜も美味しいけれど、やっぱりにんにくかな。

薬味や油って日本古来の物や行った事もない国のもの、色んな物を組み合わせてみるととても楽しいなぁと思う。にんにくを香りだしするにもごま油を使うかオリーブオイルを使うかでも違った香りや風味になるし、作る事も食べる事も楽しい。
パスタって言うのは本当に万能で、こういう実験的な事をするのにとても貴重な食材だなぁって感じる。
まだまだ食べたいパスタがあるなぁ。

しかし~、日々食べるパスタの量が増えてるぞ~~。
食欲だけもう秋かぁ~~~?
それにしても立て続けに茗荷をばくばく食べる私って…(笑)。
どんだけ好きなの(笑)?

↓レシピブログに参加しています。よろしければポチっとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/528-05461aca

Comment

kumakichi | URL | 2009.08.21 14:53 | Edit
くらんさん、こんにちは~^^
↓黒オリーブとズッキーニのパスタも美味しそうだったけど
(ごめんなさいっ、コメント間に合わなかったー^^;)
こーんな薬味たっぷりなパスタ、大好き♪
自由な素材やトッピングで頂けるのはオウチならでは!ですよね~

茗荷とバター!!あわせたこと無いです!
実は茗荷、実家の父が苦手だったらしくて
結婚前はほとんど頂いたことがなくて…
結婚して、夫実家の庭に、夏の終わりになると生えてくるんです(笑)
それを頂いて以来、もう鰹節とお醤油をかけただけで頂ける位好き♪

赤いのはパプリカですか?
それと、くらんさんのお写真は夜撮られてるのですよね?
どうしてそんなに明るく綺麗に撮れるのでしょうか?^^;
私、夜撮るとホントダメダメな写真になるのです
(ただ単に下手なんですが…^^;)
ほ助 | URL | 2009.08.21 15:13 | Edit
茗荷美味しいもんね~
ほ助も大好き
でも3個で150円とかするんで もったいぶって食べてます
茗荷は天麩羅が一番好きだなー

バターとも合うんだねー
この手のお薬味てんこ盛りパスタ大好きよ~

おうえん
jasmine | URL | 2009.08.21 15:25
くらんさん、こんにちは~。^^

はいはーい!わたしをお呼びですか~??
「薬味」という言葉を目にして、わたしは黙っていませんよ~!(笑)

具材がエビ、アスパラ、きのこなあたりが、なんだかくらんさんっぽいな~、
なんて♪^^
くらんさんの色彩って大人っぽいよね。
決してかわいいじゃないわ。(笑)
凛とした潔いかっこいい大人な女性の感じなの。^^

一見、洋風なのに完全な洋風じゃない、
フュージョン的メニューなとこもわたしは好きですよ♪
パスタは大好きなだけあって、いろんな冒険してますね。
でもって聞いてるだけで、おいしいのわかるし!

コクがある中にも清涼感っていうのもわたし好みな感じです。
うひひ…。^^
SACHIKO | URL | 2009.08.21 20:46
くらんさん! おはようございますぅ~!「どんだけ好き好き?」の答えは「どうしようもないくらい好き~!」な私なのです。。くらんさんのこの二種類のパスタ、もうミョウガが目に見えて、、、とーってもおいしそ~~!生姜はこちらでもメジャーな薬味なので当たり前になっています。そして、今年はずっといただきたかった紫蘇も運良く我が家のヴェランダに細々と生きてくれて味わうことの出来る薬味でした。ところが、みょうが!これはアメリカではありえないのです。。でも、ことしは本当に運良く2回、人から頂いて、ひとつを大事に大事にちょこっと何かに入れていただいて、、もう感動だったのですよぉ。。先週はサーディンパスタ(お魚を頻繁に買いにいけないので、パスタ好き、お魚好きの私は毎週のように使っているかも)にちょこっと入れました。それはそれは美味しくって、、、一口食べるごとに「本当にミョウガって美味しい。。。」と呟く私に哲が「好きだけど、きっとさちこのほうが好きだね」と言っているのを聞いて、それじゃぁ、私だけ食べればよかったぁ、、とちょっぴりケチな後悔をしました。なので、こんな茗荷ふんだんのくらんさんのパスタにはノックアウトですぅ。。。ポイントは茗荷とバターなのですね。。。日本に帰ることがあったら、茗荷、狂ったように食べたいです。。。。今日も悔しい美味しいご馳走様でしたぁ。。。。。SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.08.21 22:41
二日レンチャンでランチがぶっかけそうめんだった者です。こんばんわ。

はら。そちらは今、残暑なの?
こちらはもうすでに秋ですが。いや、違うのか?残暑なのか?
まぁ、なんにせよ、ワタシは暑かろうが寒かろうがキバったご飯以外は台所に立つ時間は短いほどよろしいです。

そういやあれから茗荷、買ってみましたが、結局畑にポーンしました。
エロシがすきらしいんだけど、どうにもしようがなくて。
人生にはどうにもできないことってあるもんですね…
七海 | URL | 2009.08.22 00:15
パスタに茗荷i-190
これまた斬新だわぁ~(≧∇≦)
うん、このアイデアも頂こう,φ(・_・)
なんだか最近くらんさん色に染まってる気がします。(笑)
明日香 | URL | 2009.08.22 02:29 | Edit
私も薬味大好き大好き。
日本でしゃぶしゃぶやに入ると肉より薬味おかわりした回数のほうが多いくらい???薬味大好き人間。

子供のころ アジのたたきを食べたとき、しょうが、ねぎ、しそなんかをまぜまぜして@@!!!なんて美味しい!!って気付いてしまってから以来・・・そばにも薬味たっぷり。立ち食いそばなんて入るとすごいよー。ネギてんこもり!!
さとみ | URL | 2009.08.22 14:34 | Edit
はいは~~い!^c^/
みなさま(↑)に同じく、あたしも大好きでーーーす!
薬味系♬
そして対極の組み合わせ、うんうんわかる!
あたしくらんさんのごはんは本当に、めちゃめちゃ好みなんだよね~~~!!

千切りの大葉とか輪切りの茗荷とか、すごく細くて奇麗!
そんなところもまた大好き♪あ~美味しそう♪^q^

ねね、諸々一段落したよ~。
連絡するね!ちょいとお待ちを!^3^ー☆
くらん | URL | 2009.08.23 00:54
♪kumakichiさん

うんうん、麺類は色々遊べるから楽しいんですけど、特にパスタは楽しいなぁと思うのです^^
味付けによって色んな国の料理になるのが楽しいの。
薬味たっぷりっていうのも美味しかったですよ~。

茗荷美味しいですよね。
薬味全般好きなんですけど、茗荷に関してはわりと最近好きになって。
他の物より好きになるのが遅かったなぁ。
でも今やお素麺にはかかせない~♪
kumakichiさんもお好きなんですね^^
でも「生えてくる」ってなんか凄い(笑)。

赤いのは多分パプリカだと思います(←ヲイヲイ・笑)。
家ね、かなりのスパイスがあって一応ちゃんと瓶にシールはって管理はしてるんですけど、時々、「赤が欲しいなぁ」とか「緑がほしいなぁ」って感覚でかける事があって。
これはパプリカでした、うん(笑)。
で、これは昼ですー。
私基本的に夜はお家でちゃんとしたごはんを食べる環境にないので、たいていはお昼の写真なんです~^^
くらん | URL | 2009.08.23 01:00
♪ほ助さん

えぇ?!ほ助さんの方は茗荷そんなに高い?
こちらはね、最近一パック100円切って買えるの^^
これはたくさんいただいたものだったの。
だからこんな風に贅沢な使い方してみようかなぁって思えたのかも^^

茗荷の天ぷらかぁ。私食べた事ないかも。
さっぱりしていて美味しそうだね~♪

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.23 01:08
♪jasmineさん

ふふふ、ジャスミンさんも薬味好きさんだよね~^^
美味しいよね、薬味を利かすだけで全然違う味になったりするもんね。

>くらんさんの色彩って大人っぽいよね。
わわわ!これ嬉しい!凄く嬉しい褒め言葉だわ!
きっとみなさん、好きな色合いが合ってその感覚にそってお料理したり盛りつけしたりしてるんだと思うんだけど、私はこう!っていう言葉に表せる形はないんだけれど、多分自分の中では何かあるんだよね。
で、自分で料理を表現する時に使ってはいけない食材が実はあるんですよ~(笑)。
これ(私が)使うと一気に安っぽくなるなっていう食材があって^^;
だから、ジャスミンさんのその感想はとっても嬉しいな。
でも、私もジャスミンさんによく似た感想を持ってるんだけどね^^

バターと茗荷、おいしいぞ~~♪
くらん | URL | 2009.08.23 01:11
♪SACHIKOさん

そっかぁ、茗荷もそちらでは手に入りづらいのですかぁ…。
実はね、このパスタ、茗荷をたくさんいただいたっていうのもあって贅沢に使ったんですけど、私がよくここで料理の事を書くとSACHIKOさんが「こちらでは手に入りにくい」ってかかれてるのでね、この間茗荷をたくさんもらったって書いてあったから、わりと手に入りやすい物なんだと思ったの。
で、大葉はおいといてこれだったらSACHIKOさん、気軽に再現できるかなぁ?って思って作った部分もあるのですよ~。
ううー、残念!
もし、また茗荷がたくさん手に入ったら、こういう遊び的使い方もしてみてね^^
くらん | URL | 2009.08.23 01:14
♪ぷぅさん

>二日レンチャンでランチがぶっかけそうめんだった者です。こんばんわ。
ほほぅ、ぶっかけそうめんってどんな料理ですか?美味しそうですね。
あ、そうめんにめんつゆぶっかけただけか…(←知ってるくせに・笑)。
でも、それがシンプルで美味しいよ^^

あのね、なんか秋が近づいてるなぁ、でも暑いなぁっていうのが残暑なの。
なんかいちいち説明が大変だわ。
でも、秋だろうが残暑だろうがまだタンクトップにショートパンツなんでしょ?

えー、茗荷放ったの?
来年生えてきたらいっぱい収穫して送って下さい(笑)。
大丈夫、もし、引っ越したらちゃんと住所お教えしますから(爆)。
くらん | URL | 2009.08.23 01:17
♪七海さん

これね、具はいらないかも?って思ったんだけど、私の言葉を鵜呑みにした母がね具なしで作ったら物足りないっていうのよ~。
だから少しは入ってた方がいいみたい(笑)。
とりあえず私的にはにんにくのみ(生姜はなくてもよい)+ツナ+きのこ、です^^

あらやだ、染まっちゃった?
お嫁にくる(笑)?
くらん | URL | 2009.08.23 01:19
♪明日香さん

明日香さんも薬味好きだよね~^^
私もどこに行っても薬味が足りなくておかわりするのー。
多分薬味の食べ方、限度超えてるんだと思う(笑)。

あぁ!わかるよー!
私もおそばとか薬味がセルフだったりするとそりゃぁもう、凄い(笑)。
それプラス七味なんかもたっぷりかけるから、ある意味ちょっとした味覚障害だと思われそう。
大葉入れ放題とかあったら店つぶしそうだもの(笑)。
くらん | URL | 2009.08.23 01:24
♪さとみさん

ぐふふ!さとみさんも絶対好きだと思ってたよ~^^
さとみさんはスパイスの使い方も上手だから、ちょっと加えると変化をもたらしてくれる薬味も上手に使ってるよね。
で、季節の物を使うのも上手だから、今は茗荷は美味しいですわよね♪

あー、私ね!なんかね、やたら細く刻むの好きなのよー。
みじん切りとかはすっごい雑なんだけど、千切りが好きなのー、多分(笑)。

良かったね~、一段落^^
連絡お待ちしておりまっする♪
malulu | URL | 2009.08.23 08:26 | Edit
私も対極の組み合わせが好きです!!!
例えば柿の種チョコとか・・・
あぁぁ・・私にはハードルが高すぎる話題でした・・(笑)

明日からまたちょっぴり旅行してきます。
ホント最近ちゃんとお料理できてなくて、でもその分お料理したいなーという気持ちになってきています。
帰ってきてからの生活が楽しみ・・そう思える自分がちょっぴり嬉しいです。
くらんさんみたいに楽しみながらお料理したいなぁ~
帰ってきたらまたよろしくお願いします♪
くらん | URL | 2009.08.23 14:24
♪maluluさん

柿の種チョコ!
最初勧められた時、えぇ~~!って思ったんだけど、美味しいですよね、危険(笑)。
一時期、寝る前に必ず食べてました(←超危険行為・笑)。

あぁ、いいないいな、旅行!
私はこの先、旅行の予定なんてないからもうmaluluさんの日記でそのつもりにならせてもらいます~~!
私も最近、あんまりちゃんとお料理してないの。
でも、作りたい物は結構あって^^
でも一晩寝ると忘れちゃうんですよね~(バカ)。
なので、メモしておく事にしてるんです、あはは^^
気をつけていってきてね~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

